ヒメオオの寄り道


チョウが消えていく~絶滅の危機にあるチョウを守る~

閉展するまでトップで掲載します最新の記事は↓をご覧ください。
a0126632_1516991.jpg

a0126632_2118954.jpg

12月17日(火)~12月23日(月)新宿御苑インフォメーションセンターにて
チョウが消えていく~絶滅の危機にあるチョウを守る~というテーマで写真・
絵・パネル展示会が開催されます。
a0126632_21203617.jpg

↑は昨年出品した写真と同じタイミングで撮影した見沼田んぼの「ミヤマチャバネセセリ」
です。今年も南方系の絶滅危惧種のセセリチョウを1点出品予定ですので、ぜひご来場
ください。
by himeoo27 | 2013-12-23 17:00 | チョウ全般 | Comments(22)
Commented by Shin at 2013-11-29 08:50 x
年末の恒例行事になりましたね
一年を振り返ってことしは残念ながら低調な年になりました
というのは去年はホームグランドで珍しいギンイチモンジセセリやアサマイチモンジに会えましたが今年は「新種」ゼロでした
来年辺りはまた新種が見られることを期待したいです
Commented by みき♂ at 2013-11-29 12:18 x
こんにちは。
うちにもDMが届いていました。去年行った時に名前と住所を書いてきたのでしょうか(うろ覚え)。
今年も展示写真楽しみにしております。
一昨年は講演会も聞きました。
ミヤマチャバネセセリ、いいアングルですね。
ミヤマチャバネセセリは今年初めて見た蝶です。来年はこういうアングルも撮りたいです。
Commented by 武ちゃん at 2013-11-30 22:10 x
自然環境が衰退すると、その地に依存する生物の生存にも係わってきます。
御苑内のインフォメーションセンターで力作の展示‥楽しみですね。
ここでは、ときどきギャラリーなど催しがあるようです。
今日は朝‥新宿を起点に出かけていました。
Commented by だんちょう at 2013-12-01 00:10 x
まぁ、素敵ですね。

こう言った展示はぼくも好きですが
水曜しか休みないんでなかなか行けないんですよねぇ。

土日のイベントが多いですので、出来たら平日にやって欲しいところっすっww
でもこのイベントは平日もざっくり適応していますね、札幌なら行きたいなぁ・・・
Commented by himeoo27 at 2013-12-01 10:56
Shin 様
貴兄のホームグラウンドで、来年また新種のチョウが
見つかると良いですね!
Commented by himeoo27 at 2013-12-01 11:05
みき♂ 様
ぜひご来場ください。
見沼田んぼの某一角では通常ギンイチモンジセセリの方が
ミヤマチャバネセセリより多く観察出来るのですが、今年は
逆でした。来春、上手く撮れると良いですね!
Commented by himeoo27 at 2013-12-01 11:13
武ちゃん 様
蝶は結構人間の活動に依存しているので、自然環境「衰退」
だけでなく、その土地の利用の変化による 自然環境「遷移」
により大きく増減し、甚だしい場合には絶滅してしまうようです。
Commented by himeoo27 at 2013-12-01 11:26
だんちょう 様
今年私が応募したこの様な写真展は、1~2月「ぐんま昆虫の森」、
3~4月「北本自然観察公園」とこの展示会でした。関東地方では
結構この手の展示会多く楽しんでいます。
Commented by HOUNOKI at 2013-12-01 18:19 x
こんばんは。
新宿御苑の写真展の季節ですね。
今年は、仕事が忙しく、上京できないのが残念です。
写真展の出品も、なんとなく出しそびれてしまいました。
忙しいと、心を亡くしますね^_^;
来年の秋は、埼玉県で木版画のグループ展の開催を
計画しています。
実現したら、蝶の版画をごらんいただけると思います(^^♪
Commented by てふ at 2013-12-01 20:01 x
蝶の保護は環境そのものの保全だから難しいですね。
今こんな蝶がいた」って記録は、後世に残すため大事な写真家の仕事だと思います。
Commented by 頭文字エム at 2013-12-01 22:03 x
こんばんは~。

ほうほう、新宿御苑でこのような催し物が!
御苑は私の家から一番近いフィールドなので、数年前は足繁く通いました。
ここ数年はあまり行っていませんが。
ぜひ拝見に伺わせて頂きます。
Commented by himeoo27 at 2013-12-08 07:50
HOUNOKI  様
新宿御苑は通勤定期+αで訪問出来るので、毎年楽
しみにしています。昨年は皆さん方々の作品をジックリ
見れなかったので、今年は何とか時間を作りたいです。

