ヒメオオの寄り道

蝶を中心に興味のおもむくまま色々なものを撮っています。

企画展 「チョウが消えてゆく」 12月8日~13日 新宿御苑

企画展閉幕までこのブログをトップに掲載します。
それまでの間、最新のブログは↓に掲載します。
a0126632_11591722.jpg

今年も12月8日~13日に新宿御苑インフォメーションセンター1F
(新宿門左側)のアートギャラリーで企画展「チョウが消えてゆく」
が開催されます。
私も以下の作品の中から1点出展していました。どの作品を出展し
たかは新宿御苑で確認いただければ幸いです。
a0126632_129248.jpg

①与那国島の「シロミスジ舞う」
a0126632_1295542.jpg

②長野県の「高原に舞うウラギンヒョウモン」
a0126632_12113972.jpg

③群馬県の「ヤマキマダラヒカゲ&ウラギンヒョウモン比色の舞い」
a0126632_1213090.jpg

④長野県の「吸蜜するコヒオドシ」
a0126632_12135557.jpg

⑤埼玉県の「曼殊沙華に舞うジャコウアゲハ」
**********************************
1.企画展 「チョウが消えてゆく」 12月8日~13日 新宿御苑

 毎年恒例として行ってきました、新宿御苑(東京都新宿区)での企画展を、
今年度も下記の日程で開催します。
会員による見応えある生態写真や絵などの展示のほか、チョウ類の現状と保全
に関するパネル展示、
チョウに関連した展示物や、ミニ講演会なども行います。
新宿駅のすぐ近くですので、ぜひご来場ください。

○日時:2015年12月8日~13日(火~日) 9:00 ~ 16:30
                 (最終日は15:00まで)
○会場:新宿御苑インフォメーションセンター1F(新宿門左側)
    ・アートギャラリー
https://www.env.go.jp/garden/shinjukugyoen/
https://www.env.go.jp/garden/shinjukugyoen/3_event/201512.html

    入場無料/JR・京王・小田急線:新宿駅南口 より徒歩10 分

○ミニ講演会:12 ~ 13 日(土・日)に開催
 12 日(土) 1 回目 11:00 ~ 11:30 2 回目 13:00 ~ 13:30 
        3 回目 15:00 ~ 15:30
 13 日(日) 1 回目 11:00 ~ 11:30 2 回目 13:30 ~ 14:00
 
 ミニ講演会の内容:
※12日(土)
1回目 11:00 ~ 11:30
 「絶滅の危機にあるチョウを守る」 中村康弘(日本チョウ類保全協会)
2回目 13:00 ~ 13:30
 「日本の里山の原風景を見る~極東ロシアの自然と動植物~」 
                      永幡嘉之(自然写真家)
3回目 15:00 ~ 15:30
 「チョウの知識 ウソ・ホント」 井上A.尚(農業生物資源研究所研究員)

※13日(日)
1回目 11:00 ~ 11:30
 「絶滅の危機にあるチョウを守る」 中村康弘(日本チョウ類保全協会)
2回目 13:30 ~ 14:00
 「日本の里山の原風景を見る~極東ロシアの自然と動植物~」
                       永幡嘉之(自然写真家)
Commented by だんちょう at 2015-11-29 16:18 x
こんにちは(~▽~@)♪♪♪

