ヒメオオの寄り道


庭にきたチョウたち in2015.09.23~10.03

a0126632_12152921.jpg

シルバーウイーク終盤に我が家のベランダに舞い降りて
きたのは「アオスジアゲハ」です。
a0126632_11141163.jpg

白いブッドレアの花で熱心に吸蜜です。
a0126632_11142112.jpg

しばらく見ていると「イチモンジセセリ」も登場です。
          in2015.09.23
***************************
a0126632_11243997.jpg

仕事を終わらせて19:30頃帰宅すると、我が家の玄関の
電灯付近にある蜘蛛の巣に何か蟲がちょうど引っかかって
もがいていました。
蜘蛛の巣を壊すと、1頭のイチモンジセセリが無事脱出し
て壁にとまりました。後翅についた蜘蛛の糸が痛々しいで
す。チョウも夜遊びには気をつけて欲しいものです。
          in2015.09.25
a0126632_11325758.jpg
a0126632_113351.jpg

セセリチョウの仲間は、正面顔が可愛い種が多いのですが
ことのほかイチモンジセセリの正面顔が可愛いです。
a0126632_11355399.jpg
a0126632_1136234.jpg

イチモンジセセリは、この時期我が家のベランダでも個体
数が多く求愛行動を観察出来ました。但し、観察中に交尾
は成立しませんでした(涙)。
a0126632_11384127.jpg

イチモンジセセリを観察していると「ヒメアカタテハ」が
白花のブッドレアにやってきました。裏翅の模様を撮ろう
チャレンジしましたが完敗でした。
          in2015.09.26
****************************
a0126632_1143887.jpg

a0126632_11431779.jpg

「秋のチョウの観察と撮影会2015」を終わらせて帰宅す
ると「ムラサキシジミ」が吸蜜にきていました。
表翅を撮ろうとしたら舞い上がって2度と戻ってきません
でした。
          in2015.09.27
****************************
a0126632_11502934.jpg

イチモンジセセリが、また来ているなとベランダに出てみ
ると模様が違います。「チャバネセセリ」のようです。
この種も顔が可愛いですね!
          in2015.10.03
by himeoo27 | 2015-10-04 11:56 | チョウ全般 | Comments(32)
Commented by LUFFYY at 2015-10-04 16:30
お庭に来る
いろいろな蝶達
セセリチョウのクリクリな目
可愛いですね
Commented by torinara at 2015-10-04 18:08
庭に色々とやってくるとは羨ましい。
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2015-10-04 18:08
こんばんは。
一番上のアオスジアゲハの飛翔が綺麗です。
さすがだなと思います。
イチモンジセセリの正面の顔はほんと愛嬌がありますよね。
ご自宅でチョウと和むことが出来ると日常生活も楽しくなりますね。
Commented at 2015-10-04 19:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by てふ at 2015-10-04 20:18 x
いい庭ですね~♪
同時に2種類以上来るのは素晴らしいです。
我が家のベランダにも植えてみようかな・・・
Commented at 2015-10-04 21:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-10-04 21:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yurinBD at 2015-10-04 22:41
アオスジアゲハが俊敏に飛び回る雰囲気が
出ていて躍動感のある素敵なお写真ですね!
イチモンジセセリの正面顔はぬいぐるみのような
可愛さがあるように思います。
是非、交尾シーンも見てみたいものです。
Commented by kazenohane at 2015-10-04 23:02
こんばんは。
自宅のベランダの花壇を訪れる蝶たちを撮影できるなんて、
羨ましいですね。
動きの速いアオスジアゲハの飛翔を
魚眼レンズの表現特性をうまく生かして撮影されていますね。

Commented by だんちょう at 2015-10-05 12:05 x
こんにちはヾ(^▽^)ノ

ヒメオオさんのお庭素敵ですねぇ!!

ブットレアはぼくも気になっていて庭に植えたいなぁと以前から考えてますが、ホームセンターとかにはなかなか売ってないのですがヒメオオさんはどういったところで入手できましたか?

