ヒメオオの寄り道


交尾ペア2種(ホソオチョウ&ベニシジミ) in2014.04.12②

トラフシジミの登場まで時間があったので、昨年「ホソオチョウ」を観察した公園に
出かけてみました。広いエリアに一目数十頭が舞っていました。
a0126632_1611968.jpg
a0126632_1613877.jpg

頭文字エムさんが、呼んでいるので近づくと
春型のホソオチョウの交尾ペアがいました。
a0126632_16155878.jpg

皆さんと撮影していると交尾がとけて♂個体が舞い上がりました。
♀だけのの裏面も青空に映えて素敵です。
a0126632_1621638.jpg

♀の黒っぽい色合いがシックです。
a0126632_1623320.jpg

♂は淡い色調で、この風合いも素晴らしいです。低い位置をゆっくり飛んでいたので
飛翔撮影にもチャレンジしましたが、残念ながら惨敗に終わりました。

トラフシジミのポイントに戻ると
a0126632_16271777.jpg

「ベニシジミ」がいました。
a0126632_1629206.jpg
a0126632_1629323.jpg

トラフシジミを撮影していると「春日部のSさん」が呼んでくれました。
白い花に囲まれてベニシジミが交尾していました。スッキリした背景に紅色の蝶が
鮮やかに輝いていました。

                 in2014.04.12埼玉県中北部の公園おわり
by himeoo27 | 2014-04-13 16:37 | チョウ全般 | Comments(44)
Commented by HOUNOKI at 2014-04-13 17:36 x
こんにちは。
ホソオチョウの交尾は、初めて拝見する写真です。
実物も、まだ見たことがなく、
いちどお目にかかりたいと思っていますが。
個性的なデザインが印象的でした。
Commented by uke-en at 2014-04-13 18:19 x
ホソオチョウも外来アカボシゴマダラと同じように関東周辺だけかと
思ってました。津々浦々?ばかりにしても、一応全国区なのですね。
自慢じゃなく見たことがないですが、この尾状突起は見てみたいで
すね。
チョウ仲間がいらっしゃると、目も多くなって見つける機会が増えま
すね。ローンウルフはつらいところです。
Commented by 頭文字エム at 2014-04-13 20:13 x
こんばんは~。
昨日は、ちょうど一年ぶりの再会。
お世話になりました。
おかげさまで、色々収穫がありました。
ホソオチョウの数は凄かったですね。
さすがに駆除はしきれないでしょうね。
あまり喜ばしいことではないと思いますが、夏型も楽しみにしています。
Commented by てふ at 2014-04-13 20:18 x
べにちゃん交尾のラスト、光の加減が良い絵になってますねー♪
ホソオチョウの交尾はなんか南国で撮ってるような迫力があります。
Commented by sさん at 2014-04-13 20:20 x
ホソオの交尾が成立した時携帯は車の中だったので連絡出来ませんでした。
でも誰かは持ってたけど(^o^)
ベニの交尾があんなに盛り上がるとは意外でした。
ユキヤナギとのコラボは良かったですが。
トラフも皆さん満喫された様で良かったです。
Commented by maximiechan at 2014-04-13 21:38
一目数十頭とは凄いですね。移入種ゆえに少々複雑ではありますが。
ユキヤナギの上でのベニシジミ交尾は絵として素晴らしい。
前の記事のトラフ&ボケもナイス!
Commented by puntamama at 2014-04-13 21:43
こんばんは!
広角でのホソオチョウの交尾がいいですね
メス単独の絵も青空が映えて良い雰囲気です ^^
陰影がなくて、マクロ的にはあんまり絵にならないチョウかも?と思いましたが (笑)
しかし・・ あの勢いで増殖したらかなり怖い存在でしょうね・・・ ーー;
捕獲は簡単そうなので、駆除したほうが???
素人には良く分りませんが ^^;

ベニちゃんが良い所でカップル成立ですね ^^
ステキなお写真ですね (^^)
Commented by dragonbutter at 2014-04-13 22:00
ホソオチョウの交尾は私も撮ったことがありません。
これで子孫がさらに増えると思うと複雑ですね。
ベニの交尾写真も素敵です。
Commented by まあさ at 2014-04-13 22:15 x
おめでたい画像が2組も。ハッピーですね。^^
昨日は見つからなかった♀は今日はリベンジしましたよ。
卵の数は凄いですね。駆除も追い付かないでしょうね。
Commented by だんちょう at 2014-04-14 20:57 x
ホソオチョウですかぁ・・・

