ヒメオオの寄り道


アセビの花に集うチョウ in2015.03.21埼玉県中北部の公園

a0126632_9373225.jpg

諸先輩のブログを拝見していると埼玉県中北部の公園の
アセビの花にコツバメなどが集っているとのことでプチ
遠征してきました。
a0126632_9404568.jpg
a0126632_9405736.jpg

アセビの花にまず来てくれたのは越冬明けのキタテハと
「テングチョウ」です。長い冬を越してお腹が空いてい
るのか夢中に吸蜜しています。
a0126632_943688.jpg

次に登場したのは「ミヤマセセリ」です。とても俊敏で
写せたのはこの1コマだけでした(涙)。
a0126632_9444685.jpg

アセビの花の周りは、桜の花も満開です。まさに春爛漫
ですね!
a0126632_9461336.jpg

丘陵を下りて、河川敷近くの畑には「モンシロチョウ」
、モンキチョウ、ツマキチョウなどが舞っていました。
モノトーンのチョウなのに色鮮やかに感じます。
a0126632_950399.jpg

アセビの花の近くに戻って、
枯れ葉の中に舞い降りてくれたのは「コツバメ」です。
a0126632_9515357.jpg

接写しようと近づくと舞い上がって枝先に止まりました。
a0126632_9525098.jpg

コツバメを写そうとすると「ビロードツリアブ」も登場
です。この子を見ると春を実感します。
a0126632_9552492.jpg

a0126632_9553513.jpg

それにしてもコツバメはアセビの花にお似合いですね!

    in2015.03.21埼玉県中北部の公園おわり
by himeoo27 | 2015-03-22 09:59 | チョウ全般 | Comments(42)
Commented by midori at 2015-03-22 11:48 x
続々と新生蝶登場ですね。
素晴らしい、羨ましい〜です。
仰る通り、コツバメとアセビ、ベストマッチですね。
吸蜜シーン最高!
ツマキチョウも出ましたか・・・どんどん春が進んでいきますね。
そろそろ、春の女神様で賑わう季節が始まりますね(*^_^*)。
Commented by himeoo27 at 2015-03-22 16:19
midori 様

ここのアセビの花は色々な蝶が集まる
ので毎年楽しみにしています。
コツバメの可愛さは別格でした!
Commented by みき♂ at 2015-03-22 16:22 x
こんにちは。
おおっ、ミヤマセセリ&コツバメも登場ですか!
コツバメは大好きな蝶です。
今年は是非とも卵を撮ってみたいです。
Commented by Lapis-k at 2015-03-22 16:30
こんにちは(^^)
拝見していると、ワクワクしてきます。
サクラも咲いて、チョウも沢山出ているのですね!
コツバメがいいですね~、私も早く会いたいです。
Commented by kazenohane at 2015-03-22 17:00
こんにちは。
アセビの花にコツバメ、ベストマッチですね。
この蝶の渋い模様は、見ればみるほど、
味わいがありますね。
ミヤマセセリ、ツマキチョウも発生しましたか、
次はギフチョウですね。
Commented by torinara at 2015-03-22 18:14
春ですね。
色々と出没していて楽しみですね。
Commented by だんちょう at 2015-03-22 19:32 x
こんばんは(*゚ー゚)v

コツバメですかぁ、早春に出現する可愛い蝶ですね。


タテハ類も盛んに吸蜜に来ていて羨ましいですねo(^-^)o
Commented by twoguitar at 2015-03-22 20:15 x
アセビにコツバメ、良いですね~!
ミヤマセセリやテングも来ていますね。
こちらではアセビの良いポイントがなかなか見付からないんですよ。
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2015-03-22 20:45
こんばんは。
アセビにコツバメ、しかも飛ぶ瞬間の躍動感!
いいですねー
こちらでもアセビにコツバメ見られました。
残念ながら翅が黒くなってしまいました。
ヒメオオさんの画像、素敵です。
Commented by Koriel at 2015-03-22 20:52 x
ヒメオオさん昨日は楽しい時間を御一緒して頂きありがとうございました。
ミヤマセセリの吸蜜とモンシロチョウ、綺麗に撮れていましたね。

