ヒメオオの寄り道

蝶を中心に興味のおもむくまま色々なものを撮っています。

春の妖精(ミヤマセセリとツマキチョウ) in2014.04.06

春の妖精たちに逢いに埼玉県中北部の公園に出かけてきました。
a0126632_15213047.jpg

まず最初に出逢ったのは春の妖精の1種「ミヤマセセリ」です。
顔のアップは、ギフチョウと同じくモフモフの哺乳類系癒し顔です。
a0126632_1523364.jpg
a0126632_15234684.jpg

図鑑プロジェクト中であれば掲載依頼出来そうな雌雄全開翅アップをマクロレンズで
キッチリ撮り込めました!
a0126632_15261072.jpg

大人しい雌個体をchosanpoさんが見つけてくれたのでコンデジの広角スーパーマクロ機能で写しました。

a0126632_15293027.jpg

「maximiechanさん」が手招きしているので飛んでいくと
春の妖精の2種目「ツマキチョウ」が舞っています。
a0126632_1534237.jpg

腫れていると飛び続けるツマキチョウですが、今日は天気が不安定で直ぐに曇ります。
太陽が雲に隠れると舞い降りてきて
a0126632_15362893.jpg
a0126632_15363830.jpg

直ぐに止まってしまいます。裏翅は葉っぱそっくりなので、動かないと見つけるのは、
至難の業です。

a0126632_1539181.jpg

先日トラフシジミが登場してくれたというアセビのポイントに、現れてくれたのは、
表翅が瑠璃色の金属光沢に輝く「ルリシジミ」でした。この子も目がとっても
チャーミングです。

                       in2014.04.06おわり
Commented by HOUNOKI at 2014-04-06 16:40 x
こんにちは。
モフモフの哺乳類系の癒し顔ですか、
ヒメオオさん独自の視点が感じられ面白いですね。
そう言われれば、そんなふうに見えてきました。
春の妖精たちが、春の野で躍動していますね。
Commented by ねこきち at 2014-04-06 19:21 x
本日はお世話になりました。ツマキチョウの広角マクロも背景が、いい具合にボケたマクロ撮影も素敵ですね。翅を閉じられちゃうと本当に見付けにくいですよね。この蝶の撮影苦手で、本日6年ぶりくらいに撮影したかもです。
Commented by uke-en at 2014-04-06 19:53 x
ミヤマセセリの図鑑写真、♀♂一揃い、ドヤ顔でしょうか。我が家では
ほとんど訪花ばかりで、開始しても150°どまりです。
それにしても、あの毛深いのは癒し顔だったのですね。(^^ゞ

ツマキチョウは今季まだ見かけませんが、端までピタッと合わせて
ぶら下がっている姿が好きです。難点は、♂♀が分からないことで
すね。
Commented by thecla at 2014-04-06 21:01 x
ミヤマセセリは、♀が白紋が大きくて艶やかですよね。
私、今日昼過ぎから近所に出かけたのですが、一気に雨が降って気温も下がり蝶に会えずじまいでした。埼玉は天気が良かったのですね。
Commented by cactuss at 2014-04-06 21:28
ミヤマセセリ雌、ツマキチョウも出てきましたね。
おとなしいツマキチョウを見つけるのはなかなか難しいですが、気温が下がったので、休止モードになったのでしょうか。
Commented by konty33 at 2014-04-06 23:07
ツマキチョウがもう出ているのですね。
kontyが出かけた場所では、日差しも少なめで風が冷たい日でしたから
なにも撮影することができませんでした。
Commented by てふ at 2014-04-07 21:41 x
>裏翅は葉っぱそっくり
ほんと、動かないと見つからないですね。
アピールする模様とカモフラージュする模様を兼ね備えるなんて、
蝶の翅はやはり神様の芸術品ですね♪
Commented by Sippo5655 at 2014-04-07 22:02
ミヤマセセリも、モフモフでしたか、、
あは、ギフチョウも、そうでしたね^^
ツマキチョウは本当に葉っぱの化身のようです。
日照のあるなしで全く変わってくるところがまた面白いですよね^^
ルリシジミは、アセビ大好きなのかな、、
Commented by 武ちゃん at 2014-04-07 22:26 x
いつも構図などパッチリ決まっていて感心します。
このところ寒波のせいで蝶さんも思うように活動できないでしょうね。
外出先でもほとんど姿を見かけなくなっています。
ちょっと出かけていました‥夕べ遅く帰宅、寒かったですよ。
Commented by wakasama at 2014-04-08 08:01 x
マクロレンズの魅力タップリに春の妖精が美しくUPされていて素晴らしいです♪
90mm位のマクロレンズですか?純正レンズでしょうか?
バックのボケが美しいですね♪

信州でももうすぐ見られると思いますので、私も頑張ります。
Commented by hirax2 at 2014-04-08 23:07
ツマキチョウ・・・春ですね~。
まだ走りでしょうか。新鮮な♂がいい感じで撮れてます。
Commented by 22wn3288 at 2014-04-09 08:14
ミヤマセセリの♀も登場しましたね。
白斑が多くて綺麗ですね。
雌雄揃いはいいですね。
Commented by だんちょう at 2014-04-09 15:16 x
ミヤマセセリにツマキチョウですね!!

