ヒメオオの寄り道

蝶を中心に興味のおもむくまま色々なものを撮っています。

春のシロチョウ&初夏の白い蝶 in2014.04.26②

春のシロチョウというと飛び回って殆ど止まらない
a0126632_14333526.jpg

a0126632_14393999.jpg

「ツマキチョウ」と思います。シャープな形状が、素敵です。
a0126632_14352016.jpg

♂は、翅の先端の淡い黄色、翅裏の草の葉のような模様も綺麗です。
a0126632_14373052.jpg

♀は、翅表は白一色で清楚&可憐な感じがします。
a0126632_14391335.jpg

都内では減っていると聞いていますが、埼玉県では「スジグロシロチョウ」は健在です。
a0126632_14414717.jpg

やっと登場してくれた、初夏の白い蝶「ウスバシロチョウ」を追いかけて追い出してしま
いました。

                   in2014.04.26埼玉県中北部の公園おわり
Commented by midori at 2014-04-29 17:07 x
私は、翌日にお邪魔しました。お会いしたかったです。maximiechanさんや、春日部のSさん、蝶散歩さんたちにお会いしました。久しぶりで嬉しかったです(*^_^*)。
この日も、バシロは飛び回ってしまって撮影できず。でも、ギンイチ♀に遊んでもらいました(*^_^*)。また、どこかでお会いしたいです。
Commented by at 2014-04-29 17:14 x
ヒメオオさん、こんにちは。
ウスバシロ登場ですね。昨年は撮らずじまいでした。
今度行ってみます。
Commented by HOUNOKI at 2014-04-29 17:24 x
こんばんは。
今日は、一日雨模様の天気でしたね。
ツマキチョウ、とても美しいです。
いつ見ても、この蝶の模様には、魅せられますね。
これから、ウスバシロチョウも飛び、
夏の蝶の季節がやってきます。
ところで、魚眼は蝶にどこまで寄れますか?
Commented by なつ at 2014-04-29 17:30 x
ツマキチョウ…なかなか止まりませんよね~!!
オス、メスともに綺麗に撮影されていて羨ましいです(^^)
ウスバシロ…いよいよですね~!!
今年は綺麗な子に会いたいです(^^;
Commented by thecla at 2014-04-29 17:40 x
春の蝶は、日差しが無いと出てこないし、日差しが強いと止まらないしで大変ですよね。デジタルになって飛翔狙いも出来るので良くなりましたが(^^;
Commented by wakasama at 2014-04-29 19:37 x
春のシロチョウは仰るとおりなかなか止まりませんね!
昨日ツマキ♀を見ましたが、ヒメシロと間違えるくらいで、かなり小さな個体でした。清楚で可憐な♀は良いですね。
Commented by 武ちゃん at 2014-04-29 20:23 x
シロチョウなかなか止まってくれないんですよね。
シジミチョウも忙しそうに動く回っています。
いっそのこと草むらに潜む虫たちのほうが楽そう。
Commented by Sippo5655 at 2014-04-29 20:54
あは、ウスバシロチョウを追いかけて
ナイスショットですね!
こんな光景が見られるのも、この時期ならではですね。
スジグロシロチョウはたしかに都内ではそう会えませんね・・・
もうすぐ5月、見られる蝶の種類もどんどん増えていくことでしょう。
楽しみですね!
Commented by uke-en at 2014-04-29 21:46 x
この時期のツマキチョウは、とまらないものと覚悟はできています。
問題は、その覚悟が撮影技術に伝わらないことです。

