ヒメオオの寄り道

蝶を中心に興味のおもむくまま色々なものを撮っています。

八重山の迷蛾?と東京都郊外の鮮やか蛾 in2016.09~10

a0126632_16224479.jpg

10/06~09石垣島&西表島遠征で一番盛り上がった昆虫は、
宿泊したビジネスホテルの玄関の台風避けの網に止まっていた
a0126632_162559100.jpg

ウンモンスズメいやいや偶産種「キョウチクトウスズメ」です。
案内お願いした入野さんも今年初観察とのことでした。
         in2016.10.07石垣島
a0126632_16291796.jpg

少し時間を遡って自宅マンションの駐車場の天井に止まっていた
のは
a0126632_16305465.jpg

「リュウキュウキノカワガ?」でしょうか怪異な風貌が存在感を
感じます。
         in2016.09.24さいたま市大宮区
a0126632_16334724.jpg

自宅のマンションの階段で見つけたのは「チャドクガ」です。
毒がある自信かモフモフした哺乳類に近似した顔が可愛く感じます。
         in2016.10.13さいたま市大宮区
a0126632_16385969.jpg

これも自宅マンションの駐車場の天井に止まっていました。
「ホシヒメホウジャク?」でしょうかホウジャクガの仲間も色々です。
         in2016.10.19さいたま市大宮区
a0126632_16432571.jpg

ツシマウラボシシジミ幼虫飼育のお手伝いの時、都心の公園で見つけ
たこの蛾は
a0126632_164518.jpg

「ミツモンキンウワバ?」でしょうか少し地味な種でした。
uke-enさんのご指摘↓より
>銀紋の形状や後縁の波線からヤガ科キンウワバ亜科のイチジクキンウワバ
かもしれません。蛾の同定には自信がありません(涙)。
uke-enさんのご指摘ありがとうございます。
         in2016.10.22東京都心の公園
a0126632_16503859.jpg

a0126632_16505757.jpg

東京都郊外の里山ではオオミノガの大きな巣が何個か見つかりました。
これから暖かい巣の中で幼虫は厳しい冬を乗り切って欲しいです。
a0126632_16544897.jpg

草むらに鮮やかな朱色の珍妙な蟲が!
a0126632_1656551.jpg

接写してその形状を見ると鳥の羽根に似た蛾というグループトリバガの
仲間のようです。他の人のHPより「シラホシトリバ?」と推定しました。
uke-enさんのご指摘↓より
>脚がメジャーポール柄のようなので、トリバガ科カマトリバガ亜科のキン
>バネチビトリバ
のようです。uke-enさんのご指摘ありがとうございます。
         in2016.10.29東京都心の公園
Commented by 椿の茶屋 at 2016-10-30 21:47 x
チャドクガは近所で毎年発生して、それがうちの庭木(夏椿)にも
来てしまっておりました。わたしがいる間は幼虫をつまんで取って
いたのですが、海外赴任中に家族が業者を呼んで伐採しれてしまい
ました。あわれな夏椿・・・チャドクガの成虫を見るたびに、複雑
な思いにとらわれます(笑)
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2016-10-31 05:16
八重山でチョウも蛾も、
ヒメオオさんの昆虫への興味は幅広く深いですね。
キョウチクトウスズメ、色合いが綺麗です。
蛾も味わいがありますね。
少しは私もチョウ以外にも興味を持たねばと思いました。
Commented by uke-en at 2016-10-31 18:11 x
肩?に眼状紋?があるキョウチクトウスズメは、奇妙+ゴチャ
ゴチャですね。シンプル イズ ビュウティでウンモンスズメの
勝ちぃ。^O^

ミツモンキンウワバは、銀紋の形状や後縁の波線からヤガ科キ
ンウワバ亜科のイチジクキンウワバのように見えます。

シラホシトリバは、脚がメジャーポール柄のようなので、トリ
バガ科カマトリバガ亜科のキンバネチビトリバでいかがでしょ
う。こんな特徴的なものなら、探すのが楽しくなりますね。
Commented by kazenohane at 2016-10-31 21:03
こんばんは。
台風用ネットに、キョウチクトウスズメが引っかかっていましたか。
蛾のことは、あまり詳しくないですが、この黄緑色の模様、とてもきれいですね。
形も色彩も多様な蛾の世界も魅力的ですね。
Commented at 2016-10-31 22:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yurinBD at 2016-11-02 21:42
シラホシトリバ、凄い形態ですね~
これで飛べるのも凄いですし、飛んでいる姿を見たいですね。
冒頭のキョウチクトウスズメは迫力がありますね!
Commented by だんちょう at 2016-11-03 01:20 x
こんばんは!

キョウチクトウスズメ羨ましいです!!
見たことがありません。

リュウキュウキノカワガもとっても素敵過ぎますね!!
ホシヒメホウジャクまでも!!

いいですねぇ!!
ウワバもミツモンキで間違いなさそうですね。

トリバガ科の蛾はちょっと同定が出来ませんでした。


色んな蛾に出会えて羨ましい限りです!!


Commented by himeoo27 at 2016-11-03 12:53
椿の茶屋 様

チャドクガは我が家の近所でも発生しているようで
良くベランダ、廊下、駐車場の天井で見かけます。
モフモフして可愛い蛾なんですが・・・・・ねえ~
Commented by himeoo27 at 2016-11-03 13:15
MIYAKOUTA5040 様

蛾の知識があまり無いので特徴的な大型種
を中心にカメラを向けています。
形状、模様、色彩も多彩なので楽しいです。
Commented by himeoo27 at 2016-11-03 13:40
uke-en 様
キョウチクトウスズメは
地味なウンナンスズメだなあ~
と思いながら撮影しました。
意匠的には私もウンモンスズメに
座布団1枚です。
Commented by himeoo27 at 2016-11-03 18:29
kazenohane 様

宿泊していたビジネスホテルの玄関を出て
台風の防風網を見上げるとスズメ蛾の仲間
が止まっていたので、ゆっくり防風網を下
げて撮影しました。スズメ蛾の仲間はやや
大柄で美麗種が多いですね!
Commented by himeoo27 at 2016-11-03 18:38
鍵コメ1様
蝶や蛾など生きとし生けるもの
皆無事に生き残って欲しいですね!
Commented by himeoo27 at 2016-11-03 18:47
yurinBD 様

トリバ蛾の仲間はどの種もそれほど大きくありません。
翅を開いても10㎜前後なので蚊が飛んでいるようにしか
見えないかな?
キョウチクトウスズメは、ウンモンスズメとほぼ同じく
らいの中型大きさの蛾です。キンバネチビトリバ(正式
種名不明)と比べるととても大きく感じました。
Commented by himeoo27 at 2016-11-03 19:14
だんちょう 様

「キョウチクトウスズメ」は渋いアースカラー
の素敵な色合いの蛾でした。
トリバ蛾の仲間はその独特な形状が面白かった
です。
Commented by rin0122usa at 2016-11-05 18:05
いつもながら、すごい写真ですね!!
Commented by himeoo27 at 2016-11-05 18:24
rin0122usa 様
過分な言葉ありがとうございます。
蛾は、蝶と比べるとゲテなイメージですが、
よく見ると
多彩な形状&色合いの鮮やかさ&多様な模様
とても素晴らしい種群だと思います。
名前
URL
削除用パスワード
by himeoo27 | 2016-10-30 17:05 | | Comments(16)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31