ヒメオオの寄り道


リュウキュウウラボシ産卵撮れず

a0126632_1485332.jpg

琉球列島に生息する「リュウキュウウラボシシジミ」は、
対馬のツシマウラボシシジミと並んで裏翅の白地に黒色の
大きな点を持つ小さなシジミチョウの仲間です。この蝶の
卵を探すことも今回の目的の1つとしていました・・・

リュウキュウウラボシシジミは個体数が少なく、林道を歩
き回って探します。
a0126632_14383534.jpg

一昨年出逢えたA林道では、結局1頭も見ることができず
近似種で数の多い「タイワンクロボシシジミ」や
a0126632_14161683.jpg

飛べない「クロカタゾウムシ」と出逢えたくらいでした。

実績のあるというB林道も2時間近く歩いて探しましたが
a0126632_1423125.jpg

「捕食中の目の綺麗なアブ」や
a0126632_14255711.jpg

八重山亜種の「スジシロカミキリ」
a0126632_1428628.jpg

「ミナミハネナガヒシバッタ」等々の昆虫類に出逢えたも
ののリュウキュウウラボシは見ることも叶いませんでした。

C岳は「シロオビヒカゲ」のポイントとのことで、暗い森
の中を探してみました。すると白&黒の小さな蝶が低く、
ゆっくり飛んでいます。
a0126632_1431554.jpg

タイワンクロボシシジミにしては飛び方が違うので魚眼レ
ンズで連写して確認すると証拠写真程度ですが「リュウキ
ュウウラボシ」が写っていました。
a0126632_14485390.jpg

しばらく連写しているとゆっくり止まる個体もいました。
この場所で出逢うことを想定してなかったので、嬉しかっ
たです。

D林道は、最も可能性の高い場所なので3時間程度丹念に
探してみました。
a0126632_1454455.jpg

a0126632_14545453.jpg

入野さんが見つけてくれたのは強い青緑色の金属光沢に煌
めく「オオミドリサルハムシ」です。蝶とは違う魅力を持つ
甲虫ですね!
a0126632_1581824.jpg

小さな蝶にレンズを向けているカメラマンがいました。その
先にいたのは少し翅を開いた「リュウキュウウラボシ」です。
a0126632_15152492.jpg

リュウキュウウラボシの産卵シーンは、さすがに観察できま
せんでしたが、吸蜜シーンや、飛翔シーンも撮れ大満足の撮
影行となりました。

      in2015.05.02~05西表島&石垣島つづく
by himeoo27 | 2015-05-11 21:04 | 昆虫一般 | Comments(28)
Commented by maximiechan at 2015-05-11 22:27
苦労の末に出会えたのですね。
想定外の場所での出会いには感動したでしょうね。
写真を見る限りではかなり暗い場所のようで、飛翔にしてもマクロにしても撮影には厳しいものがあったと想像します。
Commented by yurinBD at 2015-05-11 23:08
リュウキュウウラボシシジミ、時間をかけて探された
甲斐がありましたね!沖縄は蝶の宝庫ですね~♪
う~ん、観察してみたい蝶がまた増えてしまいました(笑)
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2015-05-12 05:18
リュウキュウウラボシシジミ、
私はまだ八重山に1回行っただけなのもありますが、
会ったことがありません。
魅力的なチョウですね。ヒメオオさんのブログで楽しみます。
飛翔写真まで撮れて、すばらしいです。
Commented by kazenohane at 2015-05-12 07:51
おはようございます。
憧れのリュウキュウウラボシシジミ、
バッチリ撮れていますね、しかも飛翔まで(^^♪
みなさんに情報をいただいていますが、
なかなか出会えない蝶です。
Commented by umajin2 at 2015-05-12 08:28
おはようございます!
どれも見たことがない虫ばかりです。
こちらとは違い、南国的な雰囲気が漂う虫ですね!
目的の虫を探しに行って、それに出会えた事は嬉しい限りです。
素晴らしいです!
Commented by だんちょう at 2015-05-12 08:44 x
おはようございます(^O^)

リュウキュウウラボシの撮影おめでとうございます

シンプルな模様ですがあまり見慣れない模様ですね。


他にも綺麗なサルハムシや、格好よいカミキリなどいい昆虫が揃い踏みですねo(^-^)o
Commented by torinara at 2015-05-12 13:05
並大抵の努力ではありませんね。

魚眼の飛翔写真も素晴らしい。
Commented by mikiosu at 2015-05-12 17:54
こんにちは、みき♂です。
リュウキュウウラボシシジミ、撮影おめでとうございます。
私は写真でしか見たことがありませんが、どこか幻想的な雰囲気のこの蝶に心惹かれるものがあります。
魚眼でこの蝶の飛翔を撮るのは容易ではないと思います。
Commented by Shin at 2015-05-12 20:22 x
リュウキュウウラボシ・・・いるんですか?
探しもしませんでした。
Commented by Sippo5655 at 2015-05-12 21:23
出会えて・・・

本当に良かったですね!

