ヒメオオの寄り道

蝶を中心に興味のおもむくまま色々なものを撮っています。

八重山諸島&武蔵野の野鳥 in2016.10~11

a0126632_14263934.jpg

11/5~13さいたま市で開催された「秋ヶ瀬の鳥たち」を先日
見学してきたので、八重山諸島と見学時に秋ヶ瀬公園で撮影し
た野鳥の写真を掲載します。
a0126632_1430849.jpg

10/6羽田空港を離陸した飛行機は一路石垣島へ!
八重山諸島遠征の竿頭は、眼下に見える富士山の姿です。
a0126632_14315661.jpg

西表島で出逢ったのは、まず「サンショウケイ」かな?
a0126632_1436932.jpg

フレンドリーなこの子は日本全国海岸線で見られる
「イソヒヨドリ雌」のようです。
a0126632_14382154.jpg

降雨の中、林道を歩いていると電線に
「チュウダイズアカアオバト」が止まっていました。
撮影には最悪の状況で綺麗な緑(アオ)色には全く写せ
ませんでした。
a0126632_14463665.jpg

海岸線に沿って走っていると無数の白鷺が群れていました。
a0126632_14475883.jpg

望遠ズームで拡大すると「アオサギ」と「ダイサギ」のようです。
a0126632_14492410.jpg

「船浦湾」の奥にある「ヒナイ滝」の下でも白鷺の群れが観察
出来ました。
a0126632_14521428.jpg

石垣島に戻ってくると僅かな雨の休みに「カンムリワシ」が少し
羽根を広げて乾かしていました。
a0126632_14554227.jpg

今回の八重山諸島遠征は、雨ばかりでしたが「運良く」カンムリワシ
を間近に観察出来ました。
a0126632_14572313.jpg

八重山諸島遠征の掉尾には
羽田空港への着陸時と日没が重なり手前に房総半島、遥か雲の上に
富士山が顔をのぞかせ、目を楽しませてくれました。
         in2016.10.06~10.09
********************************
a0126632_1513068.jpg

秋ヶ瀬公園に到着すると、高い樹上に小さな野鳥が止まっていました。
撮影者の方々のお話によると「エゾビタキ」とのことです。
a0126632_1545017.jpg

木の実を熱心に食べているのは「シメ」君かな?
a0126632_1523148.jpg

これは腹が赤色なので「アカハラ」雌でしょう。
a0126632_15242824.jpg

よく見ると右2頭がアカハラ雌、左3頭がアカハラ雄のようです。
a0126632_1527656.jpg

少し日がかげると目の上下に白い線が目に付く「マミチャジナイ」
と思われる個体も登場してくれました。
         in2016.11.05さいたま市西区
Commented by 椿の茶屋 at 2016-11-13 17:38 x
カンムリワシ、精悍でかっこいいですねぇ。なかなかお目に
かかれない鳥だと思っておりましたが、間近で撮影とは。
よかったですね(^^)
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2016-11-13 19:22
こんばんは。
羽田からですと石垣に向かう途中富士山が見えるのですね。
セントレアからですとこんな景色は見られません。
木に止まるカンムリワシ、ほんとかっこいいです。
同じ時期に八重山に行った私は、鳥に注意していませんでしたので、
どんな鳥が棲むかも知らずに帰って来ました。
自然の興味に対する範囲がヒメオオさんは広いですね。
見習わなければと思います。
Commented by yurinBD at 2016-11-13 22:41
ヒナイ滝の下に群れた白鷺の姿が、はっきりと分かりますね。
滝がカッコいいこともあり、凄い鳥景ですね!
近くから撮影されたカンムリワシ、精悍な顔つきがイイですね。
鳥の中では猛禽類がカッコよくて好みです。
Commented by kazenohane at 2016-11-14 00:34
こんばんは。
八重山を代表するカンムリワシ、良く撮れていますね。
いつも遭遇しますが、慌ててしまい逃してばかりです。
チュウダイズアカアオバト、この鳥もいちど見てみたい憧れの鳥です。
これからの季節は鳥の撮影も楽しそうですね。
Commented by 22wn3288 at 2016-11-14 08:33
カンムリワシは流石猛禽の姿ですね。
チョウに気を取られて鳥にまで回りませんでした。
これから冬鳥の季節ですね。
Commented by uke-en at 2016-11-14 17:05 x
下から2枚目、右2頭、左3頭が???で、しげしげ見てやっと
隠れ2頭を見つけました。(^^ゞ
それからすると、マミチャジナイは2頭に見えるような気もする
し、番でしょうか。
Commented at 2016-11-14 20:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Sippo5655 at 2016-11-14 21:44
飛行機に乗って、遠くの地へ
そして、様々なお友達に出逢い
得た感動は計り知れないですね!!
生物多様性という言葉を、もっと夢のある言葉で表現できないものかと、
いつも考えてしまいます。
秋ヶ瀬公園にも様々な野鳥がいるようですね。
秋のヤマトシジミの数の多さに驚きました。
Commented by mtana2 at 2016-11-15 10:03
カンムリワシ、よく撮れていますね!
南のチョウの写真もうらやましいです。

