ヒメオオの寄り道

蝶を中心に興味のおもむくまま色々なものを撮っています。

我がマンションにきた蛾 in2014.08.13~09.05

我がマンションには色々な蛾が訪問してくれます。
a0126632_20141393.jpg

             2014.08.18
先発は、駐車場付近の生け垣に止まっていた、やや大きめの「コスズメ」です。目力が強く存在感ありますね!

a0126632_20191560.jpg
a0126632_2019239.jpg

             2014.08.24
2番目は、エントランスホールから駐輪場に抜ける外壁に止まっていた「不明蛾1」です。比較的大きく結構立派な蛾です。
鍵コメ1様のご指導によりhpで検索すると「クビワシャチホコ」のようです。鍵コメ様いつもご指導有難うございます。

a0126632_20251413.jpg

             2014.08.29
3番目は、更に大きい蛾です。マンション内ではありませんが、子供が15年近く前通っていた中学校正門付近に止まっていました。
2番目の蛾より更に大きく直ぐに同定出来ると思いましたが、これも「不明蛾2」となりました(涙)。
「だんちょう」さんのご指導↓によりhpで検索すると「コエビガラスズメ」のようです。だんちょうさんのご指導有難うございます。

a0126632_2029223.jpg

             2014.08.13
4番目は、中型の「アカエグリバ」です。この子は駐車場の天井に止まっていました。
枯葉にそっくりそのままですが、この場所では全く役にたたないですね(笑)。

a0126632_20331746.jpg

             2014.08.21
5番目は、買い物の為に下車した自宅に2番目に近いS駅では「ムクゲコノハ」?が出迎えてくれました。望遠ズームでストロボ撮影をしたので手振れしてしまいました。それにしても、下翅鮮やかですね!

a0126632_20383149.jpg

             2014.08.29
6番目は、蛾来訪の多い駐車場の天井に止まっていた「ホシヒメホウジャク」です。この蛾までは中型で見つけ易かったです。

a0126632_20452235.jpg

             2014.09.04
7番目からは、中小型蛾です。「ヒロヘリアオイラガ」は、黄緑色の翅がとっても鮮やかです。

a0126632_20484021.jpg

a0126632_2048491.jpg

             2014.09.01
8番目も、中小型蛾です。「キハラゴマダラヒトリ」でしょうか?首に巻いた白毛のマフラーが素敵です。
7~8番目の2種類は、駐車場の天井に止まっていました。

a0126632_20523557.jpg

             2014.09.01
9番目までが中小型蛾です。「ウスキミスジアツバ」かな?頭部にある角状の突起とほぼ正三角形の形が面白いですね!

a0126632_2112696.jpg

             2014.09.05
最後は、小型ですが彫金細工のように黄銅色と黄金色に輝く「カシノシマメイガ」です。
9~10番目の2種は、マンションのエレベーターホールの横の壁に止まっていました。

        in2014.08.13~09.05さいたま市大宮区内おわり             
Commented by 武ちゃん at 2014-09-06 21:50 x
そうそう‥うちの建物の廊下や外壁にも種々の虫を見かけます。
なかでも蛾がいちばん多いような気がしますね。
あまり気にもしてなかったですが、上記のものが幾つかいたはずです。
先月は蝉がよくひっくり返っていました‥臨終期は土の上でなく何故コンクリートなのか‥?です。
Commented by Sippo5655 at 2014-09-06 21:50
ご自宅近くでこんなにも多彩な子に出会えるとは、
植物相が豊かなのでしょうね!
今、我が家の庭も改良中
見慣れない苗は抜かないように気をつけてます。
で、ひとつ成長を見守っていたら、なんと紫蘇でした。^^

Commented by Akakokko at 2014-09-07 00:20 x
ヒロヘリアオイラガは、まるで甲虫のように見えます。
こんな蛾もいるのですね。
Commented at 2014-09-07 06:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by umajin at 2014-09-07 08:11
おはようございます!
ご自宅には色々なガがやってくるのですね。
こうやって、撮っていくのも楽しいかもしれませんね!
アカエグリバ、私も今年初めて見つけましたが、フェンスの網についていました(笑)
本当に枯葉にいたら、見つけられなかったかもしれません・・・。
Commented by まあさ at 2014-09-07 10:59 x
色んな蛾がいますね。
ヒロヘリアオイラガは目立ちそう。
蛾も撮っているので少し纏めなくてはと思います。
昨日の夕方から今も雨です。(´_`。)トホホ~;(-_-lll)))));ハァ~・・・
Commented by puntamama at 2014-09-07 11:23
こんにちは!
色々な蛾を丁寧に撮影されていますね!
きっと外灯や玄関灯などの灯りに寄ってくるのでしょうか?
地方にいくと コンビニや自販機が強力な誘蛾灯になっていますよね ^^
ヒロヘリアオイラガやカシノシマメイガは私も見たいです ^^
Commented by だんちょう at 2014-09-08 00:21 x
不明蛾のスズメガは、コエビガラスズメですね!!

