ヒメオオの寄り道


ウラギンシジミの年越し in2016.11.23~2017.01.02

a0126632_6583750.jpg

            in2016.12.29見沼田んぼ

年明け竿頭の記事は、継続観察中の「ウラギンシジミ」です。
昨日2017.01.02から、時間を遡りながら
2016.11.23までの記録です。
a0126632_723538.jpg

昨日は継続観察地の立地条件から見沼田んぼ訪問を諦めて、
埼玉県中部の自然観察公園へ出かけてきました。
公園①と命名したこの個体は公園の入口付近にある南向き
の石垣で越冬中です。
a0126632_773789.jpg

公園②は、公園奥の散策路沿いで越冬中です。
a0126632_7104178.jpg

公園②をかがみこんで見上げるように写してみました。
            in2017.01.02埼玉県中部の公園
a0126632_713189.jpg

自然な体制で、公園②を撮るとこのような感じです。大きな
目が可愛いですね!
            in2016.12.30埼玉県中部の公園
a0126632_7165529.jpg

12月20日を過ぎると見沼田んぼでは、はや蝋梅が満開です。
a0126632_719882.jpg

見沼ペアAは日溜りの中、仲良く越冬中です。
            in2016.12.29見沼田んぼ
a0126632_7213633.jpg

見沼ペアAを上から見るとこのように見えます。
a0126632_7225655.jpg

この日、見沼①は車道に面した民家の壁で越冬していました。
しかしながら12月29日には何処かに移動したようで見つけられ
ませんでした。
a0126632_725453.jpg

今年の11月初めから同じ場所で継続観察している見沼②は、
20℃近くまで気温が上昇した11月23日の午後には見失って、
見沼①と同じく12月29日も観察出来ませんでした。
a0126632_729312.jpg

見沼ペアAの近くの陽だまりで比較的痛みの少ない雌個体の
開翅も見られました。
            in2016.12.23見沼田んぼ
a0126632_7312883.jpg

この日、見沼田んぼの越冬ウラギンシジミは分散しているのか
見つけられたのは見沼②だけでした。
            in2016.12.18見沼田んぼ
a0126632_7341268.jpg

これも見沼②のアップです。前後の写真より殆ど定位置なのが
分かります。
            in2016.12.11見沼田んぼ
a0126632_7365146.jpg

11月末のこの時点では見沼ペアBを含めて、見沼ペアC、見沼②
、見沼③、見沼④、見沼⑤、見沼⑥など数多くのウラギンシジミ
越冬個体が観察出来ました。
            in2016.11.23見沼田んぼ
by himeoo27 | 2017-01-03 07:44 | シジミチョウ | Comments(29)
Commented by uke-en at 2017-01-03 08:47 x
異なる葉裏での縦列駐車や並列駐車は過去に見たことがあります
が、同じ葉での集団越冬は見かけたことがありません。
右側の個体は翅がずい分傷んでいるようですし、無事越年できた
のか、越冬明けまでこのままなのか気にかかります。
Commented by 椿の茶屋 at 2017-01-03 15:55 x
あけましておめでとうございます!
ウラギンシジミの顔がなんだかかわいいですね。暖かいこの正月、チョウたちもゆるりと過ごしたんでしょうか。
今年もいろいろ勉強させていただこうと、楽しみにしております。
Commented by yurinBD at 2017-01-03 16:28
継続的な観察が素晴らしいですね!
特に見沼ペアAの仲良し越冬ぶりが可愛らしいです♪
それにしても越冬ウラギンシジミをたくさん見つけられましたね、今後の観察も楽しみですね!
Commented at 2017-01-03 17:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Sippo5655 at 2017-01-03 21:51
こんばんは。
私の地元で観察していたウラギンは
3頭のうち2頭がいなくなってました。
やはり移動を繰り返すのでしょうか。
並んだ2頭、可愛いです(*´∇`*)

1,3と仕事だったので明日が初撮り、
まずはご近所から見て周ろうと思っています!