差し支えなければ教えてください(☆▽☆ )
Commented by chochoensis at 2015-10-06 21:11
貴殿の家のベランダに=ブッドレア=ですか・・・素敵ですね。
アオスジアゲハも来るとは、羨ましいです。
さすがですね・・・。
Commented by Sippo5655 at 2015-10-07 22:02
白のブッドレアもいいですね!
たくさんの蝶が訪れていますね。
ああ、我が家にも植えたい~~
只今ランタナ天国になっちゃってます^^;
イチモンジセセリ、助けてもらって
きっと恩返しがありますよ!

ヒメアカタテハ 来て欲しいです。。
どこにでもいるようで、そうではない印象です。
Commented by uke-en at 2015-10-10 08:57 x
青紫色のブッドレアではアオスジアゲハを見かけたことが
ありません。黄色、赤紫色、白色は今季いただいた挿し木
苗を鉢上げした段階ですから、花色を確認した程度でぼつ
ぼつ二番花が色づきかけています。今季のチョウのシーズ
ンに間に合うでしょうか。

タンチョウさんの横レス気味です。
ブッドレアをずいぶん探したのですが、田舎のHCでは一度
初夏に売られていただけで、家内が私に相談と考えていた
ら次の機会にはなくなっていました。
三重県津市の花木専門店(緑化木中心)で青紫色は調達で
きましたが、別の色は何度見てもなくて、ブロ友さんから
挿し木苗を頂戴しました。
都会では結構販売されているのでしょうか。それとも大き
くかつブッシュになるので、特定の人にしか需要がないの
かも知れませんね。^O^
Commented by mtana2 at 2015-10-11 09:58
花いっぱいのベランダに各種蝶の来訪はたのしみですね。
ムラサキシジミ、オオウラギンスジヒョウモン、ミドリヒョウモンはよいですね~!
Commented by himeoo27 at 2015-10-11 10:43
LUFFYY 様
セセリチョウの仲間は、写真を撮ると
目がとってもチャーミングですね!
Commented by himeoo27 at 2015-10-11 10:54
torinara 様
9/23~10/3の12日の間に5日のべ20時間
程度観察して、撮影できたのはこれで全て
です。
ちなみに10/4は、8時間程度観察しました
が、1頭も観察できませんでした(涙)。
Commented by himeoo27 at 2015-10-11 11:02
MIYAKOUTA5040 様
過分な言葉有難うございます。一番上の写真
は大きくトリミングして掲載しました(笑)。
時々しか「来蝶」してくれませんが、チョウ
が来てくれるとうれしくて舞い上がります。
Commented by himeoo27 at 2015-10-11 11:03
鍵コメ1 様
コメント有難うございます。
貴ブログに鍵コメしました。
Commented by himeoo27 at 2015-10-11 11:12
てふ 様
ぜひ貴兄の庭orベランダにも「訪蝶」
するように沢山の草花植えてみてくだ
さい。
楽しいですよ!
Commented by himeoo27 at 2015-10-11 11:21
鍵コメ2 様
貴重な情報有難うございます。
蝶と異なり人間の識別は苦手で
蝶を撮影している人がいたら挨
拶します。
Commented by himeoo27 at 2015-10-11 11:52
鍵コメ3 様
それで良いと思うのですが・・・・
Commented by himeoo27 at 2015-10-11 12:04
yurinBD 様
イチモンジセセリは、この時期個体数が多いので
簡単に交尾シーン見つかりそうですが、意外と見
つけるのは難しいですね!
Commented by himeoo27 at 2015-10-11 12:13
kazenohane 様
ポツポツしから来てくれませんが、運良く
自宅のベランダで出逢えると嬉しいです。
アオスジアゲハもブッドレアの花の回りで
は結構ノンビリ飛んでくれました。
Commented by himeoo27 at 2015-10-11 12:31
だんちょう 様
ブッドレアの苗は、
「サカタのタネ」「タキイ種苗」等のカタログによる
通信販売やインターネット販売で購入しました。
YAHOO等で、「ブッドレア苗」で検索してみてく
ださい。
Commented by himeoo27 at 2015-10-11 12:38
chochoensis 様
ブッドレアの苗は、3色各1株植えています。
何故か、今は白色の苗だけが元気でチョウを
集めてくれます。
Commented by himeoo27 at 2015-10-11 12:45
Sippo5655 様
ランタナの花の咲き乱れるベランダも
素敵ですね!
ヒメアカタテハ今年は、出逢いが少な
いです(涙)。
Commented by himeoo27 at 2015-10-11 12:55
uke-en 様
埼玉県川口市郊外にある大型園芸店に行き
探すと見つけられるかもしれません。車を
持っていない私はこの手段はとれません。
ゆえに、「だんちょう」さんのコメントに
返信したとおりカタログ通販か、インター
ネットのHPで購入しました。
Commented by himeoo27 at 2015-10-11 13:07
mtana2 様
ベランダに適当に植えているだけなので
花いっぱいとはいきませんが、来蝶は楽
しみです。オオウラギンスジヒョウモン
が飛来したときには吃驚しました。
Commented by rin0122usa at 2015-10-11 22:23
本当に、正面顔 可愛いですね〜!
Commented by himeoo27 at 2015-10-12 07:45
rin0122usa 様
イチモンジセセリは、小さく、どこにでも生息していて、
一見渋い蛾のように地味で、この時期数も多いので注意
して観察することは少ない蝶だと思います。
このように視点を変えて見るとかなり可愛い昆虫ですね!
Commented by ダンダラ at 2015-10-12 18:24 x
ご自宅のベランダにこんなにたくさんの蝶が来てくれるなんてすばらしいですね。
アオスジアゲハのダイナミックな飛翔と、ヒメアカタテハが清楚な白いブッドレアで吸蜜しているのは素敵ですね。
Commented by himeoo27 at 2015-10-17 10:10
ダンダラ 様
数少ない花が咲いている時にだけですが、
ポツポツ蝶が飛来してくれます。
ヒメアカタテハにはもう少し長く滞在し
て欲しかったです。
名前
URL
削除用パスワード

