ヒメオオの寄り道

蝶を中心に興味のおもむくまま色々なものを撮っています。

マングローブ林に白鷺舞う&「ナベコウ!」 in2013.12.28~2014.01.02⑨

a0126632_1053256.jpg

白鷺というと、「真っ白な雪の中、松の小梢にポツンと佇む」といった水墨画の
イメージを持っていました。与那国島にあるマングローブ林を見ると「チュウサギ」
かな?yodaさん、「ごま」さんのご指摘により確認したところ嘴の先が黒くないので
「アマサギ冬型」かもしれません。
1羽の白鷺が止まっていたのでシャッターを押しました。
a0126632_10591130.jpg

日本航空では、沖縄本島と石垣島などを結ぶ路線に「ジンベイサメ」のジェット機
を運行しています。今回のブログはやや大きめの野鳥の特集なので、前の小鳥
&プロペラ機の対比で掲載いたします。
a0126632_1125131.jpg
a0126632_113289.jpg

与那国島に到着した30日は午後から雨となり、更に道を間違えてしまいました。
ずぶ濡れになって、畑の中を見ると黒っぽい鷺が2羽いました。「クロサギ」でしょう
か?私の持っている図鑑にはズバリの野鳥は掲載されていませんでした。
yodaさんの指摘によりhpで確認すると真っ黒いのは沖縄でも珍しい「ナベコウ」、
白と灰色は「アオサギ」のようです。yodaさんの指摘有難うございました。
a0126632_19453346.jpg

ナベコウと判別しやすい写真があったので追加します。
a0126632_1184192.jpg

「チュウサギ」または「アマサギ」がマングローブ林から飛び上がりました。よく見る
とこちらも2羽いたのですね!
a0126632_118893.jpg

晴れ間が出たので、迷蝶ポイントの山頂に登ってみました。蝶はアカタテハしか
出逢えませんでしたが、頭上高く「ノスリ」?が舞っていました。
a0126632_11143187.jpg

場所は、竹富島に移って探蝶してふと空を見上げると「ジンベイサメ」のジェット機
が、通り過ぎていきました。
a0126632_11181039.jpg

竹富島のやや薄暗い樹上には見慣れぬ緑色の鳩が止まっていました。「チュウダイ
ズアカアオバト」かな?

              in2013.12.28~2014.01.02八重山諸島 つづく
Commented by yoda-1 at 2014-01-25 17:17
大きな野鳥は、アオサギとナベコウですね。
特に、ナベコウはコウノトリ科で、本土に飛来があると人気沸騰です。
白鷺は、アマサギの可能性もあるかも?
ノスリは確かにそのようで、この地域では冬鳥だとか。
ズアカアオバトはなんとも綺麗なハトですね。
Commented by maman at 2014-01-25 18:28 x
黒いサギなんているのですか~
びっくりです
ノスリは 渡良瀬遊水地にいたと思います

みどりのハトなんているの?
知らないことばかりです
未知の世界。。。
Commented by himeoo27 at 2014-01-25 19:53
yoda-1 様
ご指摘有難うございます。
ナベコウ&アオサギ撮影した時は、降雨激しく更に
道に迷って途方にくれていました。日本野鳥の会の
hpによるとナベコウは沖縄でも珍しいようですね!
もう少し判別しやすい画像があったので追加しました。
鷺の仲間は「ムラサキサギ」以外はノーマークでした。
「チュウダイズアカアオバト」は入野さんに教えて貰っ
て竹富島で探してみました。実物は大柄で綺麗な野鳥
ですが、暗くて思ったようには撮影できませんでした。
Commented by HOUNOKI at 2014-01-25 20:13 x
こんばんは。
なかなか余裕がなくて、
鳥を観察するところまでいきませんが、
チュウダイズアカアオバトは、
ぜひ見てみたい鳥です。
アオバトによく似ていますね。
ジンベイザメの飛行機も石垣空港で、
見られたらいいな。
Commented by himeoo27 at 2014-01-25 20:14
maman 様
クロサギは、八重山諸島では留鳥で年中見られるようです。
今回撮影したのは「ナベコウ」と「アオサギ」とのことです。
ノスリは関東平野南部でも観察可能ですが、私は撮影した
ことがありません。
緑色のチュウダイズアカアオバトはとても綺麗でした。
Commented by himeoo27 at 2014-01-25 20:23
HOUNOKI 様
竹富島に訪問すると入野さんにいうと「チュウダイズアカアオバト
が生息しているので探してみたら?」と言われたので探してみま
した。今回は天候不順でチョウが少ないので、やむなく野鳥も写
しました(涙)。
ジンベイザメの飛行機は、石垣空港には良く飛来しているようで
す。見つけてぜひ撮影してください。
Commented by だんちょう at 2014-01-25 22:04 x
こんばんは!

