ヒメオオの寄り道


ギフチョウと集う in2015.03.28神奈川県②

a0126632_14363683.jpg

少し早めに昼のおにぎりを食べているとギフチョウがまず1頭、
舞い上がってきました。
a0126632_14442160.jpg

次々に登場して、しばらく飛び交っていましたが、やっと止ま
ってくれたのでコンデジのスーパーマクロ機能でクッキリ写し
てみました。
枯葉に止まっているので、秋のギフチョウみたいですね。
a0126632_14512679.jpg
a0126632_14513835.jpg

少なくとも2頭一緒に飛んでいる姿を写していると
a0126632_14514786.jpg

両方とも正面を向いてこちらに向かってくるペア
a0126632_14535254.jpg

魚眼レンズに触るくらい近づき過ぎてピントが合わない子や
a0126632_14553986.jpg

2頭綺麗に舞うペアもいました。
a0126632_14573066.jpg

何とか3頭一緒の連飛が撮れた!と思ったら他の撮影者も
チョウと一緒に写っていました。
ピントは甘く雑然としていますが、これはこれで面白い写真かな?
a0126632_151268.jpg

飛び疲れたのか、スミレの花で吸蜜したり
a0126632_1532744.jpg

a0126632_1533432.jpg

求愛中のペアや、その傍を飛び回る個体も登場しました。
但し、残念ながらこのペアは交尾成立しませんでした。
a0126632_1572127.jpg

麓に降りると、梅の花に吸蜜するサービス満点の個体もいました。

          in2015.03.28神奈川県おわり

当日、ギフチョウの里の山頂、麓でお逢いした皆さんお世話になりました。
今後ともよろしくお願いいたします。
by himeoo27 | 2015-04-05 15:19 | アゲハチョウ | Comments(40)
Commented by haruchan-memocho3 at 2015-04-05 15:52
ヒメオオさん、こんにちは。
僕は3日にこの地に初訪問しましたが、
頂上は風が強く、まったくダメでした。
こんな場面が見られるチャンスがあるのですね。
今回もう来ないな、なんて思いましたが、
また来たい気になりました。
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2015-04-05 17:27
こんばんは。
素晴らしい飛翔写真ですね。
特に遠くの山を背景に、
ギフチョウが山より高い位置にあるお写真に惹かれました。
複数が絡むのも私は撮ったことがありません。
羨ましいです。

Commented by 武ちゃん at 2015-04-05 17:56 x
瞬間、時間が止まったような飛翔シーンお見事です。
昔‥塔の岳から丹沢山~蛭ヶ岳を縦走したことがあるので懐かしい。
花立てのばか尾根を夜に登る山行き、けっこうきつい登山でした。
山頂で鹿に出会いました‥人にも慣れていましたね。
Commented by umajin at 2015-04-05 18:09
こんばんは!
流石によく撮られていますね!
飛翔写真も素敵です!
私たち(息子と)は麓でも見れるので、山頂へは登らなくなってしまいました(笑)
運動も兼ねて登った方が良いのですが・・・。
今年は仕事の休みと天気のタイミング合わず、ギフチョウは証拠写真に終わりました。
Commented by daron03x at 2015-04-05 18:41
当日は麓にて久しぶりにお会い出来て嬉しかったです(^^)
最近は山頂へは行ってないのですが、行ってた時は毎回出始めの時ばかりだったので、このように乱舞している様は殆ど見た事がありません。
ただ、この状況でも自分では二個体一緒に撮影はできないだろうなぁと思います(^^;;;技術的に(汗
Commented by kazenohane at 2015-04-05 19:54
こんばんは。
山を背景にしたギフチョウの飛翔、いい仕事してますね(^^♪
だんだん、飛翔撮影のレベルが上がっていますね。
枯葉のギフチョウも、意外にマッチしてます。
こんなにたくさんの蝶カメラマンが、
押し掛ける素敵な場所なんですね。
Commented by twoguitar at 2015-04-05 20:57 x
山頂は人口密度も高いけど、ギフチョウも同じぐらい飛び交っているようですね。
飛翔撮影が見事で、遠方の山や空、雑木林を背景に元気に飛ぶ様子がよく伝わってきました。
Commented by てふ at 2015-04-05 21:35 x
山頂もにぎわってたのですね♪
レンズ直前まで来ちゃうのは嬉しいですね。^^
Commented by shin at 2015-04-05 21:47 x
もうギフチョウの時期ですかぁ
現実にもどらないとね
それにしても夏から戻った身には寒いです
Commented by OTTO at 2015-04-05 22:16 x
丹沢?を背景にした青空を舞うギフチョウ!素晴らしいですね。複数の絡みをとるのも難しいですが、何枚もゲットしておられるんですね。すごいの一言。
神奈川のギフはこれからはもう遅いですかね~。
来週にと思っていたのですが、どうも天気の様子が良くないみたいで、再来週となると汚れたり壊れたりしないかと心配です。汗;
Commented by みき♂ at 2015-04-06 04:56 x
こんにちは。
3月28日ですでに結構出ていたんですね。
今年はやはり早めだったような気がします。
4月になってからは気温が上がらないし天気は今ひとつだし、もう新鮮な個体は望み薄かもしれませんね。
と思いつつまだ未練が…(笑)。
Commented by 22wn3288 at 2015-04-06 08:35
飛翔写真 素晴らしいです。
沢山飛んでいたのですね。人もかなり大勢の様子。
良いポイントなのでしょうね。
梅での吸蜜も爽やかでいいですね。
Commented by Akakokko at 2015-04-06 09:29 x
素晴らしい飛翔写真ですね。
こんな写真を見せられたら、この日 頂上に登らなかったことが悔やまれます。
地面に2頭の影がくっきり写っているのがいいですね。
Commented by だんちょう at 2015-04-06 13:44 x
こんにちは(゚▽゚)/

