ヒメオオの寄り道

蝶を中心に興味のおもむくまま色々なものを撮っています。

長野→広島→長野→埼玉(ヒョウモンチョウの仲間5種)

長野→広島→長野→埼玉(ヒョウモンチョウの仲間5種)_a0126632_9262712.jpg

長野県の山中にあるとある林道を抜けてガードドレールの上を見ると
初々しい「コヒョウモン?」が止まっていました。区別がとても難し
いヒョウモンチョウと並んで裏翅の模様が大好きです。
長野→広島→長野→埼玉(ヒョウモンチョウの仲間5種)_a0126632_9302441.jpg
長野→広島→長野→埼玉(ヒョウモンチョウの仲間5種)_a0126632_930335.jpg

台風一過の雨の合間に羽化したのでしょうか?とってもフレンドリー
な個体でした。
         in2014.08.11長野県松本市
**********************************
長野→広島→長野→埼玉(ヒョウモンチョウの仲間5種)_a0126632_9353167.jpg

過去ネタで申し訳ありません。広島県三原市久井町で行われた「ヒョウ
モンモドキ観察会」で颯爽と登場してくれたのは皆さん方の期待に反し
て「クモガタヒョウモン」でした。形状および表翅の模様はピカ一だと
思います。
         in2014.06.07広島県三原市久井町
**********************************
長野→広島→長野→埼玉(ヒョウモンチョウの仲間5種)_a0126632_9514460.jpg

これも過去ネタです。アサマシジミを探していて樹上で吸蜜していた
ヒョウモンチョウの仲間は「ギンボシヒョウモン」のようです。
長野→広島→長野→埼玉(ヒョウモンチョウの仲間5種)_a0126632_9515367.jpg

こちらもギンボシヒョウモンかな?足もとで吸蜜してくれました。
         in2014.06.29長野県諏訪市
**********************************
長野→広島→長野→埼玉(ヒョウモンチョウの仲間5種)_a0126632_10121147.jpg

我が家のベランダに生えているスミレの葉を食べていたのか?羽化直後
と思われる「ツマグロヒョウモン♀」が鮮やかな表翅を開いて止まってい
ました。
長野→広島→長野→埼玉(ヒョウモンチョウの仲間5種)_a0126632_10214142.jpg

