ヒメオオの寄り道


ゼフィルスとフクロウの森2015

a0126632_18264442.jpg

banyanさんのブログや、見沼区のIさんの情報より
ゼフィルスとフクロウの森に「ミドリシジミ」が、
発生しているとのことで本日出かけてきました。
a0126632_18303655.jpg

まずは先週撮りそこなった「ミズイロオナガシジミ」
の飛翔シーンのリベンジです。
a0126632_1832428.jpg
a0126632_18321249.jpg

何度か挑戦してなんとか2コマだけ表翅を写すことが
叶いました。
a0126632_18351890.jpg

今日の出逢いの中で一番嬉しかったのは前翅、後翅とも
に翅中央部に半透明な広い部分を持ち、全体の雰囲気が
珍妙な「スカシカギバ」です。
a0126632_18403574.jpg

この森では今年も「フクロウ」の子供を観察することが
叶いました。
a0126632_18435958.jpg
a0126632_18447100.jpg

昨年の同時期、蛹を観察したすぐ近くに
新鮮な「ヒオドシチョウ」が止まっていました。少し驚か
すと綺麗な表翅を少し見せて空高く舞い上がりました。
a0126632_1849030.jpg

透かし翅ならチョウにもいるよ!と「イチモンジチョウ」
も挨拶してくれました。
a0126632_18525292.jpg

「ミドリシジミ」は、逆光で撮影しても縁毛の煌めきが
良いですね!
a0126632_18564486.jpg

しばらく観察していると少しづつ翅を開いて
a0126632_18574443.jpg

半開翅そして最後に1コマ目の全開翅を披露してくれました。

本日は現地でお逢いしたmaximiechanさん、蝶撮の皆さん
お世話になりました。今後ともよろしくお願いいたします。

           in2015.05.30さいたま市内
by himeoo27 | 2015-05-30 19:05 | 自然観察全般 | Comments(46)
Commented by LUFFYY at 2015-05-30 19:12
平地ゼフのシーズンになりましたね
ミドリシジミのギラギラしたグリーンが凄いです!
Commented by yurinBD at 2015-05-30 19:27
逆光で撮影されたミドリシジミ、美しいですね!
角度によっては紫色にも見える深いグリーンに
なるのですね~♪
ミズイロオナガシジミの飛翔、お見事です。
ゼフィルスの飛翔にも挑戦してみたいと思いました。
Commented by だんちょう at 2015-05-30 20:14 x
スカシキバガすご~い

みてみたいですね


ゼフィルスも活発に活動しだしましたね。

札幌はまだトラフのみです
Commented by 武ちゃん at 2015-05-30 22:12 x
どれもみな見事なナイスショットです!
まるで昆虫写真家のようですね。  (*^^)v
ゼフィルスも本番のよう‥見つけられるといいです。
日差しも強くて暑かったですね。
Commented by 椿の茶屋 at 2015-05-30 22:40 x
こんばんは。
またミドリシジミの季節がめぐってきたのですね。
早起きが楽しみになります(笑)
Commented by mikiosu at 2015-05-31 00:14
こんにちは、みき♂です。
ミドリシジミ、出はじめましたね。
ミズイロオナガシジミの飛翔シーン、お見事です。
ミズイロオナガシジミは開翅をまだ見たことがないので、飛翔シーンを狙ってみたいですがなかなか難しいです。
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2015-05-31 06:29
おはようございます。
煌びやかなミドリシジミや清楚なミズイロオナガシジミのお写真、
どれも魅力的です。
ミズイロオナガシジミの飛翔写真、小さいチョウですが撮ろうとされる意欲を学ばねばと思いました。
天気予報に反して今朝は良い天気です。
身近なチョウを散策したいと思います。
Commented by 22wn3288 at 2015-05-31 08:39
青緑色に輝くミドリシジミ 素敵ですね。
ミズイロオナガシジミの表翅 飛翔で見事に撮されましたね。
素晴らしい!
ゼフのシーズン 楽しめそうですね。
Commented by kazenohane at 2015-05-31 09:08
おはようございます。
ミドリシジミやミズイロオナガシジミがいる
自然豊かな素敵な森ですね。
ミドリシジミを大胆に逆光で捉えた写真、
視点が新鮮ですね。
わずかに見える金緑色がいいですね(^^♪
Commented by rin0122usa at 2015-05-31 14:27
昆虫のことは、さっぱりわかりませんが、いい写真ばかりですね!埼玉・・・て、いい処ですね!
Commented by twoguitar at 2015-05-31 16:56 x
ミドリシジミの開翅が見られて良かったですね。
ちらっと見えた表の紫色もきれいですね。
ヒオドシチョウの2枚も素晴らしい写真です。
Commented by torinara at 2015-05-31 17:50
素敵ですね。

