ヒメオオの寄り道


春のチョウ五目撮り in2015.04.12埼玉県中北部の公園

a0126632_1857738.jpg

2週間ぶりに晴天の休日なので、「ツマキチョウ」撮影を
主目的に埼玉県中北部の公園に出かけてきました。
a0126632_18575690.jpg

ツマキチョウは雌雄ともに発生していましたが、撮影モード
が先々週のギフチョウのままの為に大苦戦となりました。
a0126632_192152.jpg

ツマキチョウ雌雄あわせて400コマ以上撮影しましたが、な
んとか写っていたのはこの3コマだけでした。
a0126632_195872.jpg

a0126632_195178.jpg

成虫越冬の「キタキチョウ」が一番元気で、求愛中のペアも
見られました。
a0126632_1971552.jpg

モンキチョウ、モンシロチョウに次いで「スジグロシロチョウ」
の姿も見かけましたが、証拠写真しか写せませんでした。
a0126632_1995958.jpg

「ミヤマセセリ」渋めの衣装ですが、これはこれで素敵ですね!
a0126632_19134748.jpg

シジミチョウの仲間は、「ベニシジミ」
a0126632_19143087.jpg

「ムラサキシジミ」、ヤマトシジミ、コツバメ、トラフシジミ
等々が続々登場してくれました。
a0126632_191879.jpg

さて、この3個の卵を産卵したのは?
a0126632_19191433.jpg

「ルリタテハ」嬢でした。

見沼区のIさん他、皆さん方のおかげで蝶撮を楽しんだヒメオオ
です。

      in2015.04.12埼玉県中北部の公園終わり
by himeoo27 | 2015-04-12 19:25 | チョウ全般 | Comments(30)
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2015-04-12 20:29
こんばんは。
五目撮りとは、春も本格的な証拠ですね。
新生チョウも越冬チョウも皆元気で嬉しいですね。
それにしても、ツマキチョウの飛翔写真、
素晴らしいです。
Commented by kazenohane at 2015-04-12 20:38
こんばんは。
ニコン10.5㎜魚眼、活躍していますね(^^♪
このレンズのよさが十分に発揮されています。
やはり、空中に浮かんだようなツマキチョウの写真には、
魅せられますね。
Commented by 椿の茶屋 at 2015-04-12 22:25 x
こんばんは。今日は晴れて暖かで、チョウ日和でしたねぇ。わたしもこの
時期、ツマキチョウが気になります。止まってくれないので撮影者泣かせ
なのは今年も変わりませんね(^^)
Commented by yurinBD at 2015-04-13 06:38
1枚目のツマキチョウの飛翔写真、
斜めに飛んでいる姿がカッコいいですね!
ヒメオオさんならではの魚眼飛翔ですね!
ルリタテハの卵、よく見つけられましたね、
緑色にかがいて綺麗な卵ですね!
Commented by umajin at 2015-04-13 12:28
こんにちは!
ツマキチョウ、もう出ているのですね!
過去、メスは接近して撮れているのですが、オスは距離があってイマイチです。
中々止まってくれないイメージがあるチョウですが、
今春、オス撮りを頑張ってみたいと思います。
Commented by Shin at 2015-04-13 15:13 x
こちらもツマキシーズンを迎えました
苦手な飛翔にも挑戦
皆さんのように追いかけ撮りは苦手なので待ち構えて撮ることにしました
Commented by まあさ at 2015-04-13 21:35 x
こんばんは!
ルリタテハの卵凄いです。見た事がないです。
観察力の違い?^^;

ツマキチョウは見ているだけで0でした。(ヽ´ω`)トホホ・・
良いのが撮れましたね。
Commented by puntamama at 2015-04-13 22:50
こんばんは!
昨日はお世話様でした!
久しぶりにお会いできて楽しい観察ができました (^^)

ツマキの飛翔がステキですね!
私はトラフの1シーンの他は全て証拠写真しかとれずに終りました
冬の間鳥さんと遊んでいたので蝶に嫌われたかも?ですね(涙)
Commented by thecla at 2015-04-13 23:26 x
この時期は近間での五目撮りも楽しくていいですよね。
ツマキチョウはこの時期のアイドルですね。
Commented by だんちょう at 2015-04-14 14:01 x
こんにちは('-'*)

