ヒメオオの寄り道

蝶を中心に興味のおもむくまま色々なものを撮っています。

「RPT 10114 TAFS763」何処からきたのかな?(アサギマダラ)

「RPT 10114 TAFS763」何処からきたのかな?(アサギマダラ)_a0126632_12193189.jpg

「ヨナグニサン」と「迷蝶」の楽園「与那国島」に出かけてき
ました。
まず、今回もアヤミハビル館の松本さん与那国ホンダの西条
さんからご教授を得て、電動自転車(右手の黒い自転車)を借
り巨大なヨナグニサンの歓迎を受けいざフィールドへ!
「RPT 10114 TAFS763」何処からきたのかな?(アサギマダラ)_a0126632_12232046.jpg
「RPT 10114 TAFS763」何処からきたのかな?(アサギマダラ)_a0126632_12232921.jpg

与那国島の「アサギマダラ」は今年の5月に比べると少なく
鮮度も劣りますが、とってもフレンドリーで指先を出すと乗っ
てきました。縞々模様の目がチャーミングですね!
         2014.10.31与那国島
「RPT 10114 TAFS763」何処からきたのかな?(アサギマダラ)_a0126632_12351964.jpg

島の中には、この様な面白い幹模様の樹木も見つかります。
「RPT 10114 TAFS763」何処からきたのかな?(アサギマダラ)_a0126632_12373776.jpg
「RPT 10114 TAFS763」何処からきたのかな?(アサギマダラ)_a0126632_12374535.jpg

飛翔シーンを写していると翅にマーキングがありました。
「RPT 10114 TAFS763」何処からきたのかな?(アサギマダラ)_a0126632_12484614.jpg

驚かさないように暫く追跡すると、花に止まり吸蜜をはじめ
ました。何とかマーキングがわかるように撮影しました。
「RPT 10114 TAFS763」何処からきたのかな?(アサギマダラ)_a0126632_12494620.jpg

裏翅にマーキングしているので、鏡文字ですが翅を拡大し
「RPT 10114 TAFS763」何処からきたのかな?(アサギマダラ)_a0126632_13444275.jpg

大幅にトリミングした飛翔写真と併せて解読すると
「RPT 10114 TAFS763」と記載していることがわかります。
この蝶何処からきたのかな?
ご存知の方おられたら連絡お待ちしています。
再捕獲ではありませんが、早速「アサギマダラネット」に登録
しました。
         2014.11.31与那国島

与那国島シリーズ続く
Commented by dragonbutter at 2014-11-03 14:54
与那国島にいかれてたのですね。
島ではゆっくり時間が流れていそうでうらやましいです。
これからの記事も楽しみにしております。
Commented by torinara at 2014-11-03 16:05
何年か前までは良く見かけたのですが、
最近はさっぱりです。