こちらでは見る機会がなくて残念です。
Commented by grassmonblue at 2015-05-31 19:16 x
メインテーマがミドリシジミとフクロウ。
スカシカギバの吸引力ハンパじゃないです。
いつもながら充実したフォトレポートですね。
ミズイロオナガの黒斑の中心の白線早速確認しました。
ミドリシジミ、当方はホントにわずかに縁からの幻光を確認したまでに終わりました。
Commented by てふ at 2015-05-31 21:19 x
私も今日ミズイロオナガシジミを撮りましたが
全然飛んでくれませんでした・・・^^;
可愛くておとなしい子なんですね。
果敢に飛びにチャレンジする精神、見習いたいです。
Commented by umajin2 at 2015-05-31 21:41
こんばんは!
ミドリシジミ、やはり綺麗ですね!
ここはヒメオオさんと昨年お会いしたフィールドのようですね。
拝見すると撮りに行きたくなりますが、今年はゼフィルスはお休みです。
Commented by haruchan-memocho3 at 2015-05-31 22:34
ヒメオオさん、こんばんは。
なかなか開かない蝶は、飛翔をとるしかないですが、
ヒメオオさんは、魚眼でしたっか?
けっこうピンとがきてますね。
Commented by さっちゃん♪ at 2015-06-01 06:41 x
おはようございます
ミズイロオナガシジミの飛翔ですか?
地味な色だしそこに着目していなかったです(笑)
確かに飛んでいる時って
結構スピードがありますよね
それにピンを合わせることができるとは流石ですね^^♪
フクロウの子供 可愛いですね
Commented by nihon-burari at 2015-06-01 21:33
こんにちは。皆さんお元気にお過ごしでしょうか?
私もこの5月はとても忙しくしておりました。写真撮影旅行や、私事の用事やらで瞬く間に5月も終わりに近づき、ブログは6月頭に更新したいと思っています。
雨の中の撮影はレンズに雨が当たらないように傘でカバーしながらになるので厄介です。(^_^;) その努力で、日頃撮れないショットが撮れればとっても嬉しいです!
中々そう、うまくいくことがないですが・・・。傘は飛んでいくわ、帽子は飛んでいくわ、カメラのピントは合しにくいわ、で泣いていることが多いです(;^ω^)
では、また皆さんのご訪問お待ちしいます。
Commented by konty33 at 2015-06-01 23:07
ゼフィルスの時期が来ましたね。
新鮮なミドリシジミの開翅写真が撮りたくて・・・・
今年こそと思うのですが、チャレンジできていません。
飛翔写真が見事ですね。
Commented at 2015-06-04 00:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by H.A. at 2015-06-05 15:45 x
ミズイロオナガ舞ってますね。
素晴らしいタイミングで撮られてますね。
フクロウもいいですね、うらやましいです。
蝶の種類が増えて、撮るのも楽しい時期がですね。
Commented by himeoo27 at 2015-06-05 20:33
LUFFYY 様
この日は雨の翌日だったので舞い降り
てくる個体が少なくなんとか1チャン
スで撮影しました。
この時期はやはり「ミドリシジミ」の
メタリックグリーン最高ですね!
Commented by himeoo27 at 2015-06-05 20:45
yurinBD 様
この日、唯一舞い降りてくれた個体が、
逆光でしか写せぬ場所に止まったので、
やむなく逆光撮影に挑戦してみました。
ぜひ広角系レンズでミズイロオナガシジ
ミの飛翔シーンに挑戦してみてください。
Commented by himeoo27 at 2015-06-05 20:54
だんちょう 様
ゼフィルスを探していて「スカシカギバ」
の珍妙な姿を見つけた時は、狂喜乱舞して
撮影しました。
こちらでは平地性ゼフは終盤戦かな?
Commented at 2015-06-05 21:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by himeoo27 at 2015-06-07 08:45
武ちゃん 様
過分の言葉有難うございます。
毎年のようにミドリシジミを写して
いますがなかなか思ったとおりには