ジンベイザメのジェット機!!
凄いですねぇ、一度は乗って見たいものです。

きっと子供達もこれは大喜びでしょうねぇ
Commented by 武ちゃん at 2014-01-25 23:48 x
沖縄から石垣島へはジンベイ鮫のローカル飛行機なんですね。
派手なイラストは子供達にも喜ばれそうです。
白鷺はよく目立つし飛ぶ姿を目撃すると思わず注視してしまいます。
そういえば、小笠原にも珍しい青い鳩が生息しているようです。
まだまだ南西諸島の土産写真あるでしょう‥楽しませて貰いますよ。
Commented by 22wn3288 at 2014-01-26 10:27 x
ジンベイザメのジェット機は面白いですね。
↓ アサギマダラが今の時期に見られるのですね。
暖かくなると北上するのでしょうか。
Commented by てふ at 2014-01-26 20:50 x
確かに本土に現れたら大騒ぎの鳥ですねー。
蝶も鳥も撮りたくなっちゃう島ですね。
行ったら1日3000枚ぐらい押しちゃいそうで恐いです。^^
Commented by ごま at 2014-01-27 15:55 x
ナベコウ!素晴らしい。
偽バーダーの「ごま」は未見です。
参りました(^_^;)
白いのはアマサギでしょうか。
Commented by Sippo5655 at 2014-01-27 21:11
水玉飛行機可愛いですね・・!
チュウサギは一度だけ出会ったことがあります。
でも、凄く遠くて、、
次に出会ってもわからないだろうなあ。
冬の大空を飛ぶ鳥たちを私も眺めて、元気貰いたいです。
ナベコウっていう鳥もいるんですか。初めて聞きました。
少し時間に余裕が持てたら、外歩きしたいです(*´∀‘*)
Commented by himeoo27 at 2014-02-01 17:51
だんちょう 様
ジンベイザメ飛行機は雌雄2機あるそうです。
石垣空港はそれ程大きくないので間近で見ること
ができました。
Commented by himeoo27 at 2014-02-01 18:00
武ちゃん 様
>小笠原にも珍しい青い鳩
小笠原諸島の常緑樹林には「アカガシラカラスバト」
という青を基調にしながら虹色に輝く綺麗な鳩が生息
しているそうです。
東京都の上野動物園や、多摩動物公園でも飼育して
いるので見れるかもしれません。
Commented by himeoo27 at 2014-02-01 18:09
22wn3288 様
与那国島は台湾北部と同緯度でこの時期でも
15~25℃とアサギマダラにとって最適な気温
なので、この場所で羽化したと思われます。
Commented by himeoo27 at 2014-02-01 18:16
てふ 様
与那国島は天気が悪く雨ばかりで「ナベコウ」は
汚い黒い大きな鳥だなあ~と思いながらシャッター
を押しました。舞い上がった時の裏面の白がとても
鮮やかでした。晴れた日(たぶん蝶のポイントでは
ないので逢えなかった)に撮影したい野鳥でした。
Commented by himeoo27 at 2014-02-01 18:30
ごま 様
基本的には野鳥を撮影しないヒメオオは雨に濡れながら
ナベコウほかの鳥をやむなく写しました(笑)。
アマサギ確認してみます。
Commented by himeoo27 at 2014-02-01 18:46
Sippo5655 様
竹富島の空の上を駆け上るジンベイザメ飛行機
素敵でした。
ナベコウは、私も初耳、初見でした。止まっている
時は天気の悪さもあり全く魅力を感じませんでした
が、舞い上がった姿はとても綺麗な野鳥です。
名前
URL
削除用パスワード
by himeoo27 | 2014-01-25 11:24 | | Comments(18)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30