ヒメオオの寄り道

蝶を中心に興味のおもむくまま色々なものを撮っています。

カバマダラ探す間に in2013.10.27横浜②

カバマダラ探す間に in2013.10.27横浜②_a0126632_15221620.jpg

カバマダラの公園のお花畑で一番目を引いたのは「キタテハ」です。深みの
ある黄色がとても味わいがあります。
カバマダラ探す間に in2013.10.27横浜②_a0126632_1525727.jpg
カバマダラ探す間に in2013.10.27横浜②_a0126632_15251858.jpg

「ヒメアカタテハ」は、色合いはカバマダラに近似していますが、落ち着いた全
く違うデザインです。私は、この和風の素敵なチョウを何度でも撮影したくなり
ます。
カバマダラ探す間に in2013.10.27横浜②_a0126632_1538698.jpg
カバマダラ探す間に in2013.10.27横浜②_a0126632_15382174.jpg

小さなオレンジ「ベニシジミ」は、セイタカアワダチソウの草薮の中で、美味しそ
うに吸蜜したり恋を語り合っていました。
カバマダラ探す間に in2013.10.27横浜②_a0126632_15442074.jpg

暖かい秋の日差しの中で「イチモンジセセリ」も恋をしていました。但し、ベニシジミ
もイチモンジセセリも恋の成就はなりませんでした。
カバマダラ探す間に in2013.10.27横浜②_a0126632_1555223.jpg

秋の風物詩「ウラナミシジミ」は新鮮なようで逆光に照らされて縁毛が白く輝きま
した。
カバマダラ探す間に in2013.10.27横浜②_a0126632_1602971.jpg

ウエディングドレスのような衣装は「モンシロチョウ」です。白はどの様な背景にも
映えて綺麗です。
カバマダラ探す間に in2013.10.27横浜②_a0126632_1635563.jpg

お花畑から目を水たまりに向けると恋を成就させた「アキアカネ」ペアが産卵して
いました。
カバマダラ探す間に in2013.10.27横浜②_a0126632_16114642.jpg

逆に樹上を見上げると「モズ」が止まっていました。
カバマダラ探す間に in2013.10.27横浜②_a0126632_16134441.jpg

ふと下を見るとすぐ足元には白勝ちの燕尾服を着た「ハクセキレイ」の幼鳥が私を
見つめてくれました。

一連の撮影で同行いただいた「midori」さん大変お世話になりました。今後ともよ
ろしくお願いいたします。

                        in2013.10.27横浜おわり
Commented by LUFFYY at 2013-11-02 18:23
秋のオレンジ色の蝶達
綺麗ですね。
秋ですけど、お天気の日に出かけると
まだまだ、楽しめますね。
Commented by なつ at 2013-11-02 20:01 x
この公園に居る子達をみんな撮っていますね 
後、アカタテハ、ツマグロヒョウモン、チャバネセセリも見られます。
鳥さんは色々いて鳥を撮られる方も結構来てますよ。
カワセミも居ますので鳥を知らない私でも楽しめます。。

Commented by HOUNOKI at 2013-11-02 20:20 x
こんばんは。
秋の蝶たちが、勢ぞろいですね。
やはり、セイタカアワダチソウの花は、
この季節の貴重な蜜源ですね。
ヒメアカタテハが生き生きとしています。
Commented by puntamama at 2013-11-02 20:47
こんばんは!
いろいろな秋の蝶々が元気だったんですね!
私も同じ種類でもいつももっと可愛く撮ろうと思ってしまいます ^^
モズの女の子は私が行った時も高鳴きしてましたよ ^^
可愛いですよね!
Commented by 武ちゃん at 2013-11-02 22:08 x
当方も今日、ヒメアカタテハとハクセキレイ(距離がありました)偶然見かけました。
コスモス畑のそば、他にモンシロチョウも見かけました。
そういえば、近頃キタテハを撮っていませんね。
Commented by himeoo27 at 2013-11-03 06:55
LUFFYY 様
11月に入りチョウの数もめっきり減ってきました。
暖かい陽射しの時に出てくるチョウを1頭づつ丁寧
に撮影することを心掛けたいです。
Commented by himeoo27 at 2013-11-03 06:57
なつ 様
カワセミは気づきませんでしたが、確かにキタキチョウ、
モンキチョウ、チャバネセセリ、ツマグロヒョウモンもチラ
チラ舞っていました。
Commented by himeoo27 at 2013-11-03 07:04
HOUNOKI 様
セイタカアワダチソウは約60年前に日本に侵入してきた
外来種なのに秋のチョウに完全に溶け込んでいますね!
固有種は大変ですが、この時期の風物詩になった感じが
します。
Commented by himeoo27 at 2013-11-03 07:16
puntamama 様
そうですね!写し慣れた子達でも別の視点で撮影すると
色々気付かなかったことが多いと良く反省しています。
このモズ雌とっても可愛いかったです!
Commented by himeoo27 at 2013-11-03 07:20
武ちゃん 様
ヒメアカタテハは繊細な和風美人さんという感じが良いですね!
このハクセキレイは105㎜マクロで接写っぽく撮影しました。
キタテハはこれから冬眠に入り春先まで楽しめます。
Commented by だんちょう at 2013-11-03 08:41 x
おはようございます。

モンシロチョウも頑張っていますね、ベニシジミまだいるのですね。

北海道ではベニシジミは既に皆無です。
まだ頑張っているとしたらモンシロとモンキです。

寒いです札幌は(泣)
Commented by himeoo27 at 2013-11-03 17:49
だんちょう  様
先ほどTVで、北大校内の紅葉の模様の映像が
流れていました。確かに寒そうですね!
こちら埼玉県南部は横浜より少し気温が低いも
のの気温が20℃近くなるとまだ蝶が舞い出て
くれます。
名前
URL
削除用パスワード
by himeoo27 | 2013-11-02 16:27 | 昆虫一般 | Comments(12)

by ヒメオオ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31