ヒメオオの寄り道

蝶を中心に興味のおもむくまま色々なものを撮っています。

石灯籠に擬態したキノカワガほか in2016.11.23~12.11見沼田んぼ

石灯籠に擬態したキノカワガほか in2016.11.23~12.11見沼田んぼ_a0126632_741350.jpg

寒くなると埼玉県さいたま市の見沼田んぼに、石灯籠に擬態
した「キノカワガ」がいるとのことで2~3年前から探して
いました。今回やっと見つけたので報告します。
石灯籠に擬態したキノカワガほか in2016.11.23~12.11見沼田んぼ_a0126632_772758.jpg

石灯籠に擬態したキノカワガが見つかった場所には目の大き
なアブの仲間も止まっていました。
        in2016.11.23見沼田んぼ某所
石灯籠に擬態したキノカワガほか in2016.11.23~12.11見沼田んぼ_a0126632_7105992.jpg

この個体の擬態は絶妙で見つけた時は吃驚しました。
        in2016.11.26見沼田んぼ某所
石灯籠に擬態したキノカワガほか in2016.11.23~12.11見沼田んぼ_a0126632_712559.jpg

石灯籠に擬態したキノカワガほか in2016.11.23~12.11見沼田んぼ_a0126632_7134821.jpg

何故かこの神社の石灯籠が気に入っているようで本殿に向かっ
て右側にも左側にも4頭づつのキノカワガが見つかりました。
石灯籠に擬態したキノカワガほか in2016.11.23~12.11見沼田んぼ_a0126632_7161235.jpg

右の石灯籠には「テントウムシ」も一緒に越冬中です。
石灯籠に擬態したキノカワガほか in2016.11.23~12.11見沼田んぼ_a0126632_7171059.jpg

テントウムシのすぐ近くには鮮やかな黄色の「キイロテントウ」
も見つかりました。
石灯籠に擬態したキノカワガほか in2016.11.23~12.11見沼田んぼ_a0126632_719090.jpg

薄暗い林の方に目を向けると何か粉雪のようなものが飛んでいます。
石灯籠に擬態したキノカワガほか in2016.11.23~12.11見沼田んぼ_a0126632_720885.jpg

止まったのでそっと近づいて撮影すると「ユキムシ」でした。
石灯籠に擬態したキノカワガほか in2016.11.23~12.11見沼田んぼ_a0126632_721615.jpg

石灯籠に擬態したキノカワガほか in2016.11.23~12.11見沼田んぼ_a0126632_7214013.jpg

石灯籠にまた目を戻すと怪異な蟲が!「ブドウトリバ」かな?
        in2016.12.3見沼田んぼ某所
石灯籠に擬態したキノカワガほか in2016.11.23~12.11見沼田んぼ_a0126632_7233012.jpg

この日、ブドウトリバ?と思われる蛾が社殿の壁に止まって
日向ぼっこしていました。
石灯籠に擬態したキノカワガほか in2016.11.23~12.11見沼田んぼ_a0126632_7253158.jpg

石灯籠に擬態したキノカワガも5頭見つけることが叶いました。
        in2016.12.11見沼田んぼ某所
Commented by uke-en at 2016-12-17 12:05 x
石灯籠にはいろいろいるそうですが、地域のお寺には石灯籠が
ないし、神社には狛犬もいません。

ブドウトリバは見てみたいですが、脚のトゲが痛そうですね。
Commented by だんちょう at 2016-12-17 17:27 x
こんばんは(^-^)


キノカワガ、羨ましい限りです(*≧m≦*)

