ヒメオオの寄り道


春麗コツバメと遊ぶ in2016.03.20①

a0126632_9263640.jpg

今日の主役は
a0126632_9271636.jpg

春の妖精
a0126632_9292491.jpg

「コツバメ」です。
コツバメは止まっている時には表翅をまず見せないので、
濃い藍色の金属光沢に輝く表翅を撮りこもうとコンデジの
パスト連写機能で挑戦してみました。
a0126632_9301215.jpg

1/2000のシャッター速度で撮ると蝶を止められず
a0126632_9341424.jpg

1/4000のシャッター速度で何度も、何度も挑戦して何とか
このコマだけ表翅を撮りこむことが叶いました。

a0126632_936562.jpg

a0126632_9365182.jpg

毎年「ベニシジミ」が早く登場してくれるこの場所では
愛くるしいその姿を見せてくれました。

a0126632_9391959.jpg

日食のように眩しいオレンジ色で舞い上がるチョウは
a0126632_941317.jpg

再びコツバメです。
真横から逆光で撮ると翅の縁毛が青白く輝き
a0126632_9433657.jpg

斜めの角度で撮ると翅の縁毛がオレンジ~ブルーと虹色
に煌めきとっても綺麗です。
a0126632_947276.jpg

コツバメの吸蜜環境をコンデジの広角マクロと
a0126632_9472178.jpg

魚眼レンズで撮り比べてみました。
樹々の芽吹きはこれからですが、アセビの花は満開で、
春を満喫したヒメオオです。

      in2016.03.20埼玉県中北部の公園つづく
by himeoo27 | 2016-03-21 09:54 | シジミチョウ | Comments(42)
Commented by torinara at 2016-03-21 10:47
アセビは公園に沢山咲いているけれどコツバメは見たことがないかも。飛翔、お見事。

ベニシジミも良いところで捕えましたね。
Commented by himeoo27 at 2016-03-21 12:25
torinara 様
コツバメは、
ヤマトシジミやベニシジミ程度の小さなチョウで、
止まった時に見せる裏翅の色合いも枯葉のように地味
飛ぶスピードも速く、動きが俊敏なので
けっこう見つけにくいかもしれません。

