ヒメオオの寄り道


都心のツマキチョウ in2016.4.9

a0126632_13344584.jpg

春の妖精の1つ「ツマキチョウ」を撮りに昨日、都心の公園へ
出かけてきました。
a0126632_1344170.jpg

a0126632_13442819.jpg

予想したとおりツマキチョウの個体数が多く草むらで舞い
a0126632_1349368.jpg

太陽へ届くように桜の花の前を通り
a0126632_13582126.jpg

樹々の前を通り天高く舞い上がりました。
a0126632_1405587.jpg

何を勘違いしたのか「キタキチョウ」を追いかける
ツマキチョウも登場しました。
a0126632_1461013.jpg

ツマキチョウが舞う広場には初々しい「アゲハ」
a0126632_1475727.jpg

少し痛みがある「モンシロチョウ」も舞い出てきました。
a0126632_14113637.jpg

a0126632_14115985.jpg

昨年は都心では少なかった「スジグロシロチョウ」も飛び出して
その清楚な姿を見せてくれました。
a0126632_1424132.jpg

丸っこい翅が、やや大きいので、この「ベニシジミ」は雌かな?
a0126632_14425772.jpg

ツマキチョウと並んでこの公園で出逢いを期待したのが、足元に
舞い降りてくれたこの「トラフシジミ」です。
接写、開翅を撮ろうと期待して、近くにいた蝶友に声をかける為
に目を離した隙に逃げ去って二度と戻ってきませんでした(涙)。

             in2016.4.9 東京都心の公園おわり
by himeoo27 | 2016-04-10 14:54 | チョウ全般 | Comments(28)
Commented by kazenohane at 2016-04-10 18:10
こんばんは。
ツマキチョウが都心の公園の中を自由に飛び回っていますね。
自分も同じように蝶のあとを飛んでいるような感じがしました。
ヒメオオさんの飛翔の世界は魅力的ですね。
やっと、東京でもツマキチョウのシーズンになりましたか。
Commented by だんちょう at 2016-04-10 19:31 x
こんばんは(^-^)
わぁ

もうツマキチョウですかぁ、いいですね、さすがはヒメオオさん、飛翔写真がとてもあざやかです(~▽~@)♪♪♪
Commented by otto-N at 2016-04-10 20:37 x
魚眼は背景もほどほどに写っていてなかなかいいですね。
意地を張ってないで、使ってもいいかなと言う気になります。
ノウルシのトラフは遠くて残念でしたが、300ミリでさえ証拠写真でした。
今日も行きましたが、トラフは出ずじまい、ツマキも少なく、園外に拡散したようです。
Commented by hirax2 at 2016-04-10 22:06
ほとんどの写真が飛翔写真で、独特の躍動感があり素晴らしいですね。ツマキチョウはあまり止まってくれませんので、飛翔を狙いますがなかなか上手く撮れません。お見事です。
Commented by 武ちゃん at 2016-04-10 22:30 x
都心の公園‥珍しいものもいるんですね。
ヒメオオさんだからチャンスを掴めるのでしょう。
昨日は気温も高くよいお天気でしたから‥。
それなりに収穫にも満足されたかと思います。
Commented by uke-en at 2016-04-10 22:59 x
♂♀と思った2ショットが♂♂で驚きました。それだけの個体数が
見られるということですね。
同じものをとっても、何でこんなに違うのかと情けなくなりま
す。ヒメオオさんとすれば、私が同じように撮れたら情けなく
なるのかも知れませんね。^^;

