ヒメオオの寄り道


溢れる赤 in2015.11~12八重山諸島⑤、東京都心①

今回の八重山諸島遠征では、8回目の遠征で初めて天気に
恵まれ夥しい数のチョウたちに出逢えました。
a0126632_1137075.jpg

スジグロカバマダラの群飛を撮ろうとしましたが、8頭撮り
こむのがやっとです。手前に大きく撮れた4頭以外はさっぱ
りわからないと思います(涙)。
a0126632_11365152.jpg

スジグロカバマダラ11頭+リュウキュウアサギマダラ1頭
写っていますが分かるかな?
a0126632_11454299.jpg

交尾ペアも2~3ペア見かけました。
a0126632_11465681.jpg

タテハモドキは、翅の形状がシャープで、枯葉に擬態した
秋型が登場して吸汁していました。
コノハチョウ以上に素敵なチョウですね!
a0126632_11471674.jpg

翅を開くと表翅が、鮮やかなオレンジ色に輝きました。
a0126632_1155373.jpg

タイワンキマダラも今回は、あちらこちらで見かけました。
落ち着いたオレンジ色も味わい深いです。
a0126632_11582147.jpg

a0126632_1159212.jpg

落ち着いたオレンジというとイワサキタテハモドキでしょう。
石垣島ではイワサキタテハモドキが増えており、最初観察さ
れた公園以外でも今回は観察出来ました。
a0126632_1215934.jpg

食草に産卵している雌の上で雄がホバリングしていました。
雌はちょうど雄に隠れて上手く撮れなかったのが残念です。
a0126632_1244777.jpg

鮮やかな蒲色のチョウがセンダングサで吸蜜しています。
カバマダラです!
横浜市内で観察した時も感激しましたが、八重山諸島での
観察は格別でした。
a0126632_1223659.jpg

吸蜜シーンを撮影して樹上を見上げると
a0126632_12243672.jpg

綺麗なカバマダラの交尾ペアが見つかりました。

       in2015.11.20~23石垣島&西表島つづく
***************************
a0126632_12274634.jpg

とあるチョウの蛹が見つかったとのことで昨日、都内の公園
に出かけてきました。
a0126632_12335136.jpg

八重山諸島と同じくこちらも赤で溢れていました。
       in2015.12.19都内の公園つづく
by himeoo27 | 2015-12-20 12:38 | チョウ全般 | Comments(30)
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2015-12-20 18:04
こんばんは。
たくさんのスジグロカバマダラがいて、
私から見ると夢のような光景です。
八重山ならではのシーンに満喫された様子が伝わってきました。

都内のモミジも綺麗ですね。
さて、蛹、何でしょう?
次の更新が楽しみです。
Commented by banyan10 at 2015-12-20 18:24
多数の蝶を表現するのは難しいですね。
カバマダラ、スジカバの交尾も羨ましいです。
都心で今見れる蛹、ちょっと想像できません。
アゲハ類でしょうか。
Commented by yurinBD at 2015-12-20 19:16
ひゃー、凄い数の蝶!蝶及び蝶好きにとっては
パラダイスですね~、いいなぁ~♪
タテハモドキは、イワサキタテハモドキともに
綺麗な個体でそれぞれの趣きがありますね。
交尾のお写真はお見事ですし、何といっても
吸蜜する集団、これが見られるのは八重山なら
ではという感じがしますね!
Commented by てふ at 2015-12-20 20:16 x
スジグロちゃん、すごい密度ですね~(@_@)
タイワンキマダラもいるし、楽園ですね♪
Commented by 椿の茶屋 at 2015-12-20 21:14 x
「夥しい数の」と言われて羨望のため息が出ました(笑)
百花繚乱ならぬ百蝶繚乱って感じですねぇ。豪華で美しい
一瞬です。自分がその場に居合わせたら、さぞ興奮した
ことだろうなあと思います(^^)
Commented by だんちょう at 2015-12-20 22:20 x
スジグロカバマダラの写真すごくいいですね!

蝶も魅力的ですがなんといっても写真撮影技術が素晴らしいです!