見たことがありません、写真からも廻りの様子がわかり素敵な写真ですね


ぼくもいつかキノカワガをみてみたいです!!
Commented by yurinBD at 2016-12-17 20:17
冬の昆虫たち、頑張って寒さに耐えていますね~
3枚目、4枚目のキノカワガ、よく見つけられましたね!
凄い擬態力と感心しますね~。
それにしても、どうして石が好きなのでしょうね、
木の方が冷たくないような気がしますが不思議です。
Commented by 椿の茶屋 at 2016-12-17 21:30 x
よく隠れていますねえ。言われてみれば色が違うから分かるのです
けど、歩く足もつい速くなる寒い冬の日のことですから、自分には
きっと見つけられないだろうなと思いました。
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2016-12-18 05:48
おはようございます。
キノカワガの擬態、
3枚目がほんと区別できないほどの溶け込んでいますね。
石塔と昆虫の写真、情緒ありますね。面白い組み合わせです。
ユキムシが見られるのですか。
寒い場所で見られる虫、
私は北海道と故郷の諏訪で見ましたが、埼玉も寒いのかな。。


Commented by kazenohane at 2016-12-19 22:15
こんばんは。
魚眼特有の視点で捉えた蛾の写真、新鮮ですね。
石燈籠に擬態した姿は、その気で探さないと分かりませんね。
的確な観察眼あればこその成果ですね。
Commented by nihon-burari at 2016-12-23 14:39
いつも日本ブラリをご覧いただきありがとうございます。
ブログでもお知らせさせていただきましたとおり、旅に行くことが少なくなり撮影する機会がめっきり減ってしまいました。
更新の回数が少なくなるのも寂しいものですから、以前に撮りためた写真をアップしていきたいと思います。
デジカメで撮影したものだけでなくフィルム時代の写真も多数アップするつもりですので
デジタル画像とは違う雰囲気を感じ取っていただければと思います。
Commented by Sippo5655 at 2016-12-23 21:58
この石灯籠は、何か呼び寄せるオーラでも放っているのでしょうか。
見事に擬態していますね!
石って冷たい印象だけど、
陽が当たれば暖かく心地良いのでしょうか。
Commented by himeoo27 at 2016-12-24 17:15
uke-en 様

ブドウトリバは、それほど大きくないので
実物はとてもひ弱そうに見えます(笑)。
Commented by himeoo27 at 2016-12-24 17:29
だんちょう 様

キノカワガは渋くて素敵な蛾です。
特にこの神社の個体は石灯籠ソックリの
模様で吃驚しました。
Commented by himeoo27 at 2016-12-24 17:44
yurinBD 様

最初に見つけた1頭が判別しやすい個体
だったので続々見つけられました。
石灯籠の南側が開けているので日差しを
浴びて温まりやすいからと思います。
Commented by himeoo27 at 2016-12-24 17:58
椿の茶屋 様

キノカワガや冬尺蛾雌は見つけにくい蛾
なので、見つけた時の喜びは格別です。
見つかると良いですね!
Commented by himeoo27 at 2016-12-24 18:51
MIYAKOUTA5040 様

灯籠キノカワガを3年前から探していたので
見つけた時は大感激でした。
ユキムシを最初見つけたのは南房総でした。
可愛い昆虫ですね!
Commented by himeoo27 at 2016-12-24 19:04
kazenohane 様

この灯籠にキノカワガが見つかることが分かって
いたので今年は11月から継続的に観察していまし
た。見つけてとっても嬉しかったです。
Commented by himeoo27 at 2016-12-24 19:10
nihon-burari 様

素敵な風景写真をいつも楽しく拝見しています。
今回は、紅葉の写真が綺麗ですね!
Commented by himeoo27 at 2016-12-24 19:17
Sippo5655 様

白い御影石も柔らかい冬の日差しを
浴びるとホノボノとしたぬくもりを
感じます。
その「ぬくもり」に色々な蟲たちが
集まってくるようです。
Commented by だんちょう at 2016-12-24 19:34 x
こんばんは(^-^)


メリークリスマス

今宵、ヒメオオさんにとって、素敵なクリスマスになるとよいですね
Commented by himeoo27 at 2016-12-24 19:59
だんちょう 様

メリークリスマス!
TVで天皇杯サッカー準々決勝や、フィギュアスケート
を見ながらノンビリとクリスマスイブを過ごしています。
名前
URL
削除用パスワード
by himeoo27 | 2016-12-17 07:29 | 昆虫一般 | Comments(18)

by ヒメオオ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31