ヒメオオの寄り道


ベニシジミも登場 in2015.03.14見沼田んぼ

a0126632_2041592.jpg
a0126632_20412225.jpg

「ウラギンシジミⅢは越冬継続中だがそろそろ飛び立つの
では?」とIさんからメールがあり見沼田んぼに電動アシ
スト自転車で出かけてきました。このまま無事越冬を終え
そうです。
a0126632_20495297.jpg
a0126632_2050654.jpg

気温が低いので見つからないかな?と思っていた「ベニシ
ジミ」が飛び出しました。ウラギンシジミとモンキチョウ
を見慣れた目にはとても小さく感じます。
a0126632_20533598.jpg

105㎜マクロで接写して、大きく写してみました。愈々蝶
のシーズンが関東平野でも本格的に始まったようです。

             in2015.03.14見沼田んぼ
by himeoo27 | 2015-03-14 21:08 | チョウ全般 | Comments(37)
Commented by twoguitar at 2015-03-14 21:17 x
こんばんは。
見沼田んぼでもベニシジミ登場ですね。
いよいよ春ですね。
ウラギンシジミの越冬明けも近付きましたね。
葉裏から這い出す瞬間に出会えると良いですね。
こちらでは越冬個体はすべて見失ったままです。
Commented by yurinBD at 2015-03-14 22:35
ウラギンシジミ、越冬できそうで良かったです!
ベニシジミの鮮やかなオレンジ色は春らしくて
いいですね~♪
お写真のベニシジミは目がとても可愛らしい印象ですね。
これからのシーズンが楽しみです!
Commented by 武ちゃん at 2015-03-14 22:50 x
今日は日中ちょっとですがお日様が差しました。
もっとよいお天気かと思っていたので少々がっかりです。
でもベニシジミも見つけさすがですね‥パチパチ!  (*^^)v
公園でも蝶は見なかった‥風が冷たく感じました。
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2015-03-15 00:11
こんばんは。
小さな葉の上に、ちょこんと乗ったベニシジミ、
初見はやはり愛おしいですね。
ウラギンシジミもそろそろ越冬を終えそうで、お疲れ様の一言です。
今シーズンもいよいよスタート、
いろいろなチョウに会えるといいですね。
Commented by LUFFYY at 2015-03-15 04:41
寒波ももうそろそろ終わりでしょうか
週間予報では、ぐんぐん気温が上がる
模様です。これから楽しみですね
電動アシスト自転車、私も欲しいなぁ(笑)
Commented by kazenohane at 2015-03-15 09:28
おはようございます。
ヒメオオさんのホームでもベニシジミ登場しましたか!
久しぶりに見ると、こんなに小さな蝶だったのかと(^^♪
マクロで覗くと、ゾクッとする美しいベニシジミですね。
与那国島をゆっくりと電動アシスト自転車で、
回ってみたいなと夢想しています。
Commented by てふ at 2015-03-15 20:11 x
太陽の入り方がいい感じです♪
Commented by だんちょう at 2015-03-16 00:37 x
こんばんは!

もうベニシジミも出始めたのですね。
いいですねェ、すっかり春じゃないですかww


写真にヒメオオ号が写っていますね。
電動なんて、高価な自転車ですね!!
Commented by wakasama at 2015-03-16 07:31 x
もう新蝶(ベニシジミやモンキチョウ)が出現しているのですね。
越冬中のウラギンシジミも直に飛び出しそうですね。