昨日ベニシジミの数も少なく、何とか上の二コマだけ
シャッターが押せました。
Commented by 椿の茶屋 at 2016-03-21 15:19 x
コツバメのブルーグレーが美しいです。標本でしか見られなかった
翅表の色を生きた姿で見られるのはデジカメの進歩と、ヒメオオさんの
ご尽力の賜物ですね。すばしっこいチョウだけに、さぞ粘り強くトライ
されたのではないかとお察しします。
Commented by haruchan-memocho3 at 2016-03-21 15:22
ヒメオオさん、こんにちは。
太陽に重なるポーズは面白いですね。
毎年コツバメ、ミヤマセセリは時期を逸しております。
来週でも間に合いますでしょうか。
Commented by ダンダラ at 2016-03-21 16:17 x
自宅近くは風が強かったので心配していましたが、無事撮影できておめでとうございます。
シーズン開幕のコツバメはうれしいですよね。
Commented by himeoo27 at 2016-03-21 16:24
椿の茶屋 様
複数頭のコツバメ雄がテリ張りしていて
飛び去ってもしばらく待っているとまた
直ぐ近くに戻ってくるので何度も、何度
もパスト連写で撮影してみました。
雌は1/2000のシャッター速度でも撮れ
ますが雄は俊敏なので、写すのに少し
苦労しました。
Commented by himeoo27 at 2016-03-21 16:30
haruchan-memocho3 様
コツバメは発生初期で、雌はまだ見当たりません
でした。来週末でもまだ観察出来ると思います。
ミヤマセセリもこれからで、トラフシジミ春型の
時期まで発生します。
但し、来週末の天気予報では気温が低そうなので
、吸蜜に登場してくれるか微妙です。
Commented by himeoo27 at 2016-03-21 16:40
ダンダラ 様
コツバメは間違いなく撮れるだろうと
ベニシジミや、ミヤマセセリなどを先に探して
みました。ベニシジミ1頭だけ、ミヤマセセリ
も証拠写真だけしか撮れなかったのでコツバメ
に出逢えた時はとっても嬉しかったです。
Commented by ainomidori443zeph at 2016-03-21 17:16
狭山丘陵ではコツバメのポイントを絞れないので、狙って撮れる場所があるのは良いですね。
Commented by himeoo27 at 2016-03-21 17:27
ainomidori443zeph 様
この公園では複数の蝶友たちが、ほぼ毎日継続的に
観察しているので、コツバメをかなり高い確率で観
察可能です。
但し、狭山丘陵と同じく過剰に公園内を整備するこ
とが心配です。
Commented by kazenohane at 2016-03-21 18:38
こんばんは。
コツバメをいろんな視点で切り取った写真の数々、
とっても魅力的ですね。
特に表翅の美しさの際立っている飛翔写真、素敵です。
いよいよ、蝶のシーズン開幕ですね。
Commented by himeoo27 at 2016-03-21 18:49
kazenohane 様
2~4頭のコツバメがアセビの花に吸蜜に
きてくれたので、何とかその表翅の輝きを
撮りこむことが叶いました。
今週末の低温と曇天が心配です。
Commented by ねこきち at 2016-03-21 19:33 x
日輪に蝶のシルエットと飛翔写真がいいですね。
春の妖精の色々なシーンを撮影されているとこが流石です。飛翔シーンも何度もチャレンジする姿勢が、良い結果に繋がるのですね。
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2016-03-21 19:56
こんばんは!
わー、コツバメの表翅がしっかり写っている。
素晴らしいですね!
白いアセビとの組み合わせはほんと魅力的ですね。
Commented by クーのいきもの散策 at 2016-03-21 20:17 x
ヒメオオさん
逆光の翅外縁ブルーはとても綺麗ですね。
当方も挑戦したかったのですが、なかなかチャンスがありませんでした。
表翅とともに今度チャレンジします。
Commented by 武ちゃん at 2016-03-21 21:35 x
ちょうど太陽に入ったコツバメ‥ジャスト・タイミングです!
昨日、自然観察公園で椿の葉の裏側を覗いたけど何も見つけられなかった。
水辺にはメダカもいたしスミレも咲いて春です。
紅シジミにも出会えて可愛いですね。  (^^♪

Commented by Akakokko at 2016-03-21 22:31 x
コツバメ、もう出ているんですね。
縁毛ブルーが綺麗ですね。
神奈川ではギフチョウも飛び始めたそうです。
こっちでは、ポイントがわからないので、もう暫く鳥撮りしのぎます。。
Commented by 22wn3288 at 2016-03-22 08:36
コツバメの表翅撮影は難しいですね。
飛翔で見られるのが最高ですね。
翅縁のブルーの輝きも素敵です。
中々上手く写せないでいます。
Commented by だんちょう at 2016-03-22 10:47 x
コツバメですか、春ですね(~▽~@)♪♪

札幌も来月が出始めかな
Commented by uke-en at 2016-03-22 10:56 x
アセビは盛りを過ぎたもの、満開に近いもの、やっと蕾が膨ら
んできたもの、各種取り揃えているのに、今のところテングチ
ョウとアカタテハだけです。(つд⊂)エーン

あの飛翔スピードでは、ヒメオオさんですらカメラを振り回し
ても追いつかないのでしょうか。いつ翔ぶか分からないのに、
よく待てますねぇ。
Commented by kitakan48 at 2016-03-22 19:23
OTTOです。
関東では、もうコツバメもベニシジミも出始めたんですね。
コツバメの翅表バッチリ取れましたね。さすがです。
太陽をバックにコツバメが入ったショット。素晴らしい!!
Commented by yurinBD at 2016-03-22 19:37
コツバメの青く煌めく表翅に縁毛、素晴らしいですね!
私もヒメオオさんから一日遅れで埼玉のコツバメを見てきましたが、こうしたお写真は撮れませんでした。
一日早く行けばヒメオオさんとご一緒できたかと思うと残念です。
次回、コツバメに出会った際には、飛翔に挑戦してみたいと思います!
Commented by puntamama at 2016-03-22 21:31
先日はお疲れさまでした
ご一緒できて有難うございました!

