ヒメオオの寄り道

蝶を中心に興味のおもむくまま色々なものを撮っています。

都心のトラフシジミ in2015.04.25都心の公園

a0126632_11573224.jpg

埼玉県中北部の公園は今年トラフシジミの個体数が
少なく証拠写真も撮れていないので、都心の公園に
昨日プチ遠征しました。
a0126632_120272.jpg

開園を待っていると入口で出迎えてくれたのは、
「キアゲハ」です。綺麗な個体だったので、望遠
ズームを付けたカメラを使ってドアップ撮影しま
した。
a0126632_1231420.jpg

チラチラ蒼く煌めくシジミチョウが登場し、開翅し
たのでトラフシジミ登場!と慎重に近づくと越冬蝶
の「ムラサキシジミ雌」です。
a0126632_1265292.jpg

ノンビリ舞い出したのは「ツマキチョウ雌」です。
吸蜜ではありませんが、ノンビリ止まってくれたの
で上手く背景が処理できました。
a0126632_129401.jpg

ツマキチョウ雌が喉が渇いたのか、地面に舞い降り
て吸水すると「ツマキチョウ雄」が登場です。
a0126632_1211987.jpg

ツマキチョウ雄は熱心に求愛飛翔しますが、雌にそ
の気がありません。ゆっくり座って真横から撮影し
ました。
a0126632_12133491.jpg

結局この求愛は、実を結びませんでした。雄は諦めた
ようで吸蜜です。
a0126632_12155644.jpg

Shinさんが「アサギマダラの蛹」ここですよ!と教えて
くれました。都心の公園でアサギマダラの蛹が見られる
とはビックリです。その環境は2年前に信州で観察した
のと同じく林の中でした。
a0126632_12224745.jpg

otto-Nさんが、「トラフシジミ」降りてきましたよ!と
呼んでくれたので近づくと
a0126632_12271219.jpg

a0126632_12291610.jpg

大人しい個体で
コンデジのスーパーマクロ機能で環境を撮りこんだり
望遠ズームで逆光の縁毛を写してみました。
a0126632_12354830.jpg

この後時々地面に舞い降りてきて吸水したり、開翅し
てくれましたが、撮影しようと近づくと樹上高く舞い
上がってその姿を写すことは叶いませんでした(涙)。

          in2015.04.25都心の公園おわり

現地でお逢いしたshinさん、otto-Nさんはじめ皆さん
お世話になりました。
Commented by umajin2 at 2015-04-26 18:17
こんばんは!
トラフシジミの春型、バッチリですね!
夏型よりハッキリした色合いが好きです。
個体数が少ないのか、1度にたくさんは見れないので
見つけた時は、やはりカメラを向けてしまいます。
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2015-04-26 19:34
こんばんは。
綺麗なトラフシジミですね!
都心で見られるなんて、想像するだけでワクワクしますね。
私は今年、まだトラフシジミと会っておりません。
GWには会いたいな、と思っています。
Commented by なつ at 2015-04-26 19:57 x
こんばんは。
春型トラフシジミ~綺麗ですね!!
確認はしたものの撮影はできていません(^^;
雄、雌一緒の写真素敵です!!
どの写真も綺麗に撮られていて流石ですね。
Commented by だんちょう at 2015-04-26 20:21 x
こんばんは(^-^*)/


春になるとトラフシジミや、ルリシジミなど綺麗な可愛い蝶が出て来て日中散策にも力がはいりますよね(^O^)

トラフシジミの模様はハッキリとしていて格好よいですね
Commented at 2015-04-26 21:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-04-26 22:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 22wn3288 at 2015-04-27 08:14
都心の公園にトラフシジミが居るのに感心します。
ツマキチョウ♀の佇まいが美しいですね。
雌雄が揃うのもいいシーンです。
Commented by さっちゃん♪ at 2015-04-27 19:54 x
こんばんは
都心の公園でトラフ&アサギマダラの蛹ですか^^
こりゃ〜 驚いた(笑)
蝶友さんとの撮影会は一人より
掘り出し物があって楽しめますね^^♪

Commented by hirax2 at 2015-04-28 12:59
ツツジの花のアゲハ素敵ですね。
これからツツジでの黒系アゲハのシーズンですね。
楽しみです。
Commented by kazenohane at 2015-04-28 17:22
こんばんは。
この季節は、やはりトラフシジミですね(^^♪
とてもいい感じに撮れています。
都心にトラフシジミがいるとは、
意外な感じがしますが、
羨ましい環境ですね。
Commented by yurinBD at 2015-04-28 20:29
トラフシジミ、翅のデザインが素敵ですよね、
とても綺麗に撮影され、素晴らしいですね!
ツマキチョウの雄が飛んだ様子もとてもクリアですね
都心にもアサギマダラはしっかりと生きているのですね、
蛹のグリーンが良い色合いですね!
Commented by 武ちゃん at 2015-04-28 22:38 x
トラフシジミ‥シックでお洒落ですね。   (*^^)v
都心の公園でも郊外と遜色なく観察できそうです。
それにしてもいろいろ‥いやいや探すのがうまいから見つけられるんでしょう。
Commented by himeoo27 at 2015-04-29 16:31
umajin2 様