何時間も探し歩くのは本当に大変なこと

想いが強くないと、できませんもの。


可愛いシジミちゃん
黒点と、黒目のチャーミングなこと♪

また甲虫類も綺麗ですね!!
Commented by 武ちゃん at 2015-05-12 22:49 x
リュウキュウウラボシ‥この地ならではの収穫ですね。
亜熱帯地方では蟲たちの種類も多く観察も興味深いものでしょう。
先日の日曜日、草地に咲いていたハルジオンの群生にいたいた‥なんとか撮影しました。
身近でいちばん簡単な素材でした。  (^_-)-☆
Commented by さっちゃん♪ at 2015-05-13 06:24 x
おはようございます
リュウキュウウラボシシジミはこの時期にもいるんですね^^♪
産卵を目的にするとは何度も見ている方ならですよね
姿をみれただけでも大満足な私なんですけど(笑)
しかしいろんな昆虫がいるんですね〜

Commented by uke-en at 2015-05-14 16:36 x
クロカタゾウムシの「飛べない」で、そうかゾウムシも飛べるんだと
初めて認識しました。飛んでては識別もできないし、ゾウムシはいろ
いろでも歩く姿しか見たことがありません。
Commented by himeoo27 at 2015-05-15 20:22
maximiechan 様
リュウキュウウラボシで有名な「D林道」
をのぞくと、今回は「C岳」の山中でしか
逢えなかったので嬉しかったです。
暗い場所なのでISO感度を上げ、LEDライ
トも併用して撮影しました。
Commented by himeoo27 at 2015-05-15 20:51
yurinBD 様
近似のタイワンクロボシシジミは数が多く
飛び方が少し違う以外とても似ています。
故にリュウキュウウラボシと判別した時は、
飛び去った後ということもあります。
Commented by himeoo27 at 2015-05-15 21:01
MIYAKOUTA5040 様
リュウキュウウラボシシジミは、驚かせない
ようにそっと近づくと低い場所を比較的ゆっ
たり飛んでくれます。故にもっと簡単に飛翔
シーンが撮れると考えていました。しかし、
小さな蝶で、暗い場所なので、100コマ近く
撮ったもののほぼ全滅しました。
Commented by himeoo27 at 2015-05-17 09:47
kazenohane 様
リュウキュウウラボシシジミは小さい
、個体数が少ない、薄暗い場所を飛び
まわって止まらないので撮影困難種の
1種だと思います。次回訪問時、撮影
できると良いですね!
Commented by himeoo27 at 2015-05-17 10:02
umajin2 様
ある程度目的を決めて蝶や、甲虫や、
カメムシなどを探しています。
しかし、運悪く出逢えなくとも、別の
色々な種との出逢いを楽しんでいます。
Commented by himeoo27 at 2015-05-17 10:13
だんちょう 様
リュウキュウウラボシシジミ、
ツシマウラボシシジミの2種は
独特な裏翅の模様が素敵な蝶で
す。
オオミドリサルハムシの濃い青
緑金色の輝き綺麗でした。
Commented by himeoo27 at 2015-05-17 10:36
torinara 様
特定の種を撮影目標に決めて
探蝶すると、どうしても時間
がかかってしまいます。
魚眼レンズ飛翔は、全く止ま
ってくれないので挑戦してみ
ました。
Commented by himeoo27 at 2015-05-17 10:47
mikiosu 様
有難うございます。
リュウキュウウラボシシジミが全く
止まらないので魚眼レンズで飛翔シ
ーンで挑戦してみました。
Commented by himeoo27 at 2015-05-17 10:56
Shin 様
リュウキュウウラボシシジミは、沖縄本島
、西表島の薄暗い山中に生息しています。
西表島では個体数が少なく、林道に沿って
歩き回って探しました。
Commented by himeoo27 at 2015-05-17 11:02
Sippo5655  様
特定種を探し回って出逢える瞬間は、
何時も突然でドキドキ感があります。
身体が小さくて、黒い目が大きく可愛
いシジミチョウだと思います。
Commented by himeoo27 at 2015-05-17 11:09
武ちゃん 様
白色のハルジオンの花に
吸蜜しているシーンは、
どのチョウも映えて綺麗
ですね!
Commented by himeoo27 at 2015-05-17 11:22
さっちゃん♪ 様
リュウキュウウラボシシジミは西表島
では、ほぼ年中見つけることが出来る
ようです。
但し、年末年始の頃と比べるとゴール
デンウイーク時期は、本種の体が小さ
くて、タイワンクロボシシジミの数が
多いので見つけるのが難しいと思います。
Commented by himeoo27 at 2015-05-17 11:31
uke-en 様
8年くらい前に山梨県の山中でクワガタムシ
の灯火採取を行ったところ「オオゾウムシ」
が飛んできたのは嬉しい驚きでした。
Commented by grassmonblue at 2015-05-17 12:13 x
八重山での珍蝶探訪。
興味深く読ませていただいています。
次回も楽しみですね。
Commented by himeoo27 at 2015-05-17 13:22
grassmonblue 様
ゴールデンウイークに八重山諸島では
蝶、甲虫、カメムシ、トンボなどの昆虫
類を色々撮影しました。
蝶撮ができなかった週にポツポツ掲載し
ますので、ぜひまた訪問してください。
名前
URL
削除用パスワード