2枚目のモフモフで温かそうな姿も面白いですね
これから春の蝶が次々と現れて嬉しいやら忙しいやらで
現役組は大変ですね(笑)
またよろしくお願いします!!
Commented by wakasama at 2016-03-22 22:17 x
こんばんは、ご無沙汰しております。
コツバメやベニシジミ、すでに春の新シジミ蝶が出ていますね♪
日食のようなカット、最高です!!
パスト連写の威力・・・コツバメの翅表はなかなか撮れませんがお見事です。
新蝶は信州ではもう少し先でしょうか?
Commented by さっちゃん♪ at 2016-03-23 06:11 x
おはようございます
21日私もコツバメの青さを撮影したくて1/2000で飛翔を頑張ってみましたが全然捉えることができませんでした^^;
1/4000でやっとでしたか。ISOはどのくらい?
日食のようにオレンジ色にもなるとは奥が深いコツバメですね
コツバメの魅力を教えていただきありがとうございます
Commented by himeoo27 at 2016-03-27 07:17
ねこきち 様
コンデジのパスト連写、魚眼レンズでの近接撮影
いずれもチョウの飛翔シーンを写すのは博打的な
要素が強く、何度も繰り返して確率を上げていま
す(笑)。
Commented by himeoo27 at 2016-03-27 07:24
MIYAKOUTA5040 様
コツバメ雄は、小さく、敏捷なので
表翅の輝きを写すのに今回も苦労し
ました。
最後の最後に何とか撮れてラッキー
でした。
Commented by himeoo27 at 2016-03-27 07:35
クーのいきもの散策 様
逆光になるところにコツバメが止まって
くれたら縁毛の輝き撮影のチャンスです。
私たち撮影者の気持ちをコツバメたちは
察してくれないので、粘り強く待つしか
ありません・・・・・。
Commented by himeoo27 at 2016-03-27 07:45
武ちゃん 様
北本自然観察公園の越冬ウラギンシジミたちは
皆、越冬塒から飛び立った模様です。
ベニシジミは小さなチョウですが、この季節色
鮮やかでとっても可愛いです。
Commented by himeoo27 at 2016-03-27 07:58
Akakokko 様
この場所は、3~5月にかけて
コツバメ&ミヤマセセリ→トラフシジミ春型
→ツマキチョウ&ホソオチョウ&ギンイチモンジセセリ
→ウスバシロチョウ
と次々に撮影意欲を掻き立てられるチョウが登場してく
れるので毎年通っています。
Commented by himeoo27 at 2016-03-27 08:07
22wn3288 様
飛翔シーンはボツ画像のヒマラヤ山脈の中から
2枚だけ選んで掲載しました。

縁毛の輝きは、
肉眼で見た状況と、
カメラで撮りこんで画像とが
異なるので自分のカメラの特性を考慮して絞り
、シャッター速度、ライティングを調整しなが
ら撮影してみました。
Commented by himeoo27 at 2016-03-27 08:15
だんちょう 様
昨日は、
モンシロチョウ、スジグロシロチョウ、モンキチョウ
ヤマトシジミ、ツバメシジミ、ミヤマセセリなどの
新蝶たちが舞い出してくれました。
Commented by himeoo27 at 2016-03-27 08:31
uke-en 様
このアセビ酒場も
昨日午前中は、肌寒くテングチョウの来訪も
ありませんでした(涙)。
Commented by Koriel at 2016-03-27 09:56 x
先日は久しぶりにいつもの公園でお会い出来て楽しかったです。
ディスプレイで見せて頂いたコツバメの翅表、綺麗に撮れていてさすがですね。
私は先日トラフシジミを撮る機会に恵まれたので、今日これから開翅を期待して出掛ける予定です。

