ヒメオオの寄り道


ウラナミシジミ飛び立ち&アカボシゴマダラin2013.09.22②

キバナコスモスの花畑の近くの草むらから
a0126632_14103231.jpg
a0126632_14104650.jpg
a0126632_1411057.jpg

「ウラナミシジミ」が飛び立ちました。
a0126632_14115588.jpg

見ていると花に止まったので接写してみました。名前の通り淡い茶色のベ-ス
の上に描かれた白い水色の波目模様がとてもお洒落です。

a0126632_1413532.jpg

「コミスジ」もフレンドリーな個体がやってきて目の前で全開翅してくれました。
早速、図鑑用っぽく撮影してみました。

a0126632_14174046.jpg

昨日、見沼田んぼで目に付いた蝶は残念ながら「アカボシゴマダラ」でした。
この個体もコミスジに次いで目の前に止まったので、図鑑用っぽく撮影して
みました。
a0126632_14224515.jpg

頭上に青空が広がっているので思い切りローアングルから蝶を見上げるよう
に撮影してみました。誠に遺憾ではありますが、白と黒の斑と赤い星がとて
も絵になりますね!

a0126632_14273433.jpg

「キタテハ」はツマグロヒョウモン、アカボシゴマダラに次いで3番目に数多く
観察できました。地味ながら良い味わいを感じます。

                      in見沼田んぼ2013.09.22終わり
by himeoo27 | 2013-09-23 14:32 | チョウ全般 | Comments(28)
Commented by yoda-1 at 2013-09-23 17:48
アカボシゴマダラの空とのショット。決まっていますね。
この透け気味の色がいい感じです。
下のクロアゲハ♂雄、アゲハ♀雌は記載の通りだと思いました。
Commented by 武ちゃん at 2013-09-23 17:56 x
当地はいま22度‥肌寒いような陽気です。
白ハギにウラナミシジミ‥タイムリーでいいです。  (^_^)v
こちら、コミスジも撮り損なってしまいどうも決定打がないなあ~。
地面に降りたアカボシゴマダラが辛うじて一枚だけ。
Commented by 22wn3288 at 2013-09-23 18:44 x
青空をバックのアカボシゴマダラは綺麗ですね。
ウラナミシジミも綺麗です。
ウラナミシジミが多くなると秋の感じですね。
Commented by puntamama at 2013-09-23 19:08
こんばんは!
青空にアカボシゴマダラは綺麗な1枚ですね ^^
himeooさんが遺憾と仰るように、
見沼では在来種のゴマダラチョウをすっかり見なくなってしまったのはとても残念ではあります
ウラナミシジミはこれから沢山出逢えるでしょうか?
Commented by Lapis-k at 2013-09-23 19:40
 こんばんは!
白萩の花とウラナミジャノメの色が良くマッチして、ステキな画ですね。
キタテハは、私の好きなチョウの一つです。
Commented by temenos at 2013-09-23 20:20 x
青空バックのアカボシ、素敵ですね。
これ以上、増えて欲しくない蝶ではありますが、
蝶に罪があるわけでなく・・・、複雑ですね。
Commented by Sippo5655 at 2013-09-23 20:32
いよいよもって、蝶たちも秋の風情に包まれてきましたね。
ウラナミシジミ、小さいのによく撮れましたね!
この子のしっとりとした翅模様が大好きです。
アカボシゴマダラ、胸中複雑ですが、赤が冴えて綺麗・・・
私も今季はアカボシばかりに出会いました。
Commented by chochoensis at 2013-09-23 21:44 x
ヒメオオクワガタさん、今年は遂に=ウラナミシジミ=の写真を撮影しそこなってしまいました・・・羨ましいです・・・さすがですね。
Commented by てふ at 2013-09-23 23:05 x
ローアングルのアカボシゴマダラ写真、
青空と雲がいいかんじです。^^
Commented by HOUNOKI at 2013-09-23 23:15 x
この中で断然、気になる蝶は、
アカボシゴマダラです。
黒模様の中で赤斑が際立ち、
美しい蝶ですね。
禁断の蝶は、どこか魅力があります。
Commented by なつ at 2013-09-24 08:11 x
ウラナミの時期ですね!!
最近はどこに行っても必ず見られます(笑)
先日、アカボシの産卵を見ましたが今年は出会った数は少なかったです。
Commented by at 2013-09-25 08:08 x
ウラナミシジミは毎週開翅雄がいるのですが、敏感で近寄らせてくれません。僕もパスト連射でやってみます。アカボシゴマダラは絵になりますね。
Commented by Shin at 2013-09-26 10:22 x
毎年この時期忘れずにやってくるウラナミシジミ
以前はうじゃうじゃ来たのに今年はやっと1頭見付けた
というほど少なくなってしまいました
エサの咲き誇っていたミゾソバの減少と関係があるのでしょうかね
Commented by maman at 2013-09-27 18:29 x
キタテハをことし初めて見た時 なあに?
枯葉みたいって思いました
 