<< 白緑色のステンドグラスほか i...      シロオビヒカゲの表翅とタイワン... >>

蝶を中心に興味のおもむくまま色々なものを撮っています。
by ヒメオオ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
90% Papillon...
登山道の管理日記
てくてく写日記
愛野緑の撮影記録
蝶の観察記録その2
蝶・チョウ・ゆっくり歩き...
鳥蝶ビデスコ
フィールドノート
生きもの写真家 安田 守...
小畔川日記
やんばるの風
探蝶逍遥記
ヒョウモンモドキ保護の会...
ヘムレン の Natur...
蝶の玉手箱
安曇野の蝶と自然
NATURE DIARY
そよ風の旅路     
蝶のブログ
奈良の野鳥ときどき蝶
こんなものを見た
嗚呼っっ 今日も証拠画像...
還暦からのネイチャーフォト
コロポックル讃歌
ブリくんのおさんぽ撮影日記
蝶・旅の友
気ままなフォトライフ
Lycaenidaeの蝶...
Sippo☆のネイチャー...
花蝶風月
蝶と蜻蛉の撮影日記
風任せ自由人
蝶狂人@蝶と里山の浪漫紀行
デジカメ写真生活
日本ブラリ
うすばしろちょう
蝶鳥ウォッチング
西本智実オフィシャルブロ...
ぶらり探蝶記
ひらひら探検隊
蝶・花・山~自然の色使い
NPO法人 日本チョウ類...
蝶撮日記
たかがヤマト、されどヤマト
蝶超天国
ぽん太の昆虫ブログ 1
蝶散歩
ぷんたのかあさん Pho...
秩父の蝶
風の翅
超蝶
徒然なるままに  
こんなものを見た2
みき♂の虫撮り友人帖
三鷹の狸のてふてふ交遊録
華蝶の夢
チョウ!お気に入り
Butterfly & ...
心にあるmono
farfalle e u...
春ちゃんのメモ蝶3
虫 みっけ! 
Insect walk
ねこきちの自然散策雑記帳
最新のコメント
曼珠沙華にクロアゲハin..
by ainomidori443zeph at 20:41
椿の茶屋 様 ヤマトシ..
by himeoo27 at 17:59
ヤマトシジミ、希少性では..
by 椿の茶屋 at 09:51
だんちょう 様 こちら..
by himeoo27 at 16:57
OTTO 様 ヤマ..
by himeoo27 at 16:42
uke-en 様 その..
by himeoo27 at 16:30
MIYAKOUTA504..
by himeoo27 at 16:16
つばさ2号 様 ヤマト..
by himeoo27 at 16:09
22wn3288 様 ..
by himeoo27 at 16:01
Sippo5655 様..
by himeoo27 at 15:57
タグ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