さすがです。

いつか僕もこのように撮影したいですね。
Commented by 武ちゃん at 2015-12-20 22:49 x
いや~! 凄いです‥琉球地方の蝶の図鑑みたい。
南方の蝶たちは、どれも四季彩が鮮やかですね。
いつか群馬昆虫の森へでも再訪してみたいと思います。
どれも秀逸です。 パチパチ!  (^^)/
Commented by kazenohane at 2015-12-21 19:46
スジグロカバマダラの密集シーン、
これは凄いですね。
ヒヨドリバナの一種に蝶が集まるという話は、
入野さんから聞いていましたが、
こんなイメージなんですね。
魚眼で捉えた写真が好きです。
Commented by Sippo5655 at 2015-12-21 21:33
本当に物凄い数の蝶・・・!!
目の当たりにしたら、ずっと夢に出てきそうです(*´∇`*)
色彩がまた素晴らしいですね!

さて、蛹って何の蛹でしょう(=^・^=)
Commented by 22wn3288 at 2015-12-22 08:39
沢山のチョウたちが居ましたね。
今でも多く居るなーと感心したのを思い出します。
集まっているのを表現するのは難しいですね。
Commented by naoggio at 2015-12-22 14:57 x
素晴らしい遠征でしたね。
「夥しい数のチョウたち」
・・・なんという羨ましい響きでしょう !
Commented at 2015-12-23 13:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ダンダラ at 2015-12-23 16:54 x
タイワンキマダラもイワサキタテハモドキも増えているんですね。
それに、カバマダラもいたんですか。
カバマダラは八重山ではそれほど多くはないですよね。
当たり年に出かけられて、たくさんの成果があってうらやましいです。
Commented by himeoo27 at 2015-12-23 19:16
MIYAKOUTA5040 様
八重山諸島でも、ここまで密集している
スジグロカバマダラは初めて観察しました。
都心でも12月中旬以降やっと紅葉が色づき
始めました。
Commented by himeoo27 at 2015-12-23 19:22
banyan10 様
今回の石垣島、西表島では、夥しい数の
スジグロカバマダラ、ツマムラサキマダラ、
リュウキュウアサギマダラが島中に溢れて
いました。色々撮影に挑戦してみましたが
その状況を上手く写せませんでした(涙)。

蛹は、アゲハチョウの仲間ではありません。
Commented by himeoo27 at 2015-12-23 19:26
yurinBD 様
タテハモドキ秋型の新鮮個体を接写したのは
今回初めてだったのでドキドキしました。
特に裏翅の模様は素晴らしかったです。
Commented by himeoo27 at 2015-12-23 19:29
てふ 様
今回の八重山諸島遠征は、滞在中どこもここも
チョウが溢れていて、まさに蝶撮マニアの天国
でした。
Commented by himeoo27 at 2015-12-23 19:35
椿の茶屋 様
4日間、蝶撮ではしゃぎ過ぎたので
埼玉県に帰ってきて、仕事モードへ
戻すのに苦労しました(笑)。
Commented by himeoo27 at 2015-12-23 19:44
だんちょう 様
過分な言葉有難うございます。
兎に角、沢山、複数のカメラでシャッターを
押して、出来の良いものを選んで掲載してい
ます。
Commented by himeoo27 at 2015-12-24 20:28
武ちゃん 様
「ぐんま昆虫の森」の大温室では
スジグロカバマダラ、リュウキュウアサギマダラ等々
西表島のイメージするチョウたちが群舞しているので
ぜひ、また訪問してみてください。
Commented by himeoo27 at 2015-12-24 20:33
kazenohane 様
今回は、入野さんもビックリするほど石垣島
も西表島もチョウで溢れていました。
魚眼レンズでは、遠くとも40cmくらいに近
づかないとチョウが点のようにしか写らない
ので群舞を撮るのは無理でした。
Commented by himeoo27 at 2015-12-24 21:09
Sippo5655 様
あまりのチョウの数の多さに圧倒された
4日間を十分楽しみました。
Commented at 2015-12-25 08:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by himeoo27 at 2015-12-25 19:32
22wn3288 様
ぐんま昆虫の森、足立区生物園、多摩動物公園等の
大温室を除くと、ここまで夥しい数のチョウたちに
出逢えたのは生まれてはじめてだったので、大感激
の4日間でした。
Commented by himeoo27 at 2015-12-25 19:46
naoggio 様
凄い数のチョウが溢れる八重山諸島を
堪能しました。
このような良い体験をすると欲が出て
また八重山諸島を訪問したくなります。
Commented by himeoo27 at 2015-12-25 19:53
鍵コメ1 様
こちらこそ先日は、お世話になりました。
琉球列島~八重山諸島は独特の亜熱帯地方の
チョウがいるので楽しいです。
Commented by himeoo27 at 2015-12-25 20:11
ダンダラ 様
西表島では「タイワンキマダラ」
石垣島では「イワサキタテハモドキ」
が増えていました。
「カバマダラ」は石垣島の公園で3頭
だけ観察出来ました。
Commented by himeoo27 at 2015-12-25 20:14
鍵コメ2 様
了解しました。
よろしくお願いいたします。
Commented by torinara at 2015-12-27 15:30
まとめて撮れて豪華ですね。

