ヒメオオの寄り道


郊外、都心、自宅の蝶 in2015.09.03~13

a0126632_13572337.jpg
a0126632_13573247.jpg

埼玉県中北部の公園で一番目立った蝶は「ダイミョウセセリ」
です。個体数も多く、飛翔シーンにも挑戦してみました。
a0126632_1411839.jpg

ダイミョウセセリを撮っているとてくてく写日記のbanyan
さんが「チャバネセセリ交尾」ペアを見つけてくれました。
チャバネセセリ交尾は初撮影だったので魚眼レンズを使って
生息環境も撮りこんでみました。
       以上 in2015.09.05埼玉県中北部の公園
***************************
a0126632_1464756.jpg

「三越前」の地下鉄駅を降り仕事場に向かっているとビル
の谷間に1頭の「イチモンジセセリ」が止まっていました。
傷んだ個体ですが、東京都心部の真ん中での出逢いなので
コンデジで撮影してみました。
       以上 in2015.09.03東京都中央区
***************************
a0126632_14154643.jpg

「イチモンジセセリ」は、涼しくなるとともに個体数が増え
てきて自宅の駐輪場の脇で佇む子もいます。
          in2015.09.12
a0126632_14185538.jpg

a0126632_1419252.jpg
a0126632_1419927.jpg

自宅のベランダでも常連客で、今日は2頭訪問してくれたの
でゆっくり撮影できました。
          in2015.09.13
a0126632_1423323.jpg

時々、大型の蝶も訪問してくれます。この日は「ミドリヒョウ
モン雌」が訪ねてくれました。翅が野鳥に突かれたのか?痛ん
でいますが、なかなかの風格です。
          in2015.09.05
a0126632_14295690.jpg

「ヤマトシジミ」は、イチモンジセセリに次いで我が家のベラン
ダの常連客です。但し、小さくてすばしっこいので上手く撮影で
きません(涙)。
a0126632_1432070.jpg

a0126632_14321031.jpg

本日は、我が家のベランダにしては訪問客が多く「ツマグロヒョ
ウモン雄」もきてくれました。遠征できない時に色々来てくれる
と嬉しいですね!
          in2015.09.13
       以上 さいたま市大宮区の我が家のベランダ
by himeoo27 | 2015-09-13 14:38 | チョウ全般 | Comments(28)
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2015-09-13 16:35
こんにちは。
ダイミョウセセリやイチモンジセセリの飛翔写真、
素晴らしいです。
身近に感じるチョウも都心ではなかなか見られないのでしょうか?
ビルの谷間のイチモンジセセリ、少し寂しげに見えますが元気に頑張って欲しいものです。
私も秋の身近なチョウを楽しみます。
Commented by 武ちゃん at 2015-09-13 17:55 x
ベランダにブッドレアなどあれば蝶さんが好んで来そうです。
今日もアゲハチョウの仲間にちょっとだけ出会えました。
緑地の多い郊外ならいざ知らず都心で見つけると格別な感じがします。
セセリチョウは敏捷なのに静止画‥決まってますね!  (^^)/
Commented by kazenohane at 2015-09-13 18:32
こんばんは。
都会のど真ん中にもイチモンジセセリが、
生息しているとは、驚きですね。
そんなシーンを広角で狙う視点がいいですね。
魚眼でとらえたセセリの飛翔風景も、
何か不思議な雰囲気がありますね。
Commented by umajin2 at 2015-09-13 18:47
こんばんは!
ダイミョウセセリは春のイメージがありますが
この時期でも見れるのですね!
しかし、広いベランダのようですね~
これなら色々な花を育てて、虫を呼ぶのも面白いですね!
私の息子も、狭いベランダにプランターでカタバミを育てて
ヤマトシジミを呼んでいます(笑)
Commented by まあさ at 2015-09-13 19:33 x
こんばんは!
沢山撮れましたね。
こちらではチャバネセセリが少ないようです。
私も2~3年ぐらい撮れないです。
Sさんも言っていたので気になって探してみますが・・・。
幸運でしたね。LOVE~(^▽^(^▽^*)~LOVE
Commented by uke-en at 2015-09-13 20:17 x
ダイミョウセセリは翔ぶスピードも速いし、そもそもどちらの
方向に翔ぶのかすらも分からないし、飛翔撮影を試みたことも
ありません。拡大してはじめてとまっている個体も見えました。

