ヒメオオの寄り道


全開ジャパンブルー「オオムラサキ」in2014.06.21①

a0126632_8112839.jpg

サッカー日本代表は、ギリシア戦に引き分けてリーグ戦突破が厳しくなってきま
した。しかし、こちら日本の蝶の代表ジャパンブルー「オオムラサキ」は全開翅し
て大空高く舞い上がりました。コロンビアに勝って何とか決勝トーナメント進出し
て欲しいものです。

a0126632_8173691.jpg
a0126632_8174574.jpg

埼玉県中北部の公園でまず出逢ったのは「オオチャバネセセリ交尾」ペアです。
a0126632_8203935.jpg

この公園ではオオチャバネセセリが比較的多く私たちの目を楽しませてくれます。

a0126632_8233251.jpg

次に出逢ったのもセセリの仲間の「キマダラセセリ」です。目が大きく見えるので
とっても可愛い蝶ですね!

a0126632_825455.jpg

明るい河川に面した土手をノンビリと「モンキチョウ白♀」が舞っていました。この
大きさ&明るさならと魚眼レンズで飛翔撮影に挑戦してみました。次回はもう少し
背景を上手く整理して青空背景に写したいものです。

a0126632_830114.jpg
a0126632_8302392.jpg

やはり本命は、この蝶オオムラサキです!羽化直後とのこと正面顔、裏面とも
繊細な美しさですが、
a0126632_8315798.jpg

惜しげもなく全開翅した表翅の蒼き輝きは息をのむほど素晴らしいものでした。

             in2014.06.21埼玉県中北部の公園つづく
by himeoo27 | 2014-06-22 08:37 | チョウ全般 | Comments(44)
Commented by 22wn3288 at 2014-06-22 10:01
オオムラサキが羽化しましたか。
新鮮な紫が鮮やかですね。
Commented by cactuss at 2014-06-22 12:54
羽化直のオオムラサキはきれいですね。
また、オオムラサキの季節になりましたね。
1年、経つのは早いですね。
Commented by 武ちゃん at 2014-06-22 13:15 x
梅雨空ですが、オオムラサキのシーズンですね。
翅の表は、夜空に★といったイメージがします。
裏翅もシックでモダンな感じ‥さすが貴公子といったところでしょうか。
Commented by なつ at 2014-06-22 14:16 x
オオムラサキ…出てきましたね~!!
ジャパンブルーですかぁ~(^^)綺麗ですね~!!
こちらでもそろそろかなぁ~?
Commented by crysozeph at 2014-06-22 15:14
オオチャバネの交尾、お見事です!
羽化直後の傷1つないオオムラサキは、表の青はもちろん裏面も艶やかで美しいですねー。

W杯見たさに、超早起き生活が続いております^^;
Commented by torinara at 2014-06-22 15:29
さすがに綺麗なブルーですね。
昆虫館でしか見たことが有りません。

オオチャバネセセリもそのうちいやになるほど見ると思うけれど、今の所ほとんど見かけません。
Commented by umajin at 2014-06-22 16:35
こんにちは!
羽化して開帳したオオムラサキ、私も撮ってみたいです!
今年は、虫の出が遅いと思っていましたら、
オオムラサキが羽化していたり、タマムシが飛んでいたり…。
撮るタイミングを逃してしまいそうです。
Commented by てふ at 2014-06-22 18:55 x
こちらのブルーは王者ですね。
水滴をまとった交尾写真も素敵です♪
Commented by wakasama at 2014-06-22 19:24 x
こんばんは、もうオオムラサキが羽化していますか、信州ではまだです。
先日、上田市でオオムラサキの調査をしていたら偶然マーキングされたアサギマダラを発見して地元紙の記事にしていただきました。
Commented by Sippo5655 at 2014-06-22 19:42
いよいよオオムラサキの季節ですね!
ブルーの色、目が覚めるようです。
サッカーも、頑張ってもらいたいですね!
モンキチョウの飛ぶ光景も大好きです♪(*^・^)ノ
Commented by otto-N at 2014-06-22 20:47 x
しばらくオオムラサキとはご無沙汰です。未撮の別なのもいるようなので、今度行ってみます。
Commented by みき♂ at 2014-06-22 21:14 x
こんにちは。
オオムラサキ♂の全開、綺麗ですね。
オオムラサキは昨年はいろいろ失敗しているので(苦笑)、今年はばっちり撮りたいところです。
Commented by さっちゃん♪ at 2014-06-22 22:09 x
こんばんは
日本の蝶の代表ジャパンブルー「オオムラサキ」  
上手い表現ですね^^/
もうオオムラサキの季節とは・・・
ん〜  綺麗です♡
Commented by yurin at 2014-06-22 22:14 x
オオムラサキ、美しい色合いですね、
特に羽化直後であれば新鮮ピカピカ、
綺麗でかつ堂々とした蝶ですね!
Commented by 頭文字エム at 2014-06-22 22:23 x
こんばんは~。
早くもオオムラサキが羽化しているようですね。
生まれたてのこのブルーは最高に美しいです!
昨年はオオムラサキの撮影には行きませんでしたが、
今年は再び出向きたいと思っております。
Commented by だんちょう at 2014-06-23 02:37 x
こんばんは。