私も昨日はコツバメ、今日はミヤマセセリに会えて楽しい週末でした。
ツマキは今日も捜してみましたが、残念ながら見つけることができませんでした・・・・。
Commented by Sippo5655 at 2015-03-22 20:56
すっかり春、春・・・!
アセビにコツバメは本当にお似合いですね。
この子、触覚のピン!ってしたところが素敵。
ツマキチョウももう出現したのですね!
この暖かさで春の進行、早そう!!
Commented by yurinBD at 2015-03-22 21:16
コツバメにミヤマセセリ、素晴らしいですね!
アセビの上のコツバメ、とてもクリアに写っていて
綺麗ですし、動きのあるお写真もいいですね!
ツマキチョウも出始めているのですね、
蝶の季節が始まりましたね!
Commented at 2015-03-22 21:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 武ちゃん at 2015-03-22 22:58 x
う~ん、よく見つけますね。  (*^^)v
満開のアセビを見かけますが蝶の姿はなかった。
昨日、比企丘陵でアゲハとキタテハが一瞬、空中でもつれ合っていました。
そのキタテハが地面に降りて止まったのでチャンス! ‥この春初撮り。
徐々に近づいてあと一歩というところで逃げられ、撮り損ないました。
Commented by ダンダラ at 2015-03-23 16:45 x
前日に行かれたのですね。
この日はあまり天気が良くない感じでしたが、この場所では午後から天気が良くなったようで、コツバメ、ミヤマセセリと撮影できてよかったですね。
ツマキチョウもいましたか。
Commented by chochoensis at 2015-03-23 16:50
ヒメオオガタさん、もう、=コツバメ=が出ているんですね・・・素晴らしいです。気温が低かったりして、あまり外出できないので、羨ましいです。さすがですね・・・。
Commented by uke-en at 2015-03-23 23:35 x
当方コツバメは昨日(3/22)でした。雨模様の日が多く寒い冬~春だったのに
例年より早いのはなぜだろうと思います。
アセビではほとんどとまらず、アセビはビロウドツリアブでした。
Commented by itotonbosan at 2015-03-24 11:41 x
もう,埼玉県中北部の公園では,コツバメやテングチョウが見られるようになったと知り驚いています。
勿来の関でも,もうそろそろかと思い気をつけていますがまだ見ていません。
どこのコツバメもアセビの花に止まるのですね。
Commented by nihon-burari at 2015-03-26 17:10
皆さんこんにちは。3月17日にブログを更新したのですが、ブログサイトがリニューアルされて勝手が変わったため、原因はよくわかりませんが、ブログにロックがかかり、ブログ自体が見られなくなっていたようです。今は解消されてブログを見ていただけるようになっています。その間「日本ブラリ」に来ていただいた方にはご不便をおかけしまして申し訳ありませんでした。
今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by なつ at 2015-03-28 00:05 x
アセビにコツバメ…いいですね!!
ツマキチョウも出てるんですね~(^^)
明日は暖かそうなので探しに行ってみたいと思います。
Commented by Sin at 2015-03-28 07:56 x
去年はコツバメを追い回していましたっけ
今年はベニモンアゲハを追い回しております
キミスジやアマミウラナミシジミも会いたいです
Commented by himeoo27 at 2015-03-29 12:48
みき♂ 様
コツバメの産み立ての緑色の卵
色合いも形状もとっても素敵ですね!
Commented by himeoo27 at 2015-03-29 12:58
Lapis-k 様
この公園は、コツバメをはじめ、ミヤマセセリ
、ツマキチョウ、トラフシジミ春型、ウスバシ
ロチョウ、ギンイチモンジセセリ等々が次々と
登場してくれるので毎年楽しんでいます。
Commented by himeoo27 at 2015-03-29 13:05
kazenohane 様
ここのアセビの花にはこれからトラフシジミ
などが訪問してくれて気が向くと翅を開いて
くれるので楽しみです。
Commented by himeoo27 at 2015-03-29 13:10
torinara 様
天気が良く温暖な週末は、
日頃の疲れを忘れてついつい
早起きしてフィールドに出て
います。
Commented by haruchan-memocho3 at 2015-03-29 13:16
ヒメオオさん
ご無沙汰してます。
コツバメ、ミヤマセセリ、始まりましたね。
埼玉中北部公園にすぐにでも行きたいところです。
Commented by himeoo27 at 2015-03-29 13:22
だんちょう 様
越冬蝶と新蝶が続々登場してくれたので
ワクワクします。
コツバメ本当に可愛いです。
Commented by himeoo27 at 2015-03-29 13:58
twoguitar 様
この公園では4カ所アセビの花の
ポイントがあり
1カ所、1カ所丁寧に蝶を探して
います。
Commented by himeoo27 at 2015-03-29 14:20
MIYAKOUTA5040 様
アセビから飛び立つ瞬間のコツバメの
写真は、コンデジのストロボのところ
をビニールを半透明の樹脂板で抑えて
発光させて撮影しました。
Commented by himeoo27 at 2015-03-29 14:24
Koriel 様
こちらこそお世話になりました。