そちらはこちらよりもはやり季節の進み具合が早いですね。

こちらももう1ヶ月もすればおそらく出るでしょうね。
今年の春も順調な感じがします。
Commented by maman at 2014-04-10 17:56 x
追っかけてますね~
楽しそうにウキウキとね

きれいな蝶 たくさんいますね
ギフチョウ きれいですね
ばっちりとられていて すごいです
Commented by 頭文字エム at 2014-04-10 23:19 x
こんばんは~。
春本番となり、スプリング・エフェメラルの季節ですね。
私もようやくギフチョウと遊んでまいりました。
ツマキチョウにミヤマセセリ、4月の週末は大忙しになりそうです。
Commented by 虫記者 at 2014-04-12 01:01 x
南国へ行っている間にエフェメラルの季節が急速に過ぎ去って行ったようでさびしいです。
Commented by himeoo27 at 2014-04-12 19:57
HOUNOKI 様
我が家は、他の家族が哺乳類好きなので
このような表現で説明して蝶好きに誘導し
ているのですが・・・・・・・・・
Commented by himeoo27 at 2014-04-12 20:02
ねこきち 様
亀レス失礼しました。
ツマキチョウは陽が射すとなかなか止まらないし
逆に陽がかげると翅を閉じて動かなくなるので
撮影困難種の1種だと思います。
早く広角系のレンズを入手して飛翔シーンを写した
いです。
Commented by himeoo27 at 2014-04-12 20:08
uke-en 様
ミヤマセセリ雌雄「どや顔」ですか!確かにそんな
雰囲気ですね。
この回掲載のツマキチョウは、全て雄でした(涙)。
Commented by himeoo27 at 2014-04-12 20:13
thecla 様
埼玉県でも曇りがちで、気温も低く蝶の活性が低い
撮影しにくい気候でした。
ツマキチョウとミヤマセセリに逢えただけでも幸福な
1日でした。
Commented by himeoo27 at 2014-04-12 20:17
cactuss 様
ツマキチョウは、気温が低く陽射しが厚い雲にしばしば
覆われるので直ぐに止まってくれました。但し、飛んで
いる間に見失ってしまうので撮影は難しかったです。
Commented by himeoo27 at 2014-04-12 20:21
konty33 様
こちら埼玉県も天候不順で気温が低い日が続いている
ので、蝶の発生が遅れ気味です。
何とかツマキチョウに逢えてラッキーでした。
Commented by himeoo27 at 2014-04-12 20:24
てふ 様
信心深くはありませんが、見えざる神の意志が
働いているとしか思えない造形美だと感じます。
Commented by himeoo27 at 2014-04-12 20:32
Sippo5655 様
春の妖精たちは、厳しい冬の後に真っ先に登場
するので、毛深い子が多いですね!
ツマキチョウ、ギフチョウ、クモマツマキチョウは
本当に光大好きです。
Commented by himeoo27 at 2014-04-12 20:39
武ちゃん 様
天気が悪いと蝶などの昆虫の羽化が遅れたり、
活動が鈍くなるので写真が撮りにくいですね。
それだけに見つけた時は嬉しいです。
Commented by himeoo27 at 2014-04-12 20:43
wakasama 様
①ニコン105mmマクロレンズ+D300
②casioのコンデジのスーパーマクロ機能
③ニコン70-300ズームレンズ+D7000
の3種の組み合わせで撮影しています。
Commented by himeoo27 at 2014-04-12 20:47
hirax2  様
今年のツマキチョウはかなり発生が遅れていて、
埼玉県ではまだ登場したばかりです。ゆえに、こ
の日は♂しか見当たりませんでした。
Commented by himeoo27 at 2014-04-12 20:53
22wn3288 様
ミヤマセセリは雌雄ともに羽化直後のようで
ピカピカな個体でした。ペアで写せて嬉しか
ったです。
Commented by himeoo27 at 2014-04-12 21:06
だんちょう 様
こちらは気温が低い日が続き少し発生が
遅れています。
但し、毎週ポツポツ新蝶が出てくれるので
まあ順調なのかな?
Commented by himeoo27 at 2014-04-12 21:14
maman 様
花や風景と同じく季節、気温、日差し、風、湿度等々
を考えながら狙ってきちんと蝶が撮れたら嬉しいです。
Commented by himeoo27 at 2014-04-12 21:17
頭文字エム 様
遅れていた新チョウが続々出てくるので毎週末
楽しいですね!
但し、思い通り休めないことが残念です。
Commented by himeoo27 at 2014-04-12 21:20
虫記者  様
今年は、気温が低い日が続いているので
春の妖精たちは、遅れています。
ぜひ明日からでも、フィールドに出てみて
ください。
名前
URL
削除用パスワード
by himeoo27 | 2014-04-06 15:44 | チョウ全般 | Comments(32)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30