ヒメオオの寄り道

蝶を中心に興味のおもむくまま色々なものを撮っています。

チョウの観察会 in2014.05.17

a0126632_14204348.jpg

昨日、日本チョウ類保全協会主催のチョウの観察会に参加しました。
私たちのグループの指導員は、「shin」さんでした。
a0126632_14211333.jpg

現地のバス停について、まず登場してくれたのは「ウスバシロチョウ」です。
a0126632_14221564.jpg

林道入口の駐車場付近でも「オナガアゲハ」も舞ってくれました。
a0126632_14272866.jpg
a0126632_14274723.jpg

集合場所の広場では「オナガアゲハ」、カラスアゲハも吸蜜に飛来してくれました。
a0126632_1430591.jpg

少なくとも「アオバセセリ」には逢いたいものだと皆で話していると・・・・
a0126632_14313596.jpg

とてもフレンドリーな数個体が顔を見せて大観察会になりました。
a0126632_14331292.jpg

この林道は、チョウだけでなく、植物、野鳥、他の昆虫類も豊富で、「オトシブミという
のは風流な名の虫ですね」などと言って散策していると、参加者の方が「アカクビオ
ナガオトシブミ
?」のペアを見つけてくれました。
鍵コメさんのご指摘によると触覚の長さ等より「ヒゲナガオトシブミの雄と雌」のよう
です。鍵コメさんご指摘有難うございます。
a0126632_1441283.jpg
a0126632_14414485.jpg

渓流沿いを進み「スミナガシ」の赤い口吻を見たいものだと考えているとて・・・・・・
theclaさんが呼んでいます。久しぶりにスミナガシと再会です!
a0126632_14534953.jpg

林道を戻っていると、観察会の〆はやはり鮮やかなヒョウ柄の「クモガタヒョウモン」
でしょう!と颯爽と登場して皆を楽しませてくれました。

shinさん、theclaさん、pontaさん、Mさん、Kさん、Nさんご夫妻、Ⅰさんほか参加
者の皆さん大変お世話になりました。

                 inチョウの観察会2014.05.17おわり
Commented by みき♂ at 2014-05-18 17:39 x
こんにちは。
観察会、天気にも恵まれ、蝶の出も良かったようですね。
アオバセセリがこんな近くで見られたとは…。
私も参加すれば良かったかな。
スミナガシも今季はまだ見ておりません。
明日一人で行ってみようかと思ったりしました(笑)。
Commented by ねこきち at 2014-05-18 18:33 x
JBCSの蝶の観察会、この時期の蝶をいろいろと観察と撮影出来て、楽しい時間を過ごせた様で、ブログを拝見しつつ、笑顔になりました。

アオバセセリ、めっちゃ近くで撮影出来ているではないですか!(笑)
Commented by daron3 at 2014-05-18 18:54
今年の観察会は蝶も色々観察できて盛況だったみたいですね(^^)
私は昨年やっちゃったように、マイペースに自分勝手に行動しちゃい
そうだったので今回は参加しませんでした(汗
Commented by torinara at 2014-05-18 19:16
観察会、色々と出会えてよかったですね。