貴兄ブログ拝見しました。
コツバメのアセビ吸蜜&ヒヨドリと桜
どちらも素敵ですね!
Commented by himeoo27 at 2015-03-29 14:31
Sippo5655 様
ここのアセビでコツバメが吸蜜すると
春を実感します。
ツマキチョウ今年こそは上手く写した
いです。
Commented by himeoo27 at 2015-03-29 14:36
yurinBD 様
コツバメに出逢うと春を感じるヒメオオ
です。
ミヤマセセリはワンチャンスを何とか生
かすことが叶いました。
Commented by himeoo27 at 2015-03-29 14:37
鍵コメ 様
了解しました。
Commented by himeoo27 at 2015-03-29 14:43
武ちゃん 様
実は、この公園に到着して2時間近く
歩き回りましたが1種、1頭も見つけ
られませんでした。
諦めかけたところキタテハ、ミヤマセ
セリ、テングチョウが登場してくれた
のでとても嬉しかったです。
Commented by himeoo27 at 2015-03-29 14:46
ダンダラ 様
3月21日は、22日とは異なり午前中雲が
多くチョウがサッパリ出てきてくれませ
んでした。午後からポツポツ出てきてく
れたので嬉しかったです。
Commented by himeoo27 at 2015-03-29 14:52
chochoensis 様
川越近郊でもコツバメ登場したようで
嬉しいです。
天気が安定せず、寒暖差が激しいので
無理をしないご自愛お願いいたします。
Commented by himeoo27 at 2015-03-29 15:04
uke-en 様
こちらのコツバメは毎年3月中旬に
登場するので、今年特に早いわけで
はありません。それにしても、わか
らないことが多いですね!
Commented by himeoo27 at 2015-03-29 15:12
itotonbosan 様
そちら北茨城でもコツバメ登場してくれ
たようですね!
チョウが登場してくたので、テンション
上がりました。
Commented by himeoo27 at 2015-03-29 15:15
nihon-burari 様
本日は順調に見れました。
こちらこそ、今後ともよろしく
お願いいたします。
Commented by himeoo27 at 2015-03-29 15:23
なつ 様
アセビ&コツバメお似合いです。
色々出逢えたようで良かったですね!
Commented by himeoo27 at 2015-03-29 16:06
haruchan-memocho3 様
これから埼玉県中部の公園では
トラフシジミ春型、
ウスバシロチョウ、
ギンイチモンジセセリ春型
が発生するので、ぜひ訪問して
ください。
Commented by himeoo27 at 2015-03-29 16:44
Sin 様
ベニモンアゲハ撮影おめでとうございます。

キミスジ、アマミウラナミシジミについて
メールします。
名前
URL
削除用パスワード

<< ギフチョウを待つ間に in20...      ベニシジミも登場 in2015... >>

蝶を中心に興味のおもむくまま色々なものを撮っています。
by ヒメオオ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
90% Papillon...
登山道の管理日記
てくてく写日記
愛野緑の撮影記録
蝶の観察記録その2
蝶・チョウ・ゆっくり歩き...
鳥蝶ビデスコ
フィールドノート
生きもの写真家 安田 守...
小畔川日記
やんばるの風
探蝶逍遥記
ヒョウモンモドキ保護の会...
ヘムレン の Natur...
蝶の玉手箱
安曇野の蝶と自然
NATURE DIARY
そよ風の旅路     
蝶のブログ
奈良の野鳥ときどき蝶
こんなものを見た
嗚呼っっ 今日も証拠画像...
還暦からのネイチャーフォト
コロポックル讃歌
ブリくんのおさんぽ撮影日記
蝶・旅の友
気ままなフォトライフ
Lycaenidaeの蝶...
Sippo☆のネイチャー...
花蝶風月
蝶と蜻蛉の撮影日記
風任せ自由人
蝶狂人@蝶と里山の浪漫紀行
デジカメ写真生活
日本ブラリ
うすばしろちょう
蝶鳥ウォッチング
西本智実オフィシャルブロ...
ぶらり探蝶記
ひらひら探検隊
蝶・花・山~自然の色使い
NPO法人 日本チョウ類...
蝶撮日記
たかがヤマト、されどヤマト
蝶超天国
ぽん太の昆虫ブログ 1
蝶散歩
ぷんたのかあさん Pho...
秩父の蝶
風の翅
超蝶
徒然なるままに  
こんなものを見た2
みき♂の虫撮り友人帖
三鷹の狸のてふてふ交遊録
華蝶の夢
チョウ!お気に入り
Butterfly & ...
心にあるmono
farfalle e u...
春ちゃんのメモ蝶3
虫 みっけ! 
Insect walk
ねこきちの自然散策雑記帳
最新のコメント
M社の観察会、私は法事が..
by wakasama at 20:47
こんばんは(o´∀`)b..
by だんちょう at 04:16
オオムラサキ観察会、 ..
by Sippo5655 at 21:11
いずれの蝶も飛翔を捉えら..
by yurinBD at 07:28
おはようございます。 ..
by MIYAKOUTA5040 at 05:31
オオムラサキ観察できてよ..
by 武ちゃん at 22:27
椿の茶屋 様 ヤエヤ..
by himeoo27 at 17:56
yurinBD 様 ニ..
by himeoo27 at 17:49
Sippo5655 様 ..
by himeoo27 at 17:40
nihon-burari..
by himeoo27 at 17:12
タグ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