ヒメオオの寄り道

蝶を中心に興味のおもむくまま色々なものを撮っています。

ジャパン バードフェスティバル in2015.11.01

ジャパン バードフェスティバル in2015.11.01_a0126632_1832825.jpg

今日「ジャパン バードフェスティバル」に出かけてきました。
ジャパン バードフェスティバル in2015.11.01_a0126632_1810343.jpg
ジャパン バードフェスティバル in2015.11.01_a0126632_18101572.jpg

会場についてまず出迎えてくれたのは「ウラナミシジミ」です。
ジャパン バードフェスティバル in2015.11.01_a0126632_18123848.jpg
ジャパン バードフェスティバル in2015.11.01_a0126632_18124722.jpg

次に登場したのは、同じシジミチョウの仲間の「ベニシジミ」
でした。緑色の草むらに紅色が鮮やかですね!
ジャパン バードフェスティバル in2015.11.01_a0126632_18154036.jpg

「モンシロチョウ」は痛みがあるものの皆元気です。
ジャパン バードフェスティバル in2015.11.01_a0126632_1821692.jpg

ジャパン バードフェスティバル in2015.11.01_a0126632_18212443.jpg

ジャパン バードフェスティバル in2015.11.01_a0126632_18213888.jpg

会場には、ふくろう喫茶「ふくろうのおうち」から
「シロフクロウ」と「ミミズクの仲間」も来場していました。
どちらも存在感タップリですね!
ジャパン バードフェスティバル in2015.11.01_a0126632_18352861.jpg

「ことりカフェ」の小鳥のドーナツ菓子が美味しそうだったので、
家族3人分購入しました。甘くて美味かったですよ。
ジャパン バードフェスティバル in2015.11.01_a0126632_18403834.jpg

ジャパン バードフェスティバル in2015.11.01_a0126632_18405388.jpg

早めに会場を帰ろうとすると「キタキチョウ」が舞い出て、
見送ってくれました。

          in2015.11.01我孫子手賀沼付近
Commented by LUFFYY at 2015-11-01 18:57
秋の良いお天気の1日
良い時間を御過ごされたのでは・・・
秋色と蝶達も素敵ですが
「ことりカフェ」の
小鳥のドーナツ、食べるのが
もったいない位、可愛いですね(笑)
Commented by Sippo5655 at 2015-11-01 21:05
良いお天気の中、さぞ多くの方がいらしたことでしょう。
本物の、フクロウさんもいるんですか~!

ドーナツ 可愛くて美味しそう(^-^*)

ウラナミシジミにも会えたのですね。
今季はほとんど会えませんでした。
Commented by mikatanukibaba at 2015-11-01 21:49
あらぁ~、フクロウ、2羽もいたんですね!!
昨日は、「ミミズクの仲間」の1羽だけでしたし、寒くて、すぐに「休憩」箱に入ってしまいましたから(--;)
今日は、お天気で、よかったです(^^)/
最初の写真、河童の足の間に鵜のいる構図が面白すぎです!!
Commented by yurinBD at 2015-11-02 02:33
ついに11月に突入しましたが、ウラナミシジミ、
ベニシジミ、モンシロチョウ、キタキチョウなど
蝶達が元気に飛んでくれると楽しくなりますね!
キタキチョウ3頭の飛翔は特に楽しいですね!
ミミズクの仲間、良い眼をしていますね~♪
千葉にも冬にコミミズクが来ることがありますので、
見に行きたくなりました!
Commented by だんちょう at 2015-11-02 08:45 x
おはようございます。

素敵な催しものですね
小鳥のドーナツ菓子が可愛らしくて食べてみたいですね、鳥にかこまれ面白そうなイベントですね。


蝶はまだ飛んでいるんですね、札幌は寒くて寒くて朝から冷え込みが厳しいです、昨夜は家族でドライブがてら蛾を少し見てきました(~▽~@)♪♪♪
Commented by kazenohane at 2015-11-02 09:09
おはようございます。
トップのカッパの像と下にいる鵜?の写真、面白いですね。
躍動感のあるカッパと静止した鳥の対比が絶妙です。
まだまだ、秋の蝶たちは健在で野で見られるのは、嬉しいですね。
もう、魚眼レンズは治ったようですね(^^♪
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2015-11-02 20:36
こんばんは!
バードフェスティバルに行って、
ウラナミシジミとベニシジミを撮ってくるところがやはり昆虫大好きな証拠ですね。
私も昨日ウラナミシジミ、ベニシジミ、モンシロと撮りました。
この時期のベニシジミは紅が鮮やかで綺麗ですね。
ドーナツ、美味しそうです^^
Commented by torinara at 2015-11-03 15:46
紅色が綺麗ですね。