ツマキチョウの季節ですねぇ


400枚も撮影していたんですね!やはりそれだけ撮らないとこうしたいい写真は撮れないんですね、ぼくも頑張ってたくさん撮影しなくては
Commented by torinara at 2015-04-15 17:12
400枚とは集中力が凄いですね。

大抵は数十枚で引き揚げます (反省)
Commented by ねこきち at 2015-04-15 20:45 x
一枚目のツマキチョウの飛翔、躍動感があって、格好いいですね。見上げる様な感じのが新鮮です。
ルリタテハの卵、産みつけられている環境が解っていいです。私の場合は、寄りすぎちゃいます。
Commented by twoguitar at 2015-04-17 19:52 x
空をバックに舞うツマキチョウの1枚目は美しいですね。
打率はともかく400回もシャッターを押す努力がすごいですよ。
ルリタテハの卵の写真は全体が立体的で見応えがありますね。
マクロ撮影ですか?
Commented by Sippo5655 at 2015-04-17 22:03
いよいよツマキチョウの季節ですね!
本当に飛んでばかりで、撮影は大変ですよね><

でもそんな元気な飛翔から、
心から春を楽しんでいる様子を感じ取れて
より元気を貰えますよね♪

越冬明けの蝶たちも、みんな元気、
この卵はルリタテハなんですね・・・!!
Commented by himeoo27 at 2015-04-18 19:19
MIYAKOUTA5040 様
この日は兎に角ツマキチョウ狙いで
見つけると沢山シャッターを押しま
した。
Commented by himeoo27 at 2015-04-18 19:25
kazenohane 様
有難うございます。
但し、チョウに極端に近づかないと小さく
しか写らないことが唯一の弱点ですね!
Commented by himeoo27 at 2015-04-18 19:38
椿の茶屋  様
今日は、天気も良く、色々な蝶が舞い
貴兄にも久しぶりにお逢いできて嬉し
かったです。
今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by himeoo27 at 2015-04-18 19:47
yurinBD  様
ツマキチョウは最後の最後に目の前を
運良く飛んでくれました(笑)。
ルリタテハの卵は、見沼区のIさんが
産卵シーンを撮影していたので何とか
見つけることが叶いました。
Commented by himeoo27 at 2015-04-18 19:57
umajin 様
ツマキチョウ雄は、交尾中を除くと
気温が上がる前の朝の休憩
陽が少し傾きはじめた午後の吸蜜
を除くと飛びまわっているので
写すのに難儀しますね!
Commented by himeoo27 at 2015-04-18 20:07
Shin 様
私は、足が遅いので追いかけて撮ると
蝶の後ろ姿しか写せません。故に、蝶
が来そうなところに待っていて目の前
を通り過ぎる偶然に期待してシャッタ
ーを押しています。
Commented by himeoo27 at 2015-04-18 20:25
まあさ 様
ルリタテハの卵はIさんの観察眼に
より何とか見つけることが叶いまし
た。
ツマキチョウ飛翔狙いで撮りまくっ
た結果、神が微笑んでくれました。
Commented by himeoo27 at 2015-04-18 20:37
puntamama 様
こちらこそお世話になりました。
ツマキ飛翔は何とか撮れて嬉しかったです。
トラフシジミには今日も嫌われてしまった
ヒメオオです。
Commented by himeoo27 at 2015-04-18 20:45
thecla 様
この時期は蝶種も多く、それぞれの個体数も
増えてくるので、色々な蝶撮を楽しんでいま
す。
Commented by himeoo27 at 2015-04-18 21:02
だんちょう 様
いよいよツマキチョウのシーズンに
なりました!なかなかゆっくり吸蜜
してくれないので、飛翔シーンを狙
ってみたものの腕が悪く大苦戦を強
いられました。
Commented by itotonbosan at 2015-04-18 21:21 x
勿来の関では未だベニシジミは出現していません。
ムラサキシジミの青い紋が素敵です。
ルリタテハを今日,観察できました。
Commented by himeoo27 at 2015-04-19 08:23
torinara 様
広角系レンズを使って撮影する「蝶の飛翔」
は、兎に角沢山シャッターを押すことが重要
なのと、腕が悪いだけです(反省)。
Commented by himeoo27 at 2015-04-19 08:28
ねこきち 様
ツマキチョウ飛翔は
背景が青空で抜けスッキリし、
周りの環境もそれなりに写して
などの腕を考えず妄想に囚われて
挑戦しました。
ルリタテハの卵は以前から愛用し
ているカシオのコンデジ撮影なの
でこれ以上寄れません・・・・。
Commented by himeoo27 at 2015-04-19 08:40
twoguitar 様
ツマキチョウ飛翔シーンの撮影を主目的
に出かけたのですが、イメージ通り撮れ
ず意地になってシャッターを押しまくり
ました。

