ヒメオオの寄り道


ギフチョウを待つ間に in2015.03.28神奈川県①

a0126632_168452.jpg

昨日、毎年恒例の「ギフチョウ詣で」に神奈川県の山中に出
かけてきました。
a0126632_1610329.jpg

最初に登場してくれたのは越冬明けの「ヒオドシチョウ」で
す。痛んでいてもその翅表が綺麗なので
a0126632_1612359.jpg

近づいて写そうとすると直ぐに翅を閉じてしまいました。
a0126632_16125226.jpg

a0126632_1613550.jpg

ヒオドシチョウが黄色と黒色のチョウを追いかけ始めたので
ギフチョウでは?と慌てて連写してみると「アゲハチョウ」
です。ピントが甘い写真ですが、青空に駈けるその姿は、非
常に綺麗でした。
a0126632_1617999.jpg
a0126632_16171676.jpg

次に登場してくれたのはギフチョウの露払い「ミヤマセセリ」
です。このチョウが舞いだしたので、ギフチョウの登場を確信
しました。
a0126632_16192644.jpg

越冬明けの「テングチョウ」もここの定番チョウです。
a0126632_16203112.jpg
a0126632_16204263.jpg

タテハチョウの仲間が産卵していたので、よく見ると表翅の瑠璃
色より「ルリタテハ」でした。
*****************************
a0126632_1623382.jpg

話は変わって、こちらは私のマンションのベランダで幼虫越冬し
た「ツマグロヒョウモン」の蛹です。
あと2週間くらいで羽化してくれるのかな?
庭のチョウという取組に参加しています。興味のある方はぜ
ひ参加してください。
(「庭のチョウをクリックすると取組の内容がわかります。)
           in2015.03.29埼玉県さいたま市自宅      
*****************************
a0126632_16321469.jpg

話を3/28の11時過ぎに戻すと
ついに待ちに待った「ギフチョウ」が山頂に飛来してきました。
この続きは後日掲載します。

           in2015.03.28神奈川県続く
by himeoo27 | 2015-03-29 16:38 | チョウ全般 | Comments(41)
Commented by さっちゃん♪ at 2015-03-29 17:40 x
こんばんは〜
ギフチョウ ゲットおめでとうございます^^/
飛翔するアゲハチョウを見て
一瞬ギフチョウかと思ってしまいました(笑)
次のギフチョウ 楽しみにしています^^♪
Commented by 武ちゃん at 2015-03-29 18:09 x
遠く山中まで遠征した甲斐がありましたね。  (^o^)丿
各地でギフチョウの保全活動がされているようです。
固有種のようですが、棲息環境の変化が心配です。
Commented by hirax2 at 2015-03-29 18:26
昨日は楽しいひと時でしたね。
紛らわしいアゲハの飛翔もバッチリ撮られていて
流石でございます。次回のギフの飛翔写真も
楽しみにしております。
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2015-03-29 19:19
こんばんは。
山をバックにアゲハチョウ!いい感じですね。
ミヤマセセリのキブシとの組み合わせ、
私の大好きな花に止まって、超羨ましいです。
ギフチョウの飛翔もすごい。
次回が楽しみです。
Commented by kazenohane at 2015-03-29 20:59
こんばんは。
このポイントは、ギフチョウの飛翔を撮るには、
とても適した場所のようですね。
次回どんな飛翔写真が登場するのか、楽しみです。
キブシの花とミヤマセセリは、ベストマッチですね。
Commented by Sippo5655 at 2015-03-29 22:02
ギフチョウ、出会えて本当に良かったですね!

ここで出会えるヒオドシチョウも大好きです。


ツマグロヒョウモンの蛹って、こんなんなんだー

白い点がインパクト!

この白い点は、どこになるのかな1?

5つあるんですね。
Commented by yurinBD at 2015-03-29 22:54
ギフチョウ、見に行かれたのですね!
ミヤマセセリとテングチョウの花での吸蜜も
春らしくて素敵ですね
アゲハも飛び出し、一気に蝶の種類が増えてきて
撮影したいものばかりで困ってしまいますね(苦笑)
ギフチョウの記事も楽しみにしております!
Commented by みき♂ at 2015-03-29 23:54 x
こんにちは。
ギフチョウ以外にもいろいろ出会えたようですね。
山頂ではキアゲハは時折見かけますが、アゲハはちょっと珍しいような…。
私もぼちぼち出陣したいです。
Commented by itotonbosan at 2015-03-30 09:10 x
勿来の関でも,ヒオドシチョウ・キタテハ・コツバメがやっと見られるようになりました。
暖かくなると一度に昆虫が活動するようになり楽しみが増えます。

写真には写せませんでしたがルリタテハも観察できました。
今年は去年確認したミヤマセセリを写そうと思っています。
それから,アオバセセリも格好良く写したいと願っています。
Commented by だんちょう at 2015-03-30 11:50 x
こんにちは(^O^)

