ヒメオオの寄り道

蝶を中心に興味のおもむくまま色々なものを撮っています。

石垣島の初夏の蝶 in2015.05.02~05

今年5月初旬の過去ネタです。
a0126632_1335391.jpg

奄美・琉球列島以南に生息する美麗種というと
「アオタテハモドキ」雄でしょう!
a0126632_1363389.jpg

蒼く煌めく表翅は最高に綺麗ですが、
a0126632_1371517.jpg

裏も味わい深く素敵です。
a0126632_1310239.jpg

雌の表翅は、雄に比べると地味ですが、
これはこれで綺麗です。
a0126632_13144682.jpg

まばゆいばかりの瑠璃色に輝く小さなチョウは、
「ルリウラナミシジミ」です。
a0126632_13184080.jpg

クリクリした目が可愛いこのチョウは、「ヒメウラナミシジミ」
です。裏翅の繊細な波目模様が良いですね!
a0126632_1325533.jpg

石垣島でいつもお世話になっている「蝶館カビラの入野さん」に
挨拶に飛来したのは白の表翅が素晴らしい「ナミエシロチョウ」
雄です。
a0126632_13331591.jpg

石垣島の擬態蝶の代表は、「シロオビアゲハ」雌(ベニモン型)
です。
翅が、ブレブレなところが動きを感じて面白い絵になりました。
a0126632_13405655.jpg

(シロオビ型)は黒と白のシンプルな模様なので雌雄の区別は
難しいです(涙)。
a0126632_1431067.jpg

a0126632_1432969.jpg

「スジグロカバマダラ」は、石垣島で最も普通種ですが、初夏
の緑を背景に飛ぶ姿は、色合いがとっても綺麗です。
a0126632_14113548.jpg

表翅の輝きが綺麗な「ツマムラサキマダラ」ですが、
裏翅の模様も素晴らしいですね!
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2015-11-15 17:29
こんにちは。
タテハモドキがほんと綺麗ですね!
私は地べたに止まった個体しか撮れていなくて、
こんな花や葉の上に止まった姿がみたいです。
スジグロカバマダラの飛翔写真もさすが、素晴らしいです!
Commented by himeoo27 at 2015-11-15 18:51
MIYAKOUTA5040 様
アオタテハモドキは、
地面の上に止まっているので撮影しようと近づくと、
ハンミョウのように少し先の地面に飛んで撮るのに
何時も苦労しています。
この時は、運良く吸蜜や葉の上での開翅を写すこと
が叶いました。
Commented by yurinBD at 2015-11-15 19:34
アオタテハモドキは雄雌ともに綺麗ですね~♪
石垣島、行きたいな~
ルリウラナミシジミの表翅はブルーが輝いてますね!
スジグロカバマダラ、ツマムラサキマダラの飛翔の
お写真、さすがですね!!
Commented by uke-en at 2015-11-16 17:08 x
眠気を覚えながら寄せていただいて、1枚目の写真で
眠気も吹っ飛んでしまいました。この青色は近辺では
見かけない色です。

8枚目は、はいナガサキねと通り過ぎようとして、キ
ャプションでつらつら眺めると翅のつけ根の赤斑なし、
尾状突起ありであれれ。(^^ゞ
真っ白に近いナガサキはご覧になられませんでしたか。
Commented by midorishijimi52 at 2015-11-16 18:27
いつか見てみたい“アオタテハモドキ”。
オスもメスも綺麗ですね。国産蝶とは思えない。
完全に南国の蝶ですね。あ...南国の蝶か!?
ルリウラの飛翔お見事です。
この色も、いつか拝ませてもらいたいです(*^_^*)。midori
Commented by Sippo5655 at 2015-11-16 21:06
全く夢のような世界です~ヾ(´▽`*;)ゝ"
昆虫館でしか見ることのできないチョウチョたちが
こうして、のびのびと暮らしているなんて!
アオタテハモドキ
このブルーは、一体どこからきたの!?
Commented by kitakan48 at 2015-11-16 21:07
アオタテハモドキ、美しい!
かつて台湾に出かけたときに簡単に撮影できるかと思いきや、春先という季節のせいか、どこにも見当たらず結局撮影できませんでした。
更に昔、南インドでアオタテハモドキ(と思われる)の♀が盛んに食草に産卵しているのを見て、その草から終齢幼虫を見つけ、旅行先に持ち歩いているうち、北インドで羽化を見届けたとことがありました。
インドで手元で間近に見たのがこの蝶の思い出です。
来年は、国内のアオタテハモドキに面会してみたいものです。
Commented by 武ちゃん at 2015-11-17 22:37 x
トップのアオタテハモドキ‥キレイな蝶ですね。
235Pに載ってましたよ。  (^^)/
タテハチョウ科なのにタテハもどきとは如何に?
このなかに群馬昆虫の森で見かけたものがあります。
Commented by kazenohane at 2015-11-20 22:22
こんばんは。
アオタテハモドキは八重山で一番の美麗種と私も思います。
そうなんです、敏感な蝶でカメラを向けると、
いつの間にか飛び立ってしまいますね。
とても、よく捉えられた素敵な写真ですね。
こんな写真を拝見すると、八重山に行きたくなります(^^♪
Commented by torinara at 2015-11-24 17:46
南の方は何故か綺麗ですね。
Commented by himeoo27 at 2015-11-28 17:18
yurinBD 様
アオタテハモドキのドキッとするような
鮮やかな色合いが綺麗な蝶です。

ルリウラナミシジミの表翅は、
シロウラナミシジミと並んで素敵な輝き
を持つ蝶ですね!
Commented by himeoo27 at 2015-11-28 18:01
uke-en 様
アオタテハモドキ雄の青は兎に角強烈な
インパクトがある輝きですね!
南西諸島のナガサキアゲハの真っ白い雌
個体は有名ですが、意外と八重山諸島で
の観察は稀です。不思議です。
Commented by himeoo27 at 2015-11-28 18:14
midorishijimi52 様
アオタテハモドキは、「ぐんま昆虫の森」、
「多摩動物公園」、「足立区生物園」でも
飼育しているので何度か撮影したことがあ
ります。とは言え生息地での出逢いは格別
でした。
Commented by himeoo27 at 2015-11-28 18:23
Sippo5655 様
小さな蝶ですが、全体、細部も含めて
神が宿っているとしか思えない
「アオタテハモドキ」綺麗ですね!
Commented by himeoo27 at 2015-11-28 18:27
kitakan48 様
アオタテハモドキは、
沖縄本島でも、八重山諸島でもそれほど
珍しい蝶ではありますが、
結構俊敏で撮影には苦労しました。
国内で観察出来ると良いですね!
Commented by himeoo27 at 2015-11-28 18:38
武ちゃん 様
「アオタテハモドキ」の美しさは別格で
とても鮮やかです。この蝶は、多摩動物
公園でも出逢えると思います。
Commented by himeoo27 at 2015-11-28 18:46
kazenohane 様
関東平野南部でも、八重山諸島でも、
色々な美麗種がいますが
「アオタテハモドキ」は、その中でも
ピカ一の美しさだと思います。
Commented by himeoo27 at 2015-11-28 18:52
torinara 様
琉球列島の蝶たちは、
近畿地方や、関東地方の蝶とは異なる
独特の美しさがありますね!
名前
URL
削除用パスワード
by himeoo27 | 2015-11-15 14:17 | チョウ全般 | Comments(18)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30