初めて見ました。
こんな蝶もいるのですね。

ぱっとみると一瞬蛾に見えてしまいましたww

趣味で蛾ばかり見ているとダメですねww
Commented by cactuss at 2014-04-14 22:42
ホソオチョウ、ベニシジミの交尾はいいですね。
ユキヤナギの花でのベニシジミの交尾は本当にきれいです。
ベニシジミの交尾はまだ撮影していないので、うらやましいです。
Commented by mikatanukibaba at 2014-04-14 22:51
今日、行ってみたら、ホソオチョウの数の多さに驚きました。でも、雄♂ばかりで、雌♀は二頭しか見つけられませんでした。それと、なんだか昨年より小さく感じられました。
昨年は、生涯初見だったから、大きく見えたんですかねぇ(^-^;
Commented by 星谷 仁 at 2014-04-15 00:35 x
皆さんのブログでホソオチョウを拝見し、こちらでも出ていないかと去年見つけた狭山丘陵の発生場所(けっこう狭い)に行ってみたら♀が1匹だけ撮れました。
これから増えてくるのか?……注意して見てみようと思っています。
Commented by ダンダラ at 2014-04-15 09:00 x
そういえばここでもホソオチョウが発生し始めたんですよね。
昨年からでしたっけ?
昨年は、貴重な休日をわざわざこれを見に行く必要はないと思っていましたが、今年はサンデー毎日の身分なので、一応地元の状況は把握しておかないといけないですね。
トラフもまだ間に合いそうですね。
Commented by nihon-burari at 2014-04-15 15:33
皆様、長らくお休みさせて頂いていて申し訳ありません。
春にはブログを再開させて頂くつもりでいましたが、まだ、腰の調子も本調子でなく作業に取り掛かることが困難です。パソコンの技術もまだまだ勉強したい気持ちもあり、以前に撮影旅行をした時の環境が、雨や雪などでいい写真が揃わず、ブログに公開する素材もまた入手していきたいと思っています。お待ちいただいている皆さまには申し訳ありませんが、もう少し時間がかかるかと思います。夏ごろまでお休みを頂けますでしょうか?
また、年賀状のコメントをお寄せいただいた方、ありがとうございました。私自身とても嬉しく思っております。また、頑張りますのでよろしくお願い致します。