信州ではようやく越冬開けのキタテハをちょっと見しましたが、新蝶出現はまだ先のようです。
Commented by H.A. at 2015-03-16 09:00 x
シーズンインですね。
まず、ギフチョウあたりから転戦されるのでしょうか。
どこかのフィールドでお会いできたらいいですね。
Commented by 椿の茶屋 at 2015-03-16 09:09 x
こんばんはー
ベニシジミってかわいいですねぇ(^^)その背後にちらりと写っている
オオイヌノフグリの青い花やホトケノザの赤い花も、本格的な春の訪れを
盛り上げてくれているようですね。
Commented by みき♂ at 2015-03-16 10:15 x
こんにちは。
ベニシジミ綺麗ですね!
私もそろそろ出会いたいです。
越冬中のウラギンシジミ、無事に越冬完了しそうですね。
一度くらいは飛び出すところを見てみたいです。
Commented by midorishijimi52 at 2015-03-16 17:05
ベニシジミのオレンジは、本当にきれいですね。
小さい頃から好きな蝶で、シーズン真っ只中でも、レンズを
向けることがあります。モンキチョウは出始めだけなんです
が...(*^_^*)!
ウラギンシジミさんは、寒い冬をよく乗り越えましたね。
褒めてあげたいです。              midori
Commented by まあさ at 2015-03-17 09:18 x
可愛いベニシジミの季節で嬉しいですね。
今年はマダ会っていません。
撮り飽きたようでも毎年撮ってしまう、楽しみです。^^
Commented by torinara at 2015-03-17 18:56
季節は春ですね。
うろつきたくなってきました。
Commented by uke-en at 2015-03-18 08:19 x
昨日キタキチョウがお目覚めです。
新生蝶はここ2年ほどは今頃でしたが、今季は下旬くらいになりそうです。それが平年並みといえばそうなのですが、パトロール強化週間が続きそうです。
Commented by nihon-burari at 2015-03-18 08:36
皆さんこんにちは。みなさんphotoshopには悩まされてるようですね。
私もかなり今に至るまでもいろいろと悩まされてきました。皆さんがんばってくださいね。
ニコンのカメラが使いやすいかどうかはよくわかりませんが、私個人的には使いやすいのではないかと思います新しく僕のブログにお越しいただいた方もおられるようでうれしく思っています。
私のブログは1か月に1回か2回に更新しております。。重量があるので私も今は、軽いものに変えましたが・・・・(^^;)
今使っているカメラは「オリンパス」のカメラです。
では、またお便りお待ちします。
Commented by Shin at 2015-03-21 19:43 x
いよいよ春到来ですね
石垣に来てそろそろ20日
ご教授いただいたポイントもほとんど制覇するものの
あまり華々しい成果は上がっていませんが撮ったものはブログで公開中、詳しい報告はまとまり次第いたします
Commented by himeoo27 at 2015-03-21 20:19
twoguitar 様
見沼田んぼのウラギンシジミⅢは、見沼区のIさん
の情報によると3月18日の15時から15時20分の間
に飛び立ったそうです。Iさんの継続観察により、
無事越冬出来たようでとっても嬉しいです。
Commented by himeoo27 at 2015-03-21 20:25
yurinBD 様
ベニシジミとっても小さく感じましたが
色合いも綺麗で、目も可愛く
とっても素敵なチョウですね!
Commented by himeoo27 at 2015-03-21 20:34
武ちゃん 様
気温が15℃を超さないと一般的には
チョウは飛びませんが、
この日低温にもかかわらず1頭だけ
ですがベニシジミが舞い出てくれま
した。
Commented by himeoo27 at 2015-03-21 20:44
MIYAKOUTA5040 様
春先は次々と新蝶、越冬蝶が舞い出て
くれるのでワクワクしながらフィールド
に出かけています。
Commented by himeoo27 at 2015-03-22 07:55
twoguitar 様
>見沼田んぼのウラギンシジミⅢは、見沼区のIさん
>の情報によると3月18日の15時から15時20分の間
>に飛び立ったそうです。Iさんの継続観察により、
>無事越冬出来たようでとっても嬉しいです。
と記載しましたが、17日15時から18日15時29分の
誤りでした。申し訳ありません。
Commented by himeoo27 at 2015-03-22 08:00
LUFFYY 様
3月15日~21日の週はまずまずの気温でしたが
3月23日から少し下がりそうですね!
それにしても昨日は新蝶5種に出逢え3種撮影
叶いました。
Commented by himeoo27 at 2015-03-22 08:06
kazenohane 様
シジミチョウの仲間は越冬中のウラギンシジミ
を見慣れていたのでずいぶん小さく感じました。
緑の草むらにベニシジミの紅色とても鮮やかで
した。
Commented by himeoo27 at 2015-03-22 08:14
てふ 様
40年くらい前のフィルム1眼レフで
逆光撮影するとゴーストだらけにな
りますが、デジイチに魚眼レンズを
つけて写すと結構面白い写真になり
ました。
Commented by himeoo27 at 2015-03-22 08:23
だんちょう 様
電動アシスト自転車は、ガソリンが不要で月に
1回程度充電するだけなので、経済的です。
この後長距離移動して昼行性蛾を探しましたが
惨敗に終わりました。
Commented by himeoo27 at 2015-03-22 08:34
wakasama 様
まだまだ個体数は少ないものの3月中旬より
こちら関東平野南部では本格的な新チョウの
季節が到来しました。これから週末が楽しみ
です。
Commented by himeoo27 at 2015-03-22 08:43
H.A. 様
昨日、コツバメ、ミヤマセセリ探しに、
埼玉県中北部の公園へプチ遠征しました。
北信に訪問の折はご指導よろしくお願い
いたします。
Commented by himeoo27 at 2015-03-22 08:47
椿の茶屋 様
小さなベニシジミを、
少年のように腹這いになって、
服を泥だらけにして
夢中に撮影しました(笑)。
Commented by himeoo27 at 2015-03-22 08:53
みき♂ 様
ウラギンシジミ越冬の継続観察は
はじめてです。無事冬を越せたよ
うでホッとしました。
Commented by himeoo27 at 2015-03-22 09:01
midorishijimi52 様
私は、「困った時のベニシジミ」というくらい
ブログネタがなくなった時にはベニシジミを撮
影して良く掲載しています。
Commented by himeoo27 at 2015-03-22 09:09
まあさ 様
ベニシジミは毎年毎年何百コマと撮影して
いますが何度出逢っても嬉しい蝶ですね!
Commented by himeoo27 at 2015-03-22 09:15
torinara 様
この時期は、寒暖差が激しいので風邪など
ひかれぬよう天気の良い日にぜひ散策して
ください。
Commented by himeoo27 at 2015-03-22 09:23
uke-en 様
あちらこちらで次々と新蝶情報が入って
くると、仕事の疲れも吹っ飛んで毎週末
どこへ行こうかワクワクします。
Commented by himeoo27 at 2015-03-22 09:29
nihon-burari 様
旅先の風景や動植物の写真毎回楽しみに
拝見しています。これから一斉に動植物
が活性化するので楽しみです。
Commented by himeoo27 at 2015-03-22 09:35
Shin 様
八重山諸島長期滞在羨ましいです。
石垣島は40年前に於茂登岳に登頂して
以来一度も登山をしたことがありませ
ん。山頂付近の動植物の状況はどの様
になっているのか興味深いです。
名前
URL
削除用パスワード

