ヒメオオの寄り道

蝶を中心に興味のおもむくまま色々なものを撮っています。

自宅と近所で出逢った虫たち(2015年夏)

久しぶりに自宅ネタです。
自宅と近所で出逢った虫たち(2015年夏)_a0126632_1430851.jpg

               2015.07.31
早朝5:30会社に出かけようと、1階にある共同駐車場
の天井を見ると「アゲハ」が止まっていました。
昨晩、この場所で一泊したのかな?
自宅と近所で出逢った虫たち(2015年夏)_a0126632_14352697.jpg

               2015.06.28
自宅のベランダには2本のサンショの樹があります。
1本は恒例のとおり「アゲハ幼虫」が丸裸になっています。
残りの1本もボロボロです。
この幼虫は残念ながら移動中に、蟻に襲われてしまいまし
た(涙)。ベランダでも羽化する確率はとっても低いです。

自宅と近所で出逢った虫たち(2015年夏)_a0126632_14441634.jpg

               2015.08.01
上高地に出かけようと扉を開けると「アブラゼミ」が我が家
の玄関の前で野宿していました。今年はアブラゼミの来訪は
多かったです(笑)。
自宅と近所で出逢った虫たち(2015年夏)_a0126632_14502377.jpg

               2015.07.30
重い足を引きずりながら、さいたま市大宮区役所の横を通っ
ていると、運良く羽化シーンに出逢いました。
その後、会社への足取りが軽くなったのは言うまでもありま
せん。

自宅と近所で出逢った虫たち(2015年夏)_a0126632_1502076.jpg

               2015.08.09
買い物から戻ってベランダを見ると「コミスジ」がブッドレア
で吸蜜していました。慌ててカメラを持ってきて撮影しました
が・・・・・・・・・、この1コマ写した後、飛び去ってしま
いました。

自宅と近所で出逢った虫たち(2015年夏)_a0126632_1543456.jpg

               2015.08.09
コミスジを上手く撮れず、部屋に入ると妻が熱心に何か世話をし
ています。
どうもメダカの水槽にいた「イトトンボの終齢ヤゴ」のようです。
前回同様、ホテイアオイに卵がついていたのかな?
自宅と近所で出逢った虫たち(2015年夏)_a0126632_1591686.jpg

               2015.08.12
ヤゴ君は、仕事の休みを計っていたように休みの前日8/12の夜に
羽化しました。
「アオモンイトトンボ」かな?翅紋がとっても綺麗です。
この後、尾部がすくっと伸びて立派な成虫になりました。

自宅と近所で出逢った虫たち(2015年夏)_a0126632_15465240.jpg

               2015.08.22
イチモンジセセリがブッドレアで吸蜜していたので、
飛翔シーンを撮ろうとベランダに出ると逃げ去って
「コアオハナムグリ」?が取り残されました(笑)。

自宅と近所で出逢った虫たち(2015年夏)_a0126632_15554168.jpg

               2015.08.23
アゲハ幼虫のいたサンショの樹の下にあるスミレの葉に
は「ツマグロヒョウモン幼虫」が止まっていました。
終齢幼虫かな?

自宅と近所で出逢った虫たち(2015年夏)_a0126632_1625861.jpg

               2015.08.13 
自宅と近所で出逢った虫たち(2015年夏)_a0126632_1633547.jpg
           
               2015.08.23
「イチモンジセセリ」は、我が家のベランダの常連客です。
故に毎回、飛翔シーンを毎回狙っています。結果は・・・・

自宅と近所で出逢った虫たち(2015年夏)_a0126632_1611483.jpg

               2015.08.27
昨晩夜遊びしたのか、大宮駅のすぐ前のデパートの裏口の壁面
に「ヤマトシジミ」が、止まっていました。写真を撮ったので
6:50の電車に乗り遅れたヒメオオです(笑)。

