ヒメオオの寄り道


白緑色のステンドグラスほか in2015.05.16

a0126632_1137385.jpg

白緑色のステンドグラスのような「ミカドアゲハ」に逢いに
風の翅のkazenohane さん、
おやじのチョウの観察日誌 華蝶の夢のMIYAKOUTAさん
にお願いして昨日愛知県に遠征してきました。

現地の近くの駅で蝶・旅の友の22wn3288さんも合流
され賑やかな探チョウ行となりました。
a0126632_11494036.jpg

ポイントについてすぐに登場したのは、吸水にやってきた
「モンキアゲハ」です。
a0126632_11564534.jpg

a0126632_11565499.jpg

モンキアゲハはサービス満点で、その後花々に吸蜜にきて
くれました。

a0126632_1236599.jpg

しばらくすると本命の「ミカドアゲハ」登場です。写真を
撮ろうとすると落ち着かずすぐに舞い上がりました。

a0126632_1238318.jpg

大きなモンキアゲハより更に一回り大きな豪華な蝶が登場
しました。憧れの「ナガサキアゲハ」メスです。白帯の小
さな本州型ですが、痛みの比較的少ない個体でした。

a0126632_12414740.jpg

吸水ポイントにミカドアゲハが降りていないかな?と探すと
白緑色ではなく、水色のステンドグラス「アオスジアゲハ」
が舞い降りてくれました。

a0126632_12441547.jpg

花畑に戻ると再び「ミカドアゲハ」が舞い降りてきました。
そこへ「モンシロチョウ」がやって
a0126632_124626100.jpg

「そこは僕の場所」とミカドアゲハを追い払ってしまいまし
た(笑)。

a0126632_12475439.jpg
a0126632_1248217.jpg

モンシロチョウに追い払われた「ミカドアゲハ」は舞い上が
り、柿の樹の花で吸蜜した後、飛び去ってしまいました。

         in2015.05.16 愛知県にて

今回の撮影行を計画されたkazenohane さん、MIYAKOUTAさん
同行された22wn3288さん、
現地でお逢いした皆さん大変お世話になりました。
今後ともよろしくお願いいたします。
by himeoo27 | 2015-05-17 12:59 | アゲハチョウ | Comments(26)
Commented by kazenohane at 2015-05-17 17:43
こんにちは。
先日は、お疲れ様でした。
薄曇りでミカドアゲハもあまり現われてくれませんでしたが、
何とか撮影できたようですね(^^♪
ナガサキアゲハのメスも美しい表翅を、
惜しみなく披露してくれましたね。
いろんな蝶が登場してくれ、楽しい一日でした。
Commented by 武ちゃん at 2015-05-17 17:56 x
アゲハチョウは被写体としていうことなしでしょうか。
ミカドアゲハは生息域は西日本だと遠征しないと見れないですね。
最初、アオスジアゲハかと思ってしまいました。
もうじき、ミドリシジミやオオムラサキの季節を迎えますね。  (^^)/
Commented by uke-en at 2015-05-17 19:05 x
フレンドリーなモンキアゲハとおっしゃてましたから、手や帽子に乗って
くれたのかと想像していました。それにしても、真っ赤なナデシコ?にも
よく似合いますね。
ミカドアゲハは当地には生息していないので、胸を張って未見と言えま
す。四国でも北上しているそうですから、帰省したときにでも探してみ
たいですね。
ナガサキアゲハの♀に憧れのと冠がつくことに???です。当地でも
年2~3回見かけますが、まだまだ珍しい部類です。八重山では上下
とも白の多い個体をご覧になられませんでしたか。
Commented by だんちょう at 2015-05-17 19:31 x
こんばんは(^O^)


いつもコメントありがとうございます

ミカドアゲハにモンキアゲハどれもみたことがないアゲハばかりですね!!

