ヒメオオの寄り道

蝶を中心に興味のおもむくまま色々なものを撮っています。

埼玉県のヒョウモンチョウの仲間 in2015.09.19~09.23

埼玉県のヒョウモンチョウの仲間 in2015.09.19~09.23_a0126632_11593459.jpg
埼玉県のヒョウモンチョウの仲間 in2015.09.19~09.23_a0126632_11582694.jpg

シルバーウイークに出逢ったヒョウモンチョウの仲間の
トップは「メスグロヒョウモン雌」です。
埼玉県のヒョウモンチョウの仲間 in2015.09.19~09.23_a0126632_1214588.jpg

埼玉県のヒョウモンチョウの仲間 in2015.09.19~09.23_a0126632_122277.jpg

新鮮な美麗個体で、舞う姿もとても素敵ですね!
      以上 in2015.09.19埼玉県中北部の公園
埼玉県のヒョウモンチョウの仲間 in2015.09.19~09.23_a0126632_1261386.jpg

埼玉県のヒョウモンチョウの仲間 in2015.09.19~09.23_a0126632_1262272.jpg

見沼田んぼの北端付近では「ツマグロヒョウモン雌」が
登場です。メスグロヒョウモンと並んで雌の方が綺麗な
ヒョウモンチョウの仲間の両横綱だと思います。
      以上 in2015.09.23見沼田んぼ
埼玉県のヒョウモンチョウの仲間 in2015.09.19~09.23_a0126632_12115688.jpg

見沼田んぼから帰ってきて我が家のベランダを見ると2
種のヒョウモンチョウの仲間がきていました。
埼玉県のヒョウモンチョウの仲間 in2015.09.19~09.23_a0126632_12134889.jpg

埼玉県のヒョウモンチョウの仲間 in2015.09.19~09.23_a0126632_1214182.jpg

1種は、我が家のベランダ初訪問の
「オオウラギンスジヒョウモン」でした。
痛みがかなりあるものの初訪問は無二に嬉しいです。
埼玉県のヒョウモンチョウの仲間 in2015.09.19~09.23_a0126632_12162135.jpg

2種目は、「ミドリヒョウモン」です。
背景に、さいたま新都心のビル街を入れて写してみました。
埼玉県のヒョウモンチョウの仲間 in2015.09.19~09.23_a0126632_12181676.jpg
埼玉県のヒョウモンチョウの仲間 in2015.09.19~09.23_a0126632_12182580.jpg

今年は数が減ったチョウが多いなかミドリヒョウモンは、
増えたように感じます。
      以上 in2015.09.23自宅のベランダ
Commented by yurinBD at 2015-09-26 18:29
オオウラギンスジヒョウモンが飛来してきたのですね、
羨ましいです! 白い花はブッドレアでしょうか?
ミドリヒョウモンは我が家にもやってきてくれました、
こうした蝶が来てくれると嬉しいですね!
縦構図で青空の下で吸蜜するツマグロヒョウモン、
とても綺麗ですね♪
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2015-09-26 20:02
こんばんは。
まだまだヒョウモン達頑張っていますね。
オオウラギンスジヒョウモンがご自宅に来るとは、
埼玉県も奥深いです。三河の宅地ではちょっと考えられません。
メスグロヒョウモンもミドリヒョウモンも皆頑張って欲しいものですね。
Commented by maman at 2015-09-26 22:25 x
ベランダにお花があると きてくれますね~
すてきな訪問者です

お写真とってもきれいですね
カメラ レンズかえたのでしょうか?
Commented by kazenohane at 2015-09-26 22:53
こんばんは。
自宅のベランダに蝶が訪れるなんて、
自然度の高い環境の場所にお住まいなんですね。
新鮮なメスグロヒョウモンに出会えるなんて、
とても幸運ですね(^^♪
飛翔もばっちり決まっていますね。
Commented by てふ at 2015-09-27 00:05 x
ツマグロ青空の引き具合がいいですね~。
蝶が来るベランダ、羨ましいです。^^
Commented by だんちょう at 2015-09-27 08:36 x
こんにちはヾ(^▽^)ノ

メスグロの雄と雌はまったく模様が違い面白いですよね。

ツマグロヒョウモンがやはりいつみても素晴らしい
Commented by twoguitar at 2015-09-27 14:50 x
埼玉副都心を背景にしたミドリヒョウモン、良いですね。
ミドリヒョウモン、こちらでは昨年9月毎日のように庭のブッドレアに来ましたが、今年は一度飛来しただけですよ。
オオウラギンスジヒョウモンも飛来とはきっと魅力的なお庭なんですね。
Commented by 椿の茶屋 at 2015-09-27 18:09 x
ベランダに植えておられるのはブッドレアの花ですか?あの花は
チョウがたくさん寄って来るので好都合ですね(^^)ニューヨーク
の植物園で、あの花の前に陣取っていると大抵何かが来てくれま
した。
Commented by torinara at 2015-09-27 20:24
こちらの豹柄も随分痛んでいました。