当時もマーキングされている個体は良くいました。
Commented by LUFFYY at 2014-11-03 17:48
アサギマダラ、クリアーな顔です!
与那国島、いいなぁ
いつか、かみさんと一緒にのーんびりと
行って見たいなぁと夢々思っています。
Commented by 武ちゃん at 2014-11-03 18:47 x
与那国島までひとっとび‥いや沖縄から乗り換えもありますよね。
小屋の屋根に巨大な模型のヨナグニサンも迫力あります。
世界最大の蛾‥目撃できましたか。
アサギマダラの翅の記号は以前、何処かで見た気憶があります。
Commented by Sippo5655 at 2014-11-03 21:14
フレンドリーなアサギマダラ(^-^*)
本当に、どこからやって来た子でしょうね?
しっかり文字が読み取れるから、
連絡があるかも!?
ヨナグニサンって、あの巨大な、、
いつか見てみたいなあ~☆
Commented by konty33 at 2014-11-03 21:33
与那国島まで行かれたのですね。
凄い行動力で羨ましいです。
アサギマダラは何処でマーキングされたのか楽しみですね。
Commented by kazenohane at 2014-11-03 23:55
こんばんは。
与那国島は、アサギマダラが多い島ですね。
4月に行ったときも、たくさん見かけました。
石垣島では、ほとんど見かけないのに、不思議です。
電動自転車の移動、ちょうど手ごろの広さの島ですね。
単独で行ったときに試してみようかな?
Commented by みき♂ at 2014-11-04 06:09 x
こんにちは。
与那国島、いつか行ってみたいものです。
ヨナグニサン、まだ標本しか見たことがありません。
これもいつか手乗り写真に挑戦してみたいです(笑)。
アサギマダラのマーキングもまだ見たことがないです。
Commented by yurinBD at 2014-11-04 06:41
与那国島、いいですね!海を越えて旅をしてきたアサギマダラ、すごいですね~。RPTはネットで見ると下関のリフレッシュパーク豊浦と出ますね。香港まで飛ぶ途中だったのでしょうか!?
Commented by 22wn3288 at 2014-11-04 08:21
マーキングされたこのアサギマダラ、どこから来てどこへ行くのか興味深々です。
Commented by uke-en at 2014-11-04 21:14 x
アサギマダラ飛来観察5年目ですが、我が家で見かけたマーキング個体は1個体
だけです。マーキングがあると、どこからどう翔んできたのか想像をたくましく
するのですが、ここ最近は肩すかしばかりです。
Commented by hirokou at 2014-11-04 21:33 x
与那国島、羨ましいです!
アサギマダラももちろんですが、ヨナグニサンに出会えたのでしょうか?楽しみです(^^)
Commented at 2014-11-05 21:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-11-05 21:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nihon-burari at 2014-11-06 19:44
こんにちは。皆さんからコメントを頂き、読ませていただきますと、皆さんもいろんな苦労をされてますね。私も「花の名前」をちゃんと掲載できればよいのですが、撮影時に花の名前も撮ったりしましたが、結局のところどの花がどの名前になるのかわからなくなり、照らし合わせるのが困難であるので断念いたしました。(>_<)
撮影行脚をしながら自分がキレイだなと思うものの花をブログに掲載しようと思います。
写真を撮るコツですが、私は頭の中を空っぽにして臨んでいます。
先生からは、撮影時はピント合わせを小さい範囲で考えて合わせなさいと教えられてきました。焦点を広範囲に拡散させないで焦点を絞れということです。
また、撮った時の感想と題名をつけられる写真を撮っていきたのですが、うまくつけられなことが多いです。そんな時は本を見あさって考えたりしています。
皆さんはどのようにして題名をつけてますか?
Commented by himeoo27 at 2014-11-08 08:26
dragonbutter 様
琉球列島~八重山諸島に行き、あのモワーとした
空気に包まれると「帰ってきた」という感じがい
たします。
今回、狙い通りの蝶や蛾には出逢えませんでした
がゆっくりした時間の中でリフレッシュすること
が出来ました。
Commented by himeoo27 at 2014-11-08 11:29
torinara 様
私は、白馬山麓で一度だけマーキングされた
アサギマダラを撮影を行ったことがあります。
マーキングする方が少ない与那国島で見つけ
たので吃驚しました。
Commented by himeoo27 at 2014-11-08 11:33
LUFFYY 様
ぜひ奥様と一緒に与那国島、出来れば
石垣島、西表島、竹富島に訪問してく
ださい。
何れの島もそれぞれの素晴らしさに輝
いています。
Commented by himeoo27 at 2014-11-08 11:42
武ちゃん 様
与那国島へは、石垣島で乗り継いで訪問しました。
石垣島より台湾に近い日本最西端の島なので、到着
したらやっと来たなという感じになります。
Commented by himeoo27 at 2014-11-08 11:54
Sippo5655 様
長い旅を終えたような疲れたアサギマダラ
を今回良く見かけました。
ヨナグニサン成虫私も見てみたいです。
Commented by himeoo27 at 2014-11-08 12:09
konty33 様
与那国島は、山中も含めて電動アシスト自転車
で廻れるので楽しみに訪問しました。
アサギマダラのマーキングされた時の状況調査
中です。
Commented by himeoo27 at 2014-11-08 12:31
kazenohane 様
5月よりも今回の方がアサギマダラの数は
少なかったです。
とは言えリュウキュウアサギマダラより数
が多かったです。
アップダウンが多いので電動アシスト自転
車でも少しハードでした。
Commented by himeoo27 at 2014-11-08 12:45
みき♂ 様
与那国島へは今回3回目の訪問でした。
ヨナグニサンには出逢えず次回の楽しみ
となりました。
マーキングされたアサギマダラとの出逢
いは2回目でしたが、今回は殊の外嬉し
かったです。
Commented by himeoo27 at 2014-11-08 12:57
yurinBD 様
貴重な情報有難うございます。
さっそく「下関のリフレッシュパーク豊浦」
に連絡して調査依頼中です。
但し、担当者が台湾に行かれているとのこと
です。帰国後報告してくれるかもしれません。
今からその結果が楽しみです。
Commented by himeoo27 at 2014-11-08 13:58
22wn3288 様
このアサギマダラがマーキングされた場所は
山口県下関市内のようです。
痛み気味の個体なので、台湾まで行けるかど
うか微妙だと思います。
Commented by himeoo27 at 2014-11-08 14:08
uke-en 様
自宅にアサギマダラが立ち寄ってくれる
とは素晴らしいですね!
我が家の家の近くを通り過ぎたことがあ
るので、いつの日か我が家にも訪問して
欲しいものです。
Commented by himeoo27 at 2014-11-08 14:19
hirokou 様
今回3日間、毎日、のべ8時間以上
与那国島の山中を探し回りましたが、
ヨナグニサン成虫には出逢えません
でした。野外フィールドで、卵や蛹
を観察出来たので、逢える楽しみが
まだ残ったと楽天的に考えています。
Commented by himeoo27 at 2014-11-08 14:22
鍵コメ1 様、
鍵コメ2 様

了解しました。
Commented by himeoo27 at 2014-11-08 14:34
nihon-burari 様
私は、気がおもむくまま何でもカメラを
向け、適当にピントを合わせて撮影して
います。
名前
URL
削除用パスワード
by himeoo27 | 2014-11-03 13:01 | マダラチョウ | Comments(29)

by ヒメオオ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31