写真展にご来場いただき、ありがとうございました。
少しの時間でしたが、久しぶりにお話ができて楽しかったです。
その後、マミチャにもお会いできたようでよかったです。

Commented by torinara at 2016-11-17 14:15
ご無沙汰です。
色々と出会えましたね。
こちらは出歩いていないのでサッパリです。
Commented by rin0122usa at 2016-11-17 19:37
同じ場所に 行っても、見えるものが全然違うのですね!!
こうゆう「眼」を養わないと、、、何も見えないのですね!!
Commented by himeoo27 at 2016-11-19 12:37
椿の茶屋 様
カンムリワシは、見晴らしの良い道路沿いの電信柱の上
では、時々観察可能です。但しこのように樹上に止まっ
ている姿を間近で撮影させてくれるのは稀だと思います。
Commented by himeoo27 at 2016-11-19 12:49
MIYAKOUTA5040 様
私も野鳥はほとんどわかりません。
諸先輩や、案内してくれた入野さんのご指導
により時々撮影しています。
チョウなどの昆虫と異なり今回のカンムリワシ
や、イソヒヨドリ雌を除くと近撮できないので
ついついカメラを向けるのが縁遠くなりがちで
す(涙)。
Commented by himeoo27 at 2016-11-19 13:03
yurinBD 様
ヒナイ滝は、撮影した道路から離れた場所にあるので
望遠ズームで撮影に挑戦してみました。
滝の前のマングローブ林に無数の白鷺が止まっている
様子までは上手く写せませんでした。
Commented by himeoo27 at 2016-11-19 13:09
kazenohane 様
天気が悪かったこと、石垣島山中の森の中の林道
で出逢えたこと、により運良くカンムリワシを近
接撮影叶いました。
Commented by himeoo27 at 2016-11-19 13:20
22wn3288 様
今回の八重山諸島遠征は、雨天続きであまりチョウに
出逢えませんでしたが、カンムリワシとの出逢いは多
く目を楽しませてもらいました。
Commented by himeoo27 at 2016-11-19 13:34
uke-en 様

多数のアカハラの中に数頭だけマミチャジナイ
が混じっていました。現地ではマミチャジナイ
を撮りこんだ自信がなかったので、つがいであ
ったかどうかは分かりません(涙)。
Commented by himeoo27 at 2016-11-19 13:41
鍵コメ1 様
私も参加予定なので、
こちらこそよろしくお願いいたします。
Commented by himeoo27 at 2016-11-19 14:01
Sippo5655 様
八重山諸島も、秋ヶ瀬公園も、
良く探すと野鳥に溢れているのには吃驚
しました。昆虫とは異なる命の煌めきも
良いですね!
Commented by himeoo27 at 2016-11-19 14:12
mtana2 様
この「カンムリワシ」はとてもフレンドリーで
105㎜マクロを使って上手く撮りこめました。
マミチャジナイとアカハラ本当に良く似てますね!
Commented by himeoo27 at 2016-11-19 14:25
torinara 様
私は「犬も歩けば棒に当たる」という感じで
当たった鳥や蟲を片っ端から写しています。
どんな生き物でも出逢いがあると嬉しいです。
Commented by himeoo27 at 2016-11-19 17:14
rin0122usa 様
街中であれ、山の中であれ、河川敷や田畑であれ、
ゆっくり歩くので、蟲などには直ぐ目に入ってき
ます。
しかしながら音についての感性が低く、歌ったり
、楽器の演奏はサッパリダメです。
Commented by wakasama at 2016-11-24 09:50 x
お久し振りです。
やはりカンムリワシの雄大な姿に惹きつけられます♪
これからは冬鳥のシーズンになりますね、信州の我が家の庭にもツグミやシロハラが来るようになりました。
Commented by himeoo27 at 2016-11-26 16:51
wakasama 様
コメントありがとうございます。
さっそく雪の中の信州の野鳥たちの写真拝見
しました。
間近で見たカンムリワシは、メチャクチャ格
好良かったです。
名前
URL
削除用パスワード
by himeoo27 | 2016-11-13 15:36 | | Comments(24)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30