ヒメオオの寄り道

蝶を中心に興味のおもむくまま色々なものを撮っています。

新蝶と遊ぶ in2016.03.20②&03.26①

3月20日に続けて新蝶と出逢いに昨日、埼玉県中北部の公園に
プチ遠征してみました。
a0126632_124917.jpg

まず登場してくれたのは羽化直後と思われる「ヤマトシジミ」
低温期型雄です。なかなか凛々しい男前です。
低温期型の蒼雌も探してみましたが美人さんは1頭も見つかり
ませんでした。
              in2016.03.26
a0126632_12545369.jpg

a0126632_1257415.jpg

20日も26日も最も数多く飛んでいたのは「スジグロシロチョウ」
です。
a0126632_12574436.jpg

a0126632_125854.jpg

あちらこちらで飛んでいたので魚眼レンズで飛翔シーンを狙って
みました。
a0126632_12592034.jpg

蝶のピントが甘く、端っこにギリギリで、地面も斜めだし、珍妙
ですが太陽と合わせて面白い写真になったので掲載します。
               in2016.03.20&03.26
a0126632_133247.jpg

a0126632_1335011.jpg

太陽とセットのシロチョウの仲間は「モンシロチョウ」です。
a0126632_1362584.jpg

毎年モンシロチョウの登場が早いキャベツ畑に出かけると2頭一緒
に舞い上がったので何とか撮りこんでみました。
               in2016.03.20&03.26
a0126632_13341587.jpg

小さな灰青色のチョウが止まりました。
ちょっと痛みがある「ツバメシジミ」でした。
a0126632_13441381.jpg

a0126632_13443266.jpg

別のポイントで登場してくれたのが比較的新鮮な雄個体です。
ヤマトシジミとは異なる金属光沢の水色が綺麗ですね!
               in2016.03.26

in2016.03.20&03.26埼玉県中北部の公園にて続く
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2016-03-27 19:08
こんばんは。
春の長閑な光景の中、飛翔するチョウ達がほんと綺麗に撮れていますね!
三河の平野にはスジグロシロチョウがいないので、
春にこのチョウを身近に見られるのが羨ましいです。
ツバメシジミの表翅のコバルトブルーも素敵です。
Commented by だんちょう at 2016-03-27 19:27 x
こんばんは(^-^)
ヤマトシジミの写真がとても鮮明で回りの景色も入ってよい生態写真がとれましたね(~▽~@)♪♪♪

もうすっかりそちらは春ですね
Commented by 椿の茶屋 at 2016-03-27 19:51 x
ヤマトシジミとツバメシジミ、同じ青系の金属光沢ながら異なった趣の
色合いがそれぞれ楽しめますね。シジミチョウ道楽(?)の味わい深い
一面(^^;)だと思います。
Commented by kitakan48 at 2016-03-28 06:47
相変わらず達者な飛翔写真。
お見事です。
ヤマト・ツバメのブルーの輝きに春を感じますね。
こちらもやっと春がやってきました。
シーズン開幕です。
Commented by 22wn3288 at 2016-03-28 08:21
モンシロチョウの飛翔はいいシーンですね。
ツバメシジミの開翅 ブルーが綺麗で春だなー と感じます。
Commented by kazenohane at 2016-03-28 09:25
おはようございます。
太陽を大胆にも画面の中に入れた
ヒメオオさんの魚眼で捉えた蝶の世界は、とても魅力的です。
ひろびろとした空間の中に飛翔する蝶のシーン、
その場の空気感のようなものが伝わってきます。
Commented by shin at 2016-03-29 21:30 x
こちらではルリシジミとトラフシジミが真っ先に出てきました
モンシロチョウも飛んでいました
Commented by uke-en at 2016-03-30 19:43 x
白っぽいチョウなどもちろんのこと、キタキチョウみたいな
ものでも、飛翔を狙ってこんなにクッキリ写りません。モン
キチョウの♀あたりなら、何とかなることも偶にはあるので
すが。(^^ゞ

埼玉中部辺りだとそんなに暖かいという印象はないのですが
ここはチョウの出現が早いですね。
Commented by torinara at 2016-03-31 11:21
今までほとんど見かけなくて、今日の暖かさで何とか撮れて良かったです。
Commented by himeoo27 at 2016-04-02 19:04
MIYAKOUTA5040 様
昨年度は東京都心部もスジグロシロチョウ少なかった
そうです。今年の埼玉県中北部の公園では最も目立つ
チョウでした。
ツバメシジミの青白い金属光沢とっても綺麗でした。
Commented by himeoo27 at 2016-04-02 19:13
だんちょう 様
太陽が雲の間から顔を見せると暖かく感じる
季節になりました。
但し本日は、風が冷たく、雲が多いので肌寒
い1日でした。
Commented by himeoo27 at 2016-04-02 19:20
椿の茶屋 様
ツバメシジミ、ヤマトシジミはいずれも小さく
裏翅は灰色が基調で遠くから見ると良く似た蝶
ですが、表翅の輝きは水色と、白銀色と全く異
なり接写してその差異を楽しんでいます。
Commented by himeoo27 at 2016-04-02 19:27
kitakan48 様
青空を背景に舞うヒメギフチョウの写真
素敵ですね!今年の南関東は土日の天候
が悪くギフチョウに出逢えるかどうか微
妙です。
Commented by himeoo27 at 2016-04-02 20:14
22wn3288 様
モンシロチョウは、キャベツ畑でポツポツ
発生していました。数はあまり多くないの
で複数頭を一度に撮りこむことは結構困難
でした。
Commented by himeoo27 at 2016-04-02 20:21
kazenohane 様
青空に舞うシロチョウ類と
降り注ぐ太陽の光は、
絵になりますね!
Commented by himeoo27 at 2016-04-02 20:29
shin 様
ルリシジミ、トラフシジミともに埼玉県中北部の公園
でも発生しているようですが、未だ今季は見つけてい
ません。早く撮影したいです。
Commented by himeoo27 at 2016-04-02 20:37
uke-en 様
シロチョウ類より大きなチョウの場合は
蝶が近づいてくるのを待って、置きピン
の位置に入った時にシャッターを押して
います。
Commented by himeoo27 at 2016-04-02 20:43
torinara 様
青空を背景に舞う2頭のモンシロチョウの
写真素敵ですね!
今日こちらは肌寒いチョウが出てこない
曇天でした。
Commented by haruchan-memocho3 at 2016-04-03 11:44
ヒメオオさん、こんにちは。
ヤマト、ツバメの新成虫綺麗ですね。
小生はまだ見ていません。
トラフはいなかったのですね。
Commented by himeoo27 at 2016-04-03 19:04
haruchan-memocho3 様
ヤマトシジミ、ツバメシジミともに
とっても小さく感じましたが、
その表翅の輝きは眩しかったです。
Commented by Sippo5655 at 2016-04-04 21:30
可愛いシジミちゃんたちが次々と・・・!
嬉しい春ですね!
私はまだベニシジミとルリシジミにしか出会っていません。
せめて、庭にヤマトシジミ・・・(笑)
Commented by himeoo27 at 2016-04-09 18:16
Sippo5655 様
今年は、まだ我が家の庭にチョウの訪問がありません。
モンシロチョウでも飛んできてくれないかな!
名前
URL
削除用パスワード
by himeoo27 | 2016-03-27 14:00 | チョウ全般 | Comments(22)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31