ぼくも以前一度だけ見た事がありますがなかなかいなんですよねェ。

また会いたいスズメガです。
Commented by torinara at 2014-09-08 15:41
ご無沙汰です。

蛾も色々と見つかるものですね

夜は滅多にうろつかないのですが、
夜に多いのでしょうか。
Commented by yurin at 2014-09-08 21:03 x
ムクゲコノハ、鮮やかですね!
蛾の多様性というのは凄いですね、
どうしてこんなに種類が多いのでしょうか、
蛾の世界は不思議がいっぱいですね!
Commented by uke-en at 2014-09-09 17:27 x
ヒメオオさんちではガも人気ですねぇ。やはりご人徳と丁寧に撮影
されているからだろうと拝察しています。
山あいの我が家でも、玄関灯にいろいろ集まってきますが、よほど
気にかかるもの(ヤママユガ科など)以外、昼間のガしか撮りませ
ん。
撮影技術の問題もあるのですが、何よりカナブン、コガネムシの類
がエライ勢いで玄関灯に衝突するので、怖いのです。その割にカブ
トなどは来ません。(^^ゞ
Commented by maman at 2014-09-10 09:19 x

いろんな子が訪問するのですね
知らないとみんな 蛾 でひとくくりです すみません

アカボシゴマダラ   9日のブログにアップしました
名前わからなかったのですが 教えていただきました
Commented by nihon-burari at 2014-09-11 07:33
沢山の皆さんからのお返事ありがとうございます。
皆さんのコメントはとても勉強になります。これからもよろしくお願いいたします。
Commented by itotonbosan at 2014-09-11 08:36 x
ムクゲコノハがコナラの樹液を吸っていました。
後翅の鮮やかな紅色が印象に残っています。
今年も会えました。

勿来の関にはよく似たクロシタアオイラガは居るのですが,
明るい黄緑色のヒロヘリアオイラガは見たことがありません。
寒い所が嫌いな蛾のように思われます。
Commented by himeoo27 at 2014-09-13 21:22
武ちゃん 様
蛾は、数も、種類も多く
良く見ると色合いも綺麗な種や
形状的に格好イイものも
いるので、ぜひ撮影に挑戦して
みてください。
Commented by himeoo27 at 2014-09-13 21:31
Sippo5655 様
西側の氷川神社の参道の林と
見沼田んぼの東側の緑地に
挟まれたマンションに住んでいる
ので色々な昆虫がやってきてくれるようです。
Commented by himeoo27 at 2014-09-13 21:39
Akakokko 様
黄緑色の兜や鎧をまとったような
「ヒロヘリアオイラガ」格好イイですよ!
Commented by himeoo27 at 2014-09-13 21:44
鍵コメ1様
ご指導有難うございます。
今後ともよろしくお願いいたします
Commented by himeoo27 at 2014-09-13 21:53
umajin  様
色々な理由により遠征できない時は、出勤時早起きし、
帰宅時残業して、自宅のマンションの廻りの蟲を撮る
のも一興です。
Commented by himeoo27 at 2014-09-14 07:19
まあさ 様
蛾は種数が多いので撮影し甲斐があるものの
同定に時間を要するので、ブログアップは苦労
しますね!
Commented by himeoo27 at 2014-09-14 07:31
puntamama 様
カシノシマメイガは、穀物の害虫のようです。
故に、マンションエントランス内側の共用廊下
で良く観察します。但し小さい蛾なので壁に
張付いていても、飛んでいても、判別するこ
とはとても困難です。
Commented by himeoo27 at 2014-09-14 07:37
だんちょう 様
何時もご指導有難うございます。
「コエビガラスズメ」は、大きくとっても立派ですね!
Commented by himeoo27 at 2014-09-14 18:21
torinara 様
夜ウロウロ歩き回っているわけでなく、
帰宅時、朝会社に出かける前に見つけて
適当に撮影してみました。
屋外灯には蛾だけでなく、トンボ、甲虫、
蝶等々も来てくれます。
Commented by himeoo27 at 2014-09-14 18:31
yurin 様
蛾の極々一部のグループが蝶と考えた方
が良いのではと思います。
ムクゲコノハは、一瞬の登場でしたが、後
翅の朱色はとても鮮やかでした。
Commented by himeoo27 at 2014-09-14 18:49
uke-en 様
我が家は、さいたま市大宮区の街中に
ありますが、氷川神社の参道と、見沼
田んぼに挟まれているので、蛾を中心
とした昆虫がポツポツ訪問してくれます。
Commented by himeoo27 at 2014-09-14 19:03
maman 様
蛾は判別されているだけでも5000種近くも
日本に生息しているそうです。とは言え似た
ような地味な子も多いので、私は20種程度
しか判別出来ません(涙)。
Commented by himeoo27 at 2014-09-14 19:09
nihon-burari 様
これからも素晴らしい写真の数々の掲載
期待しています。
Commented by himeoo27 at 2014-09-14 19:18
itotonbosan 様
ムクゲコノハの後翅、手振れブレブレでもこれだけ
綺麗なので次はしっかり写したいです。
ヒロヘリアオイラガは、南方系なんですね!
名前
URL
削除用パスワード
by himeoo27 | 2014-09-06 21:11 | | Comments(28)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31