「木版画のグループ展」素晴しいですね!開催の折は
ぜひ訪問してみたいです。
Commented by himeoo27 at 2013-12-08 07:59
てふ 様
野鳥の撮影ではもっともっと厳しいようですが、
蝶などの小さな昆虫を写そうとすると彼等の生息環境
に立ち入る必要があり、生息地保護と矛盾するとの意
見もあります。絶滅危惧種を撮影したい気持ちは強い
ので、なかなか難しいですね!
Commented by himeoo27 at 2013-12-08 08:07
頭文字エム 様
新宿御苑は、ムラサキシジミ等の蝶も生息しており
自然散策するにも最高公園ですね!
写真展の方も皆さんの作品はどれも力作揃いなの
でぜひ訪問してください。
Commented by Sippo5655 at 2013-12-13 22:35
いよいよですね。
今季も、多くの方にご来場頂き、蝶の魅力を堪能して頂けたらと思います。
願わくば、蝶のみならず、全てのいのちに通じる
何かを、感じ取って頂けたらと思います。
Commented by himeoo27 at 2013-12-14 21:34
Sippo5655 様
皆さん方々の力作を見るのが今からとっても楽しみ
です。小さな昆虫からきっと命の重みを感じ取ってく
れると思います。やはり生きていることそのものが、
輝きですからね!
Commented by mikatanukibaba at 2013-12-25 13:14
19日に観てきました。素晴らしい作品ばかりで、圧倒されました。
蝶の写真を撮るようになって、蝶に関心のなかった人から「どうして、同じ名前の蝶は同じ模様なのかしらねぇ。不思議ねぇ」と言われたことがあり、私も同感でしたが、この頃は、蝶にも「個性」というか、「異常型」というのか、とにかく「同じでない」ことがわかってきましたので、今後は、「この種(の蝶)は撮ったことがある」から、とカメラを向けないことがあったことを反省し、私と会ってくれた蝶すべてを撮ろうと思わせてもらえた展示会でした。
保全活動のお役には立てないと思いますが、来年から保全協会には入会しようと思います。
Commented by himeoo27 at 2013-12-27 19:25
mikatanukibaba 様
私は22日の15:00頃から見学しました。
皆さん方々の力作どれも素晴しいですね!
生きとし生けるもの全て何らかの輝きを持っている
ので、上手くその魅力を精一杯引き出せるように撮影
したいと考えています。
私も、直接「保全活動」にどこまで役立てるか、自信が
ありません。蝶の記録等でサポーターとして、積極的に
協力していきたいです。
ぜひ、保全協会に参加お願いいたします。
Commented by maman at 2013-12-27 19:32 x
あら~もう終わった後ですね

展示されたのですね
そういうのみたことないですから いつかみてみたいです

いつもやさしいコメントいただいて ありがとうございました
また来年もよろしくお願いします
Commented by himeoo27 at 2013-12-27 19:56
maman 様
チョウ類保全協会の写真展は、12月23日に終了しました。
来年1月7日~2月23日「ぐんま昆虫の森」でフォトコンテスト
が開催されます。入賞は逃しましたが、私の写真も2点出品
しました。こちらは、チョウだけでなく、色々な昆虫が登場する
写真展です。日がさすと大温室のチョウが厳冬期でも舞って
くれます。都合がついたら出かけてみてください。
Commented by 武ちゃん at 2013-12-27 21:46 x
先日は案内状‥ありがとうございました。
私が現地でもらったのは日光と尾瀬のものでした。
みなさんの風景写真は上手で脱帽ものです。
群馬昆虫の森の温室‥また出かけてみたいものです。
オオゴマダラの飛翔シーンいいですよね!
年末寒波来襲で風邪などひかれないようお気をつけて。 (^^)/
Commented by himeoo27 at 2013-12-28 06:53
武ちゃん  様
日光、尾瀬の風景は四季折々変化にとんで綺麗ですね!
「ぐんま昆虫の森」の温室は、昨年末から暖房を止めている
そうです。以前のように四六時中チョウ乱舞するのは見れな
いかな?
名前
URL
削除用パスワード

<< 八重山諸島のウンカ、セミ、カメ...      埼玉県低地で山地性フユシャクガ... >>

蝶を中心に興味のおもむくまま色々なものを撮っています。
by ヒメオオ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
90% Papillon...
登山道の管理日記
てくてく写日記
愛野緑の撮影記録
蝶の観察記録その2
蝶・チョウ・ゆっくり歩き...
鳥蝶ビデスコ
フィールドノート
生きもの写真家 安田 守...
小畔川日記
やんばるの風
探蝶逍遥記
ヒョウモンモドキ保護の会...
ヘムレン の Natur...
蝶の玉手箱
安曇野の蝶と自然
NATURE DIARY
そよ風の旅路     
蝶のブログ
奈良の野鳥ときどき蝶
こんなものを見た
嗚呼っっ 今日も証拠画像...
還暦からのネイチャーフォト
コロポックル讃歌
ブリくんのおさんぽ撮影日記
蝶・旅の友
気ままなフォトライフ
Lycaenidaeの蝶...
Sippo☆のネイチャー...
花蝶風月
蝶と蜻蛉の撮影日記
風任せ自由人
蝶狂人@蝶と里山の浪漫紀行
デジカメ写真生活
日本ブラリ
うすばしろちょう
蝶鳥ウォッチング
西本智実オフィシャルブロ...
ぶらり探蝶記
ひらひら探検隊
蝶・花・山~自然の色使い
NPO法人 日本チョウ類...
蝶撮日記
たかがヤマト、されどヤマト
蝶超天国
ぽん太の昆虫ブログ 1
蝶散歩
ぷんたのかあさん Pho...
秩父の蝶
風の翅
超蝶
徒然なるままに  
こんなものを見た2
みき♂の虫撮り友人帖
三鷹の狸のてふてふ交遊録
華蝶の夢
チョウ!お気に入り
Butterfly & ...
心にあるmono
farfalle e u...
春ちゃんのメモ蝶3
虫 みっけ! 
Insect walk
ねこきちの自然散策雑記帳
最新のコメント
オオムラサキ観察会、 ..
by Sippo5655 at 21:11
いずれの蝶も飛翔を捉えら..
by yurinBD at 07:28
おはようございます。 ..
by MIYAKOUTA5040 at 05:31
オオムラサキ観察できてよ..
by 武ちゃん at 22:27
椿の茶屋 様 ヤエヤ..
by himeoo27 at 17:56
yurinBD 様 ニ..
by himeoo27 at 17:49
Sippo5655 様 ..
by himeoo27 at 17:40
nihon-burari..
by himeoo27 at 17:12
だんちょう 様 関東平..
by himeoo27 at 17:07
uke-en 様 ツマ..
by himeoo27 at 17:00
タグ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