裏翅の雰囲気も良いですね!
長野→広島→長野→埼玉(ヒョウモンチョウの仲間5種)_a0126632_10231487.jpg

結構このシーンがお気に入りです。
         in2014.08.13埼玉県さいたま市大宮区自宅
Commented by yoda-1 at 2014-08-15 12:40
コヒョウモンで間違いないですが、前翅の丸みの弱い個体ですね。
ヒョウモンモドキは翌週はわんさか出たそうです。
Commented by 虫林 at 2014-08-15 19:56 x
ヒョウモン類は意外にまともな写真が少ないですよね。5種を丁寧に撮影されているので感心しました。ヒョウモンモドキの撮影会は残念でしたね。いつか僕もお邪魔したと思います。
Commented by LUFFYY at 2014-08-15 20:51
ヒョウモンチョウの生き生きとしたカット
私も、オレンジ色の美しい姿を見つけると
つい撮ってしまいます。
ツマグロヒョウモンも(笑)
Commented by yurin at 2014-08-15 22:04 x
1枚目のコヒョウモン、愛嬌のある顔で可愛いですね!
ヒョウモン系を見ると高原の爽やかな空気を感じますね
ツマグロヒョウモン、身近ですが、綺麗ですよね
ヒョウモン系の裏翅の模様は私も大好きです!
Commented by みき♂ at 2014-08-16 11:34 x
こんにちは。
ツマグロヒョウモン♀、なかなか綺麗ですね。
拙宅の近所ではこれからよく見られると思います。
昨日も駅まで行く途中、道端で♀が産卵しておりました。
よく見ると確かにタチツボスミレの葉っぱのようでした。
しゃがみ込んで卵を探してみましたが、どうもぼんやりとしか撮れませんでした。
Commented by kazenohane at 2014-08-17 09:54
下から見上げるヒョウモンチョウの姿は、
普段、あまり見ないアングルで新鮮ですね。
逆光に映えたオレンジの階調が、とても素敵でした。
ツマグロヒョウモンも、こうして改めて見ると、
洗練された美しい蝶ですね。
「絶滅危惧種」のフィルターを外すと、
もっと、いろんな蝶の美しさが見えてきますね。
Commented by himeoo27 at 2014-08-17 13:45
yoda-1様
ご指導有難うございます。
ヒョウモンモドキ、翌日ワンサカですか!話半分としても
来年楽しみです(笑)。
Commented by himeoo27 at 2014-08-17 13:48
虫林  様
この中では「コヒョウモン」の接写撮影が一番嬉しかった
です。
ヒョウモンモドキは地元の皆さんのボランティア活動に
支えられて細々と生き残っています。自然環境下で、
舞う姿を見てみたいです。
Commented by himeoo27 at 2014-08-17 13:57
LUFFYY  様
ヒョウモンチョウの仲間は、比較的大きく美麗種
多いですね!
その中でもフレンドリーなツマグロヒョウモン雌
が大好きです。
Commented by himeoo27 at 2014-08-17 14:05
yurin 様
高原のヒョウモンチョウの仲間というと
「ギンボシヒョウモン」をイメージします。
コヒョウモン、ツマグロヒョウモンは、
裏翅も綺麗ですね!
Commented by himeoo27 at 2014-08-17 14:11
みき♂  様
これから晩秋にかけて最も目立つ「ツマグロヒョウモン」
関東南部では超普通種ですが、兎にも角にも美麗種で
すね!
Commented by himeoo27 at 2014-08-17 14:16
kazenohane  様
ヤマトシジミ、ベニシジミの美しさ
イチモンジセセリの可愛さ、
モンシロチョウの清楚さ、
そしてツマグロヒョウモンの豪華さ
どの種も素敵ですね!
Commented by まあさ at 2014-08-17 17:49 x
今年は庭の花にツマグロやヤマトシジミ、アカボシまで来ていました。
やはり花とか植物が有ると寄りやすいのでしょうね。
住み込みかと思うほどです。狭い庭も有効利用です。^^
Commented by だんちょう at 2014-08-18 19:19 x
ヒョウモン系は野外同定がなかなか難しいですよね、ツマグロヒョウモンはいいですね。

北海道にはいない、南方系の憧れの蝶です、3年前に沖縄で見たときは本当に感動しました。
Commented by 武ちゃん at 2014-08-22 22:17 x
キレイな個体のヒョウモンチョウですね。
ヒョウモン蝶は識別が難しくてツマグロのメスしか解りません。  (-_-;)
観察会に遠路広島まで‥ただただ脱帽です。
Commented by himeoo27 at 2014-08-23 16:55
まあさ 様
ツマグロやヤマトシジミ、アカボシとは良いですね!
我が家のベランダは、今年アカボシ用のエノキ植えたのに
まだ来てくれません(涙)。
Commented by himeoo27 at 2014-08-23 19:38
だんちょう 様
ヒョウモンチョウとコヒョウモンの2種の同定は、生息環境
以外で行うことは難しいです。
ツマグロヒョウモン雌は鮮やかなオレンジと黒の色合いが
とっても綺麗です。
Commented by himeoo27 at 2014-08-23 20:10
武ちゃん 様
ツマグロヒョウモン雌をのぞくと表翅は豹紋柄が
似ているので判別難しいです。裏翅の模様で何
とか選り分けています。
名前
URL
削除用パスワード
by himeoo27 | 2014-08-15 10:25 | タテハチョウ | Comments(18)

by ヒメオオ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31