キタキチョウナイスです。
Commented by まあさ at 2015-11-03 18:40 x
ウラナミシジミは未だ出会えません。
どの画像も良いですが最後の画像は「誰かな~?」と
思える楽しい画像です。
キタキチョウもgood!(*´∀`*)
Commented by ダンダラ at 2015-11-03 21:43 x
色々なところに行って勉強されているんですね。
最初の写真、面白いですね。
こういった遊び心のある写真が撮れる感性はうらやましいです。
Commented by 武ちゃん at 2015-11-03 21:54 x
手づくりのお菓子‥表情がひとつひとつひよこさんみたいで可愛いです。
オレンジというとベニシジミもありましたね。
池の畔の青銅の像かな‥姿がユニークです。
フクロウやミミズク‥飼われているとはいえ猛禽類、精悍ですね。
Commented by uke-en at 2015-11-03 22:15 x
世間から遅れている私は、「ジャパン バードフェスティバル」
がどのような催しか知りませんでしたが、鳥をテーマにした日
本最大級のイベントと惹句がありました。
それにしてはチョウばかり、バードじゃないのかと何度も見返
しましたよ。

看板写真は面白いですが、何か微妙。微妙と思うのは私の品性
の問題でしょうか。^^;
Commented by himeoo27 at 2015-11-07 18:18
LUFFYY 様
日差しがポカポカ暖かく、気持ちの良い
日和のなかバードフェスティバルを楽しみ
ました。
「ことりカフェ」の小鳥のドーナツ
甘くて美味しかったです。
Commented by himeoo27 at 2015-11-07 18:28
Sippo5655 様
久しぶりに「ウラナミシジミ」に出逢えた
ので嬉々として撮影しました。
今年は、さいたま市内でも個体数が少ない
ように感じます。
Commented by himeoo27 at 2015-11-07 18:33
mikatanukibaba 様
私がフクロウを撮影した時は、
「シロフクロウ」と「ミミズクの仲間」の2頭
が出迎えてくれました。
天気が良くポカポカ暖かくラッキーな1日でした。
Commented by himeoo27 at 2015-11-07 18:42
yurinBD 様
キタキチョウ3連飛もう少し接近して
チョウがはっきりと判別できる写真を
撮ってみたかったです。
野良の「コミミズク」に出逢えると良
いですね!
Commented by himeoo27 at 2015-11-07 18:54
だんちょう 様
気温が15℃を超すと
越冬チョウのキタキチョウ、キタテハ、ウラギンシジミや
ヤマトシジミ、ベニシジミ、ウラナミシジミ、モンシロチョウが
舞い出てくれました。
Commented by himeoo27 at 2015-11-07 19:09
kazenohane 様
この大きな沼には複数頭の河童が遊んでいます。
この「生きた鵜」と「動の河童像」のペアがとて
も面白く感じました。
ご心配をおかけした魚眼レンズは無事修理完了し
ました。
Commented by himeoo27 at 2015-11-07 19:20
MIYAKOUTA5040様
チョウ類保全協会ブースの応援でバードフェスティバル
に出かけてきました。会場は野鳥観察で有名なポイント
ですが、チョウも色々舞っていたのでシャッターを沢山
押してしまいました(笑)。
Commented by himeoo27 at 2015-11-07 19:29
torinara 様
ベニシジミの紅色は、緑の草むらに生えて
綺麗でした。
黄色に煌めくキタキチョウ素敵でした。
Commented by himeoo27 at 2015-11-07 19:35
まあさ 様
「ウラナミシジミ」我が家のベランダには
今年訪問してくれず、やっと我孫子で出逢
えました。
3頭並んで「キタキチョウ」飛んでいたの
でなんとか1コマにおさめるように挑戦し
てみました。
Commented by himeoo27 at 2015-11-08 07:28
ダンダラ 様
チョウ→甲虫→その他の蟲に次いで
野鳥にもカメラを向けています。
生き物たちは、どの種であれその種
固有の美を持っているので撮ってい
て楽しいです。
Commented by himeoo27 at 2015-11-08 07:34
武ちゃん 様
「ことりカフェ」の小鳥のドーナツ菓子は、
バードフェスティバルのパンフレットに広告
が掲載されていたので帰りに絶対購入しよう
と考えて出かけました。
キバナコスモスに似合う大好きなオレンジの
チョウは、「ヒメアカタテハ」です。他には
モンキチョウ、ツマグロヒョウモンなども花
と引き立てあって綺麗ですね!
Commented by himeoo27 at 2015-11-08 07:48
uke-en 様
実は応援要請されたので、バードフェスティバルに
出かけてきました。会場に到着するとチョウが飛ん
でいたので応援そっちのけで撮影しました。
チョウにあわせてフラフラしたので、応援ブースに
到着したのは、約束した時間ギリギリでした(笑)。
名前
URL
削除用パスワード
by himeoo27 | 2015-11-01 18:47 | 自然観察全般 | Comments(24)

by ヒメオオ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31