我が家でよく見かけるセセリチョウでは、今季はイチモンジセ
セリが際立って多く、チャバネセセリは少ないですね。オオチ
ャバネセセリは例年イチモンジセセリより多いはずですが、今
は端境期でしょうか。
Commented by ダンダラ at 2015-09-13 22:22 x
最初のダイミョウセセリの飛翔は面白いですね。
ミドリヒョウモンは、"秩父の蝶"のtef_tefさんがこの時期の個体数をいろいろ調べておられて、移動個体が秩父を通過して個体数が増えたのではないかと推測しておられますが、そんな個体がそちらにも行ったのかななんて考えると興味深いです。
Commented by yurinBD at 2015-09-14 06:02
ダイミョウセセリ、イチモンジセセリの飛翔、
小さい蝶が飛ぶ姿がしっかりと捉えられており、
素晴らしいですね!
ミドリヒョウモンの翅、鳥の嘴に挟まれたよう
な欠け方ですね、よくぞ逃げて生き延びました!
Commented by だんちょう at 2015-09-14 09:05 x
おはようございます

滑空する、ダイミョウセセリや、ツマグロヒョウモン。

どちらも甲乙つけがたい写真ですね(~▽~@)♪♪♪
Commented by hirax2 at 2015-09-14 12:57
自宅でチョウが来てくれると何だか嬉しいですね。
わざわざ遊びに来てくれてる感があり、ようこそ
って感じで撮ってあげたくなります。
Commented by Sippo5655 at 2015-09-14 21:20
イチモンジセセリは我が家の庭でも飛び交っています^^
そうそう、本当に都心部のビル街にも、いますよね。
この子こそ都会の蝶・・・なんて!?(笑)
さすがに我が家の庭にミドリヒョウモンは、あり得ません><
時折、ツマグロヒョウモンやモンシロチョウが
一夜の宿にしているようです。
お庭もまた一つの世界、
大切にしたいものですね♪
Commented by naoggio at 2015-09-16 13:23 x
広いテラスのある素敵なマンションにお住まいなんですね。
この時期のイチモンジセセリの存在はとても貴重。
殊に都会の街中での出合いは嬉しいものがありますね。
ダイミョウセセリの飛翔、よく撮れましたね。
Commented by nihon-burari at 2015-09-16 14:54
長らく夏休みを頂きまして、またブログを開きたいと思います。
知っていただいている方もあると思いますが、私の写真は、時期遅れでブログに公開させて頂いてますのでご了承くださいませ。

さて、「星峠の棚田」気に入っていただけましたでしょうか?
これは、朝早く3時起きして真っ暗な中、懐中電灯を頼りに行き撮った写真です。
空気がぐっと冷え込まないと雲海がなかなか出にくいのと、また、雲海が厚すぎると朝日が見えにくくなるので、その機会を逃さないように狙って撮りました。2時間は待ったかな?
他のメンバーは棚田を入れずに撮りましたが、私は足が悪いので奥まで行けず、棚田を入れて写真に撮りました。結果的に棚田を入れた方が良かったとのこと。写真協会の会長も「これは個展用に残しておきなさい」とお墨付きをもらいました。
Commented by torinara at 2015-09-18 16:41
ダイミョウセセリというのに出会いたいですね。

魚眼の威力絶大ですね。
Commented by himeoo27 at 2015-09-20 07:34
MIYAKOUTA5040 様
ダイミョウセセリは、東京都心部では珍しい
そうです。
イチモンジセセリ、ヤマトシジミ、アゲハ、
アオスジアゲハは都心部でもポツポツ飛んで
います。但し、撮影した場所が植物そのもの
も稀なビル街だったので嬉々として撮影しま
した。
Commented by himeoo27 at 2015-09-20 07:57
武ちゃん 様
ブッドレアはチョウを集めるようで時々
ですが、色々チョウたちが訪問してくれ
ます。
セセリチョウの飛翔シーンはシャッター
速度固定1/3200以上と早目に設定して
置きピン20㎝で撮影してみました。
Commented by himeoo27 at 2015-09-20 08:16
kazenohane 様
チョウなどの昆虫は、わずかでも食草が
あるとなんとか生き延びているようです。

シジミチョウやセセリチョウの飛翔シー
ンを魚眼レンズで狙う場合、チョウに接
するくらい近づく必要があるものの面白
い絵になりますね!
Commented by himeoo27 at 2015-09-20 08:32
umajin2 様
ダイミョウセセリは今まで脇役での登場でしたが、
今回は主役に抜擢しました。
関東平野南部では5、7、9月頃年3回登場して
くれるようです。
Commented by himeoo27 at 2015-09-20 08:38
まあさ 様
チャバネセセリ交尾シーンは、「まあさ」さん
のホームグラウンドの公園の中にある城跡の本
丸で撮影しました。
確かに、このペア以外はイチモンジセセリ、オ
オチャバネセセリが多かったです。
Commented by himeoo27 at 2015-09-20 08:52
uke-en 様
ダイミョウセセリは舞い上がっても
すぐに止まってくれるので、何度か
挑戦してなんとか撮影できました。
Commented by himeoo27 at 2015-09-20 09:14
ダンダラ 様
ダイミョウセセリの飛翔シーンは数回チャレンジして、
やっと写せました。
9/19に埼玉県嵐山町でミドリヒョウモンの吸蜜、飛翔
、産卵シーンを観察しました。
Commented by himeoo27 at 2015-09-20 09:29
yurinBD 様
小さいチョウの飛翔シーンを魚眼レンズで
狙うと「点」のようにしか写らないので、
出来る限り近づいて撮ってみました。