ルリタテハの卵は、コンデジのスーパー
マクロ機能を使い、内蔵ストロボの表面
に半透明のビニールを貼り光を弱めて写
しました。
Commented by himeoo27 at 2015-04-19 08:43
Sippo5655 様
昼過ぎの吸蜜タイムまで待ってツマキチョウ
を写せば良いのでしょうが、朝型のヒメオオ
は遮二無二飛翔シーンの撮影にチャレンジし
てみました。
Commented by himeoo27 at 2015-04-19 08:50
itotonbosan 様
ベニシジミの鮮やかな色合いは
綺麗でこれから秋までの蝶のシ
ーズン中ずっと楽しめますね!
ここ数日暖かいのでそろそろそ
ちらでも羽化したのでは?
名前
URL
削除用パスワード

<< 春麗チョウと遊ぶ in2015...      ギフチョウと集う in2015... >>

蝶を中心に興味のおもむくまま色々なものを撮っています。
by ヒメオオ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
90% Papillon...
登山道の管理日記
てくてく写日記
愛野緑の撮影記録
蝶の観察記録その2
蝶・チョウ・ゆっくり歩き...
鳥蝶ビデスコ
フィールドノート
生きもの写真家 安田 守...
小畔川日記
やんばるの風
探蝶逍遥記
ヒョウモンモドキ保護の会...
ヘムレン の Natur...
蝶の玉手箱
安曇野の蝶と自然
NATURE DIARY
そよ風の旅路     
蝶のブログ
奈良の野鳥ときどき蝶
こんなものを見た
嗚呼っっ 今日も証拠画像...
還暦からのネイチャーフォト
コロポックル讃歌
ブリくんのおさんぽ撮影日記
蝶・旅の友
気ままなフォトライフ
Lycaenidaeの蝶...
Sippo☆のネイチャー...
花蝶風月
蝶と蜻蛉の撮影日記
風任せ自由人
蝶狂人@蝶と里山の浪漫紀行
デジカメ写真生活
日本ブラリ
うすばしろちょう
蝶鳥ウォッチング
西本智実オフィシャルブロ...
ぶらり探蝶記
ひらひら探検隊
蝶・花・山~自然の色使い
NPO法人 日本チョウ類...
蝶撮日記
たかがヤマト、されどヤマト
蝶超天国
ぽん太の昆虫ブログ 1
蝶散歩
ぷんたのかあさん Pho...
秩父の蝶
風の翅
超蝶
徒然なるままに  
こんなものを見た2
みき♂の虫撮り友人帖
三鷹の狸のてふてふ交遊録
華蝶の夢
チョウ!お気に入り
Butterfly & ...
心にあるmono
farfalle e u...
春ちゃんのメモ蝶3
虫 みっけ! 
Insect walk
ねこきちの自然散策雑記帳
最新のコメント
ゼフィルスの時期到来です..
by 武ちゃん at 18:59
haruchan-mem..
by himeoo27 at 19:13
Shin 様 都心の公..
by himeoo27 at 19:05
yurinBD 様 ..
by himeoo27 at 18:56
Sippo5655 様..
by himeoo27 at 18:44
だんちょう 様 春に舞..
by himeoo27 at 18:33
武ちゃん 様 今年チョ..
by himeoo27 at 18:22
MIYAKOUTA50..
by himeoo27 at 18:11
uke-en 様 こ..
by himeoo27 at 18:03
torinara 様 ..
by himeoo27 at 17:46
タグ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