ヒメオオの寄り道


初夏のチョウ色々 in2016.05.01群馬県内

花蝶風月」のbuttfflowさんから
「スミナガシ、黒系アゲハ等々色々なチョウが出てますよ!」と
お誘いを受けて5/1に群馬県に遠征してきました。
a0126632_15434222.jpg

さて問題です、これは何かな?解答は最後です。
a0126632_15565443.jpg

指を差し出すとまず止まってくれたのは「サカハチチョウ」です。
春型の裏翅の模様が面白いですね!
a0126632_15595343.jpg

指から舞い降りると表翅を見せてくれました。
a0126632_1613825.jpg

サカハチチョウが吸水している直ぐ傍に止まった「カラスアゲハ」
が翅を煌めかせてくれました。
a0126632_165885.jpg

場所を移動しても、まずカラスアゲハが
a0126632_1665069.jpg

a0126632_1671338.jpg

次に「オナガアゲハ」が颯爽と登場してくれました。長い尾状突起
がダンディーです。
a0126632_1610357.jpg

a0126632_1611784.jpg

チョウが集まる山頂では、
アオバセセリが弾丸のように飛び交い、
豪華なモンキアゲハ、キアゲハ、アゲハ、カラスアゲハが優雅に舞い
そして新鮮な「スミナガシ」も遊んでくれました。
a0126632_161539.jpg

さて1コマ目のチョウの後姿です。さらに判別が難しくなったかな?
a0126632_16164680.jpg

問題の解答は「トラフシジミ」春型の雌でした。見ていると産卵を
始めました。
a0126632_16185568.jpg

逆光で煌めく縁毛も綺麗でした。

案内していただいたbuttfflowさん
同行していただいた、埼玉県さいたま市のKさん、群馬県のHさん、
長野県上田市のMさん、Nさん大変お世話になりました。
今後ともよろしくお願いいたします。

             in2016.05.01群馬県内おわり
by himeoo27 | 2016-05-02 16:26 | チョウ全般 | Comments(34)
Commented by torinara at 2016-05-02 17:12
飛翔写真が素敵ですね。

こちらは出会いが少なくて…
Commented by LUFFYY at 2016-05-02 17:33
いろんな蝶に会えて
目移りしたのでは(笑)
良い季節になりましたね!
Commented by himeoo27 at 2016-05-02 18:07
torinara 様
buttfflowさんの選りすぐりのポイントを
探蝶のベテラン4人の協力により探したので
アゲハ類7種を観察することが叶いました。
私の腕が悪く写せたのが2種だけなのが残念
でした。
Commented by himeoo27 at 2016-05-02 18:18
LUFFYY 様
早春~初夏にかけて登場するチョウたち28種/日という
多彩な種類が続々と登場してくれました。
貴兄のご指摘のとおり、1種にピントを合わせていると
別種が出てくれるので、結局中途半端な写真ばかり撮影
してしまいました(涙)。
Commented by yurinBD at 2016-05-02 18:46
トラフシジミの産卵シーンを撮影され、素晴らしいですね♪
カラスアゲハのブルーの煌めきも美しいです。
サカハチチョウもフレンドリーで、蝶達と楽しい時間を過ごされたことがよく伝わってきます。
様々な蝶達が登場し、この季節はワクワクしますね!
Commented by kazenohane at 2016-05-02 19:59
こんばんは。
魅力的な蝶がたくさん登場していますね。
スミナガシ、未知の蝶ですが模様が味わい深いですね。
サカハチチョウの裏翅もステンドグラスのようで美しいです。
1日に28種ですか、すべて撮影するのは難しいですが、楽しい撮影でしたね。
Commented by つばさ2号 at 2016-05-02 22:08 x
こんばんは
トラフシジミは分かりました^^。
アゲハとスミナガシ、うまく捉えてますね!

