ヒメオオの寄り道


ヒカゲチョウとルリシジミ煌き in2013.09.14

埼玉県、長野県で撮り貯めた未同定の蛾が20種を超したので紙焼き
して北本自然観察公園へ出かけてきました。観察指導員の方にアド
バイス頂き、蛾の図鑑を調べてかなり判別できました。
a0126632_9393656.jpg

折角の訪問なので公園内を散策すると別の観察指導員の方が熱心に
蝶を接写しています。
a0126632_942321.jpg
a0126632_9421553.jpg

近づいて観察すると「ヒカゲチョウ」3頭がおとなしく吸汁していました。
和風な装いが素敵ですね!正面顔も撮影叶いました。
a0126632_945439.jpg

「コミスジ」が警戒するようにこちらを向いて止まっていました。黒と白が
美しかったので近づいて写そうとすると舞い上がってしまいました。
a0126632_9482913.jpg

正面顔の3番手は愛らしい「ベニシジミ」です。緑色の背景に映えて素敵です。
a0126632_952285.jpg

「キタテハ」もこちらを向いてくれました。全体は地味な色合いですが、
表翅のオレンジが鮮やかでした。
a0126632_9541428.jpg

a0126632_9544699.jpg

林縁部には「ルリシジミ」♂が止まっていました。パスト連写機能を使って
煌めく表翅を撮り込もうと考えていると、暗くてシャッターがおりません。
間違えてスローシャッターを切ると偶然表翅の煌きが撮りこまれていました。

                       in2013.09.14北本自然観察公園にて
by himeoo27 | 2013-09-16 10:03 | チョウ全般 | Comments(34)
Commented by Sippo5655 at 2013-09-16 10:58
蛾の名前が判って良かったですね!
私も撮ったものの名前が保留状態になっているのがけっこうあります^^;
冬場の宿題かな?(笑)
ヒカゲチョウ、日本固有種ですよね。
しっとりとした風合いが本当に美しいですね!
コミスジの、こんな仕草も大好きです(≧∇≦)
キタテハの姿が目立つようになりました、
いよいよ越冬隊が力強く映りますね。。
ルリシジミ、偶然とはいえ美しい流れとなりましたね!
Commented by みき♂ at 2013-09-16 10:59 x
こんにちは。
蝶の正面顔、去年までは一度も撮ったことがありませんでした。
今年は結構熱心に狙ったりしてます。
ルリシジミ♂、幻想的な写真になりましたね。
蛾の写真も楽しみにしております。
Commented by HOUNOKI at 2013-09-16 12:26 x
ヒカゲチョウ、派手さはないですが、
渋い色調が、とても魅力的ですね。
ルリシジミのスローシャッター画像は、
なかなか意図して撮れませんが、
動感が表現でき、とてもいい雰囲気ですね。
Commented by 武ちゃん at 2013-09-16 14:30 x
クロヒガケの文様は、とてもドレッシーですね!
信州では20種もの蛾の観察ですか?
自然観察公園でなら、詳しいその道の専門家がおられるでしょうね。
予想より早く青空も見えてきましたよ。
荒れたあとはフィールドは、撮影のチャンスでしょうか!  (^_^)/
Commented by Lapis-k at 2013-09-16 15:15
 ヒカゲチョウ、美しいですね。
色合いが上品です。
クロヒカゲのペアを写したのを思い出しました。
いつまでも向き合っていましたが・・・。
 最後のルリシジミは、思い掛けない成果ですね♪
Commented by mikatanukibaba at 2013-09-16 15:22
スローシャッターの煌めき、素敵!!!
「間違えて」ではなく、「狙って」撮れるものなら撮ってみたい!!と思っちゃいました(^^)/
Commented by thecla at 2013-09-16 15:41 x
スローシャッターでのルリシジミ、ピントもばっちりで動感があってお見事です。
私の場合は、撮れてしまえばこちらのもので、全て狙ったことにしちゃいます。
Commented by puntamama at 2013-09-16 15:45
こんにちは!
私もみなさんと同じくヒカゲチョウ大好きです 
でもなかなか警戒して近づかせて貰えませんが (^^;
3頭一緒にステキです!

ルリシジミのスローシャッター こう言うのも良いですよね!
以前まだ昆虫を撮り始める前ですが
見かけたアサギマダラを撮ったら こんな風に撮れて
それがなんだかアサギマダラらしいなぁと思ってお気に入りだったんです (^^;
himeoo さんがこういう風に撮られたのでちょっと嬉しくなりました!
Commented by uke-en at 2013-09-16 16:11 x
いろんな撮影の仕方があるものですね。意図しないで、フレームを
ハミ出したものやブレたものは一も二もなくゴミ箱行きですが、意図
してても忘れてポイなんてこともよくあります。^^;
もう少し勉強しなくっちゃ。
Commented by yoda-1 at 2013-09-16 22:00
翅がこんなにブレても、複眼は微動だにしないのが圧巻ですね。
久々にヒメオオマジックを拝見しました。
ヒカゲチョウの複眼模様もナイスです。
YODAも蛾の紹介を楽しみにしています。
Commented by てふ at 2013-09-16 22:54 x
スローシャッターは蝶が小さいほど難しいので
ルリちゃんの映像はかなり貴重ではないでしょうか。
躍動感と美しさが1枚に詰まってます。^^
Commented by バルキング at 2013-09-16 23:25 x
こんばんは。

