ヒメオオの寄り道


八重山諸島の水色の輝き2種 in2016.05.04~07西表島&石垣島②

「八重山諸島のミカドアゲハとは相性が悪く接写撮影出来ていない」
と思いながら西表島のA林道を歩いていると・・・
a0126632_17545772.jpg

な!nanto「ミカドアゲハ」が私のズボンに止まりました。
良く見ると翅は綺麗ですが、左側の触角の先端が欠けた
個体でした。白緑色の愛知県のミカドアゲハと異なる淡
い水色がとても綺麗でした。
a0126632_1838347.jpg

a0126632_18382394.jpg

西表島のC林道では吸水にミカドアゲハが降りていました。
接写しようと近づくと直ぐ舞い上がるので魚眼レンズで飛翔シーン
に挑戦です。上手く飛び立ちを撮りこめた!と思ったらギリギリ左
翅先端部が欠けてしまいました(涙)。
a0126632_18433823.jpg

a0126632_18435895.jpg

石垣島のA林道では「アオスジアゲハ」の登場です。関東地方でも
良く出逢うチョウですが、亜熱帯地方の林で見ると別種のように感
じます。
a0126632_18472187.jpg
a0126632_18481141.jpg

西表島の林道Cをさらに登ると吸水しているミカドアゲハの近くに
アオスジアゲハが舞い降りてきました。
a0126632_18511054.jpg

吸水しているミカドアゲハに接近する別のミカドアゲハが登場です。
この2種は、性別等どんな関係なのかな?不思議です。
a0126632_18534570.jpg

アオスジアゲハが吸水している直前を悠然と飛び去るミカドアゲハ
も観察出来ました。飛んでいる時の翅の煌めきは、さらに一層綺麗
に感じます。
a0126632_18564781.jpg

吸水しているミカドアゲハの裏翅もウットリするほど素敵です。
a0126632_1931551.jpg

石垣島のB林道でアサヒナキマダラセセリを探していると葉の上で
休んでいるミカドアゲハがいました。
a0126632_18595386.jpg

接写しようと近づくと舞い上がって戻ってきませんでした。

           in2016.05.04~07西表島&石垣島つづく
by himeoo27 | 2016-05-14 19:04 | アゲハチョウ | Comments(26)
Commented by 椿の茶屋 at 2016-05-14 20:32 x
小生も5月上旬西表島を訪れたのですが、アオスジアゲハは見ても
ミカドアゲハは見ることかないませんでした。本当にうっとりする
ほど美しい翅ですね。
Commented by 武ちゃん at 2016-05-14 22:04 x
ミカドアゲハ‥美しい蝶ですね。
飛翔のシーンも学術的に価値あるかと思います。
蝶に好かれるとは羨ましい限りです。
本州では見れないものがまだまだ登場しそうな感じが。 (^_-)-☆

