ヒメオオの寄り道


埼玉県中北部の公園の昆虫たち in2015.09.05①

a0126632_18475266.jpg

昨日は、久しぶりに休日の晴天だったので、自転車+電車+
電車+タクシーを使って埼玉県中北部の公園に出かけてきま
した。
a0126632_185017.jpg

ギンイチモンジセセリがいたとのことで河川敷を探すとポイ
ントは工事中で立ち入りできず、観察出来たのはホバリング
する「ミヤマアカネ?」でした。
a0126632_18553942.jpg

先日クロコノマチョウ夏型が観察出来たと聞いたポイントで
は、「クダマキモドキの仲間?の幼虫」だけ見つかりました。
目の雰囲気が可愛いですね!詳細な名前までわかりません、
わかる方教えてください。
>鍵コメさん、つばさ2号さんの指摘により「アシグロツユムシ」
>の幼虫でした。訂正遅れて申し訳ありません。
>鍵コメさん、つばさ2号さんご指導有難うございました。
a0126632_18585671.jpg

ぷんたのかあさん Photo徒然草のpuntamamaさんが、
「ヒカゲチョウ」の写真を撮っていたので挨拶して近くを見
ると
a0126632_1915686.jpg

小さな蛹が見つかりました。「ヒメウラナミジャノメ蛹」で
しょうか?間違っていたらご指摘お願いいたします。
a0126632_1951032.jpg

puntamamaさんと別れて、さらに探すと格好イイ蛾が見つ
かりました。「ツマジロエダシャク」かな?蛾も素敵な種が
多いと思いました。
a0126632_1982274.jpg

a0126632_198306.jpg

明るい草原に出ると「ツマグロヒョウモン雌」が舞っていま
した。これから個体数が増えるチョウですが、色合いが鮮や
かで綺麗ですね!
a0126632_1911064.jpg

のんびりフォトライフの「まあさ」さんと、puntamama
さんが清流で何やら熱心な撮影しています。
小さく水面から身体を長い脚を浮かせて、チョコマカ動き回る
縞模様のアメンボを写していました。
名前は模様の通り「シマアメンボ」とのことです。良く見ると
綺麗な昆虫ですね!
a0126632_19193723.jpg

公園ではアゲハチョウの仲間を写せませんでしたが、広い道路
を渡ると学校の生垣に綺麗な「アゲハ」が舞っていました。
a0126632_19243059.jpg
a0126632_19243942.jpg

魚眼レンズのカメラに持ち替えて飛翔シーンに挑戦です。
すると校舎の左上から「イチモンジセセリ」が登場してくれ
ました。

           in2015.09.05つづく
by himeoo27 | 2015-09-06 19:33 | 昆虫一般 | Comments(28)
Commented by kazenohane at 2015-09-06 20:04
こんばんは。
学校の垣根のノブドウの花を訪れるアゲハを
魚眼で見事に捉えていますね。
蝶のいる環境がよく分かり、こんな写真大好きです(^^♪
ツマグロヒョウモンの飛翔も魚眼ならではの表現ですね。
Commented by Sippo5655 at 2015-09-06 20:15
自転車+電車+電車+タクシーって、、、
凄いですね。
そういう私も電車+電車+貸し自転車くらいは(笑)
ギンイチモンジセセリのポイント、入れなくなっていたんですね;_;
蛹は、ヒメウラですか。
嬉しい発見でしたね!
私は今日、アカボシの蛹を見つけました
なぜ見つけたかというと、エノキの枝がぶるぶる揺れたんです。
よく見ると、ハチが蛹に悪さして
蛹がブンブンと体を振っていたのでした。
蛹は、反対側は綺麗でしたが、逆側は傷だらけ、、
羽化は出来ないでしょう。
シマアメンボは私も数年前に出会いました。
すごく面白いですよ!
Commented by だんちょう at 2015-09-06 20:38 x
こんばんは(~▽~@)♪♪♪


ツマグロヒョウモンが好きです、北海道にはいないから南方系な印象をうけます、色彩も綺麗なです
Commented by てふ at 2015-09-06 21:31 x
学校アゲハのドキュメンタリータッチ、いいですね~♪
ツマグロ飛翔も色彩にメリハリあって綺麗です。^^
Commented by grassmonblue at 2015-09-06 21:51 x
ヒカゲチョウのフォト。
構図、雰囲気ともに見事です。
アゲハチョウ、きれいに撮られてますね。
建物バックの魚眼のショットも好みです。
Commented by まあさ at 2015-09-06 22:12 x
こんばんは!
お疲れ様でした。^^
収穫もありシマアメンボもバッチリですね。
アゲハも綺麗に。魚眼・・・使いこなせず宝の持ち腐れ状態。
色々なテクを使わないといけませんね。
Commented by 武ちゃん at 2015-09-06 22:55 x
昨日は久々に曇りがちでしたがお出かけ日和でした。
アゲハを数頭目撃‥遠方ながらなんとか。
具筒板お天気がつづいてチョウたちもお腹を空かせているでしょう。
Commented by puntamama at 2015-09-07 00:27
こんばんは!
昨日はお世話様でした~ &お疲れ様 (^^)
蛹はヒメウラジャノメなのですね!? 
私は蛹や幼虫はチンプンカンプンなので調べる必要が無くて助かりました (笑)
ありがとうございます