気がつけばそろそろオオムラサキのシーズンでした。

札幌の有名産地ももうすぐ蝶に採集家で賑わうシーズンです。


ぼくもどさくさに紛れて昼の蝶を撮影してきますかねww
夜に羽ばたく蛾をやっていると、なかなか日中の蝶に手を出すことがおっくうになってきますが、オオムラサキは別格の風格がございますね。
Commented by HOUNOKI at 2014-06-23 20:45 x
こんばんは。
ヒメオオさんは、ひょっとしてサッカーファンですか?
国蝶オオムラサキのブルーとジャパンブルーを、
ひっかけたところが面白いですね。
さすがの風格があります。
Commented by 虫林 at 2014-06-24 22:53 x
オオムラサキが羽化したのですね。完璧なジャパンブルーですね。オオチャバネの交尾も珍しいな。
Commented by maman at 2014-06-25 19:26 x
ちょっとご無沙汰でした
この間は てんとう虫さんの名前ありがとうございました

蝶のお写真 どれもとてもきれいですね
前以上にくっきりときれいです

オオムラサキ すてきな蝶ですね
Commented by H.A. at 2014-06-26 08:27 x
シジミチョウ系にばっかり頭が行っていて、オオムラサキの発生時期に目が行きませんでした。
ヒメオオさんの最後の写真は目を覚ますような青紫色がとてもいい刺激でした。
まだまだ忙しく動きまらなければいけないと思いました。
Commented by nihon-burari at 2014-06-27 07:16
日本ブラリを楽しみに待っていただいている皆さんへ。
ご心配をおかけしていました体調も随分よくなり、5月の末に「日本ブラリ」を再開させていただいております。6月、7月は展示会があり、私自身もお陰様で忙しくさせてもらってます。また、日本ブラリに写真をいろいろ載せていきますので、是非、ご覧下さいね!多数のご心配いただいたコメントありがとうございます。感謝いたします。
Commented by 愛野綠 at 2014-06-27 21:54 x
オオムラサキ出ましたか!19日に狭山丘陵を散策しましたが、見発生のようでした。
Commented by himeoo27 at 2014-06-28 07:09
22wn3288 様
オオムラサキの羽化、今年は例年より10~14日くらい
早く6月中旬からはじまりました。これから7月にかけて
の里山の蝶の王者ですね!
Commented by himeoo27 at 2014-06-28 07:16
cactuss 様
私の蟲好きは、元々カブトムシ、クワガタムシから
出発したので、蝶というとまずオオムラサキです。
ゆえに、毎年この時期は楽しみです。
Commented by himeoo27 at 2014-06-28 07:28
武ちゃん  様
オオムラサキは、梅雨に羽化を開始して梅雨明けまでの
雑木林の王者です。特に雄の表翅の輝きは素晴らしい
ですね!
Commented by himeoo27 at 2014-06-28 07:37
なつ 様
ジャパンブルー決勝トーナメント進出なりませんでした
が、4年後こそはきっともっともっと高く羽ばたいてくれ
ると信じています。
オオムラサキは羽化情報が続々入ってきているので
これから本番ですね!
Commented by himeoo27 at 2014-06-28 07:49
crysozeph 様
この公園は比較的オオチャバネセセリを
多く観察出来ます。但し、交尾ペアは初めて
だったので嬉しかったです。
我が家もW杯の間は早起きです(笑)。
Commented by himeoo27 at 2014-06-28 08:01
torinara 様
オオムラサキ雄の青はサッカー日本代表の
ユニフォームのように感じます。この蝶のよ
うに7月も輝き続けて欲しかったです。
Commented by himeoo27 at 2014-06-28 08:08
umajin 様
オオムラサキ今年は例年より早く7月中旬頃より羽化
を開始しました。雌はまだ羽化していないようなので
これから本番だと思います。
Commented by himeoo27 at 2014-06-28 08:17
てふ 様
夜露に濡れた草原をかき分けると「オオチャバネセセリ交尾」
ペアが目に飛び込んできました。早起きは三文の徳かな?
Commented by himeoo27 at 2014-06-28 08:22
wakasama 様
アサギマダラ山口県下関市~長野県上田市の飛翔
の記事読みました。凄いですね!
Commented by himeoo27 at 2014-06-28 08:34
Sippo5655 様
オオムラサキの夏到来です!
暑さを堪えながらですが、さらに撮影に楽しい
季節ですね。
Commented by himeoo27 at 2014-06-28 08:42
otto-N 様
未撮の種は「H」チョウでしょうか?だとすると6/21に終齢
幼虫を沢山見かけたのでもうそろそろ蛹→羽化してくれる
かな?
Commented by himeoo27 at 2014-06-28 08:50
みき♂ 様
仲間の℃さんの情報によると今年の「小川町」
オオムラサキ観察会は、7/6(日)AM10から
だそうです。
綺麗な写真撮れるt良いですね!
Commented by himeoo27 at 2014-06-28 09:00
さっちゃん♪ 様
国蝶「オオムラサキ」なので「サッカー日本代表」
という単純な連想です(笑)。
これから彼等を含めた里山の蝶との出逢いが楽
しみです。
Commented by himeoo27 at 2014-06-28 09:06
yurin 様
運良く羽化直後の飛び立つ前の個体に今年も
出会えました。裏翅も、表翅も文句なしに綺麗
ですね!
Commented by himeoo27 at 2014-06-28 09:16
頭文字エム 様
オオムラサキは、
「蒼」・「藍」・「青」どの漢字を使ってもピッタリ
な美しい蝶ですね!
Commented by himeoo27 at 2014-06-28 10:35
だんちょう 様
昼見かけた蛾、遠征した宿や我が家の街灯に来た蛾
を撮りためているので、本日一部を公開してみます。
大部分未同定なのが悲しいですが・・・・・・
Commented by himeoo27 at 2014-06-28 10:43
HOUNOKI 様
自転車で、
北へ5分程度で「大宮サッカー場」
南へ10分程度で「浦和駒場スタジアム」
東へ30分程度で「さいたまスタジアム」
とサッカー観戦には最適地に住んでいるので
蝶撮の合間に出かけています。
Commented by himeoo27 at 2014-06-28 10:50
虫林  様
この公園ではチャバネセセリ、イチモンジセセリ、
キマダラセセリに混じってオオチャバネセセリを
良く見かけます。地味な蝶ですが、ジグザグ模様
の白い透き通った大きな点綺麗ですね!
Commented by himeoo27 at 2014-06-28 10:57
maman 様
埼玉県内にはオオムラサキの撮影ポイント
が数か所あるのでぜひ撮影にチャレンジし
てください。大きく、存在感もありとっても綺
麗ですよ。
Commented by himeoo27 at 2014-06-28 11:02
H.A. 様
信州は、埼玉県以上にオオムラサキ密度が高い
ので、今年も訪問してみたいです。
Commented by himeoo27 at 2014-06-28 11:06
nihon-burari 様
写真展の盛況をお祈りします。
Commented by himeoo27 at 2014-06-28 11:12
愛野綠 様
この公園ではまだ発生初期で雌はまだ羽化していない
ようです。
名前
URL
削除用パスワード

