ヒメオオの寄り道

蝶を中心に興味のおもむくまま色々なものを撮っています。

蝶は夜露に濡れて in2013.11.17北本自然観察公園①

蝶は夜露に濡れて in2013.11.17北本自然観察公園①_a0126632_16341015.jpg

********************************
蝶は夜露に濡れて in2013.11.17北本自然観察公園①_a0126632_163524.jpg

「さいたま市宇宙劇場」で12月1日まで「Buttefly~蝶たちの不思議な大移動~」
が上映されているので出かけてみました。プラネタリウム用の巨大なドーム状の
画面に「オオカバマダラ」の生態、その不思議を探る研究者がドラマチックに写し
だされ大感激しました。プレゼントに貰った「ミニ昆虫消しゴム」ちょっと得した感じ
で嬉しかったです。
                 in2013.11.16さいたま市大宮区
*********************************
蝶は夜露に濡れて in2013.11.17北本自然観察公園①_a0126632_16431563.jpg
蝶は夜露に濡れて in2013.11.17北本自然観察公園①_a0126632_16433059.jpg

紅葉と晩秋の蝶探しに「北本自然観察公園」に出かけると東京動物園協会主催
の「小笠原の今」という講演会のチラシがあったので貰ってきました。
大好きな、多摩動物公園で行われる第3回の「小笠原の固有チョウ類の今」と
「オガサワラシジミの飼育と繁殖」をぜひ聞いてみたいです。
蝶は夜露に濡れて in2013.11.17北本自然観察公園①_a0126632_16502773.jpg

開園前に見つけた「ヤマトシジミ」は夜露に濡れ輝いて見えました。
蝶は夜露に濡れて in2013.11.17北本自然観察公園①_a0126632_16524090.jpg

「ナミテントウ」や
蝶は夜露に濡れて in2013.11.17北本自然観察公園①_a0126632_16531419.jpg

「マルカメムシ」を探して何とか写していると
蝶散歩の chosanpoさん、自然散策雑記帳の「ねこきち」さんに出逢いました。
蝶は夜露に濡れて in2013.11.17北本自然観察公園①_a0126632_1703817.jpg

「スッポンタケ」を「ねこきち」さんが
蝶は夜露に濡れて in2013.11.17北本自然観察公園①_a0126632_171379.jpg

「キタテハ」を chosanpoさんが見つけてくれました。越冬途中の個体が、
20℃近い気温上昇にあわせて登場してくれたようです。
蝶は夜露に濡れて in2013.11.17北本自然観察公園①_a0126632_1735769.jpg

私も比較的綺麗な「キタキチョウ」を見つけました。多分この付近に越冬地
があるのかな?

                  in2013.11.17北本自然観察公園つづく
Commented by uke-en at 2013-11-17 18:42 x
本家?として一言。
私より上手に撮影しないようにお願いしたハズですが・・・(^^ゞ
陽が射すと口吻を動かし始め、目覚めるのですね。寝坊助もいる
ようですが。
Commented by banyan10 at 2013-11-17 19:21
朝露に濡れた蝶は何度か見ていますが、アップにするとこんなに水滴がびっしりなのですね。また違う世界が見えてくるようです。
Commented by otto-N at 2013-11-17 20:23 x
朝露ヤマトは、一度も見たことがありません。今頃は、カタバミが咲き始める時間に出撃なので、その時間ではムリですね。
Commented by てふ at 2013-11-17 21:29 x
トップの露だくのヤマトシジミ、いい味出してます♪
朝早くから動き出さないと・・・なので
寒いうちに起きなきゃ撮れないショットですね。
私も頑張って早起きせねば!
Commented by だんちょう at 2013-11-17 21:37 x
キタキチョウはいいですねぇ。