今年度もどうぞ宜しくお願いいたします!
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2017-01-04 06:42
おはようございます。
たくさんのウラギンシジミを観察されましたね。
私はまだ1頭しか今シーズン確認できておりません。
しかもこの暖かな正月で飛んで行ってしまいました。
一つの葉に並んだ姿が愛らしいですね!
Commented by himeoo27 at 2017-01-04 19:11
uke-en 様

ウラギン見沼ペアAは無事年越しして1/3観察叶い
ました。引き続き継続観察いたします。

追伸
車道沿いのウラギン見沼①も1/3再発見しました。
Commented by himeoo27 at 2017-01-04 19:17
椿の茶屋 様

年始の見沼田んぼウラギンシジミは、
見沼②が階段下から階段中段に移った
以外変化なしでした。
この暖かさにしては異例かな?
Commented by himeoo27 at 2017-01-04 19:30
yurinBD 様

1/3現在見沼田んぼでは
見沼ペアA、見沼①、見沼②?
の4頭
1/2埼玉県中部の公園では上記の通り
①②の2頭
あわせて6頭を継続観察中です。
Commented by himeoo27 at 2017-01-04 19:36
鍵コメ1 様

新しい越冬チョウが見つかると良いですね!

今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by himeoo27 at 2017-01-04 19:42
Sippo5655 様

ウラギンシジミの移動は激しいようで
昨年12/23に階段下にいた見沼②は、
1/3には階段中断に移動していました。
対して、見沼ペアAは12/29とほぼ同
じ状態で1/3観察叶いました。
Commented by himeoo27 at 2017-01-04 19:49
MIYAKOUTA5040 様

越冬ウラギンシジミは、上記だけでは分かりにくい
ですが11月末より継続的(実際には断続的)に観察
出来ているのは見沼②の1個体だけです。
埼玉県中部の公園の個体とあわせて、出来る限り継
続的に観察したいです。
Commented by ねこきち【atelier和】 at 2017-01-05 09:52 x
明けましておめでとう御座います。
ウラギンシジミの越冬は、今年は少なく感じますが、私が出かけるの少ないからなのかなぁ…。
同じとこで撮影した個体もおります。

一枚の葉にウラギン2頭は、見たことがないので、とても羨ましく思います。この寄り添い合っているとこが可愛らしいです。気温が高いと触角を翅から出しているみたいですね。
Commented by kazenohane at 2017-01-05 10:36
こんにちは。
丸善展、お忙しい中、お越しいただきありがとうございました。
ウラギンシジミの越冬は、継続的に観察するといろんな発見がありそうですね。
Commented by torinara at 2017-01-05 17:34
越冬中の蝶が見つかるものですね。
いまだに出合ったことがありません。

Commented by だんちょう at 2017-01-05 20:40 x
こんばんは!
ウラギンちゃん可愛いです!

1枚目の葉の隙間から顔が覗いていて面白いですね。

こんなにあちらこちらにいるものなんですね。


僕も探して見たいなぁ。。。。
Commented by nihon-burari at 2017-01-06 17:43
しばらくお休みさせていただきます
いつも日本ブラリをご覧いただきありがとうございます
以前に撮りためた写真(フィルム)をアップさせていただくことになりましたが
デジタル画像とは違いフィルムを1コマ1コマルーペで確認した後、デジタル化
したものをアップしていきますので更新に時間がかかってしまいます
上記のような理由でしばらくブログ更新をお休みさせていただきます
次回更新までお時間をいただければと思います
再開の際はよろしくお願いします

Commented by nihon-burari at 2017-01-06 17:43
しばらくお休みさせていただきます
いつも日本ブラリをご覧いただきありがとうございます
以前に撮りためた写真(フィルム)をアップさせていただくことになりましたが
デジタル画像とは違いフィルムを1コマ1コマルーペで確認した後、デジタル化
したものをアップしていきますので更新に時間がかかってしまいます
上記のような理由でしばらくブログ更新をお休みさせていただきます
次回更新までお時間をいただければと思います
再開の際はよろしくお願いします

Commented at 2017-01-06 19:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rin0122usa at 2017-01-07 18:21
あけましておめでとうございます。なかなの観察記録ですね!!
生活の中で、いろんな蛾や蝶と出くあわしますが、なにがなんだか種類も名前も解らず、結局のところ残念な生活をおくっています。(笑)
本年も、宜しくお願いいたします。
Commented by himeoo27 at 2017-01-07 18:54
ねこきち 様

越冬ウラギンシジミは栄枯盛衰があるのか?
2016年の11月初旬は多かったものの12月に
入って激減し、逆に年末から増えてきている
ように感じます。
Commented by himeoo27 at 2017-01-07 19:04
kazenohane 様

お忙しい中、版画について色々ご教授いただき
ありがとうございました。チョウ撮のヒントに
したいです。
引き続き越冬ウラギンシジミの観察を続けます。
Commented by himeoo27 at 2017-01-07 19:15
torinara 様

「ウラギンシジミは越冬蝶の中で最も見つけ易い種
です。」と・・・・偉そうに記載しましたが、
チョウ撮を始めた2~3年は全く自力で見つけること
が叶いませんでした。

