ヒメオオの寄り道

蝶を中心に興味のおもむくまま色々なものを撮っています。

紅い彼岸花に舞う黒系アゲハ in20150919

紅い彼岸花に舞う黒系アゲハ in20150919_a0126632_12325933.jpg

紅い彼岸花に舞う黒系アゲハを撮りに埼玉県中北部の公園
に昨日プチ遠征してきました。
紅い彼岸花に舞う黒系アゲハ in20150919_a0126632_1238201.jpg

紅い彼岸花に舞う黒系アゲハ in20150919_a0126632_12384296.jpg

まず登場してくれたのは「クロアゲハ」です。
紅い彼岸花に舞う黒系アゲハ in20150919_a0126632_1241058.jpg
紅い彼岸花に舞う黒系アゲハ in20150919_a0126632_1241944.jpg

赤と黒の狙い通りの組み合わせだったので、そっと近づい
て接写しました。
紅い彼岸花に舞う黒系アゲハ in20150919_a0126632_12432930.jpg
紅い彼岸花に舞う黒系アゲハ in20150919_a0126632_12433760.jpg

「アゲハ」は、個体数が多く、明るい場所で吸蜜してくれ
るものの傷みも目立ちました。
紅い彼岸花に舞う黒系アゲハ in20150919_a0126632_12471542.jpg
紅い彼岸花に舞う黒系アゲハ in20150919_a0126632_12472510.jpg

薄暗い林の中に咲く彼岸花に舞い降りてきたのは
「ジャコウアゲハ」雌です。
紅い彼岸花に舞う黒系アゲハ in20150919_a0126632_12495962.jpg
紅い彼岸花に舞う黒系アゲハ in20150919_a0126632_1250841.jpg

黒っぽい銀灰色に輝くジャコウアゲハも綺麗ですね!
紅い彼岸花に舞う黒系アゲハ in20150919_a0126632_1253247.jpg

最後に彼岸花の花畑に登場してくれたのは「カラスアゲハ」
です。表翅の輝きは撮れませんでしたが、これはこれで素敵
ですね!
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2015-09-20 16:40
こんにちは。
彼岸花の赤と黒いアゲハは、年1回見たいシーンですね。
クロアゲハもジャコウアゲハも花の色と似合って綺麗ですね。
暗い場所で光が射して、彼岸花の赤と翅の黒を再現良く撮れていますねー。

Commented by だんちょう at 2015-09-20 16:57 x
ジャコウにカラスにクロアゲハ、どれも素晴らしい写真ですね。


個人的にはジャコウアゲハのあの羽の色彩に惚れ惚れしてしまいますね
Commented by yurinBD at 2015-09-20 20:14
ジャコウアゲハの彼岸花での吸蜜、
ドラマチックですね~♪
下から5枚目、2枚目、一番下のお写真、
特に好きです!
クロアゲハも美しいですね!
Commented by OTTO at 2015-09-20 22:28 x
こんばんわ。
アゲハ類のヒガンバナでの吸蜜写真、お見事です。
空と日差しの陰影が図らずも出ていて、秋の気配がよく伝わってきました。
一年間、チョウを撮影して思うのは、やっぱりアゲハチョウ類の画像が最も迫力があって、生命力の躍動感が溢れ、チョウと言う生き物の特性が良く表現できるなぁ、ということです。
翅の大きなこと、空気を煽るその力強さがはっきりと判るからでしょうか。アゲハ類の撮影はほんとに楽しいですね。
Commented by kazenohane at 2015-09-20 23:45
こんばんは。
少し暗めの背景に咲くヒガンバナの花を訪れるクロアゲハは、
妖艶な雰囲気があっていいですね。
黒い色のアゲハと真っ赤なヒガンバナ、
いちどは撮影してみたい取りあわせですね。
Commented by 22wn3288 at 2015-09-21 08:23
ヒガンバナを訪れるアゲハたち どれもそれぞれ画になりますね。
秋らしいシーンで良いですね。
Commented by 武ちゃん at 2015-09-21 10:23 x
彼岸花とアゲハはよく見かけるシーンですね。
最盛期は1~2週間の短い花‥いつもお彼岸にきっちり咲くのが不思議‥。
昨日、なんとか接近して撮るのが叶いました。
欲張って更に近づいたら逃げらてうまくいかないものです。
光のなかの彼岸花うまく撮影されていますね。
Commented by himeoo27 at 2015-09-22 07:37
MIYAKOUTA5040 様
アゲハをのぞくと薄暗い林の中に咲いている彼岸花に
吸蜜にくるので写真を撮ろうとするとISO、絞り、
シャッター速度、補助光をどのように設定するかに苦
労しました。何度かチャンスを逸した後、やっと撮影
できました。
Commented by himeoo27 at 2015-09-22 07:51
だんちょう 様
ジャコウアゲハ特に雌の翅の色は絶品ですね!
チョウは一般的に雄の方が綺麗ですが、
メスグロヒョウモン、ツマグロヒョウモンと
並んでジャコウアゲハは雌の方が綺麗だと思う
ヒメオオです。
Commented by himeoo27 at 2015-09-22 08:02
yurinBD 様
この日この公園では、ジャコウアゲハ、クロアゲハ、
カラスアゲハ、ナガサキアゲハの4種の黒系アゲハが
飛んでいました。シャッターチャンスはすべて各1頭
づつ、全合計4回と少なく撮影に難儀しました。
Commented by himeoo27 at 2015-09-22 08:12
OTTO 様

アゲハの仲間は、
①色合いが艶やか、
②翅の形状も格好良い、
③比較的大きい
く写真写りが良いので
大好きな被写体です。
Commented by himeoo27 at 2015-09-22 08:21
kazenohane 様
濃いモスグリーンを背景に浮かび上がる
光をかすかに浴びた「黒と赤」
「黒系アゲハ」と「赤い彼岸花」
色合いが素敵なので毎年狙っています。
光量の調整と、なんといっても狙いの場
所にチョウに登場させることが難しいで
す(笑)。
Commented by himeoo27 at 2015-09-22 08:27
22wn3288 様
彼岸花に吸蜜する黒系アゲハの写真は、毎年狙って
撮影に挑戦しています。そのたび毎に新しい課題が
出てきて、それを楽しんでいるヒメオオです。
Commented by himeoo27 at 2015-09-22 08:34
武ちゃん 様
カメラに慣れてくれて気前良く撮らせてくれる
フレンドリーな個体も稀にいますが、写そうと
近づくと逃げられることばかりのヒメオオです。
>昨日、なんとか接近して撮るのが叶いました。
掲載楽しみにしています。
名前
URL
削除用パスワード
by himeoo27 | 2015-09-20 13:04 | アゲハチョウ | Comments(14)

by ヒメオオ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31