ヒメオオの寄り道


見沼田んぼのイチモンジチョウほか in2013.08.31②

a0126632_18465915.jpg

先日、ジャコウアゲハ雌に遊んでもらった場所で待っていると
a0126632_18482022.jpg

新鮮な「イチモンジチョウ」が止まって翅を開いてくれました。派手さは無い
ものの素敵なデザインだと思い嬉々として撮影しました。
a0126632_18505848.jpg

この日、見沼田んぼで一番目立ったタテハチョウはこの「アカボシゴマダラ」
とキタテハでした。人為的に関東平野に入った外来種ですが、後翅の朱色
が結構綺麗でした。

a0126632_18534122.jpg

花壇の中を飛び回っていたのは「ダイミョウセセリ」です。この個体は小さくて
多数観察したイチモンジセセリより若干大きいくらいでした。
a0126632_18562737.jpg

ギンイチモンジセセリ3化を探してみましたが、「ミヤマチャバネセセリ」、チャバ
ネセセリ、イチモンジセセリが舞い上がったのみで今回も惨敗に終わりました。

a0126632_18584956.jpg

飛翔撮影の練習で「モンシロチョウ」と遊んでみました。真っ白なこのチョウ意外
と写すのが難しいです。

a0126632_1903158.jpg
a0126632_1904188.jpg

最後に蒼が入る前の「ヤマトシジミ♀」の高温期型を探してみました。痛んだ個体
中心で結構撮影に苦労しました。

              in2013.08.31おわり
by himeoo27 | 2013-09-01 19:06 | チョウ全般 | Comments(38)
Commented by chochoensis at 2013-09-01 19:35 x
ヒメオオクワガタさん、イチモンジ・・・綺麗ですね。昔、この赤斑の発達したのを追いかけた記憶があります。この個体・・・きれいですね。
確か、秩父方面での固体がこんな具合でした・・・懐かしいな・・・。
Commented by puntamama at 2013-09-01 20:51
こんばんは!
きれいなイチモンジチョウですね!
用水縁でこんなに綺麗な子がいるのですね ^^

ゴマダラチョウはすっかり見なくなってアカボシばかりが目立ちますが・・・
ヒメオオさんはこの辺りでゴマダラチョウを見ますか?
Commented by fanseab at 2013-09-01 22:35
これだけ赤班が発達するイチモンジチョウ♀は少ないですね。
良く見ると胸部まで赤いです!
Commented by H.A. at 2013-09-02 08:24 x
イチモンジ、アサマイチモンジとも好きなチョウです。
裏も綺麗だし、黒が強かったり、薄い色があったり、大きかったり小さかったりといろんな個体が楽しいです。
Commented by Shin at 2013-09-02 10:51 x
去年わがホームグランドで赤班のあるアサマイチモンジがスイカズラの周りに飛んでいたので今年の発生に期待しましたが、とうとう姿を現しませんでした。残念
Commented by temenos at 2013-09-02 15:15
皆さんも感想を述べておられますが、このイチモンジは素晴らしい
ですね。赤斑の発達と合わせてか、全体が淡い色合いで美しいです。
Commented by 蝶狂人 at 2013-09-02 19:15 x
記事とは関係なく申し訳ありません。
お近くで竜巻があったようで如何でしたか?
Commented by uke-en at 2013-09-02 19:28 x
イチモンジチョウの新鮮個体を見たことがないからか、翅頂のオレ
ンジはあったかなという印象です。こんなクッキリした個体に遭遇し
たいですね。

我が家ではアサマイチモンジが鉄板の主流派ですが、今季は見か
けていません。猛暑の影響でしょうか。
Commented by ainomidori443zeph at 2013-09-02 20:14
このイチモンジチョウ綺麗ですね。淡目の色ですがドキっとしました!
Commented by konty33 at 2013-09-02 23:09
このイチモンジチョウは、いつも見るイチモンジと何かが違いますね。
ギンイチモンジは年々減少しているのでしょうか。
こちらでも以前見られた場所では見られなくなりました。
Commented by 22wn3288 at 2013-09-03 08:18 x
イチモンジチョウ 綺麗ですね。
別の種類かと思うくらい綺麗です。
Commented by HOUNOKI at 2013-09-03 09:21 x
イチモンジチョウ、黒地に白帯の蝶くらいに思っていましたが、
こんなに、複雑で微妙な色彩美の蝶とは、
改めて再発見した思いです。
Commented by ダンダラ at 2013-09-03 14:59 x
ギンイチ心配ですね。
私のフィールドでも今年は数が少ないです。
暑さで発生が遅れているのかななんて思っていますが、そんなことってあるのかな~
皆さんおっしゃるようにきれいなイチモンジですね。
こんなのが現れたら、激写ですね。
Commented by てふ at 2013-09-03 22:25 x
アカボシゴマダラは勢力拡大してなおかつ定着してますね。
今日は神奈川の工業地帯でアカボシを目撃しました。
緑が少ない環境でも生育できるようです。
Commented by バルキング at 2013-09-04 08:55 x
アカボシ素敵です、北海道にいないのがちと残念ww