この公園はトラフシジミとツマキチョウ
密度が高い場所ですが、自然観察者も多
いので今回撮影に苦戦しました。
Commented by himeoo27 at 2015-04-29 17:42
MIYAKOUTA5040 様

都心にある公園ですが、森が深く
蝶種も豊富でとても楽しめる場所
です。
GWにトラフシジミに出逢えると
良いですね!
Commented by himeoo27 at 2015-04-29 17:52
なつ 様
今年、トラフシジミ狙いで何度か
埼玉県中北部の公園に出かけてみ
たものの証拠写真も撮れず、確率
の高いこの公園に訪問しました。
何とか写せてラッキーでした。
Commented by himeoo27 at 2015-04-29 18:01
だんちょう 様
トラフシジミ春型は、裏翅も、表翅も
殊の外綺麗で素敵です。ゆえに、毎年
探し回るヒメオオです。
Commented by himeoo27 at 2015-04-29 18:54
鍵コメ1 様

トラフシジミ出逢えて嬉しかったです。
最後の12コマ目樹上の個体を除く、
1~11コマ目のトラフシジミは同一個体
です。

このツマキチョウ雌は、確かに吸水行動
をしました。雌の吸水は確かに珍しいで
すね!
Commented by himeoo27 at 2015-04-29 19:02
鍵コメ2 様

了解しました。
Commented by himeoo27 at 2015-04-29 19:09
22wn3288 様

この公園は、皇居と比べると狭い場所
ですが、自然が良く残っているので、
チョウ撮には最適です。
Commented by himeoo27 at 2015-04-29 19:20
さっちゃん♪ 様
都心の公園は、蝶友が集結しているので
観察する目が多く、とても楽しめました。
秋アサギマダラを時々見かけますが、蛹
がいるのには吃驚しました。
Commented by himeoo27 at 2015-04-29 19:32
hirax2 様
このキアゲハとっても綺麗な個体でした。
「ツツジでの黒系アゲハ」私も狙ってみ
たいです。
Commented by himeoo27 at 2015-04-29 19:40
kazenohane  様
この公園の森はトラフシジミの個体数
が多く、運が良ければ煌めく表翅の写
真を撮ることが出来るそうです。
Commented by himeoo27 at 2015-04-29 19:48
yurinBD 様
トラフシジミ春型は、この時期の主役の
1種だと思います。
ツマキチョウの飛翔シーンは、
今回105mmマクロレンズで撮影してみ
ました。
アサギマダラ蛹はビッグサプライズでした。
Commented by ダンダラ at 2015-04-29 19:50 x
郊外の埼玉ではなく、都心でツマキチョウやトラフシジミ、さらにはアサギマダラの撮影ができるとは、ちょっと意外ですね。
少し痛んではいるようですが、十分きれいな個体ですね。
お仲間と一緒の撮影は楽しそうです。
Commented by himeoo27 at 2015-04-29 19:52
武ちゃん 様
ほぼ毎日観察しているチョウ友がいるので
色々と教えてもらって、何とか撮影出来ま
した。
Commented by himeoo27 at 2015-04-29 20:01
ダンダラ 様
この公園のチョウ種&数は、変わっていて
個体数でみると
ツマキチョウ>モンシロチョウ
トラフシジミ>ヤマトシジミ>ベニシジミ
です。
また、秋に良くアサギマダラを観察出来ます。

さらに諸先輩に指導していただけるので、と
ても楽しみました。
Commented at 2015-04-29 20:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by twoguitar at 2015-04-30 09:08 x
都心でトラフシジミが見られるとは驚きですね。
アサギマダラの蛹がいるなら、キジョランが生えているっていうことですかね。
Commented by Shin at 2015-05-01 22:43 x
アサギマダラは28日に羽化しました。
写真のものは♀です他にもう1頭同じ日に♂も誕生しました
Commented by maman at 2015-05-02 09:44 x
ご無沙汰しました
ツマキチョウ雌 羽の裏側おもしろいですね

楽しまれた様子 うきうきと。。。
Commented by chochoensis at 2015-05-05 16:23
アサギマダラ蛹・・・素敵な写真です・・・小生は飼育蛹しか撮影していないので羨ましいです・・・素敵だな・・・。
Commented by himeoo27 at 2015-05-06 13:34
鍵コメ3 様
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
Commented by himeoo27 at 2015-05-06 13:51
twoguitar  様
この公園は山手線の内側にあり
近くに高速道路も走っています
が、結構鬱蒼とした森なので中
に入ると都心にいることを忘れ
てしまうほどです。
Commented by himeoo27 at 2015-05-06 13:59
Shin 様
あのアサギマダラ蛹無事羽化したとの
こと何よりでした。
別の個体もいたのですね!
Commented by himeoo27 at 2015-05-06 14:06
maman 様
ツマキチョウは、春先のみに
登場する蝶の1種です。
あまり止まらない種なので、
面白い裏面の翅が写せると得
した気持ちになります。
Commented by himeoo27 at 2015-05-06 14:18
chochoensis 様
アサギマダラ蛹はいまだに自力で
見つけたことはありませんが、
教えていただいたものでも森の中
で観察するとジワジワ感激が湧き
上がってきました。
名前
URL
削除用パスワード
by himeoo27 | 2015-04-26 12:42 | チョウ全般 | Comments(36)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30