綺麗なステンドグラスと言う表現もまた素敵ですね
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2015-05-17 19:53
こんばんは。
遠路はるばるお疲れ様でした。
天気がいまいちの中、たくさんのチョウに会え、
しかもこんな大きなミカドアゲハの写真が撮れて、
私も嬉しかったです。
また、愛知にどうぞ!
Commented by midorishijimi52 at 2015-05-17 20:48
白緑色のステンドグラスとは、素敵な表現ですね...なるほど、です。美しい!
遠征の成果おめでとうございます。
未見未撮なので羨ましく拝見させて頂きました。
モンキ&ナガサキもとてもきれいですね。
広角画像、素敵です。             midori

Commented by 22wn3288 at 2015-05-18 08:24
ミカドアゲハに出会えて良かったですね。
当日はお世話になりました。
楽しい時間を過ごすことが出来ました。
Commented by umajin2 at 2015-05-18 12:36
こんにちは!
ミカドアゲハの撮影おめでとうございます!
こちらでは撮れないチョウなので羨ましいです!
愛知県、またまた凄い遠征ですね~
私の遠征なんて近所に思えてしまいます(笑)
週末、天気が良ければ信州へ遠征してきます!

Commented by H.A. at 2015-05-18 12:55 x
ミカドアゲハは当地にはいないということもあり、あこがれの蝶でもありますね。
アオスジアゲハもそうですが、青いラインがなんとなく引きつけられます。
いつかは見てみたいものです。
Commented by rinusa at 2015-05-18 20:13 x
素晴らしいお写真ですね!chouchouenさんのところから、来ました!
Commented by torinara at 2015-05-20 16:04
ミカドアゲハ綺麗ですね。
こちら方面では見かけないかなあ。
Commented by てふ at 2015-05-20 20:41 x
ステンドグラスの美しさですね~♪
花環境が素晴らしい場所ですね。
蝶が絵になります。^^
Commented by ダンダラ at 2015-05-22 19:54 x
ミカドアゲハの撮影成功おめでとうございます。
アイリスの写真、こんな環境で撮影されたんですね。
ちょっと意外な感じです。
モンキアゲハもナガサキアゲハも豪華な雰囲気で素晴らしいですね。
Commented by himeoo27 at 2015-05-23 16:29
kazenohane 様
先日は大変お世話になりました。
おかげさまで無事ミカドアゲハの
初撮影ができ有難うございました。
新鮮なモンキアゲハ、
ナガサキアゲハ雌との遭遇も嬉し
かったです。
今後ともよろしくお願いいたしま
す。
Commented by himeoo27 at 2015-05-23 16:42
武ちゃん 様
アゲハチョウの仲間は大柄で色合い
も綺麗なので良い被写体になります。
但し、素早い、上空を飛ぶ、なかな
か止まらないので結構撮影に苦労し
ました。
Commented by himeoo27 at 2015-05-23 16:57
uke-en 様
モンキアゲハは、神経質なミカドアゲハ
との対比でフレンドリーな個体と記載し
ました(笑)。
沖縄本島と異なり八重山諸島では、
ナガサキアゲハは超珍品です。1度石垣
島で見かけた時「月刊むし」に投稿出来
るのでは?と撮影に挑戦しましたが、証
拠写真も撮れず諦めました(涙)。
Commented by himeoo27 at 2015-05-23 17:11
だんちょう 様
モンキアゲハは埼玉県内にも生息して
何度か撮影していますが、
ミカドアゲハは愛知県以南しか生息し
ておらず何度か沖縄本島~八重山諸島
に通っていますがこれまで未撮の蝶で
した。初撮影出来てニコニコのヒメオ
オです。
Commented by himeoo27 at 2015-05-23 17:18
MIYAKOUTA5040 様
先日は大変お世話になりました。
未撮のミカドアゲハを何とか写せて
、大満足の愛知県遠征となりました。
愛知県訪問の折は、またよろしくお
願いいたします。
Commented by himeoo27 at 2015-05-23 17:33
midorishijimi52 様
これまでミカドアゲハは未撮のチョウの
1種でした。愛知県の蝶友の皆さんのお
かげで無事出逢えてラッキーでした。
Commented by himeoo27 at 2015-05-23 17:40
22wn3288 様
ミカドアゲハ撮影行に同行いただき
有難うございました。
未撮のミカドアゲハを写せて嬉しか
ったです。
今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by himeoo27 at 2015-05-23 17:50
umajin2 様
自家用車を持っていないので、
新幹線、電車、バス、タクシー
で移動するしかありません。
故に愛知県は比較的容易に訪問
出来る県の1つと感じました。
Commented by himeoo27 at 2015-05-23 19:09
H.A. 様
南方系のミカドアゲハとアオスジアゲハ
は、何れもステンドグラスのようで綺麗
な蝶ですね!どちらも大好きなヒメオオ
です。
Commented by himeoo27 at 2015-05-23 19:15
rinusa 様
絵画、版画は、全く行わないので
写真だけ撮影しています。
蝶を中心とした昆虫写真ばかりで
すが、また訪問してください。
Commented by himeoo27 at 2015-05-23 19:23
torinara 様
ミカドアゲハは愛知県、三重県が北限
のようなので奈良県でも南部では生息
しているかもしれません。
Commented by himeoo27 at 2015-05-24 10:16
てふ 様
ミカドアゲハ、アオスジアゲハ、コモンタイマイ
、タイワンタイマイの4種は
大好きなステンドグラスのようなアゲハチョウの
仲間たちですね!
Commented by himeoo27 at 2015-05-24 10:23
ダンダラ 様
アイリスにはミカドアゲハが、2回吸蜜に
きてくれました。接写は叶いませんでした
が、花壇の花畑との色合いがとても綺麗で
した。
名前
URL
削除用パスワード