やはりベニシジミの正面画像は素敵です。
なんとも言えずのほほんとしていて可愛らしいですねぇ。

20種ほどの蛾の画像がとっても気になりますww


今度是非ともUPして下さい!!
Commented by naoggio at 2013-09-17 17:09 x
蛾の同定、骨が折れそうですね。
でも放りっぱなしにしないでわざわざ自然観察公園に出掛けて調べられるなんて感心してしまいます。
でもそのかいあってだいぶ同定が進んだようで何よりでした。
ヒカゲチョウは身の回りではずいぶん数が増えました。
自宅の庭でも季節には華やかにテリ張りしていて見ていて楽しいです。
最後の1枚は面白い写真になりましたね。
蝶が動くと普通なんとなく手も動いてしまいがちですが、スローシャッターなのに複眼はしっかりぶれずに写っている。
凄いです。
Commented by ごま at 2013-09-18 10:00 x
パスト連写が花盛りですね。
ルリシジミのブルーを見るたびに飛翔にトライしますが、いつも惨敗です。私にはコンデジ技の習得が課題です。教えてくださいね。
Commented by 22wn3288 at 2013-09-19 08:21 x
ルリシジミの翅の動きと輝きが綺麗、見事なシーンですね。
ベニシジミの顔も素敵です。
Commented by himeoo27 at 2013-09-22 07:35
Sippo5655 様
ヒカゲチョウには6月の兵庫県遠征のときをはじめ、
今年良く出逢えます。淡い和風の装いが素敵な蝶
ですね!
Commented by himeoo27 at 2013-09-22 07:38
みき♂ 様
良く出逢える蝶も視点を変えて写すと、その魅力が
翅の美しさだけではないことが良くわかります。
これからも色々チャレンジしてみたいです。
Commented by himeoo27 at 2013-09-22 07:42
HOUNOKI 様
ルリシジミ雄の飛翔シーンをどの様に写そうか?
悩んでいて何コマか設定を変えて撮影したら、
羽ばたきの瞬間が写っていました。
故に、心の中で「やったねラッキー」と思いました。
Commented by 椿の茶屋 at 2013-09-22 10:13 x
こんばんは。最後のお写真、すばらしいです。故意にスローシャッター
を切っても常にこうシャープに撮れるとは限らないところが難しくもあり、
また面白くもありますね。
Commented by himeoo27 at 2013-09-22 17:55
武ちゃん  様
蛾の仲間は蝶の約20倍の4500~5000種が日本に
生息しているそうです。蝶でも時々間違える私には想像
を絶する凄い世界です。
Commented by himeoo27 at 2013-09-22 18:01
Lapis-k 様
ヒカゲチョウの和風の落ち着いた色合い
素敵ですね!地味な蝶ですがとても輝いて
見えました。
Commented by himeoo27 at 2013-09-22 18:05
mikatanukibaba 様
三脚、一脚等のカメラを固定する道具を持ち歩かない
ので出来るだけ高速シャッターを押すように心がけて
います。コンデジの広角マクロを使うと手振れを起こし
にくいのでスローシャッターを狙ってみました。
Commented by himeoo27 at 2013-09-22 18:07
thecla  様
皆さんのように狙える程の腕がまだ無いので
色々チャレンジしています。
柳の下の泥鰌でも嬉しいものですね!
Commented by himeoo27 at 2013-09-22 18:15
puntamama  様
ヒカゲチョウ3頭は何かを吸汁していたのでとっても大人しい
子たちでした。吸汁している個体が見つけることが接近する
チャンスと思います。
スローシャッターは石垣島のヤエヤマカラスアゲハ飛翔、
嵐山でミヤマセセリ交尾&飛翔等々で時々チャレンジして
います。決まると嬉しいですね!
Commented by himeoo27 at 2013-09-22 18:22
uke-en 様
私はフィールドに出かける前に予めどの様な写真を
撮るかシミュレーションしています。しかし、相手が
自然なので予想は良い方にも悪い方にも常に外れ
てしまいます。ゆえに、あまり固定概念に囚われず
シャッターを押すようにしています。
Commented by himeoo27 at 2013-09-22 18:31
yoda-1 様
蛾も種類を多く撮影していますが、1種あたりの枚数が
少なく同定に苦労しています。更に蝶のように生体画
像データが少ないので、生きた姿からどの種か?判定
するのは推理小説を読んでいる感じです。
Commented by himeoo27 at 2013-09-22 18:35
てふ  様
有難うございます。
蝶にスローシャッターは決まると面白いですね!
運良く素敵な画像になりました。