Commented by Sippo5655 at 2014-04-15 20:43
ホソオチョウ、どことなくさみしげな風合いの蝶ですね。
昨年初めて見ました。
ユキヤナギにベニシジミ、本当にお似合いです(´▽`*)
良い季節になりましたね!
Commented by 武ちゃん at 2014-04-15 22:06 x
ホソオチョウ‥ダイナミックに撮られましたね!
なかなか見ることのない画像かと思います。
かたやユキヤナギの花の中でのベニシジミはメルヘンのようです。
Commented by 22wn3288 at 2014-04-16 08:25
ホソオチョウも早く発生するのですね。
交尾のシーン、両方とも綺麗に撮れていますね。
こういう情景に出会ってみたいです。
Commented by clossiana at 2014-04-16 16:35
ホソオチョウもベニシジミも春型の方が綺麗ですから、交尾も華やかで、いい感じですね。特に最後のベニシジミの交尾シーンが最高です。
Commented by 虫記者 at 2014-04-18 17:38 x
ホソオチョウの生息地、また増えてしまいましたね。写真撮る人としては、楽しいのですが、駆除する側の人は大変でしょうね。
Commented by himeoo27 at 2014-04-19 07:12
HOUNOKI 様
ホソオチョウは、外国から人為的に導入したもので
アカボシゴマダラと並んで「要注意外来種」です。
繁殖力が強くジャコウアゲハとの競合が心配です。
Commented by himeoo27 at 2014-04-19 07:24
uke-en 様
これらの公園は、蝶も含めた動植物の採取が禁止されている
ので、三々五々蝶友が集まってきます。皆さん色々な情報を
持っているので教えあいながら撮影しています。
Commented by himeoo27 at 2014-04-19 07:51
頭文字エム 様
交尾ペアも見つけていただき有難うございました。
ホソオチョウ夏型は微妙ですが、トラフシジミの夏型に
はぜひ逢いたいです。
Commented by himeoo27 at 2014-04-19 07:54
てふ  様
ベニシジミ交尾ペアの最後のカット結構お気に入り
です。白い花がベニシジミ雌雄を引き立たせてとて
も綺麗でした。
Commented by himeoo27 at 2014-04-19 07:58
sさん 様
トラフシジミ開翅のポイントでは貴兄の「脚立」が
大変役にたちました。有難うございます。
また、蝶撮を堪能した後に見つけていただいた
ベニシジミ交尾ペア素敵でしたね!
今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by himeoo27 at 2014-04-19 08:09
maximiechan 様
「トラフ&ボケ」は吸蜜中ではないもののイメージに近い
写真に仕上げることが叶いました。
「ユキヤナギの上でのベニシジミ交尾」は淡い色合いが
とても綺麗でした。
Commented by 会津マッチャン at 2014-04-19 20:27 x
こんにちは。しばらくぶりの訪問させてください。
食草はジャコウアゲハと同じウマノスズクサである。いつか、産卵の様子をじっくり観察していたが、雌は逃げることもなく整然と数十個の卵を産んでいた。その横には、ジャコウアゲハの終令幼虫がとまっていた。生み付けられる卵塊を見ながら、ジャコウアゲハが危ないのではないかと思った。
 ホソオチョウの人為的な放チョウは知っていたが、南会津の山奥で棲息していることに驚き、複雑な気持ちでいる。食草の廻りを離れずにふわふわとおおらかに舞うホソオチョウには責任はないが、放チョウによる影響は環境上はきわめて問題があると思われた。真剣に考えるべきことかも知れない。
Commented by なつ at 2014-04-20 10:03 x
もう、ホソオチョウが見られるのですね~!!
ここ何年か見ていませんでした(^^)
ホソオチョウ天国で楽しそうすね~!!
Commented by himeoo27 at 2014-04-20 15:47
puntamama 様
昨年、この場所でホソオチョウを見たときとても違和感
を感じました。今年の数は異常で、まだウマノスズクサ
の芽が殆ど出ていないことより最近人為的に放チョウ
された疑いがあります。
ベニシジミの交尾ペア帰る間際に見つけていただき
喜んで撮影しました。
Commented by himeoo27 at 2014-04-20 15:57
dragonbutter 様
ホソオチョウ夏型は、狭山丘陵で交尾を観察したことが
ありました。春型は初めての経験ですが、複雑な気持ち
です。
ベニシジミ交尾は素直に嬉しいです。
Commented by himeoo27 at 2014-04-20 16:04
まあさ 様
夥しい数のホソオチョウには本当に驚きました。
可哀想ですが、やはり駆除するしかないでしょうね・・・。
Commented by himeoo27 at 2014-04-20 16:17
だんちょう 様
ホソオチョウは、
①人為的に放チョウされたこと
②ジャコウアゲハと競合すること
③腹部の微妙な模様
より蝶屋的には「ゲテ」と感じる人が多い
と思います。
綺麗な虫なので・・・・・・・
Commented by himeoo27 at 2014-04-20 16:24
cactuss 様
有難うございます。
背景が比較的スッキリした場所でベニシジミ交尾撮影
出来たのでラッキーでした。
Commented by himeoo27 at 2014-04-20 16:31
mikatanukibaba 様
白は、膨張色なので大きく見えたのかもしれません。
小さなチョウですが、力強く生き延びているのに驚き
を感じます。
Commented by himeoo27 at 2014-04-20 17:20
星谷 仁  様
私も数回、狭山丘陵のホソオチョウのポイントに出かけた
ことがあります。5~6年前観察したころより発生エリアが
広がったように感じます。
Commented by himeoo27 at 2014-04-20 18:06
ダンダラ 様
貴兄のホソオチョウの一連の写真拝見しました。
飛翔シーン、求愛シーン、交尾シーンどれも素晴
らしいですね!
Commented by himeoo27 at 2014-04-20 18:08
nihon-burari 様
コメント有難うございます。
こちらも時々よらせていただきます。
Commented by himeoo27 at 2014-04-20 18:21
Sippo5655 様
ホソオチョウは「日本のチョウ」のイメージから離れた
蛾のような雰囲気の微妙なチョウだと思います。
ベニシジミは逆に如何にも和風で愛らしいですね!
Commented by himeoo27 at 2014-04-20 18:31
武ちゃん 様
ホソオチョウは、一見すると小さく弱弱しい感じですが、
しぶとく生息地域を広げています。
逆にベニシジミは愛らしい可愛いチョウですね!
Commented by himeoo27 at 2014-04-20 18:40
22wn3288 様
ウマノスズクサの春芽が、やっと発芽したばかりなので
これから登場するジャコウアゲハへの影響が心配です。
Commented by himeoo27 at 2014-04-20 18:48
clossiana 様
ベニシジミは珍種ではないものの美麗種の1種と
思います。
背景もスッキリして最後の写真お気に入りです。
Commented by himeoo27 at 2014-04-20 18:55
虫記者 様
ホソオチョウの拡散は、アカボシゴマダラ以上に人為性
を強く感じます。駆除はやむなしと思います。
Commented by himeoo27 at 2014-04-20 19:07
会津マッチャン  様
狭山丘陵⇒埼玉県中部の山中⇒埼玉県中北部の公園
と、埼玉県でのホソオチョウの拡散は目に余るものが
あります。
これは、継続的に人為的に放チョウした為と考えられる
ので貴兄の発現の通り駆除必須と思います。
Commented by himeoo27 at 2014-04-20 19:17
なつ 様
昨年お会いした埼玉県の某所です。
1週間前すでに異常に数が多かったので
急激に減るのでは?と思います。
名前
URL
削除用パスワード