春蝶がたくさんですね

ギフチョウも飛び交いましたね、いよいよ本格的な春到来ですねo(^-^)o
Commented by 椿の茶屋 at 2015-03-30 18:46 x
こんばんはー
ギフチョウの季節到来ですねぇ、ヒオドシチョウとミヤマセセリの脇役も
しっかり揃って!暖かい晴れの日が続き、そろそろ出るのかなと思って
実はわたしもソワソワしておりました(笑)
Commented by てふ at 2015-03-30 21:22 x
あ、出ましたか!
行かなきゃ!!
Commented at 2015-03-31 05:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by midori at 2015-03-31 13:01 x
その節は、とても楽しい一日になりました。
ありがとうございます。
知り合いに会うと、撮影会が更に盛り上がります。最高(*^_^*)!
頂上も良かったようですね。
個体数が多いと、雌雄絡みも見られたりして、楽しさ倍増ですね。
Commented by torinara at 2015-03-31 15:32
色々と出ているのですね。
先日少しうろついたけれどいてたのはテングチョウだけでした。
Commented by なつ at 2015-03-31 20:04 x
ギフ詣でお疲れ様でした!!
待ちに待ったギフの登場に興奮してる姿が想像できます♪
次を楽しみにしています!!
Commented by 虫林 at 2015-04-01 06:37 x
素晴らしい一日でしたね。
いろいろなチョウたちを撮影されていて凄いなと思います。ギフチョウもいいですね。
Commented by nihon-burari at 2015-04-01 16:45
皆さん、沢山のコメントを頂きありがとうございます。
地獄谷のお猿さんは僕も今回が初めての撮影でしたので、皆さんと同じ意見で、ほのぼのとした気持ちにならせていただきました。
花粉症がひどくて、とんでもなかったとコメントをくださった方がいましたが、僕は花粉症とは未だ無縁でその方のお気持ちがわからないのですが、花粉症にかかると大変なのでしょうね。お大事になさってください。
自分のコメントを見返すとなんだかPhotoshopがすごく使えてるように見えましたが、皆さん誤解ならさらずに。私はまだまだ勉強中なので仕上がりにはご理解くださいね(^_^;)
それと、皆さんへのコメントのお返しですが、リアルタイムに返信ができないので、ブログをアップするときにコメントの返信をしていますのでご理解くださいますよう。
Commented at 2015-04-02 05:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by maman at 2015-04-03 10:25 x
ご無沙汰してしまいました

風景の中に 飛ぶ蝶の写真いいですね
こういうの撮りたいですけど。。。

最近 モンシロチョウやモンキチョウ? 
飛んでいるのを見かけるようになりました
Commented by torinara at 2015-04-04 15:55
ギフチョウ、やはり良いですね。

こちらで見かけるのはテングチョウばかり。
Commented by himeoo27 at 2015-04-05 09:41
さっちゃん♪ 様
有難うございます。
早めに昼ご飯を食べて待っていると
ギフチョウたちが次々に登場してく
れました。
Commented by himeoo27 at 2015-04-05 09:48
武ちゃん 様
自転車、電車、電車、電車、タクシー
とおよそ2時間半乗り継いで、
約1時間くらいかけて山登り
更に1時間半待ってやっとギフチョウ
に出逢えました。
Commented by himeoo27 at 2015-04-05 09:54
hirax2 様
アゲハチョウを大き目のギフチョウと
勘違いして、沢山撮影しました。
ギフチョウにピントの合った飛翔写真
は殆ど他の撮影者もバッチリ写ってい
たので殆どボツ画像でした。
Commented by himeoo27 at 2015-04-05 10:01
MIYAKOUTA5040 様
アゲハチョウの飛翔シーンは、ギフチョウ
と勘違いして沢山シャッターを押しました。
でもピントの合った写真は1コマも撮れま
せんでした(涙)。
Commented by himeoo27 at 2015-04-05 10:14
kazenohane 様
採取禁止の場所なのでギフチョウが
撮影者の廻りを颯爽と飛び回って、
くれます。ゆえにギフチョウの飛翔
シーンは写しやすいです。
Commented by himeoo27 at 2015-04-05 10:22
Sippo5655 様
ヒオドシチョウは越冬明けなので
翅に痛みがありましたが、表翅の
朱色が鮮やかでした。
ヒョウモンチョウの仲間の蛹は、
胸部に輝く棘があります。成虫の
どの部位で、何のためにあるのか
不思議ですね!
Commented by himeoo27 at 2015-04-05 12:12
yurinBD 様
神奈川県の山中でギフチョウが舞い始めたとの
情報が諸先輩のブログに掲載してあったので、
飛んで(急いで)出かけてきました(笑)。
Commented by himeoo27 at 2015-04-05 12:39
みき♂ 様
桜の花で吸蜜するギフチョウ
ミヤマセセリの飛翔
等々の写真素晴らしい写真拝見
しました。
私も今日ギフチョウの写真掲載
します。
Commented by himeoo27 at 2015-04-05 12:50
itotonbosan 様