Commented by himeoo27 at 2013-09-22 18:39
バルキング 様
八重山諸島の蛾は1種のみ
埼玉県の蛾は5~6種
残りは長野県の高地の蛾が中心なので
北海道の種に近いように思います。
来週あたりからポツポツ公開します。
Commented by himeoo27 at 2013-09-22 18:43
naoggio 様
蛾の図鑑は基本的に標本画像しか掲載していないので
生体写真から同定しようとすると私は気が遠くなってしま
います。北本自然観察公園には色々な図鑑が完備して
いて、指導員に聞くと丁寧に教えてくれるので少しずつ
調べています。
Commented by himeoo27 at 2013-09-22 18:48
ごま  様
今年4月初めに神奈川県のギフチョウの山で
飛翔写真の先達&パスト連写機能の達人
「H」さんに丁寧に教えていただいたので、やっ
と写せるようになりました。
今日はウラナミシジミで何度かあった挑戦した
ので明日でもブログアップします。
Commented by himeoo27 at 2013-09-22 18:51
22wn3288 様
ルリシジミはもう少し明るい環境下なら
パスト連写機能を使って表翅の耀きを
撮りこむつもりでした。やってみて、想
定外に上手くいくと嬉しいです。
Commented by himeoo27 at 2013-09-22 18:55
椿の茶屋  様
自分で勝手に面白いな!と思う写真しか掲載していないので
通常どうしようもない駄作の山を築いています。
ダメ元でやってみることも趣味の愉しみだと感じました。
Commented by maman at 2013-09-22 19:00 x
北本自然観察公園の方たちは
面倒みてくださるのですか~
いろんなのがいるのですね
自然て素晴らしいですね
Commented by himeoo27 at 2013-09-23 07:42
maman  様
北本自然観察公園のセンターには虫、鳥、植物
、小動物などの図鑑や資料も充実しています。
予め自分で調べてから、指導員の方に相談する
と色々親切に教えてくれます。
名前
URL
削除用パスワード

<< 彼岸花に舞うアゲハとツマグロヒ...      ルリシジミ♀ほか in2013... >>

蝶を中心に興味のおもむくまま色々なものを撮っています。
by ヒメオオ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
90% Papillon...
登山道の管理日記
てくてく写日記
愛野緑の撮影記録
蝶の観察記録その2
蝶・チョウ・ゆっくり歩き...
鳥蝶ビデスコ
フィールドノート
生きもの写真家 安田 守...
小畔川日記
やんばるの風
探蝶逍遥記
ヒョウモンモドキ保護の会...
ヘムレン の Natur...
蝶の玉手箱
安曇野の蝶と自然
NATURE DIARY
そよ風の旅路     
蝶のブログ
奈良の野鳥ときどき蝶
こんなものを見た
嗚呼っっ 今日も証拠画像...
還暦からのネイチャーフォト
コロポックル讃歌
ブリくんのおさんぽ撮影日記
蝶・旅の友
気ままなフォトライフ
Lycaenidaeの蝶...
Sippo☆のネイチャー...
花蝶風月
蝶と蜻蛉の撮影日記
風任せ自由人
蝶狂人@蝶と里山の浪漫紀行
デジカメ写真生活
日本ブラリ
うすばしろちょう
蝶鳥ウォッチング
西本智実オフィシャルブロ...
ぶらり探蝶記
ひらひら探検隊
蝶・花・山~自然の色使い
NPO法人 日本チョウ類...
蝶撮日記
たかがヤマト、されどヤマト
蝶超天国
ぽん太の昆虫ブログ 1
蝶散歩
ぷんたのかあさん Pho...
秩父の蝶
風の翅
超蝶
徒然なるままに  
こんなものを見た2
みき♂の虫撮り友人帖
三鷹の狸のてふてふ交遊録
華蝶の夢
チョウ!お気に入り
Butterfly & ...
心にあるmono
farfalle e u...
春ちゃんのメモ蝶3
虫 みっけ! 
Insect walk
ねこきちの自然散策雑記帳
最新のコメント
おはようございます! ..
by だんちょう at 09:01
ヤマトの蒼♀、もう出てい..
by OTTO at 08:44
え~~~、これがヤマトで..
by uke-en at 15:07
こんにちは。 一番上の..
by MIYAKOUTA5040 at 14:42
こんにちは 折角の3連..
by つばさ2号 at 11:15
MIYAKOUTA504..
by himeoo27 at 10:03
ヤマトシジミにこんなに綺..
by 22wn3288 at 07:58
シルビアシジミの翅表は、..
by Sippo5655 at 21:56
ヤマトシジミ蒼雌の表翅を..
by yurinBD at 21:28
yurinBD 様 兎..
by himeoo27 at 17:08
タグ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