シマアメンボ、綺麗に撮られたじゃないですか!
あんな遊びもたまには夢中になりますね(^^;
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2015-09-07 05:27
おはようございます。
校舎にアゲハが飛び、そこにセセリチョウの飛翔が入るとは、
良い光景ですね。
人の住む環境にチョウも馴染んでいますね。
蛹が綺麗です。ヒメウラナミジャノメですか。
よく見つけましたねー。
Commented by yurinBD at 2015-09-07 06:56
アゲハは街の蝶のエースですね!
校舎を背景に元気に飛ぶアゲハは、
アゲハらしさがあり、イイですね!
ツマグロヒョウモンはこちら側に飛んでくる
飛翔のお写真が素晴らしいですね!
Commented by torinara at 2015-09-07 16:42
魚眼素敵ですね。
挑戦しても上手く使えないので諦めています。

探せば色々と見つかるものですね。
Commented at 2015-09-08 03:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by つばさ2号 at 2015-09-10 03:58 x
ヒメオオさん ご無沙汰してます。
撮影されたキリギリスはアシグロツユムシの幼虫です。
腹端に青竜刀のような産卵管が無ければオスです。
クダマキモドキと同じツユムシ属ですがサイズは小さく
セスジツユムシなどと同じ大きさです。

そのあたりは私も時々行きますが、虫の減った我が県
の中では比較的色々な虫が多く見られる地域ですね。
Commented by 椿の茶屋 at 2015-09-12 23:02 x
ツマグロヒョウモン(メス)、どこにでもいるチョウではあり
ますけど、南方的な色彩がいつも目をひきつけてくれます。
見かけるとつい撮りたくなりますね(^^)
魚眼レンズによる飛翔写真もいいですね。随分根気よく撮って
おられるのでは、と思います。
Commented by himeoo27 at 2015-09-13 08:15
kazenohane 様
チョウに近づけると魚眼レンズ等の
広角系レンズは周囲の環境も撮りこ
め威力を発揮するので、常にチャン
スを狙っています。
Commented by himeoo27 at 2015-09-13 08:26
Sippo5655 様
最初の自転車と最後のタクシーとは
完全な徒歩圏内です。
撮影に集中するために手抜きをしま
した(笑)。
アカボシゴマダラにも天敵登場ですか
これからの増減が興味深いです。
Commented by himeoo27 at 2015-09-13 08:35
だんちょう 様
ツマグロヒョウモンは、
雄も鮮やかで素敵な蝶ですが、
名前の由来となった翅先に黒い部分を持つ
雌は翅の模様全体を引き締めとても綺麗な
蝶です。
Commented by himeoo27 at 2015-09-13 08:45
てふ 様
アゲハやツマグロヒョウモンは
それなりの大きさがあるので、
魚眼レンズ撮影に向いていますね!
チョウたちの協力により
楽しく写すことができました。
Commented by himeoo27 at 2015-09-13 08:49
grassmonblue 様
このヒカゲチョウ雌は、フレンドリーな個体
だったので魚眼レンズで近づくことが叶いま
した。産卵している雰囲気だったので卵も探
してみましたが、見つかりませんでした。
Commented by himeoo27 at 2015-09-13 09:00
まあさ 様

シマアメンボお世話になりました。

魚眼レンズは、クセが強いので使いこなす
のに1年近くかかりました(涙)。
Commented by himeoo27 at 2015-09-13 09:40
武ちゃん 様
久しぶりに雨の降らない週末だったので、
プチ遠征してきました。
アゲハは結構俊敏な蝶なので近づけると嬉
しくなりますね!
Commented by himeoo27 at 2015-09-13 12:30
puntamama 様
チョウの蛹の同定は、自信がありません。
大きさ、形状、生息環境より推定しました。