ミヤマセセリと、アオバセセリとを
格好良く写せると良いですね!
Commented by himeoo27 at 2015-04-05 13:05
だんちょう 様
トラフシジミの春型、ミヤマチャバネセセリ
も登場してくれたようで、ますますテンション
が上がるヒメオオです。
Commented by himeoo27 at 2015-04-05 13:13
椿の茶屋 様
一斉に新チョウが舞い出して
楽しい季節が到来しました。
これから10月まで毎週、週末が
楽しみです。
Commented by himeoo27 at 2015-04-05 13:20
てふ 様
さっそく神奈川県のギフチョウの里に
訪問して素晴しい写真撮られましたね!
Commented by himeoo27 at 2015-04-05 13:22
鍵コメ1 様

ぜひよろしくお願いいたします。
貴兄のブログに鍵コメします。
Commented by himeoo27 at 2015-04-05 13:33
midori 様
こちらこそ皆様に久しぶりにお会いできて
楽しかったです。
あれからカタクリの花でギフチョウが吸蜜
したとは吃驚しました。
Commented by himeoo27 at 2015-04-05 13:42
torinara 様
この神奈川県のギフチョウの里も一番
多いチョウがテングチョウが中心です。
奈良県も大阪府の境の大和葛城山に、
ギフチョウが生息しているそうです。
Commented by himeoo27 at 2015-04-05 13:52
なつ 様
毎年恒例の「ギフチョウ詣で」ですが
待ちに待ったギフチョウが登場してく
れると、私の気持ちが舞い上がりまし
た。
Commented by himeoo27 at 2015-04-05 14:14
虫林 様
ギフチョウが登場するまでも
ヒオドシチョウなどの越冬チョウ
ミヤマセセリなどの新チョウ
が次々と出てきてくれたので
楽しかったです。
Commented by himeoo27 at 2015-04-05 14:21
nihon-burari 様
地獄谷のニホンザルも
岩壁&桜も
どちらも素敵な写真ですね!
Commented by himeoo27 at 2015-04-05 14:22
鍵コメ2 様

よろしくお願いいたします。
Commented by himeoo27 at 2015-04-05 14:34
maman 様

ぜひ素敵な風景を舞うチョウの写真
撮影にチャレンジしてください。
青空が背景だときっとモンシロチョウ
、モンキチョウの飛ぶシーン綺麗だと
思います。
名前
URL
削除用パスワード

<< ギフチョウと集う in2015...      アセビの花に集うチョウ in2... >>

蝶を中心に興味のおもむくまま色々なものを撮っています。
by ヒメオオ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
90% Papillon...
登山道の管理日記
てくてく写日記
愛野緑の撮影記録
蝶の観察記録その2
蝶・チョウ・ゆっくり歩き...
鳥蝶ビデスコ
フィールドノート
生きもの写真家 安田 守...
小畔川日記
やんばるの風
探蝶逍遥記
ヒョウモンモドキ保護の会...
ヘムレン の Natur...
蝶の玉手箱
安曇野の蝶と自然
NATURE DIARY
そよ風の旅路     
蝶のブログ
奈良の野鳥ときどき蝶
こんなものを見た
嗚呼っっ 今日も証拠画像...
還暦からのネイチャーフォト
コロポックル讃歌
ブリくんのおさんぽ撮影日記
蝶・旅の友
気ままなフォトライフ
Lycaenidaeの蝶...
Sippo☆のネイチャー...
花蝶風月
蝶と蜻蛉の撮影日記
風任せ自由人
蝶狂人@蝶と里山の浪漫紀行
デジカメ写真生活
日本ブラリ
うすばしろちょう
蝶鳥ウォッチング
西本智実オフィシャルブロ...
ぶらり探蝶記
ひらひら探検隊
蝶・花・山~自然の色使い
NPO法人 日本チョウ類...
蝶撮日記
たかがヤマト、されどヤマト
蝶超天国
ぽん太の昆虫ブログ 1
蝶散歩
ぷんたのかあさん Pho...
秩父の蝶
風の翅
超蝶
徒然なるままに  
こんなものを見た2
みき♂の虫撮り友人帖
三鷹の狸のてふてふ交遊録
華蝶の夢
チョウ!お気に入り
Butterfly & ...
心にあるmono
farfalle e u...
春ちゃんのメモ蝶3
虫 みっけ! 
Insect walk
ねこきちの自然散策雑記帳
最新のコメント
今年の「都心」はチョウが..
by Shin at 10:17
Sippoさんと同じく、..
by yurinBD at 06:41
野生のコノハチョウ、見て..
by Sippo5655 at 22:11
こんばんは!! コ..
by だんちょう at 23:15
最近の蝶の生態シリーズみ..
by 武ちゃん at 22:20
おはようございます。 ..
by MIYAKOUTA5040 at 05:37
ルリタテハのスバル斑なん..
by uke-en at 19:08
コノハチョウ、綺麗ですね..
by torinara at 17:03
torinara 様 ..
by himeoo27 at 12:05
naoggio 様 ..
by himeoo27 at 11:58
タグ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