ヒメオオの寄り道

蝶を中心に興味のおもむくまま色々なものを撮っています。

オオセイボウを待つ間(メスグロヒョウモン雌ほか)in2014.08.03②

オオセイボウは突然登場して、突然去っていくので、その間暑さに耐え
て待っていると
オオセイボウを待つ間(メスグロヒョウモン雌ほか)in2014.08.03②_a0126632_18594987.jpg
オオセイボウを待つ間(メスグロヒョウモン雌ほか)in2014.08.03②_a0126632_190553.jpg

とっても新鮮な「メスグロヒョウモン」の雌が、登場してその美しい姿
で和ませてくれました。
オオセイボウを待つ間(メスグロヒョウモン雌ほか)in2014.08.03②_a0126632_1931633.jpg

ヒョウモンチョウの仲間で元気が良かったのは「ツマグロヒョウモン」で
す。細長い蜂(クロアナバチの仲間?)と一緒に元気に舞っていました。
オオセイボウを待つ間(メスグロヒョウモン雌ほか)in2014.08.03②_a0126632_197897.jpg

セセリチョウの仲間では「コチャバネセセリ」が舞い出てくれました。
結構新鮮で可愛いかったです。
オオセイボウを待つ間(メスグロヒョウモン雌ほか)in2014.08.03②_a0126632_1992337.jpg

「モンキチョウ」は暑さにも強いようで熱心に吸蜜しています。
オオセイボウを待つ間(メスグロヒョウモン雌ほか)in2014.08.03②_a0126632_19105765.jpg

意外なメンバーは、「ニイニイゼミ」です。オオセイボウのお花畑に居たの
には吃驚しました。
オオセイボウを待つ間(メスグロヒョウモン雌ほか)in2014.08.03②_a0126632_19142380.jpg

オオセイボウ以外にも
腹部の橙赤色が鮮やかな「ハラアカヤドリハキリバチ?」などの蜂たちも
賑やかに舞っていました。
オオセイボウを待つ間(メスグロヒョウモン雌ほか)in2014.08.03②_a0126632_19183963.jpg

「プチヒゲカメムシ?」かな、カメムシの仲間も活発に動き回っています。
オオセイボウを待つ間(メスグロヒョウモン雌ほか)in2014.08.03②_a0126632_19231195.jpg

昼行性蛾も元気です。小さな蛾ですが色合いが綺麗ですね!
オオセイボウを待つ間(メスグロヒョウモン雌ほか)in2014.08.03②_a0126632_1924612.jpg

「トノサマバッタ黒化型?」でしょうか、バッタやカマキリも色々見つかり
ました。

            in2014.08.03終わり      
Commented by LUFFYY at 2014-08-10 19:37
メスグロヒョウモン
その名の如く、雌のエキゾチックな
表翅、裏翅のカラーが大好きです
今季、中々出会えないです。
見せて頂いてありがとうございます
Commented by uke-en at 2014-08-10 19:44 x
下で申し上げた腹部の赤いハラアカトゲマルセイボウが早速出て
きたのかと驚きましたが、赤けりゃ何でもいいとはなりませんね。(^^ゞ
Commented by Sippo5655 at 2014-08-10 21:17
虫たち勢ぞろいですね!
私も虫になって、オミナエシのご馳走を頂きたいです♪(*^・^)ノ
セミは、何を思ってここにいたのでしょうね!?
Commented by kazenohane at 2014-08-10 21:48 x
こんばんは。
オミナエシの黄色の花を訪れるメスグロヒョウモン♀は、
ヒョウモンの仲間とは思えない、
ユニークで美しい模様ですね。
この花には、いろんな昆虫たちが集まってきますね。
Commented by てふ at 2014-08-10 22:35 x
なんと多彩な昆虫の種類!
それを美しく黄色い背景で包めるなんて楽園のようです。
私も行ってみたいですー。
Commented by yurin at 2014-08-10 23:39 x
メスグロヒョウモン、独特な模様で綺麗ですね!
メスグロヒョウモンは過去一度しか見たことがなく、
是非きちんと撮影したい蝶です。
夏は様々な虫達が活発で楽しいですね!
Commented by Lapis-k at 2014-08-11 09:42
メスグロヒョウモンは、会いたいと思っても瞬時の出会い。
まともに写した事がありません。
お花好きのニイニイゼミに、和みます(^^)
オミナエシは、昆虫たちに人気があるのですね!

Commented by dragonbutter at 2014-08-11 19:17
実はメスグロヒョウモンのメスはまともな写真がありません(汗)。
新鮮で圧倒的な存在感がありますね。
こんな写真をいつか撮りたいです。
Commented by 22wn3288 at 2014-08-12 08:26
黄色の花とメスグロヒョウモンはお似合いですね。
綺麗ですね。
ピンクの花にニイニイゼミは面白い組み合わせですね。
Commented by himeoo27 at 2014-08-13 20:15
LUFFYY 様
メスグロヒョウモン雌は、ヒョウモンチョウの仲間で
も独特で、素敵な色合いが綺麗ですね!
暑さに耐えてオオセイボウを待っていた時だけに
この蝶との出逢いは嬉しかったです。
Commented by himeoo27 at 2014-08-13 20:26
uke-en 様
「ハラアカトゲマルセイボウ」の腹部のような
煌めく赤色ではありませんが、
ハラアカヤドリハキリバチ?の腹部の朱色
も素敵でした。
Commented by himeoo27 at 2014-08-13 20:39
Sippo5655 様
雑木林に囲まれた黄色い花園まさに蟲たちの
楽園でした。それにしても、ニイニイゼミがここ
に居たのか?全く謎です・・・・・・・・・
Commented by himeoo27 at 2014-08-13 20:48
kazenohane 様
オオセイボウ狙いでの訪問でしたが、
メスグロヒョウモン雌ほか色々な昆虫が
次々に登場してくれたのでとっても楽しめ
ました。
Commented by himeoo27 at 2014-08-13 20:58
てふ 様
想定していた以上の多彩な蟲たちとの出逢い
を楽しみました。
林縁部のお花畑は生き物たちの楽園ですね!
Commented by himeoo27 at 2014-08-13 21:04
yurin 様
オオセイボウを探していた目には
「メスグロヒョウモン」が大きく立派に感じました。
きちんと撮影出来ると良いですね!
Commented by himeoo27 at 2014-08-13 21:14
Lapis-k 様
メスグロヒョウモンは大柄の蝶なので、オオセイボウと
比べてゆったり飛んでいるように感じました。
出逢いは唐突なので、ある程度想定していないと撮影
難しいですね!
Commented by himeoo27 at 2014-08-13 21:22
dragonbutter 様
痛みが少なく、これだけフレンドリーな
メスグロヒョウモンに初めて出逢いました。
裏翅の模様が素敵ですね!
Commented by himeoo27 at 2014-08-13 21:38
22wn3288 様
黄色の花と「オオセイボウ」の青と同じように
「メスグロヒョウモン」の黒との色合いも綺麗
でした。
ニイニイゼミがお花畑にいたのは驚きました。
名前
URL
削除用パスワード
by himeoo27 | 2014-08-10 18:52 | 昆虫一般 | Comments(18)

by ヒメオオ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31