<< アセビの花に集うチョウ in2...      日本最西端の蝶 in2014.... >>

蝶を中心に興味のおもむくまま色々なものを撮っています。
by ヒメオオ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
90% Papillon...
登山道の管理日記
てくてく写日記
愛野緑の撮影記録
蝶の観察記録その2
蝶・チョウ・ゆっくり歩き...
鳥蝶ビデスコ
フィールドノート
生きもの写真家 安田 守...
小畔川日記
やんばるの風
探蝶逍遥記
ヒョウモンモドキ保護の会...
ヘムレン の Natur...
蝶の玉手箱
安曇野の蝶と自然
NATURE DIARY
そよ風の旅路     
蝶のブログ
奈良の野鳥ときどき蝶
こんなものを見た
嗚呼っっ 今日も証拠画像...
還暦からのネイチャーフォト
コロポックル讃歌
ブリくんのおさんぽ撮影日記
蝶・旅の友
気ままなフォトライフ
Lycaenidaeの蝶...
Sippo☆のネイチャー...
花蝶風月
蝶と蜻蛉の撮影日記
風任せ自由人
蝶狂人@蝶と里山の浪漫紀行
デジカメ写真生活
日本ブラリ
うすばしろちょう
蝶鳥ウォッチング
西本智実オフィシャルブロ...
ぶらり探蝶記
ひらひら探検隊
蝶・花・山~自然の色使い
NPO法人 日本チョウ類...
蝶撮日記
たかがヤマト、されどヤマト
蝶超天国
ぽん太の昆虫ブログ 1
蝶散歩
ぷんたのかあさん Pho...
秩父の蝶
風の翅
超蝶
徒然なるままに  
こんなものを見た2
みき♂の虫撮り友人帖
三鷹の狸のてふてふ交遊録
華蝶の夢
チョウ!お気に入り
Butterfly & ...
心にあるmono
farfalle e u...
春ちゃんのメモ蝶3
虫 みっけ! 
Insect walk
ねこきちの自然散策雑記帳
最新のコメント
タグ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