写せぬと反省ばかりです。
Commented by himeoo27 at 2015-06-07 08:50
椿の茶屋 様
最近、仕事で早起きしているので休みの日は
ノンビリ朝寝を楽しんでいます。
昨日は、瓢箪から駒で、ゆっくり出かけたお
かげで山地性ゼフの卍巴飛翔が観察できまし
た。
Commented by himeoo27 at 2015-06-07 08:58
mikiosu 様
ミズイロオナガシジミの開翅は曇天が
狙い目ですが・・・・・・・・・・・
飛翔シーンの撮影は、運のみなので近
づいて兎に角沢山シャッターを押しま
した。
Commented by himeoo27 at 2015-06-07 09:07
MIYAKOUTA5040 様
亀レス申し訳ありません。
ミズイロオナガシジミは小さくて
一度樹上に舞い上がると二度と降
りてくれないので、撮影には結構
苦労しました。
Commented by himeoo27 at 2015-06-07 09:13
22wn3288 様
ゼフィルス25種は、どの種も素敵なの
で魅せられて毎年撮影に挑戦していま
す。
とは言え肉眼で見た通りに美しく撮れ
ないのが悩みです。
Commented by himeoo27 at 2015-06-07 09:26
kazenohane 様
この森は、かってミドリシジミが大発生
する場所として有名でしたが、近年激減
してしまいました。
それでもポツポツ、ウラナミアカシジミ
、ミズイロオナガシジミと一緒に登場し
てくれるので毎年、何度か出かけていま
す。
そうそう、この公園に自宅から通うため
に電動アシスト自転車を購入しました(笑)。
Commented by himeoo27 at 2015-06-07 09:36
rin0122usa 様
埼玉県は海がありませんが
山、平野、河が入り組みと
ても自然豊かな場所です。
昆虫は小さいですが、良く
見ると綺麗で、可愛いです。
Commented by himeoo27 at 2015-06-07 09:42
twoguitar 様
有難うございます。
前日の降雨で舞い降りてくれる
ミドリシジミが少なく表翅が見
れてラッキーでした。
Commented by himeoo27 at 2015-06-07 09:52
torinara 様
ミドリシジミは兵庫県南部の低地にも結
構いるので、奈良県に生息していないこ
とは驚きです。
Commented by himeoo27 at 2015-06-07 10:07
grassmonblue 様
ミドリシジミは、舞い降りてきてしばらく
すると運良く日差しが差し込んだので、翅
を開いてくれました。
Commented by himeoo27 at 2015-06-07 10:14
てふ 様
羽化直後のミズイロオナガシジミ
でしょうか?
この日出逢った子達は鋭敏な個体
ばかりで舞い上がると二度と降り
てきてくれませんでした。
Commented by himeoo27 at 2015-06-07 10:21
umajin2 様
そうそう、あの公園の森です。
今年もポツポツ登場しています。
山地性ゼフはこれから本番なので
他の昆虫探しの時に出逢えると良
いですね!
Commented by himeoo27 at 2015-06-07 10:26
haruchan-memocho3 様
主として対角魚眼レンズで飛翔シーン
を撮影しています。
チョウに上手く近づけないので歩留り
はとても低いです(涙)。
Commented by himeoo27 at 2015-06-07 11:51
さっちゃん♪ 様
飛翔シーンは、動きがあって
面白いので魚眼レンズを買ってから
何時も挑戦しています。
とは言え腕が悪く歩留りが異常に低
いことと
他の撮影者がいると邪魔になるので
写すのに時間をかけています。
Commented by himeoo27 at 2015-06-07 11:57
nihon-burari 様
雨の日の撮影は、機材の管理等大変ですが
味わい深い風景が写せるので
プラスマイナスちゃらという感じですね!
Commented by himeoo27 at 2015-06-07 12:05
konty33 様
関東平野南部に「ミドリシジミ」が
登場すると
山地性ゼフと合わせてゼフィルスの
季節到来を痛感しますね!
Commented by himeoo27 at 2015-06-07 12:09
鍵コメ 様