オオイチの黒化型を来年は狙ってみたいものです。

有名産地は分かっているのですが、いつもカミキリムシに心を奪われてしまいますww
その頃の時期はちょうど同じ場所でシララカハナやクビボソハナ、エゾスミイロハナなど採れるものですからなかなか蝶に目が行かないんですよね 
Commented by naoggio at 2013-09-04 11:00 x
橙班も強く、見事なイチモンジチョウですね。
素敵なデザインとおっしゃるお気持ちがよくわかります。
Commented by 虫林 at 2013-09-04 15:13 x
なかなか赤紋が発達しておしゃれなイチモンジですね。
じっくりと撮影されているたまものだと思います。
アカボシゴマダラはこちらでは見ないので、目に新鮮です。
Commented by Tigerうっす at 2013-09-04 22:55 x
こんばんは~。
綺麗なイチモンジチョウですね。
完璧な美しさだと思います。
アカボシ、以前ほどみなくなりましたが、やはりまだまだ多いですね。
外来種ですが、やはり綺麗なので、見つけると撮影してしまいます。
Commented by Sippo5655 at 2013-09-05 20:30
イチモンジチョウ大好きです。
美しい紋様ですね・・・!
アカボシは私も今季はあちこちで見ました。
ゴマダラチョウは一度見たきりです。
ダイミョウセセリにもそんなに小さな子がいるんですね・・・
ヤマトシジミ この子は本当に身近で、強くて、親しみやすくて(*^-^*)
私もこれからたくさん観察することになりそうです♪
Commented by himeoo27 at 2013-09-07 07:37
chochoensis 様
このイチモンジチョウ羽化直後のようでとても新鮮でした。
さらにフレンドリーでそっと近づくと105mmマクロや、
コンデジの広角マクロ撮影を許してくれました。
Commented by himeoo27 at 2013-09-07 07:40
puntamama  様
用水路沿いで
イチモンジチョウをジックリ撮影したのは初めてです。
ゴマダラチョウは見たことがありますが、撮影したこと
はありません。
Commented by himeoo27 at 2013-09-07 07:43
fanseab 様
3年以上前にこのイチモンジチョウ撮影していたら
図鑑プロジェクトに応募するところですが(笑)。
それにしても美しい個体でした。
Commented by himeoo27 at 2013-09-07 07:50
H.A. 様
アサマイチモンジは「見沼田んぼ」ではまだ観察したことが
ありません。イチモンジチョウと同じくらい表翅も裏翅も綺麗
な蝶ですね!
このイチモンジチョウはクッキリしたデザインでしたが淡い落
ち着いた色合いでした。
Commented by himeoo27 at 2013-09-07 07:55
Shin 様
貴兄のホームグランドの公園及びその周辺は都心部
にも関わらず自然が豊富で、サプライズの蝶も時々
現われ色々楽しめますね!
我が裏庭は東西5km、南北10kmの広い地域なので
電動自転車で走り回っています。
Commented by himeoo27 at 2013-09-07 07:59
temenos 様
今回、別のセセリチョウの仲間を探しに出かけて見つからない
ので用水路沿いを電動自転車で走っている時に偶然このイチ
モンジチョウに出逢えました(笑)。
Commented by himeoo27 at 2013-09-07 08:04
蝶狂人 様
亀レス申し訳ありません。
竜巻の時間帯、私は東京に仕事に出かけていたので
妻から聞いただけです。
妻の話によると直接の被害はないものの、窓から離れ
た方が良いと思うくらい凄い風雨と落雷だったそうです。
ご心配有難うございます。
Commented by himeoo27 at 2013-09-07 15:56
uke-en 様
このイチモンジチョウ色合いが淡いので翅頂のオレンジが
目立つのかもしれません。こちら埼玉県南部の低地では
まだアサマイチモンジに出逢ったことがありません。
どちらも綺麗な蝶ですね!
Commented by himeoo27 at 2013-09-07 16:08
ainomidori443zeph 様
有難うございます。
新鮮でクッキリした個体だったので色合いが淡いのは
パソコンに取り込んでやっと気づきました(笑)。
Commented by himeoo27 at 2013-09-07 16:18
konty33 様
イチモンジチョウも色合いが違う子もいるもんなんですね!
myギンイチポイントは毎年1化>2化>3化と数が少なく
なること、今年は草丈が伸びて見つけにくいこと、が原因
と考えています。
Commented by himeoo27 at 2013-09-07 16:31
22wn3288 様
ジャコウアゲハを期待して待っていたら
このイチモンジチョウが舞い降りてくれ
ました(笑)。実物はとてもクッキリした
美しい子でした。
Commented by himeoo27 at 2013-09-07 16:40
HOUNOKI 様
イチモンジチョウは接写して観察すると裏翅と同じく
表翅も繊細なデザインで綺麗ですね!
Commented by himeoo27 at 2013-09-07 16:51
ダンダラ 様
本日も見沼田んぼのギンイチmyポイントに出かけて
きました。残念ながら3連敗で、1頭も見つかりません
でした。3化は極端に少ない場所ですが、とても心配
です。
イチモンジチョウも個体差があるものなんですね!
Commented by himeoo27 at 2013-09-07 16:58
てふ 様
今日も見沼田んぼではアカボシゴマダラがとても
目立っていました。エノキの幼木でも幼虫が見つ
かるので生命力旺盛ですね!
Commented by himeoo27 at 2013-09-07 17:08
バルキング 様
アカボシはホソオチョウと並んで綺麗な蝶ですが、エノキの幼木
から高木まで幼虫が見つかるほど生命力旺盛です。
ゴマダラチョウが目立たなくなっているので、競合を心配 してい
ます。
オオイチモンジは一度しか観察したことがないので、ジックリ観察
してみたいです。
Commented by himeoo27 at 2013-09-07 19:01
naoggio 様
でしょう~!蝶が舞い降りたとき、
私は逆に舞い上がりました(笑)。
Commented by himeoo27 at 2013-09-07 19:37
虫林 様
丁度、私の目の高さの葉の上にこのイチモンジチョウが
止まってくれました。嬉しくて、嬉しくて、シャッターを押し
ました。
アカボシゴマダラは色彩も綺麗で、更に飛び方も颯爽と
していて格好イイので見ると複雑な気持ちになります。
Commented by himeoo27 at 2013-09-07 19:44
Tigerうっす 様
貴兄撮影の「アサマイチモンジ」も綺麗ですね!
どちらも黒と白のクッキリしたデザインが基準ですが、
良く見ると繊細で深い味わいがあると思いました。
Commented by himeoo27 at 2013-09-07 19:51
Sippo5655 様
このダイミョウセセリとっても小さな個体で最初
何の蝶かさっぱりわかりませんでした。
ヤマトシジミはこれから寒くなると羽化してくる
蒼の鱗粉の素敵な寒冷型の♀が素敵ですが、
今回は黒い個体を探してみました。この子は
少し痛みあるかな?
名前
URL
削除用パスワード

