ヒメオオの寄り道

蝶を中心に興味のおもむくまま色々なものを撮っています。

埼玉県低地で山地性フユシャクガ探し in2013.12.21①

埼玉県低地で山地性フユシャクガ探し in2013.12.21①_a0126632_1831964.jpg

「今年も埼玉県低地でユキムカエフユシャクが発生しました。」と鳥蝶デビスコ
mtanaさんから先日連絡が入りました。
「ユキムカエフユシャク」という名前がまず風情がありますし、山地性なのに何故か
埼玉県低地に局所的に生息していることも興味深い蛾です。
蝶でいうと房総半島の「ヤマキマダラヒカゲ」という感じかな?
埼玉県低地で山地性フユシャクガ探し in2013.12.21①_a0126632_1813694.jpg
埼玉県低地で山地性フユシャクガ探し in2013.12.21①_a0126632_1813192.jpg

ポイントについてまず見つけたのが、「ウスバフユシャク」♂です。
冬尺蛾の中では極めて普通種とのことですが、自力で見つけると嬉しさ100倍です。
埼玉県低地で山地性フユシャクガ探し in2013.12.21①_a0126632_18163251.jpg

この場所は、ハンノキを中心とした雑木林です。
埼玉県低地で山地性フユシャクガ探し in2013.12.21①_a0126632_1818473.jpg

30分ほど探してみるも本命が見つからず諦めかけたら、mtanaさんが応援に登場
して、まず「キノカワガ」を見つけてくれました。キノカワガとは2年ぶりの再会です。
埼玉県低地で山地性フユシャクガ探し in2013.12.21①_a0126632_18211938.jpg

すると、私もキノカワガよりやや大き目で、縦長の蛾を見つけました!キノカワガとは
別種かな?どなたかわかる方名前教えてください。
「ごま」さん、「だんちょう」さんのご指摘によりhpで確認したところ「ミドリハガタヨトウ」
のようです。「ごま」さん、「だんちょう」さんのご指導有難うございます。
埼玉県低地で山地性フユシャクガ探し in2013.12.21①_a0126632_1825929.jpg

mtanaさんが直ぐに「ユキムカエフユシャク」発見です。
埼玉県低地で山地性フユシャクガ探し in2013.12.21①_a0126632_18271879.jpg
埼玉県低地で山地性フユシャクガ探し in2013.12.21①_a0126632_18273324.jpg

1頭見つけると次々にmtanaさんが見つけてくれました。
どの個体も白を基調としたモノトーンっぽい色合いが素敵です。
埼玉県低地で山地性フユシャクガ探し in2013.12.21①_a0126632_18301570.jpg

冬の風物詩「ウスタビガ繭」が、鮮やかな黄緑色をして、風に揺れていました。

                    in2013.12.21続く
Commented by ごま at 2013-12-21 22:02 x
こんばんは。
ユキムカエフユシャクですか。惹かれますね。
細長い蛾は、ミドリハガタヨトウに似てます。
ご確認ください。
Commented by だんちょう at 2013-12-22 02:35 x
ユキムカエ……今年ようやく見つけることが出来たんでよかったです。


不明蛾ですが、今携帯から見てるのでなんとも言えませんが容姿や、時期がミドリハガタヨトウかと思います!
Commented by みき♂ at 2013-12-22 04:15 x
こんにちは。
ウスバフユシャク♂は私の主フィールドでも出始めました。
例年より早い気がします。
ユキムカエフユシャクはまだ見たことがありません。
うちの近所でこれから出てくると思われるシロオビフユシャクと似ていますね。
いつか見てみたいです。
Commented by himeoo27 at 2013-12-23 15:03
ごま 様
「ユキムカエフユシャク」は、白、灰、黒というモノトーンの色合い
がとても素敵でした。
ミドリハガタヨトウご指導有難うございます。
Commented by himeoo27 at 2013-12-23 15:15
だんちょう 様
今回は、「ユキムカエフユシャク」見つからないかな・・・と
諦めかけたところmtanaさんがいらっしゃって本当にラッ
キーでした。
Commented by himeoo27 at 2013-12-23 15:26
みき♂  様
ウスバフユシャクは、この林で♂1頭だけでした。
ユキムカエフユシャクは、山地性なのでこの場所が
特別だとのことでした。白っぽく見つけやすそうな蛾
ですが、探すのに苦戦しました。
Commented by itotonbosan at 2014-01-10 19:55 x
ウスバフユシャクはクロテンフユシャクと似ていて迷いました。
でも,内横線や外横線の曲がり方が違っていました。
更に,それらの線を縁取るように白い線がありました。

ウスバフユシャクの雌を見つけたいと願っています。
名前
URL
削除用パスワード
by himeoo27 | 2013-12-21 18:36 | | Comments(7)

by ヒメオオ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31