ヒメオオの寄り道

蝶を中心に興味のおもむくまま色々なものを撮っています。

アマミウラナミシジミ&ウラナミシジミ(与那国島、埼玉県)

a0126632_1829919.jpg

前回同様に与那国島の過去ネタとのセットです。
a0126632_1830849.jpg

「アマミウラナミシジミ」は、タイワンクロボシシジミに次いで、
与那国島で良く見かけるシジミチョウです。雌の銀青白色の輝き
a0126632_1834254.jpg

雄の全面的に明るい紫色の表翅、どちらも素敵です。
斜め下に止まったカミキリムシがご愛嬌です。
今回もベレニケ、ウスアオオナガ、ムラサキオナガ等探してみまし
たが見つかりませんでした。
         in2014.05.03与那国島
******************************
時間軸と場所を戻して、
a0126632_1833531.jpg

         in2014.10.11さいたま市内自宅のベランダ
秋の深まりとともに埼玉県南部の低地では、「ウラナミシジミ」が
増えてきました。
******************************
a0126632_1875852.jpg

埼玉県中部の公園でもポツポツ飛んでいます。
a0126632_188939.jpg

大人しい個体だったので、コンデジのスーパーマクロ機能を使って、
付近の環境も写しこんでみました。
         in2014.10.11埼玉県中部の公園
******************************
a0126632_18123670.jpg

久しぶりに訪問した見沼田んぼのウラナミシジミのポイントは、食草
が綺麗に伐採された為か、個体数が激減していました。
         in2014.10.12見沼田んぼ
******************************
a0126632_1816411.jpg

buttfflowさんからいただい「フジマメ」の花に
狙い通りウラナミシジミ飛来してくれました。
自宅のベランダに来てくれると嬉しさ倍増です!
         in2014.10.11さいたま市内自宅のベランダ
Commented by LUFFYY at 2014-10-13 18:57
今年は、ウラナミシジミの北上が
ずいぶん遅い気がしますが、私の気のせいでしょうか?
奄美ウラナミシジミ、色彩が濃くて素晴らしいですね
私も、何時か見てみたいです!
Commented by 蝶狂人 at 2014-10-13 20:34 x
正に「バタフライガーデンむですね・・・・フィールドと違って感慨深いものがあるでしょう。
Commented by 武ちゃん at 2014-10-13 21:29 x
自宅のベランダに蝶がやってくるとは羨ましい。
それぞれの食草を配置するのもポイントかと思います。
我が家のベランダは草花は今ありませんでした。
金の成る木とかアロエとかでは無理ですよね。  (^_-)-☆
Commented by Sippo5655 at 2014-10-13 21:53
ウラナミシジミ今季はすごく数が少ないような印象です。
なんと、ご自宅のお庭に!
これは嬉しいかぎりですね♪(*^・^)ノ
我が家の庭には、、無理そうだぁ。。。
Commented by puntamama at 2014-10-13 22:54
こんばんは!
あら? 同じ日に見沼を歩いていたようですね
私は着かれてしまって公園周辺だけでしたけど  ^^;

ベランダに訪花したウラナミシジミ、青空背景にステキですね!
Commented by uke-en at 2014-10-14 00:09 x
4枚目の写真が一押しですが、何より誘引してるぅ。
園芸のブロガーながら、誘引は嫌いです。時おりポキリなんて音が
・・・^^;
Commented by yurin at 2014-10-14 05:53 x
アマミウラナミシジミの表翅、綺麗ですね!
5月に西表島で見かけたのですが裏翅しか撮影できませんでした。
ご自宅のウラナミシジミ、いいですね!
かなり高い位置まで飛ぶことが分かりました。
Commented by torinara at 2014-10-14 18:40
ご無沙汰です。

今年は出る機会も少なかったけれど、
蝶が少なかったような気がします。
Commented by てふ at 2014-10-14 21:28 x
ベランダ広角ウラナミシジミ、素晴らしいです♪
うちのベランダにもフジマメ植えようかな。^^
Commented by kazenohane at 2014-10-15 19:28
こんばんは。
アマミウラナミシジミ、翅を開いた姿、とても素敵ですね。
先日、八重山で両種を見ましたが、
なかなか表翅を撮影することが難しかったです。
飛翔するルリウラナミシジミの青い翅の色が美しく、
印象に残っています。
Commented by だんちょう at 2014-10-18 08:50 x
おはようございます。