①北風が直接当たらない南面する場所
②葉の面積の広い常緑広葉樹の葉裏
③春~秋にかけてウラギンシジミが多い場所
を探すと運良く見つけられる場合があります。

見つかると良いですね!
Commented by himeoo27 at 2017-01-07 19:38
だんちょう 様

越冬蝶の中では地味ですが、
ウラギンちゃんかなり可愛いでしょ!
見沼田んぼで目を皿のようにして探すと
あちらこちらで見つかることもあります。
Commented by himeoo27 at 2017-01-07 19:42
nihon-burari 様

ブログ再開をお待ちしています。
Commented by himeoo27 at 2017-01-07 20:07
鍵コメ2 様

貴重な情報ありがとうございます。
明日、見沼田んぼを探してみます。
Commented by himeoo27 at 2017-01-07 20:39
rin0122usa 様

日本国内に生息するチョウは、台風等で飛来
する迷蝶も含めて、250種程度です。
チョウの名前が分かると楽しいですよ!
チョウの図鑑で、お勧めはプロの昆虫カメラ
マンも含めて100人近くで5年程度かけて撮り
集めた「フィールドガイド日本のチョウ」か
な!一度近くの図書館で借りてみてください。

Commented by 武ちゃん at 2017-01-07 22:16 x
遅くなりました‥新年おめでとうございます!
今年のトップ(元日)記事の各画像素晴らしいです。  (^^♪
ウラギンシジミ、見れば見るほど可愛いと感じますね。
お正月は好天に恵まれ、いろいろ観察できたかと思います。

Commented by himeoo27 at 2017-01-08 14:00
武ちゃん 様

今年は風景に野鳥の飛翔シーンも交えて
素晴らしいブログでスタートですね!

正月は見沼田んぼの本ポイントを中心に
チョウなどの蟲探しを楽しみました。
名前
URL
削除用パスワード

<< 見沼田んぼ越冬ムラサキツバメ盛...      2017年新年を迎えて(ぐんま... >>

蝶を中心に興味のおもむくまま色々なものを撮っています。
by ヒメオオ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
90% Papillon...
登山道の管理日記
てくてく写日記
愛野緑の撮影記録
蝶の観察記録その2
蝶・チョウ・ゆっくり歩き...
鳥蝶ビデスコ
フィールドノート
生きもの写真家 安田 守...
小畔川日記
やんばるの風
探蝶逍遥記
ヒョウモンモドキ保護の会...
ヘムレン の Natur...
蝶の玉手箱
安曇野の蝶と自然
NATURE DIARY
そよ風の旅路     
蝶のブログ
奈良の野鳥ときどき蝶
こんなものを見た
嗚呼っっ 今日も証拠画像...
還暦からのネイチャーフォト
コロポックル讃歌
ブリくんのおさんぽ撮影日記
蝶・旅の友
気ままなフォトライフ
Lycaenidaeの蝶...
Sippo☆のネイチャー...
花蝶風月
蝶と蜻蛉の撮影日記
風任せ自由人
蝶狂人@蝶と里山の浪漫紀行
デジカメ写真生活
日本ブラリ
うすばしろちょう
蝶鳥ウォッチング
西本智実オフィシャルブロ...
ぶらり探蝶記
ひらひら探検隊
蝶・花・山~自然の色使い
NPO法人 日本チョウ類...
蝶撮日記
たかがヤマト、されどヤマト
蝶超天国
ぽん太の昆虫ブログ 1
蝶散歩
ぷんたのかあさん Pho...
秩父の蝶
風の翅
超蝶
徒然なるままに  
こんなものを見た2
みき♂の虫撮り友人帖
三鷹の狸のてふてふ交遊録
華蝶の夢
チョウ!お気に入り
Butterfly & ...
心にあるmono
farfalle e u...
春ちゃんのメモ蝶3
虫 みっけ! 
Insect walk
ねこきちの自然散策雑記帳
最新のコメント
Sippoさんと同じく、..
by yurinBD at 06:41
野生のコノハチョウ、見て..
by Sippo5655 at 22:11
こんばんは!! コ..
by だんちょう at 23:15
最近の蝶の生態シリーズみ..
by 武ちゃん at 22:20
おはようございます。 ..
by MIYAKOUTA5040 at 05:37
ルリタテハのスバル斑なん..
by uke-en at 19:08
コノハチョウ、綺麗ですね..
by torinara at 17:03
torinara 様 ..
by himeoo27 at 12:05
naoggio 様 ..
by himeoo27 at 11:58
ainomidori44..
by himeoo27 at 11:44
タグ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