蝶って アートですよね
きれいな模様ですてきですね
Commented by himeoo27 at 2013-09-29 11:41
yoda-1 様
ゴマダラチョウでもアカボシと同じようなシーン撮りたいですが
やっぱり難しいかな?
アゲハ、クロアゲハの雌雄はパッと見難しいですね!
Commented by himeoo27 at 2013-09-29 11:45
武ちゃん 様
これから10月にかけてウラナミシジミが増えてくるので
写せると良いですね!
コミスジは白金台の国立科学博物館自然教育園に沢山
いたので撮影するには穴場スポットです。
Commented by himeoo27 at 2013-09-29 11:49
22wn3288 様
アカボシゴマダラの朱色の星は、青空に映えます。
見沼田んぼのこの場所では毎年ウラナミシジミが目
を楽しませてくれます。
Commented by himeoo27 at 2013-09-29 11:54
puntamama 様
ゴマダラチョウは時々アカボシゴマダラに混じって見かけ
ますが上手く撮りこめていません(涙)。
昨年までの経験では、ウラナミシジミが増えるのはこれか
らだと思います。
Commented by himeoo27 at 2013-09-29 12:02
Lapis-k 様
こちらでは、例年通りであればウラナミシジミこれから
数を増やしてくれます。次は吸蜜時の表翅を写したい
です。
キタテハは夏型と秋型が混在していました。秋が深ま
るとシャープな秋型ばかりになるのでそれはそれで楽
しみです。
Commented by himeoo27 at 2013-09-29 12:06
temenos 様
アカボシゴマダラ今年は我が家のベランダにも登場しました。
これだけ増えると逆に天敵が出てくれるのでは?と期待して
います。
Commented by himeoo27 at 2013-09-29 12:21
Sippo5655 様
ウラナミシジミの飛翔シーンは大人しい個体を選んで
コンデジのパスト連写機能を使って撮影してみました。
アカボシゴマダラは昨日参加したチョウ類保全協会主
催の観察会でも目立つ蝶の筆頭でした。
Commented by himeoo27 at 2013-09-29 12:32
chochoensis 様
例年並みであればウラナミシジミこれから見沼田んぼでは
数が増えてくれます。体調が良い時に撮影にチャレンジし
てみてください。
Commented by himeoo27 at 2013-09-29 12:35
てふ 様
このアカボシゴマダラは羽化直後なのかとっても
フレンドリーな個体でかなり近づかせてくれました。
Commented by himeoo27 at 2013-09-29 12:47
HOUNOKI 様
アカボシゴマダラの模様はほぼ原色に近い黒・白・赤&黄(口吻)
という配色なので青空を背景にすると3原色のクリアーな絵にな
ります。絵画的にはとっても楽しめる蝶かな?
Commented by himeoo27 at 2013-09-29 12:50
なつ 様
こちら埼玉県では今年は
ウラナミシジミまだ数が多くなく、生息しているポイントでは
これから増えそうかな?
アカボシゴマダラは昨年より以上に身近な蝶になりました。
Commented by himeoo27 at 2013-09-29 13:06
春 様
ウラナミシジミは気長にフレンドリーな個体を探すと
きっとパスト連写による撮影出来ると思います。
アカボシゴマダラは数が多く、比較的大きいので絵
になりやすいですね!
Commented by himeoo27 at 2013-09-29 13:17
Shin 様
昨日は観察会の指導員お疲れ様でした。
当初10~15種位出会えればという感じで参加しました。
最後のアサギマダラ雌は本当にサプライズゲストでしたね!
Commented by himeoo27 at 2013-09-29 13:27
maman 様
地味なキタテハも秋型と夏型で風合いが異なるので
微妙な色合いの変化を楽しんでください。
また裏翅と表翅の変化も面白いですね!
名前
URL
削除用パスワード

<< 都心で蝶の「おもてなし」in2...      彼岸花に舞うアゲハとツマグロヒ... >>

蝶を中心に興味のおもむくまま色々なものを撮っています。
by ヒメオオ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
90% Papillon...
登山道の管理日記
てくてく写日記
愛野緑の撮影記録
蝶の観察記録その2
蝶・チョウ・ゆっくり歩き...
鳥蝶ビデスコ
フィールドノート
生きもの写真家 安田 守...
小畔川日記
やんばるの風
探蝶逍遥記
ヒョウモンモドキ保護の会...
ヘムレン の Natur...
蝶の玉手箱
安曇野の蝶と自然
NATURE DIARY
そよ風の旅路     
蝶のブログ
奈良の野鳥ときどき蝶
こんなものを見た
嗚呼っっ 今日も証拠画像...
還暦からのネイチャーフォト
コロポックル讃歌
ブリくんのおさんぽ撮影日記
蝶・旅の友
気ままなフォトライフ
Lycaenidaeの蝶...
Sippo☆のネイチャー...
花蝶風月
蝶と蜻蛉の撮影日記
風任せ自由人
蝶狂人@蝶と里山の浪漫紀行
デジカメ写真生活
日本ブラリ
うすばしろちょう
蝶鳥ウォッチング
西本智実オフィシャルブロ...
ぶらり探蝶記
ひらひら探検隊
蝶・花・山~自然の色使い
NPO法人 日本チョウ類...
蝶撮日記
たかがヤマト、されどヤマト
蝶超天国
ぽん太の昆虫ブログ 1
蝶散歩
ぷんたのかあさん Pho...
秩父の蝶
風の翅
超蝶
徒然なるままに  
こんなものを見た2
みき♂の虫撮り友人帖
三鷹の狸のてふてふ交遊録
華蝶の夢
チョウ!お気に入り
Butterfly & ...
心にあるmono
farfalle e u...
春ちゃんのメモ蝶3
虫 みっけ! 
Insect walk
ねこきちの自然散策雑記帳
最新のコメント
こんばんは(o´∀`)b..
by だんちょう at 05:08
いつも最新の生態写真は素..
by 武ちゃん at 21:57
今年はスジボソヤマキ1度..
by naoggio at 16:15
ミヤマモンキチョウって翅..
by uke-en at 10:05
スジボソヤマキチョウ♂の..
by 22wn3288 at 08:17
おはようございます。 ..
by MIYAKOUTA5040 at 05:30
スジボソヤマキチョウ、 ..
by Sippo5655 at 22:13
霧島緑 様 私は、暑い..
by himeoo27 at 13:50
uke-en 様 3~..
by himeoo27 at 13:37
だんちょう 様 この場..
by himeoo27 at 13:28
タグ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