最後に、いつも三日坊主で終わってしまうのですが、ブログ作りましたのでリンクさせて頂ければ嬉しいです。
よろしくお願い致します。
Commented by himeoo27 at 2016-03-27 11:41
OTTO様
双方のブログのコメント書き込みルールが変わり
私も「kitakan48」・・・?と思っていました。
コツバメの表翅は、数多い挑戦の成果かな!
太陽&コツバメは完全に偶然です。
Commented by himeoo27 at 2016-03-27 11:49
yurinBD 様
貴兄のブログ拝見しました。
スジグロシロチョウの飛翔シーンお見事です。
コツバメ飛び立ち上手く撮れると良いですね!
Commented by himeoo27 at 2016-03-27 12:01
puntamama 様
モフモフしたコツバメ正面顔が
とってもカワユイですね!
土日どちらか半日程度のチョウ撮
をこれからもノンビリ続けてみま
す。
Commented by himeoo27 at 2016-03-27 12:16
wakasama 様
彼岸も過ぎ3月後半になると一挙に
各種チョウが舞い出てきてくれまし
た。
日食コツバメは
魚眼レンズで近接撮影で偶然写せま
した。
コツバメ翅表は
パスト連写を繰り返して運良く撮れ
ました。
Commented by himeoo27 at 2016-03-27 12:21
さっちゃん♪ 様
天気が良く日差しもある明るい環境だったので、
ISOはオートで撮影叶いました。
コツバメは小さなチョウですが、視点を変えて
写すと楽しいですね!
Commented by himeoo27 at 2016-03-27 12:33
Koriel 様
早速ブログ拝見しました。
黄花水仙に止まった春型のトラフシジミの
写真お見事ですね!
こちらこそよろしくお願いいたします。
Commented by twoguitar at 2016-04-03 21:54 x
アセビの花に縁毛の青白い煌き、ぜいたくな取り合わせが撮れて素晴らしいですね。
魚眼レンズも威力を発揮していますね。
Commented by himeoo27 at 2016-04-09 18:21
twoguitar 様
新鮮でフレンドリーな「コツバメ」が複数頭
登場してくれたので、色々なシーンを撮影叶
いました。
名前
URL
削除用パスワード

<< 新蝶と遊ぶ in2016.03...      冬逆戻り(越冬キタキチョウ)他... >>

蝶を中心に興味のおもむくまま色々なものを撮っています。
by ヒメオオ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
90% Papillon...
登山道の管理日記
てくてく写日記
愛野緑の撮影記録
蝶の観察記録その2
蝶・チョウ・ゆっくり歩き...
鳥蝶ビデスコ
フィールドノート
生きもの写真家 安田 守...
小畔川日記
やんばるの風
探蝶逍遥記
ヒョウモンモドキ保護の会...
ヘムレン の Natur...
蝶の玉手箱
安曇野の蝶と自然
NATURE DIARY
そよ風の旅路     
蝶のブログ
奈良の野鳥ときどき蝶
こんなものを見た
嗚呼っっ 今日も証拠画像...
還暦からのネイチャーフォト
コロポックル讃歌
ブリくんのおさんぽ撮影日記
蝶・旅の友
気ままなフォトライフ
Lycaenidaeの蝶...
Sippo☆のネイチャー...
花蝶風月
蝶と蜻蛉の撮影日記
風任せ自由人
蝶狂人@蝶と里山の浪漫紀行
デジカメ写真生活
日本ブラリ
うすばしろちょう
蝶鳥ウォッチング
西本智実オフィシャルブロ...
ぶらり探蝶記
ひらひら探検隊
蝶・花・山~自然の色使い
NPO法人 日本チョウ類...
蝶撮日記
たかがヤマト、されどヤマト
蝶超天国
ぽん太の昆虫ブログ 1
蝶散歩
ぷんたのかあさん Pho...
秩父の蝶
風の翅
超蝶
徒然なるままに  
こんなものを見た2
みき♂の虫撮り友人帖
三鷹の狸のてふてふ交遊録
華蝶の夢
チョウ!お気に入り
Butterfly & ...
心にあるmono
farfalle e u...
春ちゃんのメモ蝶3
虫 みっけ! 
Insect walk
ねこきちの自然散策雑記帳
最新のコメント
注意力不足で、以前の八重..
by uke-en at 12:10
もともと甲虫に強いヒメオ..
by grassmonblue at 11:55
ヤエヤマボタル、 幻想..
by MIYAKOUTA5040 at 05:29
たいへんお世話になりまし..
by Shin at 17:08
ヤエヤマホタルの観察がい..
by 22wn3288 at 08:14
こんばんは! やえやま..
by だんちょう at 21:08
「ヤエヤマボタル」の光跡..
by yurinBD at 16:55
nihon-burari..
by himeoo27 at 14:42
いつも日本ブラリをご覧い..
by nihon-burari at 11:53
椿の茶屋 様 最低気温..
by himeoo27 at 21:10
タグ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