               2015年夏 おわり
   
Commented by grassmonblue at 2015-08-30 17:10 x
自宅ネタ。
興味深いシーン続々ですね。なかでも
イトトンボの羽化とイチモンジセセリの飛翔いいですね~。
見習わなくちゃ。
Commented by yurinBD at 2015-08-30 17:35
大変楽しく拝見しました!
コミスジ、ブッドレアで吸蜜するのですね!
是非、私も撮影してみたいです。
イチモンジセセリの飛翔、私も本日撮影して
みましたが結果は・・・。
アオモンイトトンボの羽化直の姿、
綺麗ですね~♪
Commented by 武ちゃん at 2015-08-30 19:10 x
コンクリートの住まいにもいろいろ出会いがあるものですね。
もっとも植え込みなど生育できる環境がそばにあるからでしょう。
広いルーフ・バルコニーがあって羨ましいです。
草花を育てる土と水分があれば自然と虫たちが現れそうです。
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2015-08-30 20:12
こんばんは。
長い期間に亘ってのご自宅での昆虫記を、楽しく拝見しました。
セミの羽化は印象的ですね。
反り返って出てくるところが印象的です。
トンボも素敵です。
出たばかりは種類が分かりませんね。
秋にはツマグロヒョウモンの綺麗な翅が見られそうですね。
Commented by kazenohane at 2015-08-30 21:56
こんばんは。
ラストのヤマトシジミの写真、面白いですね。
「都市と蝶」のような視点で撮影するのも、
意外性があっていいですね。
遠征しないときの、ひとつの方向かなと思います。
Commented by だんちょう at 2015-08-30 23:15 x
こんばんは(o^-')b

自宅にたくさんの昆虫が来るなんて羨ましいですね


ブットレアの花ってかなり虫が集まると聞いたことがあります。
Commented by まあさ at 2015-08-31 06:20 x
おはようございます!
コメントが面白くて心情がよく伝わってきました。(^O^)
セミの羽化もトンボの羽化も・・・電車に乗り遅れたのも
笑えます。遅刻するほど楽しいんですね~。
撮っている時は異次元にいるのかも?(o^^o)♪
毎日の雨にも在庫の写真整理も飽きてきました。(;_;)
Commented by uke-en at 2015-08-31 08:12 x
ベランダ、広ぉ~い。^O^
鉢植えにしろブッドレアがあるベランダなんて撮影スペース
すらないのじゃないかと想像していましたが、これならと納
得です。

セミの羽化をご覧になり足取りも軽くなられたとのことです
が、終わるまで見届けたいと後ろ髪は・・・
Commented by OTTO at 2015-08-31 08:56 x
自宅ベランダ昆虫記。楽しく拝見いたしました。
ツマグロヒョウモンの幼虫がベランダの鉢植えにいるなんて、関東以南に住む人たちの豊かさが羨ましい。笑
Commented by chochoensis at 2015-08-31 16:51
自宅近くでいろんな昆虫たちにであえて、素晴らしいですね。
信州のほうに遠征するのも素敵ですが、こういう観察はとても素晴らしいと思います。奥様のトンボ観察も凄いと思います。
ガンバレ!!
Commented by てふ at 2015-08-31 20:46 x
さりげないセミの羽化、昆虫スナップの醍醐味ですね。
我が家の前の公園には少なくともセミ1000匹以上いるのですが
まだ羽化にはお目にかかっていません。^^;
Commented by torinara at 2015-09-02 18:51
ご無沙汰です。
自宅ネタでも色々と撮れますね。