アオバセセリ、綺麗ですね。
Commented by HOUNOKI at 2014-05-18 19:43 x
こんばんは。
アオバセセリ、スミナガシが観察できる素敵な林道ですね。
みなさんと、いろんな蝶の話をしながら、
撮影するのは、楽しいですね。
アオバセセリ、とてもうらやましいです(^^♪
Commented by 頭文字エム at 2014-05-18 20:52 x
こんばんは~。
いやー、色んな蝶のオンパレードだったんですね。
そろそろいい頃だろうと思っていましたが、
実に羨ましいです。
今週末、無理してでも私もでかければよかったと後悔しています(^_^;)
アオバもそうですが、春型のスミナガシを見たいですね。
Commented by grassmonblue at 2014-05-18 20:55 x
昨日は天気も絶好で良かったですね。
この観察会くらいは参加したいと思っていましたが、どうしてもだめで指をくわえてました。
アオバセセリ、スミナガシ、クモガタとは大サービスですね。
なかでもクモガタヒョウモンのフレッシュさんにはこれまで縁がなかったのでとても羨ましいです。
Commented by てふ at 2014-05-18 21:41 x
アオバセセリを狙ってるレンズの写真
撮影状況レポートのドキュメンタリータッチでいいですねー。
魚眼大活躍のようですね。^^
Commented by 武ちゃん at 2014-05-18 22:47 x
昨日も五月晴れで観察会にはもってこいの日和でしたね。
またまた数々の飛翔写真‥興味深く拝見!  (^^♪
公園でアオスジアゲハにミスジチョウを撮り損ないました。
諦めずに挑戦することだとつくづく感じますね。
Commented by uke-en at 2014-05-18 23:22 x
いるところでは、まぁいろいろと見ることができるものですね。当地
でもこんな催しがあればとつくづく感じています。
見たいと思うものはいろいろありますが、この中では渋いスミナガ
シですね。
クモガタヒョウモンは、本日我が家を訪れてくれました。
Commented by yoda-1 at 2014-05-19 05:46
これは大盛会だったですね。
しかも、YODA憧れのアオバセセリをこんなにまじかに観察できるとは、この場所は確かに蝶相の厚い場所なのでしょうか。
Commented by 22wn3288 at 2014-05-19 08:12
観察会は楽しいでしょうね。
アオバセセリやスミナガシも登場して大成功のようですね。
Commented at 2014-05-19 19:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by なつ at 2014-05-19 20:49 x
観察会だったんですね~(^^)
お天気も良くてアオバセセリの大サービスで嬉しい散策になりました。
ご挨拶もちゃんとできずに申し訳ありませんでしたm(__)m
Commented by thecla at 2014-05-20 23:15 x
この日は、アオバが多かっただけでなく、スミナガシやクモガタまで現れて楽しかったですね。
うん、この広角レンズ私のじゃん。何度もチャンスがあったのでいいかなと思って時々人力パスト連写を広角でやっていました。邪魔にならにようにしたつもりでしたが、見事にフレームイン失礼しました。
Commented by ダンダラ at 2014-05-21 15:30 x
実り豊かな観察会でしたね。
クモガタヒョウモンは、今年は撮影していないので、うらやましく拝見しました。
Commented by Akakokko at 2014-05-21 18:56 x
アオバセセリを狙うレンズが写っている写真、蟻のような人々を接写しているようで面白いですね。
Commented by Sippo5655 at 2014-05-21 22:11
観察会盛り上がったようで良かったですね!
スミナガシにも出会えましたか。
皆様喜ばれたようで何よりでしたね♪(*^・^)ノ
Commented by だんちょう at 2014-05-22 19:24 x
素晴らしいですね!