素晴らしい展示会ですね、見てみたいですね
Commented by himeoo27 at 2015-11-29 16:29
会員の皆さんの力作だけでなく

中村さんの保護・保全活動
有名な写真家&昆虫研究者の永幡さん
アゲハチョウを中心とした蝶の生態を研究している井上さん
の講演会も楽しみです。
Commented by dragonbutter at 2015-11-29 19:02
いいものを見させていただきました。
特に上の3枚は感動しました。最高です。
写真展が楽しみです。
Commented by himeoo27 at 2015-11-29 19:45
dragonbutter 様
コメント有難うございます。
貴兄はどのような写真を出品しましたか?
これから企画展が楽しみです。
Commented by Sippo5655 at 2015-11-29 21:50
写真展、いよいよですね!
多くの方が足をお運びになり
蝶の世界を堪能して頂けたらと思います!!
Commented by 武ちゃん at 2015-11-29 22:36 x
毎年初冬に御苑のインフォメーションセンターで企画展あるようですね。
肉眼では不可能な蝶の飛翔の描写‥毎度お見事です!
今日、朝から新宿へ出かけました。
古いPCが不調のため買い替えです。
そのあと仕事で会社へ向かいました。
御苑もしばらくご無沙汰‥また行きたくなりました。
Commented by grassmonblue at 2015-11-30 18:42 x
候補作品、いずれ劣らず素晴らしいです。
流石ですね。
自分は②に一票。
企画展会場で、久しぶりにお会いできればいいのですが。
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2015-12-01 04:46
綺麗な飛翔写真の数々。
企画展、行きたいなー
まだ行けるか分からないですが・・
皆さんのお写真拝見したいです。
Commented by torinara at 2015-12-01 15:59
近くだったら覗いて見たいが残念です。
Commented by yurinBD at 2015-12-01 23:39
どのお写真も素敵ですね~♪
どのお写真を出されたのか
楽しみに拝見させて頂きます!
過去に撮った写真からお気に入りの写真を
選ぶのも楽しい作業ですよね!
Commented by kazenohane at 2015-12-02 09:09
おはようございます。
新宿御苑の展覧会に行きたいですが、
自分の主催する名古屋の展覧会と重なり、
今年は難しそうです。
与那国島の山頂で舞うシロミスジの飛翔、素晴らしいですね。
昨年を思い出してしまいました。
Commented by himeoo27 at 2015-12-05 12:34
Sippo5655 様
今年も皆さんの力作が集まって豪華な
企画展になると思います。
場所も新宿御苑なので東京近郊の方々
の多くの来場を期待しています。
Commented by himeoo27 at 2015-12-05 15:54
武ちゃん 様
今年は、来週12月8日~13日に開催されます。
都内にお見えになられた折にお立ち寄りください。
皆さんの力作がご覧になれます。
Commented by himeoo27 at 2015-12-05 15:57
grassmonblue 様
過分なお言葉有難うございます。
会場には12日午後からお手伝いを兼ねて
訪問予定です。会場でお会いできると嬉
しいです。
Commented by himeoo27 at 2015-12-05 15:59
MIYAKOUTA5040 様
会期中に東京にお見えになられたらぜひ
お立ち寄りください。
Commented by himeoo27 at 2015-12-05 16:12
torinara 様
チョウ類保全協会HPの「新宿御苑写真展ギャラリー」
というコーナーに2007~2012年の出品作が掲載されて
います。2013年以降も掲載してくれると嬉しいですね!
Commented by himeoo27 at 2015-12-05 16:17
yurinBD 様
まず5作品を絞り込み、それから1作品を
応募しました。
他の皆さんの力作を拝見するのが今から
楽しみです。
Commented by himeoo27 at 2015-12-05 16:22
kazenohane 様
与那国島の久部良岳の山頂に何度か登攀
(麓から徒歩30分程度ですが)して、や
っと「シロミスジ」に出逢えた時は感動
しました。
Commented by 椿の茶屋 at 2015-12-06 17:52 x
どれも素晴らしいお写真ですね。いろいろ試行錯誤の末に
モノにされた作品なのだと思います。晴れの舞台の成功を
お祈りします(^^)
Commented by kitakan48 at 2015-12-06 18:15
素晴らしい傑作の数々にため息が出ました。
どれも素敵ですが、出品されたのはズバリ!① かな? 笑
企画展には私も是非出かけてみようかと思っております。
蝶の写真好きの皆さんとお会いするのが楽しみです。
ヒメオオさんともお会いできると嬉しいですね。
Commented by himeoo27 at 2015-12-06 18:54
椿の茶屋 様
一コマ、一コマ思い出深い写真ばかりです。
どれを出品するか、散々迷いました。
Commented by himeoo27 at 2015-12-06 18:58
kitakan48 様
12日午後から会場に出かける予定です。
皆さんと出逢えると嬉しいです。
Commented by Shin at 2015-12-07 04:38 x
最近自分のブログから飛んでいける人しか他人のブログに訪問せず
失礼ながらヒメオオさんのブログをご無沙汰していました。ゴメンナサイ
こちらに来て気づきました。明日から写真展だったのですね
すっかり忘れていました。気がついてみれば私も出展しておりました。
東京都心生まれのアサギマダラ」です
Commented by maman at 2015-12-10 12:43 x
ご無沙汰してました

いいですね
行ってみたいけど
新宿は遠いな~のわたしです

うちのオオスカシバの幼虫さん
いつの間にか消えてしまいました
枯葉の中とかに潜るのでしょうか?
Commented by himeoo27 at 2015-12-12 19:25
Shin 様
本日、新宿御苑写真展に出かけてきました。
東京都心生まれの「アサギマダラ」の写真素晴らし
かったです。
Commented by himeoo27 at 2015-12-12 19:36
maman 様
オオスカシバ何処に行ってしまったのでしょうか?
自然界においてチョウは、卵から成虫になる確率は
2/100プラスα程度と異常に低いそうです。
我が家のベランダのアゲハチョウも毎年数回数十個
の卵を産みますが、蛹になるのは5~6頭、成虫にな
るのは1~2頭に過ぎません。
名前
URL
削除用パスワード
by himeoo27 | 2015-12-13 16:30 | チョウ全般 | Comments(26)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31