Commented by MIYAKOUTA5040 at 2016-05-15 02:38
おはようございます。
ほんと、愛知の色合いと違うなって感じました。
水色が濃いのか華やかさを感じました。
葉の上に止まっている裏翅も素敵ですね。
八重山のミカドアゲハ、見たことがなく羨ましいです。
Commented by kazenohane at 2016-05-15 09:59
おはようございます。
そう言われてみると、先日撮影した愛知のミカドアゲハは、西表島の個体と比較すると水色が薄いですね。
いつも、この林道で見かけますが、撮影は苦労しますね。
こんな写真を拝見していると、またムズムズしてきます(^^♪
Commented by Akakokko at 2016-05-15 22:00 x
綺麗な水色ですね。
私も5/14に和歌山でミカドを初撮りしてきましたが、まともに撮れず、この写真を見せられると、改めて八重山はいいなぁと痛感した次第。
間近で見て見たい。
Commented by ダンダラ at 2016-05-15 22:04 x
アオスジアゲハとミカドアゲハのコラボ、素晴らしいですね。
ズボンにとまるなんて考えられないです。
飛翔も素晴らしい。
Commented by 22wn3288 at 2016-05-16 08:35
確かに愛知県のミカドアゲハと色の感触が違いますね。
アオスジアゲハとは良く一緒に吸水しているようでした。
飛翔もお見事です。
Commented by clossiana at 2016-05-17 08:02
ミカドの写真にうっとりとさせられました。ズボンにとまるとは驚きです。後から5番目の写真ですが黒系のアゲハであれば吸水するのは♂だけだと言われています。ですので写っている写真は全て♂のような気がしますが、果たして。。♂は吸水とともにミネラル分を補給して、それは交尾を通じて♀に渡されるのだと何かに書いてありました。↓のイワカワシジミの真上からの写真、惜しかったですね。。
Commented by umajin at 2016-05-18 10:07 x
こんにちは。
ミカドアゲハ、綺麗ですね!
チョウ専門ではない私でも、いつかは撮影してみたいチョウであります。
アオスジアゲハとのコラボ、素晴らしいお写真ですね!
Commented by rin0122usa at 2016-05-18 18:33
お写真を、見ると、
ああ・・・あたしも、写真の道に、少しは、、、、
進まないとなあ!!と思い、
ですが、なんも進まないまま・・・・日々が、過ぎてゆく感じです。羨ましいです!!
Commented by yurinBD at 2016-05-18 19:25
ズボンにとまったフレンドリーなミカドアゲハ、とっさによく撮影できましたね!
私であれば普段300mmをつけてますので撮影不可能です(苦笑)
ミカドアゲハの裏翅、美しいですね~、ウットリです。
Commented by uke-en at 2016-05-20 18:33 x
3ショットで何が問題なのかすぐは入ってきませんでした。単なる
求愛ではと思って、右が♂???
ミカドアゲハは翅表が青いのが♀白いのが♂だと思ってましたから、
てっきり逆ナンかと・・・(^^ゞ
Commented by kitakan48 at 2016-05-20 20:13
ミカドアゲハの青さは目が覚めるようですね。
台湾では最も多いアゲハ蝶の一つではありますが、色合いの美しさにやはり目を奪われました。
数が多いにもかかわらず、飛翔はひしょうに(洒落ですゾ w)難しい蝶だと思いますが、さすがヒメオオさん、ぴしゃりと決まってますね。
Commented by himeoo27 at 2016-05-20 20:39
椿の茶屋 様
八重山諸島のミカドアゲハは、本州亜種と異なり飛んでいる
時は極めてアオスジアゲハに近似しています。ひょっとした
ら貴兄も出逢っているかもしれません。
Commented by himeoo27 at 2016-05-20 20:50
武ちゃん 様
ミカドアゲハは、本州でも愛知県知多半島南部
以南に生息しています。但し、私との相性がこ
れまで悪く、沖縄本島でも、八重山諸島でもこ
こまでジックリ撮影出来たのは生まれて初めて
です。
Commented by himeoo27 at 2016-05-20 21:04
MIYAKOUTA5040 様
八重山諸島では、アオスジアゲハもミカドアゲハも
表翅は水色なので飛び回っている時この2種を稀に
混同しました。今回やっとミカドアゲハを接写出来
て嬉しかったです。
Commented by himeoo27 at 2016-05-21 18:56
kazenohane 様
「ミカドアゲハ」は過去、昨年11月の吸蜜シーンを
除くとノーチャンス(腕が悪いだけ・・・)でした。
今回はミカドアゲハ密度が高く石垣島でも、西表島で
もあちらこちらで出逢えました。
Commented by himeoo27 at 2016-05-21 19:08
Akakokko 様
今回生まれて初めてミカドアゲハ接写出来たので
狂喜乱舞のヒメオオでした。
間近で見ると繊細で綺麗なチョウですね!
Commented by himeoo27 at 2016-05-21 19:18
ダンダラ 様
ミカドアゲハは、今までフラれてばかりだった
ので、私のズボンに止まった時はビックリしま
した。
飛翔シーンは、チャンスが多かったので兎に角
沢山シャッターを押しました。
Commented by himeoo27 at 2016-05-21 19:26
22wn3288 様
シーズンではないので、
最初からミカドアゲハの集団吸水シーンは
諦めていましたが、例年にはなく数多くの
個体に出逢えて嬉しかったです。
Commented by himeoo27 at 2016-05-21 19:42
clossiana 様
本州で吸水するアゲハチョウは殆ど雄個体と
聞いていたので5コマ目のミカドアゲハ2頭
の行動を奇異に感じました。
このイワカワシジミ雄は意外と大人しい個体
だったので真上から撮影の大チャンスでした。
撮れずに悔しいヒメオオです・・・。
Commented by himeoo27 at 2016-05-21 19:50
umajin 様
「ミカドアゲハ」という名前とステンドグラスのような
デザインが撮影意欲を掻き立てられますね!
アゲハチョウの輝きに並んでとっても綺麗な蝶でした。
Commented by himeoo27 at 2016-05-21 19:56
rin0122usa 様

