ヒメオオの寄り道


彼岸花と揚羽蝶 in2014.09.14&21埼玉県

a0126632_18264868.jpg

朝晩涼しくなり、満開の彼岸花に吸蜜するアゲハチョウの仲間を
狙って9/14&9/21埼玉県中北部の公園プチ遠征してきました。
a0126632_18304031.jpg

a0126632_18305278.jpg

彼岸花でまず見つけたアゲハチョウの仲間は、そのものズバリ
「アゲハチョウ」でした。黄色と黒色のシンプルな配色は、真紅
の彼岸花に良く合います。
a0126632_18342526.jpg

黒系アゲハは、ナガサキアゲハ、カラスアゲハに出逢えたので期待
しましたが、吸蜜にきてくれたのは「クロアゲハ」だけでした(涙)。
とは言えシンプルな「黒」と「赤」最高に綺麗ですね!
鍵コメ1、鍵コメ2、shinさんのご指摘により図鑑を調べてみたら
後翅の形状及び尾錠突起の長さより「オナガアゲハ」でした。
オナガシジミとすると3化なので、関東地方では珍しいそうです。
a0126632_18375489.jpg

この2日で、一番目立ったアゲハチョウの仲間は「ジャコウアゲハ」
です。雄が、彼岸花に吸蜜に来たのでは?と期待しましたが、花に
止まっただけでした。
a0126632_1842188.jpg

ジャコウアゲハ♂の表翅は、雌に比べると地味ですが、これはこれで
素敵です。
a0126632_18445375.jpg

a0126632_1845274.jpg

どちらもウマノスズクサに産み付けられた「ジャコウアゲハの卵」
です。
産卵直後(上)と比べると、産卵後少し時間を置いた(下)は色合
いが違って見えます。
a0126632_18483755.jpg
a0126632_18484874.jpg

「ジャコウアゲハの幼虫」も若齢、終齢?ともに元気でした。
a0126632_1852862.jpg

少し痛んだ雌が熱心に産卵していました。

          in2014.09.14&21埼玉県中北部の公園つづく
by himeoo27 | 2014-09-21 18:56 | アゲハチョウ | Comments(28)
Commented by midori at 2014-09-21 19:08 x
“彼岸花+アゲハ”は、いつ見てもいいですね。
5枚目のカットは、私のお気に入りです。背景ボケといい、新鮮
“花+蝶”といい最高ですね。
Commented by LUFFYY at 2014-09-21 19:15
うわっ!
彼岸花とアゲハ、クロアゲハ
ナイスショットです!
当地でも彼岸花は沢山あるのですが
蝶影が少ないのですが、がんばりたいと思います。
Commented by puntamama at 2014-09-21 20:19
今日は色々とお世話になりまして、ありがとうございました (^^
ジャコウアゲハの卵や幼虫までしっかり撮られていて流石のヒメオオさんですね
私などはそこまで考えが及びませんででした ーー;
勉強勉強 (笑)

ヒガンバナではやはりクロアゲハとジャコウの♂♀のみでした 

Commented by kazenohane at 2014-09-21 20:49
こんばんは。
彼岸花を訪れるアゲハたちは、
今の季節の狙い目ですね。
翅が透けたジャコウアゲハの裏翅の見えるシーン、
とても美しいですね。
Commented at 2014-09-21 21:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by てふ at 2014-09-21 22:17 x
彼岸花とアゲハ、綺麗ですね~♪
ジャコウアゲハの蛹は何度見てもインパクトあります。^^;
Commented by なつ at 2014-09-21 23:56 x
彼岸花とアゲハ…いいですね~!!
最近は白や黄色などもありますがやっぱり赤が似合うような気がします。
黒系のアゲハが撮りたいですね~!!
Commented by uke-en at 2014-09-22 00:18 x
あぁ、いいなぁ。
開花株がまだ少なく、アゲハすら見かけません。
蕾にヤマトシジミがとまってましたけど・・・
Commented by chochoensis at 2014-09-22 06:12 x
いつもながらの、素敵なショット・・・羨ましいです。小生はヒガンバナに来るチョウは、未だ撮影したことが無いです。
こんなに沢山来るんだ・・・と驚きました。
下の=ゴイシシジミ=飛翔写真は素敵ですね、翅表写真は、なかなか撮影できないので凄いな・・・と思います・・・。
Commented by yurin at 2014-09-22 07:18 x
彼岸花とアゲハのコラボ、綺麗ですね!
アゲハチョウが彼岸花で吸蜜するシーンは見撮影ですので、
私も狙ってみたいと思います!
ジャコウアゲハの卵、面白い色合いですね!
Commented at 2014-09-22 15:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Shin at 2014-09-22 19:08 x
クロアゲハではなくてオナガアゲハ♀のような気がします??
Commented by himeoo27 at 2014-09-23 08:04
midori 様
私も彼岸花のに止まったジャコウアゲハの裏翅
ワクワクしながら撮影しました。吸蜜中だったら
最高だったですね!
Commented by himeoo27 at 2014-09-23 08:11
LUFFYY 様
こちらでもあちらこちらに彼岸花が咲いています。
しかし、2週続けて歩き回ってアゲハの仲間が、
吸蜜にきてくれたのは2種、3回だけでした(涙)。
Commented by himeoo27 at 2014-09-23 08:18
puntamama 様
ジャコウアゲハ産卵、卵、幼虫は9月14日撮影した
ものです(汗)。