本日、ヒメウラナミジャノメを見ました。
Commented by 椿の茶屋 at 2016-04-10 23:15 x
この週末はいいお天気に恵まれましたね。わたしもツマキチョウとの
出会いがありましたが、ちっとも止まってくれず、収穫ゼロに終わり
ました(泣)止まったところを撮ってばかりいるからこんなことに
なるわけで・・・ヒメオオさんの飛翔写真技術はすごいですね。
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2016-04-11 05:18
おはようございます。
ツマキチョウはなかなか止まってくれないので、
飛翔写真が撮れる方が羨ましいです。
太陽が射す中の姿を捉えるなんて、凄いですね。
木々の緑も美しいですね。
良い季節になりました。
Commented by 22wn3288 at 2016-04-11 08:22
都心にも緑が沢山あって、ツマキチョウの舞う場所があることに感心しました。
飛翔写真は立派ですね。
静止を撮るのが精一杯です。
Commented by ダンダラ at 2016-04-11 22:14 x
都心でもツマキチョウが増えましたね。
緑を仕切るロープに都心の公園を感じます。
トラフを探しに例の埼玉の公園に行きましたが会えずじまいでした。
公園整備のためにだいぶ木を切ってしまったのが原因かなと思っています。
Commented by Akakokko at 2016-04-12 22:02 x
新鮮な春トラフ、残念でしたね。
それでも、久しく春トラフは観ていないAkakokkoには、うらやましい限りです。
Commented by kitakan48 at 2016-04-12 22:06
春のチョウ、勢ぞろいですね。
景色を取り込んだ飛翔写真がどれもこれも素敵です。
ツマキチョウはいま都市部で増えているそうですが、田舎ではあまり数が多いわけでもないんですよ。
それに、私には思った以上に撮影しにくい蝶ですが、ヒメオオさんはうまく撮影されていてついため息が・・。笑
Commented by clossiana at 2016-04-13 18:10
トラフシジミは残念でしたね。私はこの蝶がそらし型の擬態をしていることで有名ですので一度は真上から撮ってみたいと数年前から機会を探しているのですが実現していません。どこでも沢山いるところは無いような気がします。
Commented by himeoo27 at 2016-04-17 07:29
kazenohane 様
この公園に滞在した9:00~14:00の間
「ツマキチョウ」は止まる気配もなかったので
近くに飛んできた個体を何とか撮りこんでみま
した。
Commented by himeoo27 at 2016-04-17 07:40
だんちょう 様
それほど個体数は多くありませんが、公園の面積が狭いので
南関東でも「ツマキチョウ」と「トラフシジミ」の発生密度
ではトップクラスの場所では?と思います。
昨年はもっと簡単に飛翔シーンが撮れたので撮影を楽観視し
ていましたが、今年は結構苦労しました。
Commented by himeoo27 at 2016-04-17 07:52
otto-N 様
魚眼レンズで撮影すると背景がうるさくなりますが、
レンズが小さくて軽い、ピントが深い、手振れを起こ
しにくいので、蝶に接近出来る時は良く使っています。
便利な道具だと思います。
Commented by himeoo27 at 2016-04-17 08:04
hirax2 様
ツマキチョウ雌・雄上手く撮られてますね!
この日は、ツマキチョウ全く止まってくれず
飛んでくる個体に兎に角沢山シャッターを押
して、その中から極々一部を選んで掲載しま
した。
Commented by himeoo27 at 2016-04-17 08:15
武ちゃん 様
この公園は狭いエリアですが、湿地、草原、疎林、森が
パッチ状に配置されているので、生物多様性が維持され
ていると考えられます。
Commented by himeoo27 at 2016-04-17 08:41
uke-en 様
狭い範囲にチョウが飛ぶので時間をかけると撮影しやすい
環境です。
今回は、魚眼レンズ、105㎜マクロレンズのカメラ2台を
中心にコンデジ2台も入れて4台のカメラで何百コマと、
撮影しました。
魚眼レンズを付けたカメラの設定が、午前中は間違えて
「絞り優先モード」だったので殆どのコマがボツ画像と
なりました(涙)。
Commented by himeoo27 at 2016-04-17 08:49
椿の茶屋 様
チョウが近づいてくれるのを待つか、飛ぶコースに接近
出来れば、「魚眼レンズ」等の被写界深度が深い短焦点
レンズにより飛んでいるチョウを撮りこむことが可能で
す。もし短焦点レンズをお持ちであればぜひ試してみて
はいかがでしょうか?
Commented by himeoo27 at 2016-04-17 09:03
MIYAKOUTA5040 様
魚眼レンズによるチョウの飛翔撮影では
置きピン(20~35cm程度)
シャッター速度優先モード(1/2000~1/4000)
程度にして、チョウが置きピンの範囲に入った
時にシャッターを押しています。
魚眼レンズは広い範囲を撮りこむのでチョウが
太陽の近くを飛んだ場合には一緒に写ります。
Commented by himeoo27 at 2016-04-17 09:14
22wn3288 様
ツマキチョウは、蝶種、蝶数が豊富な郊外より
都心の方が緑地が狭いので撮りやすいかもです。
但し11:00を過ぎると園内を散策する人が増え
るので、蝶が散って別の意味で撮影困難になりま
した。
Commented by himeoo27 at 2016-04-17 09:29
ダンダラ 様
例年この公園ではツマキチョウが多いので
何時もの埼玉県中北部の公園を外して出か
けてみました。既にツマキチョウが周囲に
散らばり初めているとのことで、昨年より
密度が低かったです。
カタクリの花で吸蜜するルリシジミの縁毛
綺麗な写真ですね!
Commented by himeoo27 at 2016-04-17 09:42
Akakokko 様
春トラフは、この日3頭見かけました。
最後の1コマを除くと立ち入り禁止エリアの
柵から5~10m先に止まったのが最短距離で
撮影は叶いませんでした。
とは言え見れただけでも良かったです。
Commented by himeoo27 at 2016-04-17 09:49
kitakan48 様
確かにツマキチョウは、
チョウ撮に向いた郊外の公園や緑地よりも
エリアが限定された都心の公園の方が
撮りやすいと思います。
さらにこの公園ではモンシロチョウよりも
個体数も多く生息しています。
Commented by himeoo27 at 2016-04-17 10:20
clossiana 様
5年前の同時期「埼玉県中北部の公園」で
トラフシジミが狭いエリアで5~6頭発生し
ほぼ同数いた撮影者が各自1頭づつ接写す
るという幸運に出逢ったことがありました。
その時以来そのような幸運は2度とありません。
Commented by haruchan-memocho3 at 2016-04-17 11:34
ヒメオオさん、こんにちは。
魚眼の飛翔はクリアに撮れますね。
久しぶりに小生も使ってみようと思います。
Commented by himeoo27 at 2016-04-17 12:12
haruchan-memocho3 様
ツマキチョウ~モンシロチョウ飛翔の場合は、
置きピン(30~35cm)
シャッター速度優先モード(1/3,200~4,000)
ISO可能な限り上げる(ニコンD7000なら1,600)
に設定し、
LEDを1台以上使って少しでも明るくして
チョウがレンズの置きピンの範囲を通り過ぎる時に
シャッターを押すと上手く撮れます。
上手くいくと良いですね!
名前
URL
削除用パスワード