<< ルリシジミ♀ほか in2013...      見沼田んぼの揚羽蝶再び in2... >>

蝶を中心に興味のおもむくまま色々なものを撮っています。
by ヒメオオ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
90% Papillon...
登山道の管理日記
てくてく写日記
愛野緑の撮影記録
蝶の観察記録その2
蝶・チョウ・ゆっくり歩き...
鳥蝶ビデスコ
フィールドノート
生きもの写真家 安田 守...
小畔川日記
やんばるの風
探蝶逍遥記
ヒョウモンモドキ保護の会...
ヘムレン の Natur...
蝶の玉手箱
安曇野の蝶と自然
NATURE DIARY
そよ風の旅路     
蝶のブログ
奈良の野鳥ときどき蝶
こんなものを見た
嗚呼っっ 今日も証拠画像...
還暦からのネイチャーフォト
コロポックル讃歌
ブリくんのおさんぽ撮影日記
蝶・旅の友
気ままなフォトライフ
Lycaenidaeの蝶...
Sippo☆のネイチャー...
花蝶風月
蝶と蜻蛉の撮影日記
風任せ自由人
蝶狂人@蝶と里山の浪漫紀行
デジカメ写真生活
日本ブラリ
うすばしろちょう
蝶鳥ウォッチング
西本智実オフィシャルブロ...
ぶらり探蝶記
ひらひら探検隊
蝶・花・山~自然の色使い
NPO法人 日本チョウ類...
蝶撮日記
たかがヤマト、されどヤマト
蝶超天国
ぽん太の昆虫ブログ 1
蝶散歩
ぷんたのかあさん Pho...
秩父の蝶
風の翅
超蝶
徒然なるままに  
こんなものを見た2
みき♂の虫撮り友人帖
三鷹の狸のてふてふ交遊録
華蝶の夢
チョウ!お気に入り
Butterfly & ...
心にあるmono
farfalle e u...
春ちゃんのメモ蝶3
虫 みっけ! 
Insect walk
ねこきちの自然散策雑記帳
最新のコメント
今年の「都心」はチョウが..
by Shin at 10:17
Sippoさんと同じく、..
by yurinBD at 06:41
野生のコノハチョウ、見て..
by Sippo5655 at 22:11
こんばんは!! コ..
by だんちょう at 23:15
最近の蝶の生態シリーズみ..
by 武ちゃん at 22:20
おはようございます。 ..
by MIYAKOUTA5040 at 05:37
ルリタテハのスバル斑なん..
by uke-en at 19:08
コノハチョウ、綺麗ですね..
by torinara at 17:03
torinara 様 ..
by himeoo27 at 12:05
naoggio 様 ..
by himeoo27 at 11:58
タグ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