豹柄はわかりにくいので困ります (笑)
Commented by midorishijimi52 at 2015-09-28 19:44
ご自宅にお客様が沢山、楽しそうですね(*^_^*)。
この時期に新鮮な“メスグロヒョウモン”ビックリしました。
飛翔シーンもいいですね。          midori
Commented at 2015-09-28 21:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by uke-en at 2015-09-29 19:20 x
初夏には3ショットでもフ~~~ンだったのに、秋には2ショ
ットすらも撮影させてもらえません。
ヒメオオさんちは都会だと思っていましたが、吸蜜源があれば
ヒョウモンも訪れるのですね。
白のブッドレアにヒョウモンは余り見かけないような気がしま
す。我が家のブッドレアは青紫ですが、4色にするべく育成中
です。
Commented by Sippo5655 at 2015-09-29 21:25
メスグロヒョウモンは、私が出歩くフィールドでは
いるところといないところがはっきり分かれています。
今季はこの子がいるポイントにあまり行かなかったので
出会う回数も少なかったなあ。。
ご自宅に、オオウラギンスジ!!
これは素晴らしい出会いでしたね!!
ヒョウモン類は一見しただけでは似たような感じだから、
意識して「何ヒョウモン?」って追いかけないと
わからないものですよね。
先日我が家に訪れたヒョウモンは、予想通りツマグロヒョウモンでした。(笑)
ツマグロ今は新鮮個体がたくさん見られますよね!
Commented by 22wn3288 at 2015-09-30 08:15
メスグロヒョウモンが舞う姿は素敵ですね。目撃した時は「おおー」と思いますね。
ご自宅にオオウラギンスジヒョウモン、ミドリヒョウモンも訪れる ー 素晴らしいですね。野外でも簡単には見つかりませんのに。
Commented by torinara at 2015-10-02 19:04
近場のブッドレア刈られてしまって(涙)です。

メスグロ、素敵ですね。
Commented by himeoo27 at 2015-10-03 18:06
yurinBD 様

オオウラギンスジヒョウモンは自宅へ初訪問
だったので吃驚しました。
ツマグロヒョウモンの吸蜜シーンは、魚眼レ
ンズを使って生息環境を撮りこんだ写真撮影
に挑戦してみました。
Commented by himeoo27 at 2015-10-03 18:35
MIYAKOUTA5040 様
オオウラギンスジヒョウモンは、埼玉県中部の丘陵
都心の公園でも出逢ったことがありますが、自宅に
きてくれるとは思いもよりませんでした。
Commented by himeoo27 at 2015-10-03 19:05
maman 様
昨年4月に魚眼レンズとニコン1V3を購入
しました。
従来からのD300+105㎜マクロ、コンデジ
に加えて
D7000+魚眼レンズ
1V3+70~300㎜望遠ズーム
の4台で撮影しています。


Commented by himeoo27 at 2015-10-03 19:34
kazenohane 様
自宅のマンションは、さいたま市内の街中に
ありますが、わずかな草花に色々なチョウが
訪問してくれました。
Commented by himeoo27 at 2015-10-03 19:42
てふ 様
さらにカメラの位置を下げて完全に
青空を背景にツマグロヒョウモン雌
を写してみたいです。
Commented by himeoo27 at 2015-10-03 19:55
だんちょう 様
メスグロヒョウモンの雄も立派で綺麗なチョウ
ですが、雌のこの独特な色合いが素晴らしいで
すね!
Commented by himeoo27 at 2015-10-03 20:08
twoguitar 様
ミドリヒョウとモンオオウラギンスジヒョウモン
の2頭は、この時ゆっくり吸蜜してくれたので、
色々なシーンを撮れました。
Commented by himeoo27 at 2015-10-03 20:32
椿の茶屋 様
ご明察のとおり白いブッドレアです。
さすがに街中のマンションなので同時に
複数頭観察できるのはごく稀です。
Commented by himeoo27 at 2015-10-03 20:43
torinara 様
ヒョウモンチョウの仲間は、大柄なので
痛みが目立ちますね!また似た模様なの
で裏翅、表翅の両方の写真を撮らないと
同定に苦戦しています。
Commented by himeoo27 at 2015-10-03 21:05
midorishijimi52 様
秋風が吹き始めるとイチモンジセセリなどの
チョウの来訪が増えてきました。
ゆえに遠征に出かけずベランダで蝶撮を楽し
んでいます。
Commented by himeoo27 at 2015-10-03 21:24
鍵コメ 様
丁寧な解説有難うございます。
アサギマダラは、幼虫の食草があると関東平野
北部でも幼虫越冬可能と多摩動物公園の指導員
に聞いたことがあります。ゆえに雌の移動に方
向性がないのかもしれませんね!
Commented by himeoo27 at 2015-10-04 07:49
uke-en 様
我が家のベランダには「白色」、「青紫色」
、「赤紫色」の3色のブッドレアを植えまし
た。何故か「白色」が優勢となり他の株の4
倍以上の大きさになりました。他の場所を含
めたチョウの集客性から考えると「青紫色」
が一番良いと考えていますが、思うようには
いきません(笑)。
Commented by himeoo27 at 2015-10-04 07:59
Sippo5655 様
埼玉県中北部の公園では「メスグロヒョウモン」
が、そこそこいます。今年は、東京都西部の山中
で交尾ペアが観察出来ました。
我が家のベランダではツマグロヒョウモンが、繁
殖しているので、「ミドリヒョウモン」「オオウ
ラギンスジヒョウモン」の来訪はことのほか嬉し
いです。
Commented by himeoo27 at 2015-10-04 08:08
22wn3288 様
メスグロヒョウモンの雌に出逢うと落ち着いた
美しさに我を忘れてカメラを向けています。
自宅へのヒョウモンチョウの仲間の来訪は、繁
殖しているツマグロヒョウモンをのぞくと極稀
です。キタキチョウですら今期1頭しかきてい
ません(涙)。
Commented by himeoo27 at 2015-10-04 08:12
torinara 様
集客(チョウ)効果の大きいブッドレアが刈られて
しまったとのこと残念ですね!
メスグロヒョウモン(特に雌)は、独特な味わい深
い色合いなのでウットリするほど綺麗なチョウだと
思います。
名前
URL
削除用パスワード
by himeoo27 | 2015-09-26 12:22 | タテハチョウ | Comments(30)

by ヒメオオ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31