<< 今年も沢山チョウ来てくれるかな...      昨年11月八重山諸島遠征から ... >>

蝶を中心に興味のおもむくまま色々なものを撮っています。
by ヒメオオ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
90% Papillon...
登山道の管理日記
てくてく写日記
愛野緑の撮影記録
蝶の観察記録その2
蝶・チョウ・ゆっくり歩き...
鳥蝶ビデスコ
フィールドノート
生きもの写真家 安田 守...
小畔川日記
やんばるの風
探蝶逍遥記
ヒョウモンモドキ保護の会...
ヘムレン の Natur...
蝶の玉手箱
安曇野の蝶と自然
NATURE DIARY
そよ風の旅路     
蝶のブログ
奈良の野鳥ときどき蝶
こんなものを見た
嗚呼っっ 今日も証拠画像...
還暦からのネイチャーフォト
コロポックル讃歌
ブリくんのおさんぽ撮影日記
蝶・旅の友
気ままなフォトライフ
Lycaenidaeの蝶...
Sippo☆のネイチャー...
花蝶風月
蝶と蜻蛉の撮影日記
風任せ自由人
蝶狂人@蝶と里山の浪漫紀行
デジカメ写真生活
日本ブラリ
うすばしろちょう
蝶鳥ウォッチング
西本智実オフィシャルブロ...
ぶらり探蝶記
ひらひら探検隊
蝶・花・山~自然の色使い
NPO法人 日本チョウ類...
蝶撮日記
たかがヤマト、されどヤマト
蝶超天国
ぽん太の昆虫ブログ 1
蝶散歩
ぷんたのかあさん Pho...
秩父の蝶
風の翅
超蝶
徒然なるままに  
こんなものを見た2
みき♂の虫撮り友人帖
三鷹の狸のてふてふ交遊録
華蝶の夢
チョウ!お気に入り
Butterfly & ...
心にあるmono
farfalle e u...
春ちゃんのメモ蝶3
虫 みっけ! 
Insect walk
ねこきちの自然散策雑記帳
最新のコメント
タグ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