寒いですねぇp(^^)q

アマミウラナミシジミの下に止まっているカミキリが気になりましたwwwww
Commented by 椿の茶屋 at 2014-10-18 13:58 x
こんばんは。
ウラナミシジミ、もうそんな季節なんですね。翅裏のウニャウニャっと
した(笑)模様とその色に、なんともいえない味わいがあります(^^)
Commented by himeoo27 at 2014-10-18 20:16
LUFFYY 様
そうですすね、見沼田んぼmyポイントの
ウラナミシジミは、今年まだ数が少ないです。
アマミウラナミシジミは、台湾に近似種が4種
いるので、与那国島遠征の折は探しています。
Commented by himeoo27 at 2014-10-18 20:20
蝶狂人 様
ウラナミシジミは、「フジマメ」を植えた時点で
訪問を期待していたので、とっても嬉しかった
です。
Commented by himeoo27 at 2014-10-18 20:29
武ちゃん 様
花なら「ブッドレア」:吸蜜するチョウ各種
樹なら「山椒」「柑橘類」:アゲハの仲間
ピンポイントで「ウラナミシジミ」狙いなら「フジマメ」
が良いと思います。
Commented by himeoo27 at 2014-10-18 20:40
Sippo5655  様
「buttfflowさん」からいただい「フジマメ」は別格で
かなりの確率でウラナミシジミを呼んできてくれるよ
うです。
Commented by himeoo27 at 2014-10-18 20:52
puntamama 様
この日は、見沼田んぼ北端の「大宮公園」、
「大宮第二公園」、「見沼市民の森」一帯を
廻ってみました。
Commented by himeoo27 at 2014-10-18 21:03
uke-en 様
我が庭には、妻との交渉で「チョウ様用の草花、草木」
、「観葉植物、ハーブ類」その他樹木がゴチャゴチャに
植えられています(笑)。
Commented by himeoo27 at 2014-10-18 21:21
yurin 様
アマミウラナミシジミ、ルリウラナミシジミ、
シロウラナミシジミといった八重山諸島に
生息しているウラナミシジミの仲間の表翅
は、どの種も輝いているので、またぜひ撮
りたいです。
Commented by himeoo27 at 2014-10-19 15:41
torinara  様
8月中旬以降は、こちらでは土日祝日の天気が
悪く野外フィールドに出れず撮影に苦労していま
す。昨日は晴天だったので、都心にある蝶のポイ
ントを訪問しましたが、ウラナミシジミ以外は傷ん
だ個体ばかりでした。
Commented by himeoo27 at 2014-10-19 15:51
てふ 様
「フジマメ」の効果絶大で、昨日花の廻りを
探すと少なくとも3個の卵が確認出来ました。
種を取って来年は、育てたいです。
Commented by himeoo27 at 2014-10-19 15:59
kazenohane 様
シロウラナミシジミ、ルリウラナミシジミは特に
開翅を殆どしないので、飛翔シーンを写して
何とか上手く撮りこみたいです。
Commented by himeoo27 at 2014-10-19 16:14
だんちょう 様
ブログアップ時に初めて、私もこのカミキリムシに
気づきました。故にこれ以上の画像が見つからず
同定もギブアップしました。
Commented by himeoo27 at 2014-10-19 16:24
椿の茶屋 様
ウラナミシジミの「翅裏のウニャウニャ模様」
確かに面白いですね!
こちらでは、少なくとも今月中は出逢えるかな?
Commented by まあさ at 2014-10-22 22:15 x
こんばんは!
少しPCもいじれるように。(;・∀・)
HPも諦めていたのですが思い切って繋げることが出来ました。
URLを変えたところでしたから・・・(ヽ´ω`)トホホ・・

ウラナミシジミ綺麗ですね。
こちらは今の所少なくて(´・ω・`)ガッカリ…です。
いつも1匹でボロかったり。自宅に来てくれるなんて最高!^^
Commented by himeoo27 at 2014-10-25 16:41
まあさ 様
PC復元お疲れさまでした。
ウラナミシジミの自宅訪問は
本当に嬉しかったです。
名前
URL
削除用パスワード
by himeoo27 | 2014-10-13 18:47 | シジミチョウ | Comments(26)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30