綺麗なレモンイエロー色をしていますね。
こちら北海道にはいませんので一度はいつか見てみたいですね。
Commented by HOUNOKI at 2013-11-17 22:03 x
こんばんは。
トップの写真、アートですね。
こんな視点で蝶を捉えたら、
素敵でしょうね。
理屈抜きにして美しい写真です!
Commented by Sippo5655 at 2013-11-19 21:15
露を纏うヤマトシジミ・・・
ヤマトシジミは本当に晩秋まで、頑張る強い子ですね。
今、庭でも全く会えなくなって、寂しいです。。
多摩動物公園でこのような催しが開かれているのですね。
とても興味深いですね!
スッポンタケ・・私も見てみたいです。
ここはキノコ類も豊富ですね♪
Commented by 武ちゃん at 2013-11-19 22:28 x
ヒョ~、蝶に夜露ですか‥凄いですね!  (^o^)丿
草にばかりでなく小さな生き物にも‥当然でしょうね。

大宮のさいたま宇宙劇場、まだ行ったことなかったです。
先日、キタキチョウとキタテハを見かけました。  (^_^)v
Commented by temenos at 2013-11-21 09:05
露を纏ったヤマトシジミ、私もこの状態の蝶を見つけたかったですね。蝶が少なくなるこの季節でも、色々楽しめますね。
Commented by himeoo27 at 2013-11-23 13:25
uke-en 様
「本家」の足元にもおよびませんが、写した瞬間これは
やったね!と思ったので早速掲載しました。
この個体は日が昇って気温が20℃近くになると露も取
れ元気に飛び回っていました。
Commented by himeoo27 at 2013-11-23 13:29
banyan10 様
蝶を完全に逆光の位置に置くと個々の水滴が
それぞれ虹色に輝きとても綺麗でした。
カメラの腕が悪く再現出来ないことが残念でした。
Commented by himeoo27 at 2013-11-23 13:31
otto-N 様
この時期は結構朝は気温が低いので8:30頃
なら十分に朝露ヤマトが狙えます。
但し個体数が少ないのが泣き所ですが・・・・・
Commented by himeoo27 at 2013-11-23 13:34
てふ 様
諸先輩の写真を参考にして撮影してみました。
ゴマシジミなどの美麗希少種でなくとも、好い味わい
が出るもんだと、嬉しくなりました。
ほんの少し早起きして挑戦してみてください。
Commented by himeoo27 at 2013-11-23 13:39
だんちょう  様
成虫越冬すること、「キタキチョウ」という名前なので
てっきり北海道が本場と思っていました。
図鑑の分布図によると秋田、岩手両県の南部から
低緯度の場所しか生息していないのですね!
Commented by himeoo27 at 2013-11-23 13:43
HOUNOKI 様
「二番煎じ」ですが、お褒めの言葉有難うございます。
色々な視点で自然を捉えると楽しいですね!
Commented by himeoo27 at 2013-11-23 13:47
Sippo5655 様
ヤマトシジミもさすがに減ってきましたね!探すのに
苦労しています。
多摩動物公園では未公開ながら「オガサワラシジミ」
の繁殖にチャレンジしているようです。何とか成功して
欲しいですね!
Commented by himeoo27 at 2013-11-23 14:04
武ちゃん 様
草花と同様に蝶等の小さな昆虫たちも露出した
場所で夜を明かすとこの様に夜露に濡れてい
ます。彼らとしては大変ですが、良い被写体と
なります。
大宮のさいたま宇宙劇場は駅に近く、値段も
手頃なのでぜひ訪問してみてください。
Commented by himeoo27 at 2013-11-23 14:36
temenos 様
同じものでも光の加減などで見え方が変わって
面白いですね!
蝶が少なくとも色々な楽しみを探してみたいです。
Commented by yoda-1 at 2013-12-03 05:29
さいたま市宇宙劇場の方は結局行きそびれていましましたが、確か2月には戻ってくるのでそのとき見に行きたいです。
小笠原の講演会情報ありがとうございます。
今、申込みましたが、抽選なので聞けると限らないのがもどかしいですね。矢後さん知人枠がないのなかな(笑)
Commented by himeoo27 at 2013-12-07 21:35
yoda-1 様

「さいたま市宇宙劇場」はプラネタリウム用の投影機による
巨大な映像なので、浮遊感を伴う素晴らしさでした。
オガサワラシジミの飼育は数年前から多摩動物公園でチャ
レンジしているので、皆さん方々の報告が楽しみです。
名前
URL
削除用パスワード
by himeoo27 | 2013-11-17 17:08 | 昆虫一般 | Comments(20)

by ヒメオオ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31