↑のどなたも触れられないので当たり前のことかとも思いますが、
ウスバシロチョウの後側は♀で、行く手をさえぎっている求愛飛翔
なのでしょうか。こんなに青白く見えるものかと首を傾げています。
Commented by yoda-1 at 2014-04-30 07:58
ウスバの後方は、スジグロ雄でこの場合異種同性を追っているシーンだと思います。
Commented by 虫記者 at 2014-04-30 21:31 x
埼玉にウスバシロチョウは少ないと聞いています。貴重な一匹ですね。高尾周辺はそろそろ、本番の季節かも。今年もどっさり現れることを期待しています。
Commented by uke-en at 2014-04-30 21:50 x
YODA さん、ありがとうございます。
「追いかけて追い出してしまいました」の主語は、てっきりヒメオオ
さんだと早合点しました。どなたも触れない訳ですね。(^^ゞ
Commented by himeoo27 at 2014-05-02 06:06
midori 様
土日のどちらか出勤しないと仕事が処理出来ません(涙)。
GW明けにでも、埼玉県中部の丘陵か、南部の寺院で一緒に
チョウ探ししてみたいです。
Commented by himeoo27 at 2014-05-02 06:11
春  様
ウスバシロチョウは、ツマキチョウと同じで午前中は
飛び回るばかりなので撮りにくい蝶の1種ですね!
比企丘陵~秩父の手前の低山地には、そこそこ生息
しているので、大人しい個体に出逢えることを期待して
います。
Commented by himeoo27 at 2014-05-02 06:21
HOUNOKI 様
今回購入した魚眼レンズは、Nikkon AF DX
Fisheye-nikkor10.5f/2.8G EDです。
14cmまで近づけますが、現実的には蝶が
逃げるので25cmまで接近出来れば御の字
かな?
Commented by himeoo27 at 2014-05-02 06:28
なつ 様
やっとツマキチョウ雌雄ともに撮影出来ました。
有難うございます。
ウスバシロチョウはまだ出始めなので、これから
綺麗な大人しい子に逢いたいですね!
Commented by himeoo27 at 2014-05-02 06:37
thecla 様
昨年までは飛び回る蝶の撮影を諦めていました。
魚眼レンズと、高性能デジタル一眼レフカメラを
使うとそこそこ写せることが分かったので、今年か
ら色々チャレンジしてみます。
Commented by himeoo27 at 2014-05-02 06:45
wakasama 様
飛び回る春の蝶を驚かせぬようにそっと駆け寄って
撮影するのは、やはり難しいです。
ヒメシロチョウの可憐な飛翔シーンいつの日かチャ
レンジしてみたいです。
Commented by himeoo27 at 2014-05-02 07:06
武ちゃん 様
ツマキチョウは飛び回ってなかなか止まらないし、
シジミチョウの仲間は小さくチョコマカ舞っているし、
どちらの蝶も写し難いです。
それから考えるとテントウムシや、カメムシはチョコ
ンと止まっているので撮りやすいかな?
但し、そっと近づかないと、ポトリと下に落ちたり、
急に舞い上がったりするので要注意です。
Commented by himeoo27 at 2014-05-02 07:16
Sippo5655 様
ウスバシロチョウが優雅に舞っている画像を撮ることを
イメージして挑戦しました。結果的に恥ずかしながら掲載
可能なのはこのコマだけでした(笑)。
5月に入ってチョウが増えてきたように感じます。
Commented by himeoo27 at 2014-05-02 07:39
uke-en 様
ツマキチョウは、9:00前の飛び始め、昼過ぎの
吸蜜、雌の産卵に出会えると写しやすいと思い
ます。特に雄は午前中~13:00頃にかけて晴れ
ていると飛び回ることが多いので難しいですね!

通常、貴兄の想像とおり粗忽ものなので、チョウを
驚かせて逃げられることが多いのですが、
今回のウスバシロチョウは、
近くを飛んでいたスジグロシロチョウに追われて、
逃げ去りました(笑)。
Commented by himeoo27 at 2014-05-02 07:51
yoda-1様
何時もながらの鋭い解析&解説有難うございます。
私も漫然と撮影するだけでなく、もっとしっかり観察
しなくてはと思いつつチョウが出現すると何も考えず
ただシャッターを押しています(笑)。
Commented by himeoo27 at 2014-05-02 08:00
虫記者 様
4~5年前にはこの公園でワンサカ「ウスバシロチョウ」
が観察出来ました。埼玉県内でも、まだ比企丘陵~
秩父盆地にかけての低山塊には、結構生息しています。
これから続々登場してくれることを期待しています。
Commented by だんちょう at 2014-05-04 09:55 x
ツマキチョウですよぇ、春は!!

こちらもまたツマキチョウを撮影しに行きたいなぁと思っております。

札幌では既に見られなくなってしまった様です、でもきっとどこかで見られるポイントがあるかもしれません。
Commented by himeoo27 at 2014-05-06 08:59
だんちょう 様
埼玉県では、ツマキチョウがシーズン中モンシロチョウと
同じくらい沢山飛んでいます。私の活動する時間帯には
ほとんど止まらないので撮影には手を焼いています。
名前
URL
削除用パスワード
by himeoo27 | 2014-04-29 14:45 | チョウ全般 | Comments(25)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30