<< 蝶なら大珍品(ツマキカノコ)他...      青く輝き日本代表応援 と 自宅... >>

蝶を中心に興味のおもむくまま色々なものを撮っています。
by ヒメオオ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
90% Papillon...
登山道の管理日記
てくてく写日記
愛野緑の撮影記録
蝶の観察記録その2
蝶・チョウ・ゆっくり歩き...
鳥蝶ビデスコ
フィールドノート
生きもの写真家 安田 守...
小畔川日記
やんばるの風
探蝶逍遥記
ヒョウモンモドキ保護の会...
ヘムレン の Natur...
蝶の玉手箱
安曇野の蝶と自然
NATURE DIARY
そよ風の旅路     
蝶のブログ
奈良の野鳥ときどき蝶
こんなものを見た
嗚呼っっ 今日も証拠画像...
還暦からのネイチャーフォト
コロポックル讃歌
ブリくんのおさんぽ撮影日記
蝶・旅の友
気ままなフォトライフ
Lycaenidaeの蝶...
Sippo☆のネイチャー...
花蝶風月
蝶と蜻蛉の撮影日記
風任せ自由人
蝶狂人@蝶と里山の浪漫紀行
デジカメ写真生活
日本ブラリ
うすばしろちょう
蝶鳥ウォッチング
西本智実オフィシャルブロ...
ぶらり探蝶記
ひらひら探検隊
蝶・花・山~自然の色使い
NPO法人 日本チョウ類...
蝶撮日記
たかがヤマト、されどヤマト
蝶超天国
ぽん太の昆虫ブログ 1
蝶散歩
ぷんたのかあさん Pho...
秩父の蝶
風の翅
超蝶
徒然なるままに  
こんなものを見た2
みき♂の虫撮り友人帖
三鷹の狸のてふてふ交遊録
華蝶の夢
チョウ!お気に入り
Butterfly & ...
心にあるmono
farfalle e u...
春ちゃんのメモ蝶3
虫 みっけ! 
Insect walk
ねこきちの自然散策雑記帳
最新のコメント
おはようございます! ..
by だんちょう at 09:01
ヤマトの蒼♀、もう出てい..
by OTTO at 08:44
え~~~、これがヤマトで..
by uke-en at 15:07
こんにちは。 一番上の..
by MIYAKOUTA5040 at 14:42
こんにちは 折角の3連..
by つばさ2号 at 11:15
MIYAKOUTA504..
by himeoo27 at 10:03
ヤマトシジミにこんなに綺..
by 22wn3288 at 07:58
シルビアシジミの翅表は、..
by Sippo5655 at 21:56
ヤマトシジミ蒼雌の表翅を..
by yurinBD at 21:28
yurinBD 様 兎..
by himeoo27 at 17:08
タグ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