ヒメオオの寄り道

蝶を中心に興味のおもむくまま色々なものを撮っています。

冬の日溜り in2015.01.24&31①

先週&今週末続けて冬の生き物探しに埼玉県中部の公園に
出かけてきました。
冬の日溜り in2015.01.24&31①_a0126632_1422184.jpg

日溜りで見つけたのは「ノムラツバメエダシャク」幼虫で
しょうか?こちらを向いてポーズをつけてくれました。
             in2015.01.31
***************************
さすがに、この時期舞っているのは
冬の日溜り in2015.01.24&31①_a0126632_1430434.jpg

色合いもゴージャスで、堂々としているのは雉雄です。
しかしながら、ちょうど顔のあたりに陽を浴びたので、恥
ずかしそうに顔を赤らめたように感じました。
冬の日溜り in2015.01.24&31①_a0126632_14312571.jpg

愛らしいジョウビタキ雌などの野鳥くらいです。
冬の日溜り in2015.01.24&31①_a0126632_14331769.jpg

「キノカワガ」は、今季まだ未見だったので、観察指導員に
教えて貰いました。先日のコムラサキ幼虫と同じように樹皮
にソックリですね!
             in2015.01.24
****************************
冬の日溜り in2015.01.24&31①_a0126632_14406100.jpg

こちらのキノカワガは前の個体と翅の色合い、模様が異なって
います。カメレオンのように樹皮に似せたように感じます。
こちらはchosanpoさんに見つけてもらいました。
             in2015.01.31
****************************
冬の日溜り in2015.01.24&31①_a0126632_14454354.jpg
冬の日溜り in2015.01.24&31①_a0126632_14455665.jpg

冬と活動する蛾というとやはり「冬尺蛾」ですね!
この子はクロテンフユシャクorウスバフユシャク雌かな?
             in2015.01.24続く
****************************
冬の日溜り in2015.01.24&31①_a0126632_14541292.jpg

「クロテンフユシャク」の雄(たぶん?)が見つかりました。
ほぼ同じ場所に居たので以下の冬尺蛾雌3頭もクロテンフユシ
ャクかな?
冬の日溜り in2015.01.24&31①_a0126632_1521546.jpg

最初に見つけたのは産卵を終えたと思われるお腹のへこん雌で
した。
冬の日溜り in2015.01.24&31①_a0126632_153813.jpg

2番目に見つけた個体は、羽化直後なのか丸々しています。
冬の日溜り in2015.01.24&31①_a0126632_155362.jpg
冬の日溜り in2015.01.24&31①_a0126632_1551758.jpg

3番目の子は2番目以上にお腹がふっくらしていたので真上から
写してみました。この個体は紡錘状でやや縦長なので、上記2種
とは別種かもしれません???
いずれにしても翅が退化した冬尺蛾雌を可愛いと思うヒメオオ
です。
             in2015.01.31続く
Commented by 武ちゃん at 2015-02-01 22:38 x
浴にいうヒャクトリムシでしょうか。
いつだったか自然観察公園の周遊路を歩いていたとき、突然雉に遭遇しました。
目前でいきなり翅音をバタつかせ飛び立ったのですが、もう驚いたこと!
今日も強い風が吹く一日、越冬蝶はどうして過ごしているんでしょう。
Commented by yurinBD at 2015-02-02 07:01
ノムラツバメエダシャクの幼虫、絵本に出てきそうな
愛想の良い格好でお出迎えですね!
キノカワガは樹皮そのものの外観で、これでは
簡単には見つかりませんね、ビックリです!
Commented by だんちょう at 2015-02-03 12:26 x
こんにちは(*゚ー゚)v

いまだこんなに立派なキノカワガはみたことがないんですよねぇ、なんか特殊な蛾な感じがしていつかみてみたいですねo(^-^)o
Commented by Sippo5655 at 2015-02-03 22:13
この子たちは、どんな生き様をしているのでしょうね。

ひたすら目立たないように隠れ、

まるで表裏の世界。

ハートとスペードの世界、、

キノカワガ、本当に見事な擬態ですね!

私には見つかりそうもないなあ。

でも、探してみます!
Commented by himeoo27 at 2015-02-08 09:08
武ちゃん 様
最初の写真は、ご明察のとおり「尺取虫」の
仲間です。動きが「ひょうきん」で愛らしか
ったです。
昨日、見沼田んぼでも雉がトコトコ歩いてい
ました。
成虫越冬する蝶は、葉の裏や、枯葉の塊りに
潜りこんでいるので見つけるのに一苦労です。
Commented by himeoo27 at 2015-02-08 09:14
yurinBD 様
この時期動く昆虫についつい目がいきます。
故に尺取虫を喜んで撮影しました。
キノカワガは毎年探していますが、毎年見つ
けることに苦労しています。
Commented by himeoo27 at 2015-02-08 09:18
だんちょう 様
蛾に興味を持ってから撮影したかったのが
「キノカワガ」「冬尺蛾雌」
「イボタガ」「ヨナグニサン」
です。
最初の2つは何とか写しましたが、
次の2種はまだ未見なのでいつの日か出逢
いたいです。
Commented by himeoo27 at 2015-02-08 09:24
Sippo5655 様
根性のない私は、まず自力で探してみて
それでも見つからない時は、諸先輩や、
公園の観察指導員に教えて貰っています。
とは言え自力で見つけると嬉しさ倍増だ
と思います。
名前
URL
削除用パスワード
by himeoo27 | 2015-02-01 15:14 | | Comments(8)

by ヒメオオ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31