アゲハは止まる場所を知っていないと難しいですね。
私は春型は夏型より吸蜜も吸水もチャンスが少なく難しい
気がします。ポイントを探せないせいでしょうけど。
スミナガシとは相性が悪く、昔春に嵐山渓谷で目の前に
降りた時以来出会っていません。
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2016-05-03 00:30
こんばんは。
スミナガシとアオバセセリがテリトリーを張るシーンが
頭の中に浮かんできます。
これらがさっそうと飛び、
カラスアゲハが舞う光景はさぞ爽快だったのではと思います。
飛翔写真がすごいです。
トラフシジミの産卵シーンは貴重ですね。
Commented by ダンダラ at 2016-05-03 06:59 x
いよいよ黒系アゲハのシーズンですね。
どんどん季節が移ってきて、あわただしいですね。
サカハチチョウの翅裏の模様、きれいに撮影されましたね。
それにトラフの産卵は貴重なシーンに巡り合われて、しかもきちんと記録に残されて素晴らしいです。
Commented by himeoo27 at 2016-05-03 08:30
yurinBD 様
ここ数年トラフシジミ証拠写真を撮るのがやっと
だったので、久しぶり大人しい個体に出逢えて幸
せでした。
サカハチチョウ、カラスアゲハ等々憧れのチョウ
続々登場で舞い上がったヒメオオは、カメラを担
いで1日中、走りまわりました。
Commented by himeoo27 at 2016-05-03 08:48
kazenohane 様
スミナガシは、八重山諸島~青森県まで分布
しているようですが、この群馬県の山は5月
ことのほかその密度が濃いように感じます。
独特の翅の模様と、赤い口吻が撮影意欲を掻
き立てられました。
Commented by clossiana at 2016-05-03 08:48
う~む、何とも羨ましいトラフの写真です。これはそらし型の擬態としては完成形のような感じです。私も真上から撮りたくて、ずぅっとチャンスが巡ってくるのを待っているのですが今年などは1頭を見かけただけで、すぐに飛ばれてしまいました。大人しいトラフもいるのですね!!
これを撮影された日の気温はどうでしたか?低かったのですか?
Commented by himeoo27 at 2016-05-03 09:03
つばさ2号 様
アゲハの仲間は、俊敏なので大きさの割には
撮影困難ですね!今回モンキアゲハ、アゲハ
、キアゲハ、アオスジアゲハ、ウスバシロチ
ョウは、撮り漏らしました。
Commented by himeoo27 at 2016-05-03 09:12
MIYAKOUTA5040 様
山頂の樹上でスミナガシがテリ張りしていて
ダイミョウセセリ、アオバセセリ、カラスア
ゲハが近づくとスクランブル発進して追い払
います。
アオバセセリは殆ど止まらず、止まっても一
瞬なのでまともな写真は全く写せませんでし
た。
Commented by himeoo27 at 2016-05-03 09:16
ダンダラ 様
季節の移ろいの速さに驚いています。
新鮮でフレンドリーなサカハチチョウや、
大人しい産卵中のトラフシジミに出逢えて
大満足の1日でした。
Commented by himeoo27 at 2016-05-03 09:34
clossiana 様
貴兄のブログをイメージして撮影してみました。
撮れてとても嬉しかったです。
このポイントはチョウ以外の撮影で立ち寄ったの
で地元の皆さんもトラフシジミの産卵に驚いてい
ました。気温は20℃前後だと想定されます。
Commented by kitakan48 at 2016-05-03 20:30
サカハチがもう出たんですね。
トラフのいろんな角度からの写真が面白いです。
関東地方は季節の進み方がやはやいので、楽しみも大きいですね。
こちらはやっとトラフが出始めたところです。
Commented by 武ちゃん at 2016-05-03 21:14 x
多くの種類が観察できてよかったですね!
遠征地の選択もよかったのではと思います。
最新情報が得られるのも嬉しい限りでしょう。
山道を登っていかないとなかなか出会えないみたいですね。
先日、近所でやっとベニシジミが撮れたところです。
Commented by himeoo27 at 2016-05-04 07:05
kitakan48 様
南関東の低山地で「サカハチチョウ」が発生して
いるとの情報が入っていたので期待して群馬県に
出かけました。フレンドリーな個体に出逢えて、
それだけでも遠征した甲斐がありました。
Commented by himeoo27 at 2016-05-04 07:18
武ちゃん 様
チョウも草花と一緒で、必ずしも山登りしなくとも
山麓のお花畑や、吸水ポイントが好きな種も多いで
す。
今回は、さらにbuttfflowさんの案内で山頂まで車
に乗って登ったのでテリ張りする種も多数観察出来
ました。
Commented by 22wn3288 at 2016-05-04 08:30
いろいろなチョウが見れて素敵な撮影行でしたね。
サカハチチョウは当地でも出始めましたが、スミナガシが未だ見られません。
うらやましいです。
Commented by uke-en at 2016-05-04 09:20 x
トラフシジミの産卵木はウツギのようでもあり違うようでも。
食草は拾いようですが、ほかに思い当たりません。

5枚目の写真は、以前石垣に重なった飛翔写真で見覚えがあ
るのですが、違う場所なのでしょうね。
Commented by otto-N at 2016-05-04 22:12 x
2日に行きました。
が、東京は晴れ、埼玉に入ると日が薄くなり、群馬では完全に曇り。
帰ろうとしたとき、アオバセセリだけがブンブンが出てきました。
スミナガシ、お見事です。
Commented by umajin2 at 2016-05-05 08:31
おはようございます。
たくさんの種類を撮られましたね!
スミナガシは、もう何年も見ていないので撮影したくなりました。
でも、山地に行かないと見れないですよね~
Commented by satokimachan at 2016-05-06 18:20
トラフシジミは、後ろから見るとイトトンボの正面顔みたいで面白いですね。空を背景にしたスミナガシの飛翔写真が、優雅で素敵です。誰が見ても蝶だと解る飛翔撮影を目標にしたいと思います。
Commented by だんちょう at 2016-05-06 19:40 x
こんばんは(^-^)

スミナガシ素敵ですね、北海道にはいない蝶なだけにあこがれます。


幼虫もかわいいですよね!!