一寸うろつこうかなと思っています。
Commented by Sippo5655 at 2015-09-02 23:01
自宅周り。
ほっと一息。
落ち着きます(^-^*)
我が家の庭にも、ヤマトシジミやイチモンジセセリ。
買い物に出ようと自転車に乗ったら、
イチモンジセセリが2頭、一緒に行こうよと
ハンドルに止まりました。
さすがに、コミスジは・・あり得ないでしょう(泣)
あは。
ヤマトシジミの撮影で電車1本、、
私もありました。
栃木で、ヤマトシジミで。
さすがに、乗り遅れるわけにはいかず
涙ながらに走りました(大笑)
Commented by mtana2 at 2015-09-03 09:01
ベランダや自宅周辺、通勤の道すがら、どこでも楽しまれていますね。
以前勤めている頃、やはり通勤途中でもウォッチングしていたことを思い出します。
Commented by himeoo27 at 2015-09-06 13:43
grassmonblue 様
自宅にはポツポツたまにしかチョウやトンボ
は訪問してくれません。だからこそ訪問して
くれた時の喜びは大きいです。
Commented by himeoo27 at 2015-09-06 13:55
yurinBD 様
コミスジがブッドレアにきたのはビックリ
しました。
アオモンイトトンボ?の翅脈はクリアーで
綺麗なことに感動しました。
Commented by himeoo27 at 2015-09-06 15:18
武ちゃん 様
大宮区の中心近くにあるマンションですが、
氷川神社の参道にある街路樹
少し離れた場所に広がる見沼田んぼから
僅かな食樹、食草、吸蜜源の花に飛んできて
くれるようです。
Commented by himeoo27 at 2015-09-06 15:29
MIYAKOUTA5040 様
街中にあるマンションと大宮駅までの通勤路
の観察なので少しずつ撮り溜めました。
ツマグロヒョウモンの幼虫は無事蛹になりま
した。羽化率が低いのでまだまだ心配してい
ます。
Commented by himeoo27 at 2015-09-06 15:45
kazenohane 様
最後のヤマトシジミは大宮駅前で見つけた
のでビックリしました。このチョウは日本
橋三越の近くにある高速道路に沿ったビル
の壁でも見つけたことがあります。
先日は、人形町~三越前~日本橋の地下鉄
駅のほぼ中間付近の街中のマンション前の
植栽でイチモンジセセリを見かけました。
確率は低いですが探してみると面白いです。
Commented by himeoo27 at 2015-09-06 15:55
だんちょう 様
街中なので、時々しか我が家には蟲たちは
訪問してくれません。逆に見つけた時の喜
びは大きいです。
ブッドレアには昨日もミドリヒョウモン雌
が来てくれました。
Commented by himeoo27 at 2015-09-06 16:08
まあさ 様
毎日勤務時間の2時間以上前に会社に到着する
ように家を出ているので、1本電車に乗り遅れ
ても遅刻することはありません(笑)。それで
も仕事が溜まっているので良いことではありま
せんが・・・・。
Commented by himeoo27 at 2015-09-06 16:41
uke-en 様
それほど広くはありませんが、ブッドレアを
数株植えています。
通勤途中だったので、セミの羽化は最後まで
観察出来ず、後ろ髪を引かれる思いで会社に
むかいました(笑)。
Commented by himeoo27 at 2015-09-06 16:56
OTTO 様
ツマグロヒョウモンは埼玉県南部低地の秋
最も目につくチョウの筆頭です。雌雄とも
綺麗な種なので大好きです。
Commented by himeoo27 at 2015-09-06 17:07
chochoensis 様
アオモンイトトンボ?のヤゴは、妻が飼育
しているメダカの水草についてきたので、
大切に育てました。無事、羽化してくれて
良かったです。
Commented by himeoo27 at 2015-09-06 17:12
てふ 様
午前5時30分前後に通っていたので
運良くセミの羽化に立ち会えました。
出逢えると良いですね!
Commented by himeoo27 at 2015-09-06 18:22
torinara 様
こちらこそご無沙汰しています。
自宅や、その回りのチョウや昆虫も丁寧に
観察すると色々楽しめますね!
Commented by himeoo27 at 2015-09-06 18:31
Sippo5655 様
遠征していてもバスや、電車の出発時間
直前に狙いのチョウに出逢えることが多
いので、最後の最後まで粘って撮影に挑
戦しています(笑)。
Commented by himeoo27 at 2015-09-06 18:44
mtana2 様
チョウなどの昆虫は僅かな食草や食樹
で繁殖可能なので、常にコンデジを持
ち歩いて観察しています。
狙い通り撮れることは稀ですが、出逢
えると嬉しいですね!
名前
URL
削除用パスワード
by himeoo27 | 2015-08-30 16:23 | 昆虫一般 | Comments(28)

by ヒメオオ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31