<< 裏波赤&瑠璃飛翔(ゼフィルス3...      リュウキュウウラボシ産卵撮れず >>

蝶を中心に興味のおもむくまま色々なものを撮っています。
by ヒメオオ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
90% Papillon...
登山道の管理日記
てくてく写日記
愛野緑の撮影記録
蝶の観察記録その2
蝶・チョウ・ゆっくり歩き...
鳥蝶ビデスコ
フィールドノート
生きもの写真家 安田 守...
小畔川日記
やんばるの風
探蝶逍遥記
ヒョウモンモドキ保護の会...
ヘムレン の Natur...
蝶の玉手箱
安曇野の蝶と自然
NATURE DIARY
そよ風の旅路     
蝶のブログ
奈良の野鳥ときどき蝶
こんなものを見た
嗚呼っっ 今日も証拠画像...
還暦からのネイチャーフォト
コロポックル讃歌
ブリくんのおさんぽ撮影日記
蝶・旅の友
気ままなフォトライフ
Lycaenidaeの蝶...
Sippo☆のネイチャー...
花蝶風月
蝶と蜻蛉の撮影日記
風任せ自由人
蝶狂人@蝶と里山の浪漫紀行
デジカメ写真生活
日本ブラリ
うすばしろちょう
蝶鳥ウォッチング
西本智実オフィシャルブロ...
ぶらり探蝶記
ひらひら探検隊
蝶・花・山~自然の色使い
NPO法人 日本チョウ類...
蝶撮日記
たかがヤマト、されどヤマト
蝶超天国
ぽん太の昆虫ブログ 1
蝶散歩
ぷんたのかあさん Pho...
秩父の蝶
風の翅
超蝶
徒然なるままに  
こんなものを見た2
みき♂の虫撮り友人帖
三鷹の狸のてふてふ交遊録
華蝶の夢
チョウ!お気に入り
Butterfly & ...
心にあるmono
farfalle e u...
春ちゃんのメモ蝶3
虫 みっけ! 
Insect walk
ねこきちの自然散策雑記帳
最新のコメント
タグ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