ついに飛びましたね

春の女神は今年は各地早い出になったことでしょう。

北海道もきっと例年よりはやいでしょうねo(^-^)o
Commented by Sippo5655 at 2015-04-06 21:24
ギフチョウ、いっぱいいますね!
さぞ充実した撮影となったことでしょう。

この山で、今年もこうして元気に飛び回る様子を見れて
本当に嬉しいことですね。

かえって、人が入った方が
その喜び感が増して 良いかもっ(^o^)/
Commented by yurinBD at 2015-04-06 21:32
ギフチョウの飛翔、素晴らしいですね!
梅の花に来たお写真は、とても綺麗ですね
なかなか見に行くことができないものですから、
こちらで楽しませて頂きました!
来週は何とか出かけたいところです。
Commented by ダンダラ at 2015-04-07 17:27 x
山頂ではたくさんのギフが待っていますね。
人が多いのに、あまり入っていないのは素晴らしいですね。
魚眼にされて飛翔写真も素晴らしいものが増えましたね。
Commented by torinara at 2015-04-08 09:03
飛翔写真素敵ですね。

どの子もサービス満点です。

魚眼レンズも面白い。
Commented by himeoo27 at 2015-04-11 09:04
haruchan-memocho3 様
ギフチョウの観察は、同じ場所、同じ季節、
同じ天候、同じ時間帯でも微妙な違いによっ
て蝶の行動が変化するので色々楽しんでいま
す。
Commented by himeoo27 at 2015-04-11 09:10
MIYAKOUTA5040 様
この日は、複数頭(MAX4頭)のギフチョウ
が撮影者たちにまとわりつくように暫く飛んで
くれたので、何とか飛翔シーンを撮影すること
が叶いました。
Commented by himeoo27 at 2015-04-11 09:18
武ちゃん 様
ISO感度を上げてシャッター速度1/2000
程度で沢山撮影してみました。
鹿は最近、急激に増加して蝶を含めた動植物
に悪影響を与えています。
Commented by himeoo27 at 2015-04-11 09:31
umajin 様
有難うございます。
天気が良く日差しがさすと山頂付近や
稜線で複数頭のギフチョウが群飛して
くれます。ぜひ次回撮影に挑戦してく
ださい。
Commented by himeoo27 at 2015-04-11 09:40
daron03x 様
こちらこそ皆さんにお逢いできて嬉しかった
です。
飛翔撮影は、魚眼レンズを付けて、ISO感
度を上げて、チョウが近づいたら兎に角沢山
シャッターを押しました。
Commented by himeoo27 at 2015-04-11 09:53
kazenohane 様
お褒めの言葉有難うございます。
この山域は、関東地方で唯一のギフチョウ
の生息地なので神奈川県、東京都、埼玉県
を中心に多数の蝶カメラマンが集まってき
ます。
Commented by himeoo27 at 2015-04-11 10:09
twoguitar 様
山頂では、撮影者のべ30人程度、
ギフチョウのべ10頭程度でした。
沢山写した写真の中でそこそこの
画像だけを掲載しました。
Commented by himeoo27 at 2015-04-11 10:14
てふ 様
この日は、同時に2~4頭が飛びまわった
ので飛翔撮影に挑戦してみました。
レンズに触れそうなくらい接近されたのに
は吃驚しました。
Commented by himeoo27 at 2015-04-11 10:22
shin 様
寒さの苦手な私はずっとこちらに
いても寒さに震えています。
キミスジ撮影出来たようで良かっ
たですね!
Commented by himeoo27 at 2015-04-11 10:33
OTTO 様
今年の神奈川県のギフチョウは
ブログ初登場3月22日で、
3月23日の週、4月6日の週と
低温&雨天の週が多いので
ダラダラ発生してくれるのでは?
と思います。
但し、生き物なのでこちらの想定
どおりにはいかないかな?
Commented by himeoo27 at 2015-04-11 10:53
みき♂ 様
3月28日想定していた以上にギフチョウが
麓まで舞い降りてくれたので、発生が少し
早いのかもしれません。
4月に入って気温が低いので逆にダラダラ
新鮮個体が発生してくれるかもですね。
Commented by himeoo27 at 2015-04-11 11:00
22wn3288 様
関東地方唯一のギフチョウ発生地なので
毎年多数の蝶撮マニアが集まってきます。
梅での吸蜜は、初撮影だったので嬉しか
ったです。
Commented by himeoo27 at 2015-04-11 11:08
Akakokko 様
有難うございます。
山頂へは飛翔シーンの撮影に挑戦
する為に登ったので
上手く舞ってくれた時は嬉しくて
思わず私が舞い上がりました。
Commented by himeoo27 at 2015-04-11 11:49
だんちょう 様
今年も待望のギフチョウが飛びはじめ
ました。
北海道でもそろそろでしょうね!
Commented by himeoo27 at 2015-04-11 16:45
Sippo5655 様
ギフチョウは、山頂付近でのべ10頭
、山中で3頭、麓で2~3頭という頭数
でまずまずの数でした。
実は私も撮影者が入った写真がお気に
入りです(笑)。
Commented by himeoo27 at 2015-04-11 16:50
yurinBD 様
この遠征の目標が、
山頂付近でのギフ飛翔シーン撮影、
麓の梅ギフ、桜ギフ、 スギルリで
した。
半分達成出来てラッキーでした。
Commented by himeoo27 at 2015-04-11 17:00
ダンダラ 様
山頂付近でのギフチョウの飛翔シーン
ですが、大部分の画像に撮影者も写って
いました。故に今回掲載の画像も一部ト
リミングしました。
Commented by himeoo27 at 2015-04-11 18:33
torinara 様
サービス満点のギフチョウたちの
舞いを堪能しました。
被写界深度の深い魚眼レンズでの
撮影面白いです。
Commented by kmkurobe at 2015-04-12 09:31
1枚目の飛翔は開放感がいっぱいの素晴らしい1カットですね。
Commented by himeoo27 at 2015-04-12 19:30
kmkurobe 様
コメント有難うございます。
山頂付近を舞うギフチョウは優雅で
のびのびとしていました。
Commented by hirokou at 2015-04-21 22:16 x
こんばんは
ギフの飛翔写真ばっちりですね!
私は飛翔全く駄目なので羨ましいです!!
動きのある写真は、やっぱりいいですね(^^)
Commented by himeoo27 at 2015-09-02 20:40
hirokou 様
超超亀レス申し訳ありません。
この日は、ギフチョウの飛翔撮影狙いで魚眼レンズ
を担いで山に登りました。観察者と一緒にギフチョウ
たちの集う姿が撮れてラッキーでした。
名前
URL
削除用パスワード

