ヒメオオの寄り道

蝶を中心に興味のおもむくまま色々なものを撮っています。

彼岸花に舞うアゲハとツマグロヒョウモン求愛 in2013.09.22①

天気はまずまずですが、疲れが溜まっているのですぐ近くの
見沼田んぼのポイントを回ってみました。
a0126632_191787.jpg

この時期のねらい目はやはり黒系アゲハによる彼岸花吸蜜シーンですね!
実は先々週、先週と挑戦し惨敗に終わっていたのに懲りずに挑戦してみま
した。
最初に出逢ったのはかなり痛んだ個体の「ナガサキアゲハ♂」です。
a0126632_1944855.jpg

次は「クロアゲハ」です。動きより雄個体かな?雌を探しているようで落ち着
かず、接写は全く叶いませんでした(涙)。
a0126632_1964673.jpg

黒系アゲハではありませんが「アゲハ♀?」も吸蜜にやってきました。
花壇の中に私は入れないので、赤い虫篭に入ったような写真しか撮れません。
すると雄?の別個体がやってきて
a0126632_19114036.jpg

2頭で舞い上がって求愛飛翔を開始しました。しかし彼らの恋の行方は・・・・・・
失敗に終わりました。
a0126632_19124818.jpg

彼岸花の吸蜜シーンはありませんでしたが、キバナコスモスに比較的綺麗な
「キアゲハ」が舞い降りてきて目を楽しませてくれました。
a0126632_19154177.jpg

キバナコスモスは誘蝶効果が大きいようで「ツマグロヒョウモン♂」が数多く吸蜜し
ています。
a0126632_19171271.jpg

a0126632_19183790.jpg

ツマグロヒョウモン雌がやってきたので雄君、猛アタックです。しかし・・・・・・・・・・・
このペアも恋の成就はなりませんでした。
a0126632_19223098.jpg

今日の2番目の目標「ヒメアカタテハ」は数は多くいませんが、何とかキバナコスモス
の中で撮影叶いました。普通種かもしれませんが、裏翅、表翅ともに素敵な模様の
蝶ですね!

              in2013.09.22見沼田んぼ 続く
Commented by LUFFYY at 2013-09-22 20:23
彼岸花、キバナコスモスに来る蝶良いですね。
綺麗ですし、今が旬!私も早起きしてトライしますね。
Commented by midori at 2013-09-22 20:34 x
秋花との絡み、最高にきれいです。彼岸花・キバナコスモスは定番ですが、チョウの美しさを引き立ててくれますね(*^_^*)。
最後のヒメアカ吸蜜シーンに一票です。
Commented by バルキング at 2013-09-23 03:02 x
ツマグロヒョウモンはいいですね。

北海道にいなから余計憧れの蝶です、色彩も南国っぽくて良いですね。


アゲハチョウは札幌では見る機会少ないですが、我が家の庭のサンショウに毎年産卵しに来てくれてます。


キアゲハよりも色彩がハッキリしていて美しいですね!!!
Commented by himeoo27 at 2013-09-23 08:28
LUFFYY 様
彼岸花にアゲハ、キアゲハ、クロアゲハ、ナガサキアゲハ等々の
アゲハの仲間が、
キバナコスモスにはツマグロヒョウモン、キタテハ、ヒメアカタテハ
、ミドチヒョウモン等々のタテハの仲間が
良く吸蜜にきてくれるので楽しいですね!
Commented by 22wn3288 at 2013-09-23 08:36 x
ヒガンバナが咲きアゲハが止まると画になりますね。
秋を感じます。
キバナコスモスとヒメアカタテハ 綺麗ですね!
Commented by HOUNOKI at 2013-09-23 09:31 x
豪華な蝶たちの競演ですね。
普通種とよばれている蝶の魅力があふれてます。
ヒメアカタテハの複雑な裏翅の模様は、
アートですね。
Commented by himeoo27 at 2013-09-23 09:50
midori 様
有難うございます。
例年通りだとヒメアカタテハが沢山舞っている時期
ですが、昨日はたった2頭しか見つかりませんでし
た(涙)。とは言え1コマでも写せて嬉しかったです。
Commented by himeoo27 at 2013-09-23 10:02
バルキング 様
ツマグロヒョウモンは私も南方系の蝶と思っていました。
最近の秋の関東平野南部では他の蝶を圧倒していて、
います。昨日もキバナコスモスの御花畑ではツマグロ
ヒョウモン10頭以上、キタテハ・モンキチョウ各2~3頭 、
ヒメアカタテハ・ミドリヒョウモン各1頭でした。
Commented by himeoo27 at 2013-09-23 10:06
22wn3288 様
「彼岸花にアゲハ類」の撮影は蝶を写し初めてからの
秋の主要な私のテーマです。まだ「これで満足」という
画像にはほど遠いのでこれからも挑戦を続けたいです。
Commented by himeoo27 at 2013-09-23 10:09
HOUNOKI  様
9月に入って、仕事ほかの関係で遠征を自粛して
いるので、逆に近くの普通に見られる昆虫たちに
目がいきます。どの種も生きている虫そのものが
素晴しい芸術だと感じました。
Commented by 武ちゃん at 2013-09-23 17:53 x
涼しくなって見沼田んぼにもいろんな蝶が現れましたね。
一昨日、ヒガンバナに止まっていたクロアゲハ‥タッチの差で逃げられましたよ惜しかった。
何セセリだろう?‥ジニアに吸蜜、それと破れた翅のヒョウモンチョウだけが成果でした。
Commented by なつ at 2013-09-24 08:08 x
この時期コスモスや彼岸花での吸蜜シーンが多く見られますね!!
ツマグロヒョウモンのペア吸蜜いい感じです!!
Commented by himeoo27 at 2013-09-29 11:32
武ちゃん  様
そうですね!人間と同じで暑さが苦手な種もいるようです。
彼岸花にクロアゲハの吸蜜シーンは絵になるので惜しか
ったです。
Commented by himeoo27 at 2013-09-29 11:33
なつ  様
キバナコスモスや彼岸花に色々な蝶たちが集ってくれました。
今年見沼田んぼでは特にツマグロヒョウモンが目立ちます。
名前
URL
削除用パスワード
by himeoo27 | 2013-09-22 19:28 | チョウ全般 | Comments(14)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30