<< ギンイチ見当たらず in201...      春トラフ煌めく in2014.... >>

蝶を中心に興味のおもむくまま色々なものを撮っています。
by ヒメオオ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
90% Papillon...
登山道の管理日記
てくてく写日記
愛野緑の撮影記録
蝶の観察記録その2
蝶・チョウ・ゆっくり歩き...
鳥蝶ビデスコ
フィールドノート
生きもの写真家 安田 守...
小畔川日記
やんばるの風
探蝶逍遥記
ヒョウモンモドキ保護の会...
ヘムレン の Natur...
蝶の玉手箱
安曇野の蝶と自然
NATURE DIARY
そよ風の旅路     
蝶のブログ
奈良の野鳥ときどき蝶
こんなものを見た
嗚呼っっ 今日も証拠画像...
還暦からのネイチャーフォト
コロポックル讃歌
ブリくんのおさんぽ撮影日記
蝶・旅の友
気ままなフォトライフ
Lycaenidaeの蝶...
Sippo☆のネイチャー...
花蝶風月
蝶と蜻蛉の撮影日記
風任せ自由人
蝶狂人@蝶と里山の浪漫紀行
デジカメ写真生活
日本ブラリ
うすばしろちょう
蝶鳥ウォッチング
西本智実オフィシャルブロ...
ぶらり探蝶記
ひらひら探検隊
蝶・花・山~自然の色使い
NPO法人 日本チョウ類...
蝶撮日記
たかがヤマト、されどヤマト
蝶超天国
ぽん太の昆虫ブログ 1
蝶散歩
ぷんたのかあさん Pho...
秩父の蝶
風の翅
超蝶
徒然なるままに  
こんなものを見た2
みき♂の虫撮り友人帖
三鷹の狸のてふてふ交遊録
華蝶の夢
チョウ!お気に入り
Butterfly & ...
心にあるmono
farfalle e u...
春ちゃんのメモ蝶3
虫 みっけ! 
Insect walk
ねこきちの自然散策雑記帳
最新のコメント
注意力不足で、以前の八重..
by uke-en at 12:10
もともと甲虫に強いヒメオ..
by grassmonblue at 11:55
ヤエヤマボタル、 幻想..
by MIYAKOUTA5040 at 05:29
たいへんお世話になりまし..
by Shin at 17:08
ヤエヤマホタルの観察がい..
by 22wn3288 at 08:14
こんばんは! やえやま..
by だんちょう at 21:08
「ヤエヤマボタル」の光跡..
by yurinBD at 16:55
nihon-burari..
by himeoo27 at 14:42
いつも日本ブラリをご覧い..
by nihon-burari at 11:53
椿の茶屋 様 最低気温..
by himeoo27 at 21:10
タグ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