<< 埼玉県中部の公園で昆虫探し(初...      埼玉県のヒョウモンチョウの仲間... >>

蝶を中心に興味のおもむくまま色々なものを撮っています。
by ヒメオオ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
90% Papillon...
登山道の管理日記
てくてく写日記
愛野緑の撮影記録
蝶の観察記録その2
蝶・チョウ・ゆっくり歩き...
鳥蝶ビデスコ
フィールドノート
生きもの写真家 安田 守...
小畔川日記
やんばるの風
探蝶逍遥記
ヒョウモンモドキ保護の会...
ヘムレン の Natur...
蝶の玉手箱
安曇野の蝶と自然
NATURE DIARY
そよ風の旅路     
蝶のブログ
奈良の野鳥ときどき蝶
こんなものを見た
嗚呼っっ 今日も証拠画像...
還暦からのネイチャーフォト
コロポックル讃歌
ブリくんのおさんぽ撮影日記
蝶・旅の友
気ままなフォトライフ
Lycaenidaeの蝶...
Sippo☆のネイチャー...
花蝶風月
蝶と蜻蛉の撮影日記
風任せ自由人
蝶狂人@蝶と里山の浪漫紀行
デジカメ写真生活
日本ブラリ
うすばしろちょう
蝶鳥ウォッチング
西本智実オフィシャルブロ...
ぶらり探蝶記
ひらひら探検隊
蝶・花・山~自然の色使い
NPO法人 日本チョウ類...
蝶撮日記
たかがヤマト、されどヤマト
蝶超天国
ぽん太の昆虫ブログ 1
蝶散歩
ぷんたのかあさん Pho...
秩父の蝶
風の翅
超蝶
徒然なるままに  
こんなものを見た2
みき♂の虫撮り友人帖
三鷹の狸のてふてふ交遊録
華蝶の夢
チョウ!お気に入り
Butterfly & ...
心にあるmono
farfalle e u...
春ちゃんのメモ蝶3
虫 みっけ! 
Insect walk
ねこきちの自然散策雑記帳
最新のコメント
都心、南国、信州など各地..
by yurinBD at 23:46
飛翔姿素晴らしいですね。..
by torinara at 21:15
こんにちは(ゝω∂) ..
by だんちょう at 15:17
南国のシロチョウたちもい..
by 22wn3288 at 08:24
おはようございます。 ..
by MIYAKOUTA5040 at 05:45
ツマキチョウはとまっても..
by uke-en at 22:39
Shin 様 本日は..
by himeoo27 at 19:42
midori 様 貴..
by himeoo27 at 19:34
だんちょう 様 関東地..
by himeoo27 at 19:24
maman 様 春の..
by himeoo27 at 19:13
タグ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