<< 春のチョウ五目撮り in201...      ギフチョウを待つ間に in20... >>

蝶を中心に興味のおもむくまま色々なものを撮っています。
by ヒメオオ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
90% Papillon...
登山道の管理日記
てくてく写日記
愛野緑の撮影記録
蝶の観察記録その2
蝶・チョウ・ゆっくり歩き...
鳥蝶ビデスコ
フィールドノート
生きもの写真家 安田 守...
小畔川日記
やんばるの風
探蝶逍遥記
ヒョウモンモドキ保護の会...
ヘムレン の Natur...
蝶の玉手箱
安曇野の蝶と自然
NATURE DIARY
そよ風の旅路     
蝶のブログ
奈良の野鳥ときどき蝶
こんなものを見た
嗚呼っっ 今日も証拠画像...
還暦からのネイチャーフォト
コロポックル讃歌
ブリくんのおさんぽ撮影日記
蝶・旅の友
気ままなフォトライフ
Lycaenidaeの蝶...
Sippo☆のネイチャー...
花蝶風月
蝶と蜻蛉の撮影日記
風任せ自由人
蝶狂人@蝶と里山の浪漫紀行
デジカメ写真生活
日本ブラリ
うすばしろちょう
蝶鳥ウォッチング
西本智実オフィシャルブロ...
ぶらり探蝶記
ひらひら探検隊
蝶・花・山~自然の色使い
NPO法人 日本チョウ類...
蝶撮日記
たかがヤマト、されどヤマト
蝶超天国
ぽん太の昆虫ブログ 1
蝶散歩
ぷんたのかあさん Pho...
秩父の蝶
風の翅
超蝶
徒然なるままに  
こんなものを見た2
みき♂の虫撮り友人帖
三鷹の狸のてふてふ交遊録
華蝶の夢
チョウ!お気に入り
Butterfly & ...
心にあるmono
farfalle e u...
春ちゃんのメモ蝶3
虫 みっけ! 
Insect walk
ねこきちの自然散策雑記帳
最新のコメント
鳩山邦夫氏の追悼展ですか..
by clossiana at 16:01
都心、南国、信州など各地..
by yurinBD at 23:46
飛翔姿素晴らしいですね。..
by torinara at 21:15
こんにちは(ゝω∂) ..
by だんちょう at 15:17
南国のシロチョウたちもい..
by 22wn3288 at 08:24
おはようございます。 ..
by MIYAKOUTA5040 at 05:45
ツマキチョウはとまっても..
by uke-en at 22:39
Shin 様 本日は..
by himeoo27 at 19:42
midori 様 貴..
by himeoo27 at 19:34
だんちょう 様 関東地..
by himeoo27 at 19:24
タグ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