ミドリヒョウモンは翅に痛みがあるものの
堂々としていました。
Commented by himeoo27 at 2015-09-20 09:43
だんちょう 様
ダイミョウセセリは、ツマグロヒョウモンと
比べると小型のチョウなので、こちらの写真
の方が嬉しかったです。
Commented by himeoo27 at 2015-09-20 11:28
hirax2 様
ベランダに出て観察している時は、あまり訪問して
くれませんが、
突然思いついてブラリ出た時にチョウが来てくれた
ら嬉しくなります。
今日も木の株の前でウサギがやってくるのを待って
いるヒメオオです。
Commented by himeoo27 at 2015-09-20 11:37
Sippo5655 様
一番高い地価の住人(住「蝶」)は、
イチモンジセセリかヤマトシジミでしょうね(笑)。

ミドリヒョウモンの訪問は1回/年程度です(涙)。
Commented by himeoo27 at 2015-09-20 12:09
naoggio 様
ダイミョウセセリ飛翔シーンを狙って
撮影に挑戦してみました。
アゲハや、タテハの仲間と比べると小
さいので苦戦しました。
Commented by himeoo27 at 2015-09-20 12:20
nihon-burari 様
最新掲載された疾走するSLの写真
素敵ですね!
今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by himeoo27 at 2015-09-20 12:29
torinara 様
ダイミョウセセリは、やや薄暗い林の中
や、林縁部で見つけることができます。
奈良県にも生息しているようなので、見
つかると良いですね!
名前
URL
削除用パスワード

<< 紅い彼岸花に舞う黒系アゲハ i...      埼玉県中北部の公園の昆虫たち ... >>

蝶を中心に興味のおもむくまま色々なものを撮っています。
by ヒメオオ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
90% Papillon...
登山道の管理日記
てくてく写日記
愛野緑の撮影記録
蝶の観察記録その2
蝶・チョウ・ゆっくり歩き...
鳥蝶ビデスコ
フィールドノート
生きもの写真家 安田 守...
小畔川日記
やんばるの風
探蝶逍遥記
ヒョウモンモドキ保護の会...
ヘムレン の Natur...
蝶の玉手箱
安曇野の蝶と自然
NATURE DIARY
そよ風の旅路     
蝶のブログ
奈良の野鳥ときどき蝶
こんなものを見た
嗚呼っっ 今日も証拠画像...
還暦からのネイチャーフォト
コロポックル讃歌
ブリくんのおさんぽ撮影日記
蝶・旅の友
気ままなフォトライフ
Lycaenidaeの蝶...
Sippo☆のネイチャー...
花蝶風月
蝶と蜻蛉の撮影日記
風任せ自由人
蝶狂人@蝶と里山の浪漫紀行
デジカメ写真生活
日本ブラリ
うすばしろちょう
蝶鳥ウォッチング
西本智実オフィシャルブロ...
ぶらり探蝶記
ひらひら探検隊
蝶・花・山~自然の色使い
NPO法人 日本チョウ類...
蝶撮日記
たかがヤマト、されどヤマト
蝶超天国
ぽん太の昆虫ブログ 1
蝶散歩
ぷんたのかあさん Pho...
秩父の蝶
風の翅
超蝶
徒然なるままに  
こんなものを見た2
みき♂の虫撮り友人帖
三鷹の狸のてふてふ交遊録
華蝶の夢
チョウ!お気に入り
Butterfly & ...
心にあるmono
farfalle e u...
春ちゃんのメモ蝶3
虫 みっけ! 
Insect walk
ねこきちの自然散策雑記帳
最新のコメント
ゼフィルスの時期到来です..
by 武ちゃん at 18:59
haruchan-mem..
by himeoo27 at 19:13
Shin 様 都心の公..
by himeoo27 at 19:05
yurinBD 様 ..
by himeoo27 at 18:56
Sippo5655 様..
by himeoo27 at 18:44
だんちょう 様 春に舞..
by himeoo27 at 18:33
武ちゃん 様 今年チョ..
by himeoo27 at 18:22
MIYAKOUTA50..
by himeoo27 at 18:11
uke-en 様 こ..
by himeoo27 at 18:03
torinara 様 ..
by himeoo27 at 17:46
タグ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