サカハチは札幌でもこれからどんどん出てきます
Commented by twoguitar at 2016-05-06 20:23 x
スミナガシ良いですね!
不思議なことにまだ出会えていません種類です。
狙って見に行けばいいんですがね。
トラフシジミも最近見ていないなあ。
Commented by himeoo27 at 2016-05-08 10:38
22wn3288 様
この山頂は何故かスミナガシが集まってきるので
楽しい場所です。
ゴールデンウイーク後半だとアゲハの仲間も登っ
てきているかもしれません。
Commented by himeoo27 at 2016-05-08 10:52
uke-en 様

トラフシジミが産卵した樹は、buttfflowさんによると
「マルバウツギ」では、ということです。私は植物が全
くわかりません(涙)。

5枚目の群馬県内の某所です。特に駅、観光地に近い場所
では無いので近似する別の場所と思われます。

Commented by himeoo27 at 2016-05-08 11:00
otto-N 様
訪れた時間帯は何時頃でしょうか?
私がbuttfflowさんに案内していただいた時間は
アオバセセリ14:00~15:00ころ
スミナガシ15:00~16:00ころ
だったと思います。
Commented by himeoo27 at 2016-05-08 11:10
umajin2 様
スミナガシは、
一昨日:西表島の低地の薄暗い森の中で成虫、
昨日:石垣島の低い山中の密林で蛹
を見つけました。
ゆえに必ずしも山地性というわけではないと思い
ます。
但し、この山は別格で5月頃の15:00過ぎに山頂
に集まってくるようです。
Commented by himeoo27 at 2016-05-08 11:17
satokimachan 様
シジミチョウの仲間は、横から見るとチョウらしく
綺麗ですが、
正面顔の愛らしさ、真上や、後ろ姿の独特な形状、
視点を変えると色々楽しめますね!
Commented by himeoo27 at 2016-05-08 11:29
だんちょう 様
スミナガシの蛹も絶品で、まさに蟲に食われた
枯葉ソックリです。
サカハチチョウは埼玉県内の低地では見かけな
い蝶です。久しぶりに接写出来て嬉しかったで
す。
Commented by himeoo27 at 2016-05-08 11:35
twoguitar 様
私もスミナガシには中々出逢えず苦労しました。
buttfflowさんのおかげで沢山のフレンドリー
な個体に出逢えてニコニコのヒメオオでした。
トラフシジミは、ここ2~3年証拠写真程度しか
撮れていなかったので真上から撮れてラッキー
でした。
名前
URL
削除用パスワード

<< やっと出逢えました in201...      比企丘陵に6色のアゲハ舞う i... >>

蝶を中心に興味のおもむくまま色々なものを撮っています。
by ヒメオオ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
90% Papillon...
登山道の管理日記
てくてく写日記
愛野緑の撮影記録
蝶の観察記録その2
蝶・チョウ・ゆっくり歩き...
鳥蝶ビデスコ
フィールドノート
生きもの写真家 安田 守...
小畔川日記
やんばるの風
探蝶逍遥記
ヒョウモンモドキ保護の会...
ヘムレン の Natur...
蝶の玉手箱
安曇野の蝶と自然
NATURE DIARY
そよ風の旅路     
蝶のブログ
奈良の野鳥ときどき蝶
こんなものを見た
嗚呼っっ 今日も証拠画像...
還暦からのネイチャーフォト
コロポックル讃歌
ブリくんのおさんぽ撮影日記
蝶・旅の友
気ままなフォトライフ
Lycaenidaeの蝶...
Sippo☆のネイチャー...
花蝶風月
蝶と蜻蛉の撮影日記
風任せ自由人
蝶狂人@蝶と里山の浪漫紀行
デジカメ写真生活
日本ブラリ
うすばしろちょう
蝶鳥ウォッチング
西本智実オフィシャルブロ...
ぶらり探蝶記
ひらひら探検隊
蝶・花・山~自然の色使い
NPO法人 日本チョウ類...
蝶撮日記
たかがヤマト、されどヤマト
蝶超天国
ぽん太の昆虫ブログ 1
蝶散歩
ぷんたのかあさん Pho...
秩父の蝶
風の翅
超蝶
徒然なるままに  
こんなものを見た2
みき♂の虫撮り友人帖
三鷹の狸のてふてふ交遊録
華蝶の夢
チョウ!お気に入り
Butterfly & ...
心にあるmono
farfalle e u...
春ちゃんのメモ蝶3
虫 みっけ! 
Insect walk
ねこきちの自然散策雑記帳
最新のコメント
こんばんは(o´∀`)b..
by だんちょう at 21:56
お庭でウラナミシジミに会..
by Sippo5655 at 22:49
拙宅庭にはハギなどマメ科..
by fanseab at 22:01
マメ科好きなウラナミシジ..
by 椿の茶屋 at 18:00
秋になり、表翅の色合いの..
by yurinBD at 10:52
ご自宅に植えられたマメ科..
by ダンダラ at 09:53
ウラナミシジミ 今年は未..
by 22wn3288 at 09:09
我が家ではウラナミシジミ..
by uke-en at 08:24
こんばんは。 ご自宅に..
by MIYAKOUTA5040 at 22:53
武ちゃん 様 コメント..
by himeoo27 at 18:13
タグ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