Commented by himeoo27 at 2014-09-23 15:53
kazenohane 様
彼岸花とアゲハのセット毎年撮影を狙っています。
思ったように上手く撮るのは難しいですね!
Commented by himeoo27 at 2014-09-23 16:02
鍵コメ1 様
ご指導有難うございます。
この場所で、この時期「オナガアゲハ」はいない
と思い込んでいました。
Commented by himeoo27 at 2014-09-23 16:16
てふ 様
赤色の彼岸花は、黒系を中心としたアゲハの組み合わせ
絵になりますね!毎年チャレンジしています。
Commented by himeoo27 at 2014-09-23 16:26
なつ 様
彼岸花はやはり赤色が良いですね!
思ったよりアゲハチョウが引き立って綺麗なのは
嬉しい驚きでした。
Commented by himeoo27 at 2014-09-23 16:45
uke-en  様
貴兄の露のついたヤマトシジミと赤色の彼岸花
の蕾の写真綺麗ですね!
Commented by himeoo27 at 2014-09-23 17:02
chochoensi 様
14、21日の2日歩きまわってやっと
これだけ撮影叶いました。
上手く彼岸花で吸蜜してくれるとゆっくり
写せることがあります。
Commented by himeoo27 at 2014-09-23 17:12
yurin 様
ジャコウアゲハの卵は瘤コブした感じで
特徴的な形状です。また色合いも成熟
すると濃いオレンジ色になります。
Commented by himeoo27 at 2014-09-23 17:19
鍵コメ2様
ご指導有難うございます。
「オナガアゲハ」はノーマークでした。
3化が発生することもあるのですね!
Commented by himeoo27 at 2014-09-23 17:36
Shin  様
この時期、この場所だったので「オナガアゲハ」は想定外
でした。
とは言え形状的にどう見ても「オナガアゲハ」ですね!
Commented by 武ちゃん at 2014-09-23 18:23 x
毎度のことですが、どれも上手に撮れています‥さすがです。
今日も、ヒガンバナにはアゲハチョウが多く見れたのに一枚もものにならなかった。  (^_-)-☆
まして卵を探すなんて思いつきもしません‥最もさっぱり解りませんけど。
ヒメオオさんの記事で勉強させてもらっていますよ。
Commented by itotonbosan at 2014-09-24 10:10 x
ウマノスズクサとジャコウアゲハが見られるなんて素晴らしい環境だと思います。
こちらでも,福島県と茨城県の境にウマノスズクサが分布していてジャコウアゲハが見られます。

赤いルビーのような卵を見たときには,なんて奇麗なのだろうと感じました。
Commented by himeoo27 at 2014-09-27 17:32
武ちゃん 様
彼岸花はやや薄暗い林の中で咲いていることが多いので、アゲハチョウの仲間が吸蜜に来てくれても撮影難しいですね!
チョウの卵は、「産卵シーンを目撃+産卵場所を記憶+直後に探す」 でないと見つけることは至難と思います。
Commented by himeoo27 at 2014-09-27 17:44
itotonbosan 様
数年前まで、この公園にはウマノスズクサが少なく、当然ジャコウアゲハの数が多くありませんでした。最近あちらこちらに生えてきてジャコウアゲハも増えてきました。しかし、放蝶によるホソオチョウが爆発的に増えていることが心配です。
名前
URL
削除用パスワード

<< ミドリヒョウモンの卵 in20...      ミドリヒョウモンとゴイシシジミ... >>

蝶を中心に興味のおもむくまま色々なものを撮っています。
by ヒメオオ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
90% Papillon...
登山道の管理日記
てくてく写日記
愛野緑の撮影記録
蝶の観察記録その2
蝶・チョウ・ゆっくり歩き...
鳥蝶ビデスコ
フィールドノート
生きもの写真家 安田 守...
小畔川日記
やんばるの風
探蝶逍遥記
ヒョウモンモドキ保護の会...
ヘムレン の Natur...
蝶の玉手箱
安曇野の蝶と自然
NATURE DIARY
そよ風の旅路     
蝶のブログ
奈良の野鳥ときどき蝶
こんなものを見た
嗚呼っっ 今日も証拠画像...
還暦からのネイチャーフォト
コロポックル讃歌
ブリくんのおさんぽ撮影日記
蝶・旅の友
気ままなフォトライフ
Lycaenidaeの蝶...
Sippo☆のネイチャー...
花蝶風月
蝶と蜻蛉の撮影日記
風任せ自由人
蝶狂人@蝶と里山の浪漫紀行
デジカメ写真生活
日本ブラリ
うすばしろちょう
蝶鳥ウォッチング
西本智実オフィシャルブロ...
ぶらり探蝶記
ひらひら探検隊
蝶・花・山~自然の色使い
NPO法人 日本チョウ類...
蝶撮日記
たかがヤマト、されどヤマト
蝶超天国
ぽん太の昆虫ブログ 1
蝶散歩
ぷんたのかあさん Pho...
秩父の蝶
風の翅
超蝶
徒然なるままに  
こんなものを見た2
みき♂の虫撮り友人帖
三鷹の狸のてふてふ交遊録
華蝶の夢
チョウ!お気に入り
Butterfly & ...
心にあるmono
farfalle e u...
春ちゃんのメモ蝶3
虫 みっけ! 
Insect walk
ねこきちの自然散策雑記帳
最新のコメント
こんばんは(o´∀`)b..
by だんちょう at 21:56
お庭でウラナミシジミに会..
by Sippo5655 at 22:49
拙宅庭にはハギなどマメ科..
by fanseab at 22:01
マメ科好きなウラナミシジ..
by 椿の茶屋 at 18:00
秋になり、表翅の色合いの..
by yurinBD at 10:52
ご自宅に植えられたマメ科..
by ダンダラ at 09:53
ウラナミシジミ 今年は未..
by 22wn3288 at 09:09
我が家ではウラナミシジミ..
by uke-en at 08:24
こんばんは。 ご自宅に..
by MIYAKOUTA5040 at 22:53
武ちゃん 様 コメント..
by himeoo27 at 18:13
タグ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