過分な言葉有難うございました。

仕事の時以外は、蝶などの昆虫ばかり考えて
兎に角沢山シャッターを押しているだけです。

蝶撮を始めたばかりの頃は、飛翔シーンを私
が撮影出来るとは思ってもいませんでした。
Commented by himeoo27 at 2016-05-21 20:04
yurinBD 様
上着のポケットに入れていたコンパクトデジカメを
チョウを驚かさないように取り出し何とかズボンに
止まったミカドアゲハを撮影しました。
Commented by himeoo27 at 2016-05-21 20:16
uke-en 様
ミカドアゲハは、殆ど観察したことがありませんが、
頭の固いヒメオオは、アゲハチョウの仲間で吸水する
のは雄と思い込んでいるので、ビックリしました。
Commented by himeoo27 at 2016-05-21 20:33
kitakan48様
八重山諸島も台湾と同じくシーズン中は集団吸水が
見られるくらい大発生するそうです。但し、私が訪
問可能な時期はオフシーズンなので今まで証拠写真
ですら前回が初めての撮影でした。
飛翔シーンは「下手な鉄砲」理論で写してみました。
名前
URL
削除用パスワード

<< 初見ヒメイチモンジセセリ&テツ...      やっと出逢えました in201... >>

蝶を中心に興味のおもむくまま色々なものを撮っています。
by ヒメオオ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
90% Papillon...
登山道の管理日記
てくてく写日記
愛野緑の撮影記録
蝶の観察記録その2
蝶・チョウ・ゆっくり歩き...
鳥蝶ビデスコ
フィールドノート
生きもの写真家 安田 守...
小畔川日記
やんばるの風
探蝶逍遥記
ヒョウモンモドキ保護の会...
ヘムレン の Natur...
蝶の玉手箱
安曇野の蝶と自然
NATURE DIARY
そよ風の旅路     
蝶のブログ
奈良の野鳥ときどき蝶
こんなものを見た
嗚呼っっ 今日も証拠画像...
還暦からのネイチャーフォト
コロポックル讃歌
ブリくんのおさんぽ撮影日記
蝶・旅の友
気ままなフォトライフ
Lycaenidaeの蝶...
Sippo☆のネイチャー...
花蝶風月
蝶と蜻蛉の撮影日記
風任せ自由人
蝶狂人@蝶と里山の浪漫紀行
デジカメ写真生活
日本ブラリ
うすばしろちょう
蝶鳥ウォッチング
西本智実オフィシャルブロ...
ぶらり探蝶記
ひらひら探検隊
蝶・花・山~自然の色使い
NPO法人 日本チョウ類...
蝶撮日記
たかがヤマト、されどヤマト
蝶超天国
ぽん太の昆虫ブログ 1
蝶散歩
ぷんたのかあさん Pho...
秩父の蝶
風の翅
超蝶
徒然なるままに  
こんなものを見た2
みき♂の虫撮り友人帖
三鷹の狸のてふてふ交遊録
華蝶の夢
チョウ!お気に入り
Butterfly & ...
心にあるmono
farfalle e u...
春ちゃんのメモ蝶3
虫 みっけ! 
Insect walk
ねこきちの自然散策雑記帳
最新のコメント
鳩山邦夫氏の追悼展ですか..
by clossiana at 16:01
都心、南国、信州など各地..
by yurinBD at 23:46
飛翔姿素晴らしいですね。..
by torinara at 21:15
こんにちは(ゝω∂) ..
by だんちょう at 15:17
南国のシロチョウたちもい..
by 22wn3288 at 08:24
おはようございます。 ..
by MIYAKOUTA5040 at 05:45
ツマキチョウはとまっても..
by uke-en at 22:39
Shin 様 本日は..
by himeoo27 at 19:42
midori 様 貴..
by himeoo27 at 19:34
だんちょう 様 関東地..
by himeoo27 at 19:24
タグ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