了解しました。
よろしくお願いいたします。
Commented by himeoo27 at 2015-06-07 12:19
H.A. 様
この日は、2コマだけですが
なんとかミズイロオナガシジミ
の飛び立ちを撮影叶いました。
フクロウは毎年この森で子育て
するのでゼフィルスと併せて写
しています(笑)。
Commented by himeoo27 at 2015-06-07 12:29
鍵コメ2 様

ご指導有難うございます。
早速対応してみます。
Commented by まあさ at 2015-06-08 19:56 x
こんばんは!
逆光でも諦めないで良かったんですね~。
良いのが撮れて良かったですね。
Commented by himeoo27 at 2015-06-08 20:18
まあさ 様
1頭だけですが、今年も無事ミドリシジミ♂
の表翅の輝きが撮れました。
そちらではオオムラサキ羽化したとは!驚き
ました。
名前
URL
削除用パスワード

<< 瓢箪から駒「メスアカミドリ卍巴飛翔」      裏波赤&瑠璃飛翔(ゼフィルス3... >>

蝶を中心に興味のおもむくまま色々なものを撮っています。
by ヒメオオ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
90% Papillon...
登山道の管理日記
てくてく写日記
愛野緑の撮影記録
蝶の観察記録その2
蝶・チョウ・ゆっくり歩き...
鳥蝶ビデスコ
フィールドノート
生きもの写真家 安田 守...
小畔川日記
やんばるの風
探蝶逍遥記
ヒョウモンモドキ保護の会...
ヘムレン の Natur...
蝶の玉手箱
安曇野の蝶と自然
NATURE DIARY
そよ風の旅路     
蝶のブログ
奈良の野鳥ときどき蝶
こんなものを見た
嗚呼っっ 今日も証拠画像...
還暦からのネイチャーフォト
コロポックル讃歌
ブリくんのおさんぽ撮影日記
蝶・旅の友
気ままなフォトライフ
Lycaenidaeの蝶...
Sippo☆のネイチャー...
花蝶風月
蝶と蜻蛉の撮影日記
風任せ自由人
蝶狂人@蝶と里山の浪漫紀行
デジカメ写真生活
日本ブラリ
うすばしろちょう
蝶鳥ウォッチング
西本智実オフィシャルブロ...
ぶらり探蝶記
ひらひら探検隊
蝶・花・山~自然の色使い
NPO法人 日本チョウ類...
蝶撮日記
たかがヤマト、されどヤマト
蝶超天国
ぽん太の昆虫ブログ 1
蝶散歩
ぷんたのかあさん Pho...
秩父の蝶
風の翅
超蝶
徒然なるままに  
こんなものを見た2
みき♂の虫撮り友人帖
三鷹の狸のてふてふ交遊録
華蝶の夢
チョウ!お気に入り
Butterfly & ...
心にあるmono
farfalle e u...
春ちゃんのメモ蝶3
虫 みっけ! 
Insect walk
ねこきちの自然散策雑記帳
最新のコメント
鳩山邦夫氏の追悼展ですか..
by clossiana at 16:01
都心、南国、信州など各地..
by yurinBD at 23:46
飛翔姿素晴らしいですね。..
by torinara at 21:15
こんにちは(ゝω∂) ..
by だんちょう at 15:17
南国のシロチョウたちもい..
by 22wn3288 at 08:24
おはようございます。 ..
by MIYAKOUTA5040 at 05:45
ツマキチョウはとまっても..
by uke-en at 22:39
Shin 様 本日は..
by himeoo27 at 19:42
midori 様 貴..
by himeoo27 at 19:34
だんちょう 様 関東地..
by himeoo27 at 19:24
タグ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