昆虫館で見かけたようなのが自然のまま見られるとはすばらしいです。
Commented by himeoo27 at 2015-12-27 18:25
torinara 様
チョウの温室や、昆虫館へは、冬場良く出かける
ヒメオオですが、
八重山諸島でのチョウたちとの出逢いも当然楽し
んでいます。
名前
URL
削除用パスワード

<< 越冬蝶を楽しむin2015.1...      日本最小のチョウと最大のチョウ... >>

蝶を中心に興味のおもむくまま色々なものを撮っています。
by ヒメオオ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
90% Papillon...
登山道の管理日記
てくてく写日記
愛野緑の撮影記録
蝶の観察記録その2
蝶・チョウ・ゆっくり歩き...
鳥蝶ビデスコ
フィールドノート
生きもの写真家 安田 守...
小畔川日記
やんばるの風
探蝶逍遥記
ヒョウモンモドキ保護の会...
ヘムレン の Natur...
蝶の玉手箱
安曇野の蝶と自然
NATURE DIARY
そよ風の旅路     
蝶のブログ
奈良の野鳥ときどき蝶
こんなものを見た
嗚呼っっ 今日も証拠画像...
還暦からのネイチャーフォト
コロポックル讃歌
ブリくんのおさんぽ撮影日記
蝶・旅の友
気ままなフォトライフ
Lycaenidaeの蝶...
Sippo☆のネイチャー...
花蝶風月
蝶と蜻蛉の撮影日記
風任せ自由人
蝶狂人@蝶と里山の浪漫紀行
デジカメ写真生活
日本ブラリ
うすばしろちょう
蝶鳥ウォッチング
西本智実オフィシャルブロ...
ぶらり探蝶記
ひらひら探検隊
蝶・花・山~自然の色使い
NPO法人 日本チョウ類...
蝶撮日記
たかがヤマト、されどヤマト
蝶超天国
ぽん太の昆虫ブログ 1
蝶散歩
ぷんたのかあさん Pho...
秩父の蝶
風の翅
超蝶
徒然なるままに  
こんなものを見た2
みき♂の虫撮り友人帖
三鷹の狸のてふてふ交遊録
華蝶の夢
チョウ!お気に入り
Butterfly & ...
心にあるmono
farfalle e u...
春ちゃんのメモ蝶3
虫 みっけ! 
Insect walk
ねこきちの自然散策雑記帳
最新のコメント
M社の観察会、私は法事が..
by wakasama at 20:47
こんばんは(o´∀`)b..
by だんちょう at 04:16
オオムラサキ観察会、 ..
by Sippo5655 at 21:11
いずれの蝶も飛翔を捉えら..
by yurinBD at 07:28
おはようございます。 ..
by MIYAKOUTA5040 at 05:31
オオムラサキ観察できてよ..
by 武ちゃん at 22:27
椿の茶屋 様 ヤエヤ..
by himeoo27 at 17:56
yurinBD 様 ニ..
by himeoo27 at 17:49
Sippo5655 様 ..
by himeoo27 at 17:40
nihon-burari..
by himeoo27 at 17:12
タグ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