実はシマアメンボ撮影に苦戦しました。
ISOを1600まで上げ、絞りを10まで絞り
こみ、ストロボを焚いてなんとか数コマ写せ
ました(笑)。
Commented by himeoo27 at 2015-09-13 12:40
MIYAKOUTA5040 様
大部分のチョウは、戦後農薬を大量散布するまで
人間が営む農業や、牧畜業と共存共栄してきたよ
うなので、人工物とのマッチングも良いのかもし
れません。
Commented by himeoo27 at 2015-09-13 12:56
yurinBD  様
アゲハは個体数も多く、シジミチョウやセセリチョウ
の仲間と比べて大きく立派なので写真写りが良いので
絶好の被写体です。
ツマグロヒョウモンの飛翔は、魚眼レンズを使って上
手く撮れました。
Commented by himeoo27 at 2015-09-13 13:05
torinara 様
魚眼レンズでチョウを撮影する場合
①ISOをできるだけ高くする。
②置きピンにして、ピントの位置に蝶が入ったら
 連写する。
③LEDランプを1~2台カメラに据え付け蝶にあ
 て、被写界深度を稼ぐ。
④とにかく沢山シャッターを押す。
を心がけています。
②のタイミングが難しく、何時もボツ画像の山を
作っています。

Commented by himeoo27 at 2015-09-13 13:17
鍵コメ 様
何時も貴重なアドバイス有難うござい
ました。修正いたします。
今後ともご指導ご鞭撻のほどよろしく
お願いいたします。
Commented by himeoo27 at 2015-09-13 13:38
つばさ2号 様
何時も貴重な情報有難うございます。
キリギリスの仲間も奥が深そうですね!

この公園、
①採取禁止であること
②草原、林、畑、河川敷、低湿地、渓流、
 河川と様々な環境がパッチ状にあること
③丘陵と低地の境にあること
より昆虫が豊富に生息しているので私も時
々訪問しています。
Commented by himeoo27 at 2015-09-13 13:54
椿の茶屋 様
ツマグロヒョウモンは、それなりの大きさが
あるのでピントを30cmくらいに合わせて、
蝶がその距離を通過すると思ったらシャッター
を押しました。
明るい場所を飛んでくれるので他種と比べると
歩留まりは良いほうかな?
名前
URL
削除用パスワード

<< 郊外、都心、自宅の蝶 in20...      自宅と近所で出逢った虫たち(2... >>

蝶を中心に興味のおもむくまま色々なものを撮っています。
by ヒメオオ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
90% Papillon...
登山道の管理日記
てくてく写日記
愛野緑の撮影記録
蝶の観察記録その2
蝶・チョウ・ゆっくり歩き...
鳥蝶ビデスコ
フィールドノート
生きもの写真家 安田 守...
小畔川日記
やんばるの風
探蝶逍遥記
ヒョウモンモドキ保護の会...
ヘムレン の Natur...
蝶の玉手箱
安曇野の蝶と自然
NATURE DIARY
そよ風の旅路     
蝶のブログ
奈良の野鳥ときどき蝶
こんなものを見た
嗚呼っっ 今日も証拠画像...
還暦からのネイチャーフォト
コロポックル讃歌
ブリくんのおさんぽ撮影日記
蝶・旅の友
気ままなフォトライフ
Lycaenidaeの蝶...
Sippo☆のネイチャー...
花蝶風月
蝶と蜻蛉の撮影日記
風任せ自由人
蝶狂人@蝶と里山の浪漫紀行
デジカメ写真生活
日本ブラリ
うすばしろちょう
蝶鳥ウォッチング
西本智実オフィシャルブロ...
ぶらり探蝶記
ひらひら探検隊
蝶・花・山~自然の色使い
NPO法人 日本チョウ類...
蝶撮日記
たかがヤマト、されどヤマト
蝶超天国
ぽん太の昆虫ブログ 1
蝶散歩
ぷんたのかあさん Pho...
秩父の蝶
風の翅
超蝶
徒然なるままに  
こんなものを見た2
みき♂の虫撮り友人帖
三鷹の狸のてふてふ交遊録
華蝶の夢
チョウ!お気に入り
Butterfly & ...
心にあるmono
farfalle e u...
春ちゃんのメモ蝶3
虫 みっけ! 
Insect walk
ねこきちの自然散策雑記帳
最新のコメント
ホタルの光跡撮影ですか・..
by naoggio at 16:22
注意力不足で、以前の八重..
by uke-en at 12:10
もともと甲虫に強いヒメオ..
by grassmonblue at 11:55
ヤエヤマボタル、 幻想..
by MIYAKOUTA5040 at 05:29
たいへんお世話になりまし..
by Shin at 17:08
ヤエヤマホタルの観察がい..
by 22wn3288 at 08:14
こんばんは! やえやま..
by だんちょう at 21:08
「ヤエヤマボタル」の光跡..
by yurinBD at 16:55
nihon-burari..
by himeoo27 at 14:42
いつも日本ブラリをご覧い..
by nihon-burari at 11:53
タグ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