ヒメオオの寄り道

蝶を中心に興味のおもむくまま色々なものを撮っています。

2015上高地盛夏の蝶 in2015.08.01~02②

a0126632_1330070.jpg

明神岳のモルゲンロートを写した後、
穂高神社奥宮「明神池」に参拝しました。
a0126632_1337141.jpg

a0126632_13371128.jpg
a0126632_13371860.jpg

池越しに朝日が木々にあたる煌めきは
「スジボソヤマキチョウ」の姿を彷彿させました。
a0126632_13431044.jpg

夏の日差しは日の出でも強いのか、光が当たった池
から霧が発生し、透明感のある幽玄の世界が出現し
ました。
a0126632_1347074.jpg

透明感のある高原の蝶というと「アサギマダラ」でし
ょう。飛翔シーンにも挑戦してみましたが、今回は完
敗に終わりました(涙)。
a0126632_1351248.jpg
a0126632_13513243.jpg
a0126632_13514219.jpg

「キアゲハ」が、梓川に沿った広い河原で舞っていまし
た。我が家のベランダにもやってくる普通種ですが、上
高地で見ると妙に神々しく感じます。
a0126632_1354269.jpg

a0126632_7424233.jpg

キアゲハに遊んでもらった後、河原の花に目を向けると
同じ色合いの甲虫がいました。「トラハナムグリ」でし
ょうか?とても愛らしい昆虫です。
a0126632_1402711.jpg

陽がのぼると明神岳の全景がクッキリあらわれ今回の遠
征を祝福してくれました。

           in2015.08.01~02終わり
Commented by kazenohane at 2015-08-13 19:29
こんばんは。
上高地には、どんな交通手段で出掛けられましたか。
どこかで一泊されましたか?
明神池の神々しい風景は、絵になりますね。
雰囲気から早朝の風景かなと思いました。
蝶の飛翔、決まっていますね(^^♪
Commented by himeoo27 at 2015-08-13 20:43
kazenohane 様
コメント有難うございます。
>上高地には、どんな交通手段で出掛けられましたか?
自宅(徒歩)大宮駅(新幹線)長野駅(高速バス)上高地
>どこかで一泊されましたか?
明神池の反対岸にある「明神館」
明神池の写真は6:00~6:30頃です。
Commented by 武ちゃん at 2015-08-13 22:28 x
明神池まで行かれたんですね。
遠い昔‥一度行ったきりです。
飛翔の静止画は異次元のようでナイスです。  (^o^)丿
シジミチョウ‥ご教義よろしくね。
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2015-08-14 07:05
おはようございます。
上高地の景色は、水と木、そして山、ほんと素晴らしいですよね。
スジボソヤマキチョウは景色に合うチョウで私もつい撮ってしまいます。
キアゲハも平地でみるものより美しく感じるのは何故でしょう。
環境や食草が異なるからでしょうかね。
Commented by himeoo27 at 2015-08-14 07:15
武ちゃん 様
今回は、明神池の近くの山小屋で一泊して
梓川沿いに、小梨平、河童橋、明神池、明神橋、
徳澤、新村橋、蝶が岳登山道一帯を散策しました。
Commented by himeoo27 at 2015-08-14 07:31
MIYAKOUTA5040 様
上高地の風景は
河童橋、明神池、梓川右岸(岳沢登山口付近)
、小梨平、徳澤等々
どこもここも素敵だと思います。
Commented by てふ at 2015-08-14 19:48 x
幽玄の風景、いいですね~♪
いつもこういう風景を背景に蝶魚眼撮れないかなー
・・・なんて画策してます。
Commented by Sippo5655 at 2015-08-14 20:52
上高地、いつか訪れてみたい場所です。
霧が・・本当に幽玄ですね!
スジボソヤマキチョウは本当に可愛らしい子、、
夏になるとこの子には毎年会いたくなります。
アサギマダラの色合いも深く濃く、美しいですね!
トラハナムグリ・・こんな子もいるんだぁ。。
暑くないのかな!?(笑)
Commented by uke-en at 2015-08-15 10:17 x
明神池、聞いたことがあるなぁですが、上高地はやはり
憧れです。

1枚目にまとめて10票!、申し訳ないですがチョウもか
すんでいますね。
Commented by naoggio at 2015-08-15 19:05 x
ここ数年上高地に足を踏み入れていないのでこの風物は懐かしいです。
釜トンネルを越えた途端にワンダーランド。やはり素晴らしい所ですね。
1枚目お見事です !
Commented by himeoo27 at 2015-08-15 20:58
てふ 様
上高地の6:00~6:30は真夏でも
気温15℃前後と肌寒く残念ながら
蝶は舞っていません(笑)。
20℃以上の爽やかな青空が、蝶に
はお似合いかな・・・・・
Commented by himeoo27 at 2015-08-15 21:08
Sippo5655 様
上高地というと河童橋から見上げる岳沢の奥に聳える
穂高の岩峰が印象的ですが、
蝶(特にオオイチモンジ)を撮影しようとすると梓川
沿いの水辺の動植物、降り注ぐ陽射しや、雨をイメージ
するヒメオオです。
Commented by himeoo27 at 2015-08-15 21:19
uke-en 様
貴重な10票の投票有難うございます。
風景写真も蝶撮と同じように奥が深いの
で・・・・・入賞したいのですが・・・
Commented by himeoo27 at 2015-08-15 21:27
naoggio 様
バスまたは徒歩のみの移動手段でチョウを撮影
しようとすると、採取者が入れない「上高地」
はパラダイスのようなところです。
実は5枚目の明神池に朝靄が棚引いている写真
が最もお気に入りです。ぜひクリックして拡大
して見てください。
Commented by umajin2 at 2015-08-17 08:45
おはようございます。
上高地、素晴らしいところですよね。
私も、観光や登山で何度訪れたことか分かりません。
まだ上高地に虫撮影では行けていないのですが、
昔から虫写真に興味があれば、高地の虫を沢山撮れていたのに…と後悔しています。
Commented by himeoo27 at 2015-08-29 07:50
umajin2 様
超亀レス申し訳ありません。
私も若い頃(今から30~40年前)は、山歩きが
趣味だったので、上高地~槍穂高を中心とした
北アルプス一帯を散策しました。チョウなどの
昆虫写真は撮れないものと勝手に思い込んでいた
ので惜しいことをしました。
今は山を縦走する体力も気力もないので、年に一
~二度麓をブラブラ撮影しています。
名前
URL
削除用パスワード
by himeoo27 | 2015-08-13 10:02 | チョウ全般 | Comments(16)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30