会いたい時に会いたい虫に会えるなんて、なまら凄いっすo(^-^)o

楽しい観察会でよかったですね、お疲れ様でした
Commented by ぽん太 at 2014-05-23 15:14 x
先日は、観察会でお会いできて嬉しかったです♪ アオバセセリと遠くの人影にtheclaさんのズームレンズの写真、おもしろいですね!!(^^)v
Commented by emu_nijuuhachi at 2014-05-23 22:11
アオバセセリに、スミナガシ。会いに行っても今年は振られっぱなしの蝶に、こうして写真で見られて嬉しいです。
オナガアゲハの広角の飛翔も魅力ありますね。勉強になります。
観察会の楽しい雰囲気が伝わってきます。
Commented by himeoo27 at 2014-05-25 14:16
みき♂  様
ぜひ秋の観察会、来年春の観察会に参加して
ください。大勢で探すと色々な動植物が必ず
見つかりますから!
Commented by himeoo27 at 2014-05-25 14:21
ねこきち 様
群馬県の某山頂のアオバセセリも中にはフレンドリーな
個体もいますが、ここまでどの個体フレンドリーな集団は
初めて観察出来ました。
Commented by himeoo27 at 2014-05-25 14:26
daron3 様
実は、今回私は集合場所を間違えて林道の奥まで入って
しまいました。
慌てて戻る途中、上から3番目のオナガアゲハ飛翔の写真
を撮りました(笑)。あまり気にされず、次回はぜひ参加して
ください。
Commented by himeoo27 at 2014-05-25 14:30
torinara 様
観察する目の数が多いので自ずと色々な昆虫を
撮影することが叶いました。
アオバセセリのメタリックブルー最高でした。
Commented by himeoo27 at 2014-05-25 14:34
HOUNOKI 様
この林道は、チョウ種、数ともに豊富な場所ですが、
ここまでアオバセセリ、スミナガシ、クモガタヒョウモン
に出逢えるとは想定外でした。
Commented by himeoo27 at 2014-05-25 14:43
頭文字エム 様
アオバセセリは林道のあちこちでポツポツ観察出来ました。
スミナガシは同じ食樹なのに局所的にしか見つかりません
でした。1人だけで全種自力発見は難しいかな?
Commented by himeoo27 at 2014-05-25 14:47
grassmonblue 様
クモガタヒョウモンは、戻って林道入口近くに
なってので出逢いでした。
みんなで一緒にビッグサプライズを楽しみま
した。
Commented by himeoo27 at 2014-05-25 14:54
てふ 様
この日は快晴で絞り、シャッター速度ともに稼げました。
曇天だとどちらも不十分となり中途半端な画像になるの
で精進しています。
Commented by himeoo27 at 2014-05-25 15:01
武ちゃん 様
飛翔撮影の場合没画像の山の中から辛うじて見れる
写真を選んで掲載しています。
何度か撮るときっと良い写真が写せるので、ぜひまた
挑戦してみてください。
Commented by himeoo27 at 2014-05-25 15:11
uke-en 様
スミナガシは、昨年多分出逢えていないので
結構嬉しかったです。藍染に似た和風の翅と
赤い口吻!とっても素敵なチョウですね!
Commented by himeoo27 at 2014-05-25 15:20
yoda-1 様
好奇心旺盛だが悪さをしない連中だとアオバセセリが
我々のことを認識してくれたようで、次々に現れて目を
楽しませてくれました。
Commented by himeoo27 at 2014-05-25 15:25
22wn3288 様
何とか休みが取れたので直前に申し込んで参加
しました。期待していた以上にチョウたちが歓待し
てくれました(笑)。
Commented by himeoo27 at 2014-05-25 15:29
鍵コメ さま

ご指摘有難うございます。
今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by himeoo27 at 2014-05-25 15:36
なつ 様
大勢で「わいわい・がやがや」といった感じの
観察会でした。これだけ人が多いと普通なら
寄り付かないチョウたちが、次々に出てきてくれ
てとても楽しませてくれました。
今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by himeoo27 at 2014-05-25 15:43
thecla 様
チョウのピント&色彩ともに今一ですが、
背景の観察する皆さんと
貴兄のレンズとが上手くマッチングして
逆に面白い写真になったと思います。
またご指導よろしくお願いいたします。
Commented by himeoo27 at 2014-05-25 15:49
ダンダラ 様
私1人で漫然と歩いてもこれだけのチョウには逢えない
と思える程、次々に色々なチョウが出迎えてくれました。
Commented by himeoo27 at 2014-05-25 15:57
Akakokko 様
連写機能を使ってアオバセセリの飛翔を狙って
失敗して、面白い写真になりました(笑)。
何でもチャレンジしてみるものと思います。
Commented by himeoo27 at 2014-05-25 16:00
Sippo5655 様
参加者の皆様の日頃の行いが良かったのか
虫たちの方が、気を使って沢山登場してくれま
した。
Commented by himeoo27 at 2014-05-25 16:10
だんちょう 様
願いは叶うと思って準備しておかないと
ついつい撮影に失敗するので、ベストの
イメージを想定して毎回フィールド出かけて
います。
しかし、自然が相手なので良い意味でも、
悪い意味でも、期待が裏切られることばか
りです。今回は完全に良い意味で想定外
でした。
Commented by himeoo27 at 2014-05-25 16:12
ぽん太  様
こちらこそ、大変楽しみました。
それにしても、ここのチョウたち熱烈な歓迎
でしたね!
Commented by himeoo27 at 2014-05-25 16:22
emu_nijuuhachi  様
私もアオバセセリ、スミナガシ、オナガアゲハ、
カラスアゲハ、クモガタヒョウモン、サカハチチョウ
何れも今年初撮りでした。
多くの目で探すと色々見つかるものだとビックリ
です。
名前
URL
削除用パスワード
by himeoo27 | 2014-05-18 15:09 | チョウ全般 | Comments(42)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31